• ベストアンサー

異常がないのに歯がしみる

1か月前に歯の内側(舌側)が染みるようになっていました。 ただし、激痛になるほどではありません。 奥歯ですが、最初は歯自体が染みてるかなと思いました。 私は元々噛む力が強く、ガムも強い力で年中噛んでいた癖がありました。 なぜか上下どっちも染みていることでした。 強く噛んでいたことが原因なのか、歯にひびが入っているのか、根っこが割れたのか、歯磨きを強くやりすぎたのか、ただストレスなのか。 最初に歯科に見てもらいましたが歯も歯茎も異常は何も見られず綺麗で、食いしばりの痕があるのみと言われました。 それでもしみることが治まらなかったのですが、そのあと舌で触ってみると歯茎の下側でガサガサしてるように感じました。どうやらそこから染みているみたいです。しみるときに少しかゆい時があります。 象牙質が露出することで知覚過敏が起きることはわかりますが、歯茎で冷たいものが当たるとなぜ起きることがよくわかりません。 さらに、下の歯茎だけじゃなく、上の同じ位置の歯茎もキーンと来ます。 これは歯磨きの傷が原因でしょうか?それとも歯槽膿漏でなるものでしょうか?

• N1LE
  • お礼率11% (25/213)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

TCHという癖があるためかもしれません.Tooth Contacting Habit(歯列接触癖)の略語です.本来,上下の歯の接触は平均17.5分/24時間とされています.歯の接触は会話,食事,嚥下の時に発生しますがそれ以外の時はくちびるを閉じていても上下の歯は離れています.しかし近年は必要のないときに歯を咬んでいる人が増えています.これによって歯を取り巻く歯根膜の血流が阻害され,ちょうど正座で足が痺れるように感覚が過敏になるのです.起床時のようにずっと歯を咬んでいた後に知覚過敏が出やすくなります.もしTCHをお持ちならその癖を直すと症状が消える可能性があります.詳しくはNetで検索してみてください.

その他の回答 (2)

回答No.3

歯科医、 変えて見れば良い。 歯科医って、千差万別です。  視点見方など違います。 病院などに付属してる 歯科医とかだと、 口腔内科とも連携してますから、  もしかしたら、 口腔内に 異常があるかもしれません。

回答No.1

知覚過敏のしみかたと、冷たい物によるしみかた、同じと思ってませんか? 知覚過敏の場合は、歯と歯茎の間に隙間が出来て、そこから神経に触れて伝わることで感じます。 冷たい物の場合は、冷たさが伝わることで感じます。 似ているけど、少し違う。 歯医者に診てもらって異常が無かったのなら、冷たさが伝わることで感じるものでしょう。 それは氷(かき氷やアイスなど)が当たった時に起きるなら正常の範囲だと思います。 ちょっと触れただけで感じるものなら、おできみたいな出来物があるか、傷があるか、何らかの異常によるものでしょう。 歯槽膿漏だったら、歯医者で指摘されてるはずなので、違うと思います。