• ベストアンサー

アホ毛はなぜできるのか。

アホ毛(イモ毛とも言う)はなぜできるのですか? 頭のてっぺんにピンと立っている毛のことではないです。 ものっすっっごい異常な波を打っている毛のことです。 私は天然パーマというわけではないのですが規則性のあるウェーブの毛が生えてたりします。 妙に平らな毛とか。普通の毛がパスタだとするとこの毛はきしめんみたいな感じです(ヘンな例えだ…) 何でだろう?と思っています。 あと、改善法があるならそれも教えてほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

この場合は,No.1のdiseaseさんが書かれているようなことではないですね。(diseaseさん,否定してごめんね) 髪の毛の栄養状態(体内からのもの)が悪いと,そのような髪の毛が出来てしまいます。(異常毛の一種) 生え変わって新しく出てこようとしている髪の毛(産毛)が,栄養不足のため,ふさがってしまった皮膚を突き破れず,角質層の下をウネウネと迷走するがごとく,伸びてしまいます。 その際,角質層と真皮の間につぶされてしまいますので,また,栄養不足のため,しっかりとした円柱形になれず,きし麺みたいになってしまいます。 この髪の毛がある程度まで育ちますと,何とか皮膚を突き破るだけの強度になり,また,シャンプーなどで皮膚を擦ることや角質層の新陳代謝によって,何とか頭皮から出て来れるようになるのです。 さて,これを改善するにはどうしなければならないかと言いますと,一つには,ダイエットをしている人はそれを止めることです。(ただし,医師の指導の下で行っているダイエットであれば,このようなことはおこりにくいと考えられます) 一つには,各栄養素の所要量を,出来るだけクリアするように食事を摂ってください。(3日間で,1日の所要量×3日分をクリアしていれば良いですよ) 一つには,上の条件をクリアしつつ,髪の毛の材料であるたんぱく質と,髪の毛を育てる核酸,新陳代謝を促す亜鉛ミネラルを所要量よりも多めに摂取するようにするのも良いかもしれません。(ただし,亜鉛ミネラルは30mgが許容上限摂取量となっていますので,1日あたり,多くても15mg程度に抑えてください) 栄養については,各市町村の健康保険センターで栄養士に栄養相談すると良いですよ。(定期的に無料栄養相談をしているはずです)

kanako555
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 アホ毛のでき方が良くわかりました。 栄養面に気をつければいいということですね。

その他の回答 (2)

回答No.3

No.2です。 栄養状態に気を配ることもそうですが,その他にも,頭皮マッサージも合わせてすると,出来にくくなると思います。 これは,毛根へつながっている毛細血管の血流量が少ないと,改善出来ない可能性があるためです。 書き忘れてしまって,申し訳ないです・・・。

kanako555
質問者

お礼

わざわざどうもありがとうございます。 頭皮マッサージですね、気をつけます。

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.1

髪の毛を爪でこするとクルクルになりますよね。 あれと同じです。 髪は摩擦・熱によわいのです。 クシを通す時の摩擦。 髪を洗う時にこすれる。 髪を拭くときこすれる。 ドライヤーの熱にやられる。 改善法は丁寧な洗髪とドライヤー・クシを使わないことですかね。

kanako555
質問者

お礼

ありがとうございます。 櫛はあまり使わないのですがドライヤーは毎日使ってます。 気をつけます。

関連するQ&A

  • アホ毛??

    私は元々猫っ毛気味で、多少うねりがある癖毛です。 2日に1回くらいのペースでストレートアイロンを使用しているので、傷んでいます。。 最近、アホ毛(?)といいますか、髪の表面(分け目から耳の高さくらいまで)の毛がウェーブしてる毛が結構あって、表面がくしゃくしゃになってしまいます。。 雨の日なんてもう最悪です。。まさに”ボサボサ”という感じで、みすぼらしいったらありゃしない(+_+) 前に縮毛矯正をかけたことがあるのですが、毛が細いのと量が少ないのでぺったんこになってしまい、2回目は根本を外してもらっても結局ぺったんこになってしまって、もう矯正はかけたくないと思ったんです。 その時はアホ毛はキレイに伸びて、表面はすごくツヤツヤになったのですが・・・。 そこで、表面だけにストレートパーマを当てるとか、その他の方法でアホ毛をなくす方法などはありますでしょうか?? ハードスプレーやムースでは30分と持たずに、表面はくしゃくしゃになってしまいます。。 なにかよい方法がありましたらアドバイスお願いします。。 ちなみに美容院での定期的トリートメントや日々のケアは徹底しているつもりですm(_ _)m

  • 内側の髪が痛んで?いるのですが

    髪は多くて硬く、パーマ・カラーリングはしていません。長さは胸に掛かるくらいです。髪を結ぶのはシャンプーをしてから乾かすまでの間くらいです。 内側の首筋辺りの髪が真っ直ぐな毛が生えてこなくてビリビリしているといいうかキツイ天然パーマみたいにチリチリなっていて(私の地方ではイモ毛って呼ぶのですが)ツヤもなく触ってもボコボコするし梳かすと引っかるし結んでないのに結んでいたかのようにうねっています。 表面の方の髪の毛はサラサラストレートなので周りの目は誤魔化せているみたいなのですが、これは生まれつきというか所謂クセなのでしょうか?それとも私の髪の洗い方とかシャンプーが合っていないとか他に問題があるのでしょうか?

  • パーマと毛染めはどちらが痛まないのでしょうか。

    パーマと毛染めはどちらが痛まないのでしょうか。 具体的に言いますと、縮毛矯正を半年に1回するのと、 1.5ヶ月に1度伸びてきたところをレタッチする毛染めはどちらが髪が痛まないのでしょうか。 私は天然パーマです。あまり綺麗な癖では無いので全体にイモ毛のような感じです。 しかも毛が細くて傷みやすいです。(家系全体にそんな感じです) 以前は染めて、縮毛矯正をしていたんですが、 とても傷むことと、 綺麗を維持するための美容代にかなり お金がかかっていました。 今後はほどほどにしていきたいと思い、 半年前から髪を伸ばしはじめ、ずっと染めずにパーマもかけなおさずに我慢してきました。 でもやっぱりこのままでは垢抜けないので 綺麗にしたくて。 そこで、 髪の毛を少し明るく染めるか、 ストレートパーマ(縮毛矯正)をかけるかの どちらかをしたいのですが、 どちらのほうが髪へのダメージが少ないのかと疑問に思いました。 詳しい方がおられましたら教えてください。

  • 縮毛は無駄な気がします

    私は天然パーマで、いつも悩んでました。 前髪はくるんくるんでおろせませんでしたし、毛先もハネていて最悪でした。 アイロンを購入して使っていましたが、手間がかかるし髪も相当痛んだので、ナチュラル矯正をかけました。 が、一ヶ月ほどでなぜかうねりだし、不自然なストレートになったのでまたアイロン戻りでした。 その後、普通の縮毛をかけたのですが、失敗され、一週間後にまた掛け直しました。 もちろん、髪は相当痛みました。 しかし今、まだ掛けて2ヶ月目なのにうねりだしています。 というのも、生えてきた毛にウェーブがかかっているのでまっすぐな毛が浮いてしまい、すごい事になってます。 更に、縮毛を掛けたとき、横分けにされてしまいましたので、前に降ろしてアイロンをかけても根本が浮いてます。 髪の毛の伸びがはやいのか、3ヶ月くらいしか持たないんです。 金の無駄だと思いました。本当にショックです。 なので、今度からはパーマをかけようかと思っています。 前髪は目の下ぐらいまであるので、もう少し伸ばし、 横分けで全体にパーマをかければ基がウェーブがかかっているので 落ちにくくなるのではないかと考えているのですが、どうでしょうか?? 外国人俳優で髪の全体に、中ほどからウェーブがかかっている髪型を良く見かけるのでそのような髪型にしたいと思っているのですが、どうでしょうか。

  • 天然パーマ?ちり毛?

    僕は天然パーマ?ちり毛?どっちか分からないんですが、そんな感じです。 髪が伸びると波が出てくるので、いつも4cmくらいに切って貰っていて、オールバックにしてます。(短いのでオールバックと言ってもツンツンを少し寝かしたくらい) 風呂で頭を洗った後に手で水を払うと毛束が沢山できるんですが、そーゆー髪型になるワックスってありますか? ジェルを使ってみたのですが、後ろにベッチャリとなってしまうんです。 よろしくお願いします。

  • 年を取ると髪にウェーブが掛かりますか?

    50歳前の男性です。 最近、前髪にウェーブが勝手に掛かるようになりました。 最近の男優の佐々木蔵之介みたいな髪です。 最初は天然のパーマみたいでカッコ良いと思ってましたが、 よくよく見るとチリチリした感じで変なことに気付きました。 年を取ると髪がこうなるものでしょうか? 対策などありましたら、教えてください。

  • サラサラヘアーになりたい

    長いことロングヘアーで縮毛矯正をしていたのですが、現在は肩までの長さで矯正部分が殆ど残っていない状態です。 矯正の為、気が付かなかったのですが、自分はかなりクセのある、ドライなカンジの髪質なようです。 パーマや矯正をかけず、サラサラでシットリでツヤツヤの髪にする事はできるのでしょうか? 特に気になってるのは、分け目から立つように生えている縮れた短い毛です。(友達はアホ毛、イモ毛と呼んでます) コレって伸びないモノなのですか? 電車の中やすれ違う女性を見ても、私のように立っているような毛はなさそうだし、皆シットリした素敵なヘアースタイルに見えます。 私の場合、湿度でボリュームが出て、硬くて太い髪質です。 普段のお手入れ、どのようにすれば良いのでしょう?

  • 天パのボウズ

    自分はとてもきつい天然パーマで、髪型はずっとボウズです。 髪が少しでも伸びると変な感じになる(髪の毛が立たないので変なボウズになる。品川庄司の品川みたいに毛が立たない)ので、またすぐにバリカンで短くします。 直毛にしたいんですが、やはり髪の毛を伸ばして縮毛矯正という方法しかないのでしょうか?? ボウズのままで直毛にする方法があればぜひ教えてください

  • 天然パーマが辛くて自殺を考えた事があります

    20代前半女性です 天然パーマです。うねうねでチリチリです。 中高の頃は天然パーマのせいでいじめられたとかってことはありませんでしたが プールの授業の後に髪が異常にうねうねしてると 「髪やばいね~」とヒソヒソ言われたり、 よく「髪質悪いよね」とか「髪傷んでるね」(←悪気なく)とか「髪チリチリだね」と言われました なんで私はこんなに辛い思いをしなきゃいけないんだろう。 夏はすごく暑いのに毎日汗だくでアイロンかけなきゃいけないし、 縮毛矯正を三ヶ月以内に一回はかけなくてはいけないし縮毛矯正代もすごく高いし。 しかし縮毛をすると髪がペタンとなって変だし、縮毛のせいで、髪の毛先はチリチリだし 天然パーマがすごく辛くて辛くて学生時代は自殺を考えたことすらあります(天然パーマなのが嫌でマンションのベランダから下を見つめて号泣してたくらいですが) 天然パーマなのが辛いし、努力しても「傷んでるね~」などと言われて本当に天然パーマに関しては辛いことばかりでした なぜ太ってる人に向かって「デブ」とは言わないくせに天然パーマの人には面と向かって「天然パーマでしょ?」と言うのでしょうか? しかも悪気なくそのような発言をされるので余計厄介です。直毛の人には天然パーマの人の気持ちなんかわかりませんよね。 でも本当にすごく傷つきますし気を使ってほしいです。 ネットで調べたら人間は相手が全く気にしてなさそうな話題はつまらないから出さないみたいです。 だから私も「天然パーマだよね」とか「傷んでるね」とかって言われたら 「天パやばいよねー陰毛みたいだよねー笑」とかって全然気にしてなさそうな感じで笑って流した方がいいのでしょうか? そもそも陰毛とまで言われたら何も言い返せないような気がするのですが(特に女性の場合) アドバイスお願いします。

  • パーマをかけたらほとんどかかっていなかったため、美容室に相談したら無料

    パーマをかけたらほとんどかかっていなかったため、美容室に相談したら無料でかけなおしを してくれました。しかも痛まないようにと気を使ってかけていただいたのですが、あまり気に 入らないうえ、かなり傷んでしまいました。 パーマの際カットもされたためパーマの部分を切ることもできず・・・結んでごまかせる長さも ありません。 上の方からしっかりかけてもらったのですが、くるくるというより、上は細かくかくかくって 折れ曲がったようになってて、毛先はぱ~っと広がってるといった感じです。 しかも上はふんわりとならず、耳の横くらいの高さから突然大きくふわっと広がってるため、 長時間ニット帽をかぶってて、とったような頭になってます。 大きくウェーブがほしかったのに、昔のアイドル的なふんわりしたヘアスタイルです。 しかも前髪も横に流すため、大きくひと巻きしてもらったのですが、輪ゴム後がついていて、 変な段差があり、とても不自然だったため自分で少し切りました。 お正月前にしてとてもブルーナ気持ちです。 痛まないように気を使ってもらったのですが、毛がところどころ、りかちゃん人形のような ギシギシした毛になっていて、次パーマができるのはいつだろう・・・とさらにブルーです。 このような髪形のごまかし方というか乗り越え方ってありませんか? あと次のパーマはどのくらい無理でしょうか?切らないと無理ですか?