• 締切済み

奥歯が痛いです。歯医者でも異常なしみたいです

奥歯が痛くて困っています。 2週間ほど前から左の下の奥歯が痛みます。 普通に噛んだり、左右にずらしながら噛むと痛みます。 チキチキ痛むのではなく、表現しづらい痛みです…。 例えるなら脱臼したときのような不思議な感じです。 結構歯を食いしばる癖があるのでそれが原因かと思い 先週の月曜日に歯医者へ行ったのですが、 レントゲンにも特に異常はなく健康的な歯だといわれました。 虫歯もないようですし、歯槽膿漏なども心配ないようです。 しかし、ご飯を食べたりすると痛むので困っています。 歯軋りをする癖があるようなのですが、それが原因なのでしょうか? なんか、歯が抜けそうな感覚がしてとても不快です>< セカンドオピニオンも考えたのですが、 医療費の関係でしばらく行けそうにないです。 歯痛って、歯が原因のほかに、他に原因ってあるのでしょうか? すみませんが、回答お願いいたします。

• hw-t
  • お礼率0% (0/3)

みんなの回答

• michael-m
回答No.3

実は東京近郊では、この一ヶ月間に同様の症状を訴える人が非常に多くなっています。 また冠や修復物が外れたり、欠けたり、入れ歯が割れたりしています。 これは地震による精神的ストレスです。 平然と生活しているようでも、かなりストレスを受けていたり、余震や計画停電によって 歯を無意識に噛み締めている事が多くなっているんです。 まずはゴシゴシ磨きではなく、毛先で掃く様に軽いタッチで磨きましょ。 磨いたら沁みない程度に冷えた水でうがい、歯ブラシの腹や清潔な指先で撫でるように優しく、歯肉から歯に向かってマッサージ。 ローラー歯ブラシも軽く使えば効果があるようです。 ウォータービックという水銃も、優しくマッサージするようにすればOK 沁みないようならやや冷たい水や顎の外から冷やして見てください。 それでダメなら歯医者に行きましょう。 ちゃんと噛み合わせをチェックして調整してくれる歯医者であればいいんですがね。

• ks3176
回答No.2

あなたがお考えのように.睡眠時の喰いしばりです。 歯医者でナイトガードを作ってください。「保険で5千円程です」 間違いありません

• konata508
回答No.1

参考資料http://haita.ha-channel.net/genninn-humei.html 素人ですが症状から関連しそうな所を添付しました。