• ベストアンサー

被せたものがとれてしまったので歯医者に行ったところ

歯の治療後、私はとてもきれいな歯茎をしていたし、歯茎の相談等していなかったのに歯茎のチェックと言って細い針を全体の歯茎に刺されてとても痛かったのですが、帰宅後しははらくしたらきれいだった歯茎が赤く腫れて歯槽膿漏のようになってしまいました(;_;) 歯茎のチェックは細い針を歯茎にブスブス刺すやり方なのですか? 以前他の歯医者で歯茎をチェックした時は歯茎に針をブスブス刺すようなやり方ではなかったと記憶しています。どう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blastma
回答No.2

プロビーングといって、歯周病の検査のために行うもので、現行の保険診療の流れの中では、一般的です。 詳細は下記ページをご覧ください。 https://www.quint-j.co.jp/web/keyword/keyword.php?no=38129 通常では確かに「ツンツン」という感じはあり、何も感じないわけではありません。 しかしながら、その歯科医師は痛さを痛感する程度では、配慮が足りないかもしれません。 ただし本当に痛いようならば、歯周病がある程度進行している可能性も否定できません。

miyukiberry
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました(^-^)

その他の回答 (2)

• grehrh
回答No.3

正常です プロービング。 私もきちんとした歯医者ではそうやってチェックされます 面倒くさがり、歯を一生モノにしたいという歯医者でなければ その場しのぎの治療しかしません。 歯石チェック歯磨きチェックなどしたりフロスを入れたり歯茎を見てくれる歯医者は正常です。 歯肉炎または歯周病になっていないか歯周ポケットの深さを測るのです。 検索すれば出ます。 チェックしながら「2!○○が3!」などと数字を言いますが、これが歯ぐきの溝の深さで何ミリかの数字です。 ちなみに突き刺して歯茎から血が出るということはどんどん刺して出さなければいけません 「歯茎 血 出した方がいい」で検索してください。 汚い血が滞っていますので血がでなくなるようなケアが必要です。 歯石取りも同じです。 歯茎が健康な状態では、ほとんど痛みはないです。 痛い時は、反省します。 というかショック。 頑張って磨いてたのに、ぜんぜんポケットをちゃんと磨けてなかったなって。 刺して歯槽膿漏みたいなんかになってたら歯ぐきケア早く対処しないと 老後は自分の歯で噛めなくなっちゃいますよ;;; 恐ろしいです。

miyukiberry
質問者

補足

数日できれいな歯茎に戻りました(^-^) 皆様ご回答ありがとうございました。

• tokohay
回答No.1

じきに元に戻ります。 どこでも同じです。

miyukiberry
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました(^-^)