奥歯の噛みしめで歯が下がっているということに注意!

このQ&Aのポイント
  • 38歳の女性の奥歯が下がる原因として、緊張性の頭痛や常に力が入っていることが関係している可能性があります。
  • 歯医者からは、この状態が続くと最終的に歯がぐらぐらして抜ける可能性があるため、注意が必要です。
  • また、寝る間に噛みしめすぎを防ぐためには、顎関節症の人が使用するプラスチックのものが有効かもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

奥歯を噛みしめて歯が下がっていると・・・

38歳の女性です。 虫歯で歯医者に行き、レントゲンを撮ったところ「歯が下がっている。力を入れて奥歯を噛みしめているのでは?」と言われました。奥歯3本分くらいがあるべき位置より下がっていて、歯と歯肉の間に隙間が見られるそうです。釘を抜くとき頭の部分をぐいぐい触っていると周囲の土が掘れてくるのと一緒。ずっとこの状態が続いていると最後には歯がぐらぐらして抜けるということになりかねないので気をつけるようにと言われました。歯槽膿漏などはありません。 私は緊張性の頭痛などもあり、顎があきにくいくらい疲れたり、気づくと力が入っていることがあるので言われたことに対しては納得です。 ただいつの間にか力が入るので(仕事中常に緊張して力が入っているようなところがあります)気をつけるにも限界があるなと思います。 なので自分で気をつける以外に何か噛みしめを防ぐような方法があれば知りたいです。顎関節症の人が寝る間に噛みしめすぎを防ぐプラスチックのものがある、とも聞きましたが、そういうものは適用になるでしょうか。まだ病気とは言えないから何もしようがないでしょうか。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#207589
noname#207589
回答No.1

多少、疑問の処が在るのですが、「歯槽膿漏ではない」以下の文章「私は緊張~ないでしょうか。」をそっくり医者さんにぶつけられたのかなぁ?と。歯医者さんに御相談される前でのQなのか、歯医者さんのアドヴァイスが不足だったから此処でQされたのか.......何方なのか、其れに依ってAの仕方が違って来ますので御含み措き下さい。 >歯槽膿漏ではない....其の通りでしょう(歯医者さんを信ずるしかない) yu-hi1648さんは気付いて居らっしゃるでしょうが、 所謂「歯軋り(Bruxismブラキシズム)」症状=「咬合神経症」とも言われる。 数在るページで参考URLが一番読み易いでしょうか、周りの歯科医師二人と広告は無視して下さい、関係在りません。 1)Grinding 2)Clenching 3)Tappingの三種類。 治療法としては、 1)咬合調整 2)薬物療法 3)Biofeedbackバイオフィードバック療法 4)Splintスプリント療法 5)Stressmanagementストレスマネジメント療法etc. 後、>プラスチックの物......Nightguardナイトガード(就寝時用Mouthpieceマウスピース)ですが、参考URLの続きでhttp://www.ha-channel-88.com/jiten/nightguard.htmlを御覧下さい。 文面拝読致しまして、歴(れっき)と保険適用の症状でしょう、でも先生に依っては保険診療は「此んな物(もん)だよ」と高額自費診療を持ち掛けたり(事実美味しい)、油断も隙も無い先生もいらっしゃいますが......... 後、此のページhttp://www.matsui-dc1998.com/cgi-bin/matsui/siteup.cgi?category=2&page=5では、ページ下の方5.、6.、7.を特に御覧下さい、 5.歯軋りの検査...Bruxcheckerブラックスチェッカー(自費診療) 6.咬合力....昼間は約60kg、就寝中はなんと100kg以上の力が!? 7.Star Hill Therapyスターヒルセラピィー療法(=SH療法)http://www.matsui-dc1998.com/cgi-bin/matsui/siteup.cgi?category=2&page=2 セカンドオピニオンとして外の一般歯科医院、矯正歯科医院、口腔外科歯科医院も視野に入れて対処してみて下さい、一か所だけで早まると、後々後悔するかも知れませんので...... 色々横文字なんかも出て来ました、御自分でもキーワード検索はなさって下さいね。

参考URL:
http://www.ha-channel-88.com/hagisiri/