奥歯の噛みしめで歯が下がっているということに注意!

このQ&Aのポイント
  • 38歳の女性の奥歯が下がる原因として、緊張性の頭痛や常に力が入っていることが関係している可能性があります。
  • 歯医者からは、この状態が続くと最終的に歯がぐらぐらして抜ける可能性があるため、注意が必要です。
  • また、寝る間に噛みしめすぎを防ぐためには、顎関節症の人が使用するプラスチックのものが有効かもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

奥歯を噛みしめて歯が下がっていると・・・

38歳の女性です。 虫歯で歯医者に行き、レントゲンを撮ったところ「歯が下がっている。力を入れて奥歯を噛みしめているのでは?」と言われました。奥歯3本分くらいがあるべき位置より下がっていて、歯と歯肉の間に隙間が見られるそうです。釘を抜くとき頭の部分をぐいぐい触っていると周囲の土が掘れてくるのと一緒。ずっとこの状態が続いていると最後には歯がぐらぐらして抜けるということになりかねないので気をつけるようにと言われました。歯槽膿漏などはありません。 私は緊張性の頭痛などもあり、顎があきにくいくらい疲れたり、気づくと力が入っていることがあるので言われたことに対しては納得です。 ただいつの間にか力が入るので(仕事中常に緊張して力が入っているようなところがあります)気をつけるにも限界があるなと思います。 なので自分で気をつける以外に何か噛みしめを防ぐような方法があれば知りたいです。顎関節症の人が寝る間に噛みしめすぎを防ぐプラスチックのものがある、とも聞きましたが、そういうものは適用になるでしょうか。まだ病気とは言えないから何もしようがないでしょうか。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#207589
noname#207589
回答No.1

多少、疑問の処が在るのですが、「歯槽膿漏ではない」以下の文章「私は緊張~ないでしょうか。」をそっくり医者さんにぶつけられたのかなぁ?と。歯医者さんに御相談される前でのQなのか、歯医者さんのアドヴァイスが不足だったから此処でQされたのか.......何方なのか、其れに依ってAの仕方が違って来ますので御含み措き下さい。 >歯槽膿漏ではない....其の通りでしょう(歯医者さんを信ずるしかない) yu-hi1648さんは気付いて居らっしゃるでしょうが、 所謂「歯軋り(Bruxismブラキシズム)」症状=「咬合神経症」とも言われる。 数在るページで参考URLが一番読み易いでしょうか、周りの歯科医師二人と広告は無視して下さい、関係在りません。 1)Grinding 2)Clenching 3)Tappingの三種類。 治療法としては、 1)咬合調整 2)薬物療法 3)Biofeedbackバイオフィードバック療法 4)Splintスプリント療法 5)Stressmanagementストレスマネジメント療法etc. 後、>プラスチックの物......Nightguardナイトガード(就寝時用Mouthpieceマウスピース)ですが、参考URLの続きでhttp://www.ha-channel-88.com/jiten/nightguard.htmlを御覧下さい。 文面拝読致しまして、歴(れっき)と保険適用の症状でしょう、でも先生に依っては保険診療は「此んな物(もん)だよ」と高額自費診療を持ち掛けたり(事実美味しい)、油断も隙も無い先生もいらっしゃいますが......... 後、此のページhttp://www.matsui-dc1998.com/cgi-bin/matsui/siteup.cgi?category=2&page=5では、ページ下の方5.、6.、7.を特に御覧下さい、 5.歯軋りの検査...Bruxcheckerブラックスチェッカー(自費診療) 6.咬合力....昼間は約60kg、就寝中はなんと100kg以上の力が!? 7.Star Hill Therapyスターヒルセラピィー療法(=SH療法)http://www.matsui-dc1998.com/cgi-bin/matsui/siteup.cgi?category=2&page=2 セカンドオピニオンとして外の一般歯科医院、矯正歯科医院、口腔外科歯科医院も視野に入れて対処してみて下さい、一か所だけで早まると、後々後悔するかも知れませんので...... 色々横文字なんかも出て来ました、御自分でもキーワード検索はなさって下さいね。

参考URL:
http://www.ha-channel-88.com/hagisiri/

関連するQ&A

  • 歯石とりしすぎなブラック歯医者?

    歯医者さんに通っています。 最初顎がいたくなり、口の開閉もつらくなったので、口腔外科も謳っている歯医者さんに行きました。 顎関節症とのことで、歯を削って調整してもらって、楽になりました。 そのとき、奥歯がグラグラしていることがわかり、歯槽膿漏といわれ、歯石とりをしました。 まず、水のでる機械で歯を一周、次に衛生士さんの手で二周めが終わりました。 そのとき虫歯が見つかり、その治療をしながらもう一周しましょうねと言われています。 奥歯のグラグラおさまってきましたね~と歯医者さんは言いますが、触ると変わらずグラグラします。 歯肉は薄いけどきれいです、衛生士さんの歯石とりが必要だったのか?と思うくらい何にも出てきてない感じがします。 歯医者さんから、通い続けないと歯がなくなります、と言われとても嫌な気分ですし、必要でない治療をして、お金と時間を取られてる気がします。 治療おわっても、ひと月一回歯石とりに来てくださいと言われました。 本当にそんなに何回も歯石とりすれば(歯石そんなにない)歯槽膿漏の改善になるんですか?

  • 歯?歯茎?が痛いんです。

    タイトル通りなのですが,もう神経がない筈の奥歯近辺が痛いんです。しかも,痛いのが歯茎なのか歯なのか…良く分かりません。常に痛い訳ではなく,熱い物を食した時や歯磨き後のうがい時には特に痛みます。歯磨き時には出血もあります。その奥歯の周りの歯茎が少し黒っぽく変色しているみたいなんです。これって歯槽膿漏や歯肉炎の症状なのでしょうか?歯医者に行く時間もないので,ひたすら我慢してます。歯槽膿漏や歯肉炎だとしたら,歯医者には行かず自分で治せますか?

  • 奥歯の隙間

    10カ月歯槽膿漏が続き、左上の一番奥の歯の手前に隙間ができてしまいました。現在は歯槽膿漏は完治し、隙間ブラシで対応しています。 この隙間を無くす方法はありますでしょうか。 ちなみに2本の歯はそれぞれ詰め物がしてあります。 歯を2本だけ矯正したりできますでしょうか? その他何かやり方がありましたらお教え願います。<(_ _)>

  • 歯医者の保険外治療、受けるならいくらまで出しますか

    奥歯が虫歯で歯槽膿漏もあり、保険外治療の話が出てるのですが金額がえらく高い。 それ受けると5万円。ちなみに骨の整形手術です。 実はその話が出る前にも他の虫歯治療で保険外受けてて税抜き5万…。 歯の詳細を検査する為に訳5万… これまで10万程出してるわけです。まだ虫歯があるのでこれからまたどんだけかかるのか… そりゃ歯は一生物だし奥歯が抜けたりしたらドミノ倒しのように他の歯にも影響あると聞きます。 かと言って裕福じゃないんでローン組めると言っても出すにも限度があります。 保険内でも治療はできるけど今治療してる奥歯はこれからも歯槽膿漏や虫歯になりかねない。 昔から虫歯になりやすくそれをできるだけ回避できるような状態にはなりたいけどお金が問題なんです。 リスクの高い保険内を選ぶか、絶対歯槽膿漏や虫歯にならない状態になるわけじゃないけどリスクを比較的低くなる5万円治療を受けるか… どうすべきか悩んでます。

  • 歯ブラシのヘッド

    以前、歯医者さんに歯ブラシはヘッドの小さいのを使うようにアドバイスを受けたことがあります。 ヘッドが大きいと 奥歯や歯の隙間などに毛先が届きにくいからそうです。しかし、市販されているのは 圧倒的にヘッドの大きいものが多いです。 そこで質問ですが、ヘッドの小さい歯ブラシはあまり売れないのでしょうか? やはり、歯磨きに対しての認識に欠け、虫歯や歯槽膿漏予防よりも ヘッドの大きな歯ブラシで豪快で磨いて 口をスッキリさせたい というニーズが高いからでしょうか?

  • 歯が痛いのです。

    こんばんわ。 金曜日から奥歯の下が痛くなり、土曜日に歯医者に行きました。担当の先生がいなく違う先生だったのですが、 昔治療した歯なので、詰め物はしてあります。 冷たい物がものすごくしみて、そのしみる部分が痛いです。 ですが、見た目もレントゲンをみても、 虫歯でない...といわれました。 さわると少し血がてるので、炎症かも..といわれ、 薬を塗ってもらいましたが、 日曜の今に至るまで、まったく痛みは治まらずです。 冷たいものがしみるのに、虫歯でなく 歯茎の炎症、歯肉炎、歯槽膿漏という可能性があるのでしょうか?知覚過敏で、ここまで歯痛がありますか? もし、虫歯でない場合、どういう治療また、どの程度で治るものなのでしょうか?? 詰め物を削って、中が虫歯になくかえって今より 痛みがますかも..なんていわれたので、 削って中を試しにみてもらうのも...びびってしまいました。 神経はできるだけ抜きたくないし、削るのも上記の事があるので、できることからしてきましょう との事でしたが、2日ずーっと痛いので、 だんだんストレスになってきてしまいました(T_T)。

  • 奥歯を抜いても体には影響はないでしょうか

    右下の奥歯が虫歯と歯槽膿漏で痛くてグラグラです。 歯科医からは今の状態の奥歯なんで抜いた方が良いと言われました。ほぼ死んでいるらしいです。 奥歯を抜いたも何の差しさわりも無いとも言われました。 抜いても体がおかしくなったりしないか心配です。 抜いて大丈夫なんでしょうか?

  • 歯槽膿漏の治療について

    今歯医者さんに通っているのですが、下の歯の虫歯は 治療してくれるのですが、上の歯の隙間の歯槽膿漏らしき痛みが歯茎と歯の間にあるのを認識してくれません、この歯槽膿漏らしき治療には何が一番効くのでしょうか? (やはり歯医者さん?に治療してもらうのでしょうか?)

  • 歯はこの先どうなりますか?

    歯周病になっってしまったみたいで歯はグラグラしてないのですが、歯が伸びたみたいになって根元がみえてるようになってしまっているので歯がなくなってしまうのは、絶対に嫌なので一刻も早く治したいのですが歯医者がものすごく怖くて痛いのも嫌だし今の歯の状態を知るのも怖いし虫歯だらけだから見せるのも嫌で先生にどう思われるのかが心配で行けません!片方の奥歯は虫歯が痛くて噛めません。歯周病(歯槽膿漏)この歯はこの先どうなるのですか?この歯を見て先生はどう思うのでしょうか?ネットの歯周病診断で重度でした・・・。もう手遅れで抜けてしまうのを待ってるしかないんですか?治せませんか?

  • 奥歯が痛いです。歯医者でも異常なしみたいです

    奥歯が痛くて困っています。 2週間ほど前から左の下の奥歯が痛みます。 普通に噛んだり、左右にずらしながら噛むと痛みます。 チキチキ痛むのではなく、表現しづらい痛みです…。 例えるなら脱臼したときのような不思議な感じです。 結構歯を食いしばる癖があるのでそれが原因かと思い 先週の月曜日に歯医者へ行ったのですが、 レントゲンにも特に異常はなく健康的な歯だといわれました。 虫歯もないようですし、歯槽膿漏なども心配ないようです。 しかし、ご飯を食べたりすると痛むので困っています。 歯軋りをする癖があるようなのですが、それが原因なのでしょうか? なんか、歯が抜けそうな感覚がしてとても不快です>< セカンドオピニオンも考えたのですが、 医療費の関係でしばらく行けそうにないです。 歯痛って、歯が原因のほかに、他に原因ってあるのでしょうか? すみませんが、回答お願いいたします。

専門家に質問してみよう