• ベストアンサー

なんでこんなに私はあほなんでしょうか?

すごい段取り悪いんです。 どうでもいいことに全力でつくすんです。 受験のときとかもどうでもいい頻出度の低い範囲に全力でノートづくりをはじめてたし、今バイトしている先でも、超段取り悪いのです。 あほといいますか・・・。 先日も、着替えるときに、着替えをどう考えても狭い台に置こうとして、足でジャンパーをはさんで、バッグを手で持ちながら着替えようとして、こけそうになったり・・・・・で、全部着替え床に落ちて、半泣きになってる 道に迷って、いざ目的地についたら、出発地点から目と鼻の先だったり・・・。 そして、このままではいけないと、「段取り術」的な本を購入してきて、そのとおりやろうとしても、やっぱりうまくいかなかったり。 どこかあほなんですよね。 効率悪いといいますか・・・。 無駄が多いというか。時間の使い方も下手ですし。 そんな自分が嫌になります。 なんでもてきぱき段取りよくできる人がうらやましく思えます。 なにかそういうのを改善できる方法、こういう本を読んだほうがいいってアドバイスありましたら教えて欲しいです。

noname#44624

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#44230
noname#44230
回答No.5

私の場合は、 1. 心か頭の中で、常に「次にやることは、これ、その次は、それ」といった具合に、 先手先手をハッキリ決めながら行動する。 2. 何か作業をするときは、常にその方向を目をしっかり見開いて見る。 3. はっきりとした意識を途切れさせない(無意識、とか、ボーとすることを極力排除する) それとか、今していることを、頭の中でどんどん文章化していきます。 他にも、「こーすれば、あーなる。あーすれば、そーなる。ナルホドー」ということをよく考えておきます。 上記のことを徹底できるようになるまで時間はかかりましたが、 物事の段取や、優先順位のつけ方がうまくなり、 仕事が速くなり、ミスも減りました。 特に、文章化している段階で、自分のやるべきことが、随分冷静に見られるようになったと思います。 集中力が必要だし、脳をよく使うせいか、消耗が激しいので、始めた頃は、おなかがよくすきました(笑) 夜寝る前はクタクタに疲れていました。 ですけどね、友達に上記のようなことを言ったら笑われました。 「そんなの当たり前じゃん、それまで、何して生きてきていたの?」 つまり、私の場合は、それまで頭を使っていなかった、ということなんですね。 参考にならなかったら、ごめんね。

質問者

お礼

回答ありがとうございました 私も頭使ってこなかったんです いい情報ありがとうございました

その他の回答 (4)

• hoko23
回答No.4

私はそんな不器用な人が嫌いではありません。 むしろ完璧な人よりは少し不器用なくらいのほうが魅力を感じます(笑) 必要以上に気にする必要はないと思いますよ。 まぁただ私がどう思うかではないですよね(汗) まずは焦らないことです 何事もまずは一端立ち止まってゆっくり考えてみることです。それから行動に移しても遅くはありません。とにかく行動に移る前に考えてみるクセをつけましょう。始めはゆっくりでもいいんです。慣れてくればだんだん早く判断できるようになりますから。 そうは言ってもいざとなると焦ってしまうんですよね。(泣) あなたの場合はご自分を客観的にみることができてますから大丈夫だと思いますよ。 焦らず騒がず少しずつ改善していきましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございました

noname#58692
noname#58692
回答No.3

段取りが悪い、あほ、というより、単なる経験不足なのだと思います。 何かするときに、最初から終わりまでの流れを頭に描く、紙に書く、 問題点を洗い出す。そういう作業をしているだけで、徐々に改善される はずです。 というか、一度経験して、失敗しても次に生かせばそれでいいのだと思います。 なにごとも積み重ねです。二度や三度の失敗は気にしない。それより、 失敗したことは次に失敗しないように、二三度失敗したことなら、 その次はベテランになっているように考えましょう。 >着替えるときに・・・ ただ、こういうのはいただけません。要領よくやろうとしているだけです。 私はあほというよりはどじなので、経験則としてこういうことをこころがけています。 ※ショートカットはしない。 ・急がば回れでもいいですし、学問に王道なしでもいいのですが、 ゆっくり、着実に、後戻りが極力ないように、確実に物事をすすめる。 そのように心がけています。それと、何事にも調子のいいときに限って、 いろんな大失敗を起こしています。調子のいいときほど、調子にのらない、 自分を戒めるようにしています。ご参考まで。

質問者

お礼

• kuma_
回答No.2

僕も,すごく段取りがいいほうではありませんが,気をつけていることを少し. まず,最後までの流れを確認します.その後に,最初から徐々に,詳しくしていくと多少ましになる気がします. 結局はなれなんでしょうね.

回答No.1

私も段取りが悪いのですが、いろいろと努力して だいぶマシになりました。 まず、やはり段取りが悪いので 人一倍準備をします。 例えば、どこかに行く場合は あらかじめ、ネット等で調べ、また携帯のナビがあるので そこに、場所をセットしておいて また、時間があれば、あらかじめその場所に行ったりします。 (いくら迷っても、困らない時に) 他にも、とにかくメモをすることをお勧めします。 1に何して、2に何して・・・・という風に書きます。 普通は、無意識にそういう段取りをしているようですが 私は、意識的にやらないと失敗することが多いので・・ あと、最後に、そういう段取りができない所を含めて自分なので そういう自分を好きになることが重要ですよ。 自分を信じれないと、うまく計画を立てることはできないと 思います。

質問者

お礼