• ベストアンサー

被せたものがとれてしまったので歯医者に行ったところ

歯の治療後、私はとてもきれいな歯茎をしていたし、歯茎の相談等していなかったのに歯茎のチェックと言って細い針を全体の歯茎に刺されてとても痛かったのですが、帰宅後しははらくしたらきれいだった歯茎が赤く腫れて歯槽膿漏のようになってしまいました(;_;) 歯茎のチェックは細い針を歯茎にブスブス刺すやり方なのですか? 以前他の歯医者で歯茎をチェックした時は歯茎に針をブスブス刺すようなやり方ではなかったと記憶しています。どう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blastma
  • ベストアンサー率52% (402/768)
回答No.2

プロビーングといって、歯周病の検査のために行うもので、現行の保険診療の流れの中では、一般的です。 詳細は下記ページをご覧ください。 https://www.quint-j.co.jp/web/keyword/keyword.php?no=38129 通常では確かに「ツンツン」という感じはあり、何も感じないわけではありません。 しかしながら、その歯科医師は痛さを痛感する程度では、配慮が足りないかもしれません。 ただし本当に痛いようならば、歯周病がある程度進行している可能性も否定できません。

miyukiberry
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました(^-^)

その他の回答 (2)

  • grehrh
  • ベストアンサー率22% (4/18)
回答No.3

正常です プロービング。 私もきちんとした歯医者ではそうやってチェックされます 面倒くさがり、歯を一生モノにしたいという歯医者でなければ その場しのぎの治療しかしません。 歯石チェック歯磨きチェックなどしたりフロスを入れたり歯茎を見てくれる歯医者は正常です。 歯肉炎または歯周病になっていないか歯周ポケットの深さを測るのです。 検索すれば出ます。 チェックしながら「2!○○が3!」などと数字を言いますが、これが歯ぐきの溝の深さで何ミリかの数字です。 ちなみに突き刺して歯茎から血が出るということはどんどん刺して出さなければいけません 「歯茎 血 出した方がいい」で検索してください。 汚い血が滞っていますので血がでなくなるようなケアが必要です。 歯石取りも同じです。 歯茎が健康な状態では、ほとんど痛みはないです。 痛い時は、反省します。 というかショック。 頑張って磨いてたのに、ぜんぜんポケットをちゃんと磨けてなかったなって。 刺して歯槽膿漏みたいなんかになってたら歯ぐきケア早く対処しないと 老後は自分の歯で噛めなくなっちゃいますよ;;; 恐ろしいです。

miyukiberry
質問者

補足

数日できれいな歯茎に戻りました(^-^) 皆様ご回答ありがとうございました。

  • tokohay
  • ベストアンサー率10% (171/1568)
回答No.1

じきに元に戻ります。 どこでも同じです。

miyukiberry
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました(^-^)

関連するQ&A

  • 歯医者の治療でC型肝炎にはならないの?

    いつも思うことなのですが、歯医者に行くと ドリルでたまに歯茎を削られて血が出たり、歯槽膿漏のチェックを する際になぞの針(目隠しをされているので実際に見たことが ありませんが)で歯茎をちくちくされて血が出たり・・・ さすがに注射針は使い捨てのようですが、 ドリルや、歯石をとる器具って使い回しですよね? その器具で以前治療された方がC型肝炎や、 何らかの病気の患者だった場合 そこから他の人に感染することってないのでしょうか。

  • 東大阪市でオススメの歯医者は?

    以前、違う歯医者で歯槽膿漏の検査をしたのですが、その時は痛くて結局それ以上の治療はしませんでした。 かなり歯肉が盛り上がっていて歯茎の痛みはないのですが、今後妊娠する予定ですので、今からよい歯医者で治療しようかと思っています。 歯周ポケットはかなりあり深いのもいくつかあります。 痛いのは承知ですが、よい歯医者さん教えてください。

  • 歯石とりしすぎなブラック歯医者?

    歯医者さんに通っています。 最初顎がいたくなり、口の開閉もつらくなったので、口腔外科も謳っている歯医者さんに行きました。 顎関節症とのことで、歯を削って調整してもらって、楽になりました。 そのとき、奥歯がグラグラしていることがわかり、歯槽膿漏といわれ、歯石とりをしました。 まず、水のでる機械で歯を一周、次に衛生士さんの手で二周めが終わりました。 そのとき虫歯が見つかり、その治療をしながらもう一周しましょうねと言われています。 奥歯のグラグラおさまってきましたね~と歯医者さんは言いますが、触ると変わらずグラグラします。 歯肉は薄いけどきれいです、衛生士さんの歯石とりが必要だったのか?と思うくらい何にも出てきてない感じがします。 歯医者さんから、通い続けないと歯がなくなります、と言われとても嫌な気分ですし、必要でない治療をして、お金と時間を取られてる気がします。 治療おわっても、ひと月一回歯石とりに来てくださいと言われました。 本当にそんなに何回も歯石とりすれば(歯石そんなにない)歯槽膿漏の改善になるんですか?

  • 天日干した「なす」を粉末状にして歯を磨くと、歯槽膿漏は治る?

    最近いった歯医者で「歯槽膿漏がありますね。」と言われ悩んでいます。 以前、とある人がこんなことを言ってたことを思い出しました。 「天日干した、『なすび』を粉末状にすり潰して、歯磨き粉の代わりに  粉末状にしたなすびを使って歯を磨くと、歯槽膿漏は治るんだよ。」って。 そう言えば、私が小さい頃、おばあちゃんが そんな様なことをやっていて、いつもお歯黒だった記憶があります。 これは本当なのでしょうか? また、違うとしたら、他に有効な予防法・治療法はあるのでしょうか?

  • この歯槽膿漏は歯医者に行ったほうがいいでしょうか?

    私は歯槽膿漏を患っている者なのですが、病院には行かずに、歯槽膿漏用の歯磨き粉を使って歯磨きをしていたら、歯磨き中の血はでなくなったのですが、まだ口臭があり歯茎の下の部分が赤く骨?の様な物が見えている状態です。 このまま丁寧な歯磨きを続けていけば治るでしょうか? それとも歯医者に行ったほうが良いでしょうか? 回答宜しくお願いします。

  • 歯槽膿漏の治療について

    今歯医者さんに通っているのですが、下の歯の虫歯は 治療してくれるのですが、上の歯の隙間の歯槽膿漏らしき痛みが歯茎と歯の間にあるのを認識してくれません、この歯槽膿漏らしき治療には何が一番効くのでしょうか? (やはり歯医者さん?に治療してもらうのでしょうか?)

  • 名古屋市内の良い歯医者さんを教えてください

    妻が一ヶ月くらい前から週2回ほど歯医者通いをしています。 最初の診断では歯槽膿漏で化膿止めと鎮痛剤をもらってきました。 症状が良くならず逆に悪化してきたら、 奥歯が虫歯で歯ぐきが化膿していると言われたそうです。 どちらにしても、何で治らないのか分かりません。 歯槽膿漏でも、虫歯でもそんなに長引くような事ではないと思います。 どなたか、名古屋市中区周辺で 良い歯医者さんをご存じの方がいましたら 教えてください。 妻は痛みで夜眠れなくなり、医者の鎮痛剤を飲むと 副作用に苦しめられています。

  • 歯が痛い

    昨日から、風邪を引き 熱も出ました。 今は 熱は下がったんですが・・・ 風邪をひいてると、歯や歯茎が痛くなったりすることがありますか? *歯医者さんで、歯槽膿漏と言われたみたいです。  弱ってるとこが痛むんでしょうか?

  • 歯医者さんに聞きたい

    3ケ月前ぐらいから、お湯で時々歯茎が浸みます 近所の通いなれている歯医者で相談した所 歯を叩いたりして、どの歯が虫歯なのかチェックしましたが 叩いたり水をかけたりエアーを吹きかけても痛い歯が見つからず、歯医者は 今の段階では虫歯が特定できませんので、もっと痛くなったら来てください、そして今日 歯医者に行きました 先回同様の対応されましたが 虫歯を特定できなかったので また様子見になりました 私が通っている医者はどうなんですか 医者の言うには 見たところ虫歯もないので処置する歯が判らないと 言われます 後 その医者は ちょとした虫歯は治療してくれません そんな歯治療しても、削るだけで もっと大きくなったら治療しましょう 全然儲ける気がありません どうなんですか 私の歯茎の痛みは

  • 虫歯がふえたワケ

    40歳男性です。 子供のころからあまり虫歯になににくく、歯医者にはほとんど行った記憶がありませんでした。 ただ、そのせいで去年くらいに歯槽膿漏になってしまい、歯茎がアチコチ腫れてしまいました。結局、半年間くらい歯医者に通い、おおかた治療をしてもらいました。 その結果、歯茎がなくなってしまい、歯の間がスカスカになってしまっておりました。 数ヶ月後、急に虫歯ができました。 それも一度に数カ所です。しみるので食事もできませんでした。 虫歯になった歯は歯槽膿漏の治療をした歯がほとんどなのですが、根元あたりから虫が食っているような状態です。 歯医者に通っていない間もフロス等で丁寧に磨いていたつもりなのですが、、なぜ、急激に虫歯が増えたのでしょうか?