• 締切済み

奥歯が痛いです。歯医者でも異常なしみたいです

奥歯が痛くて困っています。 2週間ほど前から左の下の奥歯が痛みます。 普通に噛んだり、左右にずらしながら噛むと痛みます。 チキチキ痛むのではなく、表現しづらい痛みです…。 例えるなら脱臼したときのような不思議な感じです。 結構歯を食いしばる癖があるのでそれが原因かと思い 先週の月曜日に歯医者へ行ったのですが、 レントゲンにも特に異常はなく健康的な歯だといわれました。 虫歯もないようですし、歯槽膿漏なども心配ないようです。 しかし、ご飯を食べたりすると痛むので困っています。 歯軋りをする癖があるようなのですが、それが原因なのでしょうか? なんか、歯が抜けそうな感覚がしてとても不快です>< セカンドオピニオンも考えたのですが、 医療費の関係でしばらく行けそうにないです。 歯痛って、歯が原因のほかに、他に原因ってあるのでしょうか? すみませんが、回答お願いいたします。

  • hw-t
  • お礼率0% (0/3)

みんなの回答

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.3

実は東京近郊では、この一ヶ月間に同様の症状を訴える人が非常に多くなっています。 また冠や修復物が外れたり、欠けたり、入れ歯が割れたりしています。 これは地震による精神的ストレスです。 平然と生活しているようでも、かなりストレスを受けていたり、余震や計画停電によって 歯を無意識に噛み締めている事が多くなっているんです。 まずはゴシゴシ磨きではなく、毛先で掃く様に軽いタッチで磨きましょ。 磨いたら沁みない程度に冷えた水でうがい、歯ブラシの腹や清潔な指先で撫でるように優しく、歯肉から歯に向かってマッサージ。 ローラー歯ブラシも軽く使えば効果があるようです。 ウォータービックという水銃も、優しくマッサージするようにすればOK 沁みないようならやや冷たい水や顎の外から冷やして見てください。 それでダメなら歯医者に行きましょう。 ちゃんと噛み合わせをチェックして調整してくれる歯医者であればいいんですがね。

  • ks3176
  • ベストアンサー率36% (13/36)
回答No.2

あなたがお考えのように.睡眠時の喰いしばりです。 歯医者でナイトガードを作ってください。「保険で5千円程です」 間違いありません

  • konata508
  • ベストアンサー率26% (514/1954)
回答No.1

参考資料http://haita.ha-channel.net/genninn-humei.html 素人ですが症状から関連しそうな所を添付しました。

関連するQ&A

  • 奥歯を噛みしめて歯が下がっていると・・・

    38歳の女性です。 虫歯で歯医者に行き、レントゲンを撮ったところ「歯が下がっている。力を入れて奥歯を噛みしめているのでは?」と言われました。奥歯3本分くらいがあるべき位置より下がっていて、歯と歯肉の間に隙間が見られるそうです。釘を抜くとき頭の部分をぐいぐい触っていると周囲の土が掘れてくるのと一緒。ずっとこの状態が続いていると最後には歯がぐらぐらして抜けるということになりかねないので気をつけるようにと言われました。歯槽膿漏などはありません。 私は緊張性の頭痛などもあり、顎があきにくいくらい疲れたり、気づくと力が入っていることがあるので言われたことに対しては納得です。 ただいつの間にか力が入るので(仕事中常に緊張して力が入っているようなところがあります)気をつけるにも限界があるなと思います。 なので自分で気をつける以外に何か噛みしめを防ぐような方法があれば知りたいです。顎関節症の人が寝る間に噛みしめすぎを防ぐプラスチックのものがある、とも聞きましたが、そういうものは適用になるでしょうか。まだ病気とは言えないから何もしようがないでしょうか。

  • 歯医者の保険外治療、受けるならいくらまで出しますか

    奥歯が虫歯で歯槽膿漏もあり、保険外治療の話が出てるのですが金額がえらく高い。 それ受けると5万円。ちなみに骨の整形手術です。 実はその話が出る前にも他の虫歯治療で保険外受けてて税抜き5万…。 歯の詳細を検査する為に訳5万… これまで10万程出してるわけです。まだ虫歯があるのでこれからまたどんだけかかるのか… そりゃ歯は一生物だし奥歯が抜けたりしたらドミノ倒しのように他の歯にも影響あると聞きます。 かと言って裕福じゃないんでローン組めると言っても出すにも限度があります。 保険内でも治療はできるけど今治療してる奥歯はこれからも歯槽膿漏や虫歯になりかねない。 昔から虫歯になりやすくそれをできるだけ回避できるような状態にはなりたいけどお金が問題なんです。 リスクの高い保険内を選ぶか、絶対歯槽膿漏や虫歯にならない状態になるわけじゃないけどリスクを比較的低くなる5万円治療を受けるか… どうすべきか悩んでます。

  • 歯が痛いのです。

    こんばんわ。 金曜日から奥歯の下が痛くなり、土曜日に歯医者に行きました。担当の先生がいなく違う先生だったのですが、 昔治療した歯なので、詰め物はしてあります。 冷たい物がものすごくしみて、そのしみる部分が痛いです。 ですが、見た目もレントゲンをみても、 虫歯でない...といわれました。 さわると少し血がてるので、炎症かも..といわれ、 薬を塗ってもらいましたが、 日曜の今に至るまで、まったく痛みは治まらずです。 冷たいものがしみるのに、虫歯でなく 歯茎の炎症、歯肉炎、歯槽膿漏という可能性があるのでしょうか?知覚過敏で、ここまで歯痛がありますか? もし、虫歯でない場合、どういう治療また、どの程度で治るものなのでしょうか?? 詰め物を削って、中が虫歯になくかえって今より 痛みがますかも..なんていわれたので、 削って中を試しにみてもらうのも...びびってしまいました。 神経はできるだけ抜きたくないし、削るのも上記の事があるので、できることからしてきましょう との事でしたが、2日ずーっと痛いので、 だんだんストレスになってきてしまいました(T_T)。

  • 名古屋市内の良い歯医者さんを教えてください

    妻が一ヶ月くらい前から週2回ほど歯医者通いをしています。 最初の診断では歯槽膿漏で化膿止めと鎮痛剤をもらってきました。 症状が良くならず逆に悪化してきたら、 奥歯が虫歯で歯ぐきが化膿していると言われたそうです。 どちらにしても、何で治らないのか分かりません。 歯槽膿漏でも、虫歯でもそんなに長引くような事ではないと思います。 どなたか、名古屋市中区周辺で 良い歯医者さんをご存じの方がいましたら 教えてください。 妻は痛みで夜眠れなくなり、医者の鎮痛剤を飲むと 副作用に苦しめられています。

  • 歯医者のかたへお願いします(><)

    こんばんは★いくつか質問があるのですが。。。 まずはじめに下の歯を虫歯で抜いてしまって、放っておいたらかみ合わせの上の奥歯が下にさがってしまいました。これはいけないと思い、したの歯にブリッジをかけけました。そして上の歯は出てきているはを半分くらい削り、前面に銀歯をかぶせました。 だいぶ削ったにもかかわらず神経はとらずに済んだみたいなのですが。。。。 それから、フロスでその銀歯の間などをやるとなんともいえないくさいにおいがします。 歯槽膿漏の人の口のにおい見たいな。。よくわかりませんが、その間だけがへんなにおいがします。 これはなにが原因なのですか!? また銀歯はあついものも冷たいのもしみます。 これはちゃんとちりょうできてるといえますか!? おしえてください。

  • 虫歯の親不知 歯医者「まだ抜かなくていい」

    こんにちは。 先月に左下奥歯の圧迫感による痛みがあったため歯医者に行きました。 そこでレントゲンを撮って、圧迫していた親不知と既に生えてある親不知について説明を受けました。 圧迫していた親不知はまだ埋まっていて少し横向きに生えているが、頭を出してから抜いたほうが負担が少ないとのこと。 そして、既に生えていた親不知がレントゲンで黒く写っていて虫歯であるという説明を受けました。 「抜くのかな?」と思っていたのですが「痛みはありますか?」と歯の周辺をちょんちょん触られました。 無いと答えると「痛くないのならまだ抜かなくていい。少し痛くなってきてからでいい」と言われました。 そこでお聞きしたいのですが、虫歯の親不知を放置しておくというのはあるのでしょうか。 虫歯のせいか分かりませんが歯に凹凸があり、食べ物が詰まることがよくあります。 健康な親不知は将来に使い道があると聞いたことがあるのですが、虫歯の親不知を抜かずに放置しておく意味はあるのでしょうか。 どなたか詳しい方、お教えいただけないでしょうか。 ちなみに明日、別の歯医者にセカンドオピニオンを聞きに行こうかと思います。

  • 異常がないのに歯がしみる

    1か月前に歯の内側(舌側)が染みるようになっていました。 ただし、激痛になるほどではありません。 奥歯ですが、最初は歯自体が染みてるかなと思いました。 私は元々噛む力が強く、ガムも強い力で年中噛んでいた癖がありました。 なぜか上下どっちも染みていることでした。 強く噛んでいたことが原因なのか、歯にひびが入っているのか、根っこが割れたのか、歯磨きを強くやりすぎたのか、ただストレスなのか。 最初に歯科に見てもらいましたが歯も歯茎も異常は何も見られず綺麗で、食いしばりの痕があるのみと言われました。 それでもしみることが治まらなかったのですが、そのあと舌で触ってみると歯茎の下側でガサガサしてるように感じました。どうやらそこから染みているみたいです。しみるときに少しかゆい時があります。 象牙質が露出することで知覚過敏が起きることはわかりますが、歯茎で冷たいものが当たるとなぜ起きることがよくわかりません。 さらに、下の歯茎だけじゃなく、上の同じ位置の歯茎もキーンと来ます。 これは歯磨きの傷が原因でしょうか?それとも歯槽膿漏でなるものでしょうか?

  • 歯石とりしすぎなブラック歯医者?

    歯医者さんに通っています。 最初顎がいたくなり、口の開閉もつらくなったので、口腔外科も謳っている歯医者さんに行きました。 顎関節症とのことで、歯を削って調整してもらって、楽になりました。 そのとき、奥歯がグラグラしていることがわかり、歯槽膿漏といわれ、歯石とりをしました。 まず、水のでる機械で歯を一周、次に衛生士さんの手で二周めが終わりました。 そのとき虫歯が見つかり、その治療をしながらもう一周しましょうねと言われています。 奥歯のグラグラおさまってきましたね~と歯医者さんは言いますが、触ると変わらずグラグラします。 歯肉は薄いけどきれいです、衛生士さんの歯石とりが必要だったのか?と思うくらい何にも出てきてない感じがします。 歯医者さんから、通い続けないと歯がなくなります、と言われとても嫌な気分ですし、必要でない治療をして、お金と時間を取られてる気がします。 治療おわっても、ひと月一回歯石とりに来てくださいと言われました。 本当にそんなに何回も歯石とりすれば(歯石そんなにない)歯槽膿漏の改善になるんですか?

  • 左上の奥歯 後ろから3番目が動揺 原因不明

    二日前から左上の奥歯 後ろから3番目(神経も抜いていて被せ物がしてあります。)が軽い動揺がでて激しい痛みに襲われています。今日歯医者にいってレントゲンをとったのですが歯が割れていたり歯の根が割れていたりヒビがはいっていたりはせずレントゲンでは異常なし 虫歯もみつからず、歯槽膿漏もみつかりませんでした。痛みも動揺の理由もわからず原因不明だということです。被せ物をはずしてそのままの状態で観察をして様子をみるということでした。今現在も激しい痛みで食事も取れない状態なのでゼリー状のものを食べています。詳しい方など原因と思われることなどなんでもいいのでアドバイスをお願いします。不安でたまりません。

  • 奥歯を抜いても体には影響はないでしょうか

    右下の奥歯が虫歯と歯槽膿漏で痛くてグラグラです。 歯科医からは今の状態の奥歯なんで抜いた方が良いと言われました。ほぼ死んでいるらしいです。 奥歯を抜いたも何の差しさわりも無いとも言われました。 抜いても体がおかしくなったりしないか心配です。 抜いて大丈夫なんでしょうか?