• ベストアンサー
  • 困ってます

縮毛は無駄な気がします

私は天然パーマで、いつも悩んでました。 前髪はくるんくるんでおろせませんでしたし、毛先もハネていて最悪でした。 アイロンを購入して使っていましたが、手間がかかるし髪も相当痛んだので、ナチュラル矯正をかけました。 が、一ヶ月ほどでなぜかうねりだし、不自然なストレートになったのでまたアイロン戻りでした。 その後、普通の縮毛をかけたのですが、失敗され、一週間後にまた掛け直しました。 もちろん、髪は相当痛みました。 しかし今、まだ掛けて2ヶ月目なのにうねりだしています。 というのも、生えてきた毛にウェーブがかかっているのでまっすぐな毛が浮いてしまい、すごい事になってます。 更に、縮毛を掛けたとき、横分けにされてしまいましたので、前に降ろしてアイロンをかけても根本が浮いてます。 髪の毛の伸びがはやいのか、3ヶ月くらいしか持たないんです。 金の無駄だと思いました。本当にショックです。 なので、今度からはパーマをかけようかと思っています。 前髪は目の下ぐらいまであるので、もう少し伸ばし、 横分けで全体にパーマをかければ基がウェーブがかかっているので 落ちにくくなるのではないかと考えているのですが、どうでしょうか?? 外国人俳優で髪の全体に、中ほどからウェーブがかかっている髪型を良く見かけるのでそのような髪型にしたいと思っているのですが、どうでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#169182
noname#169182

癖の強い髪の方は3ヶ月もてばいいほうでしょうね 髪の長さが短ければ1ヶ月で おさまりがきかなくなるものです 仕方ないですね 癖毛の方のパーマについては、ドレッドやツイストなどの、もしゃもしゃ系 個性派パーマなら癖が多少ごまかせると思いますが、一般的なウェーブパーマは きれいにでませんからオススメできません。癖毛の方の多くは、うねる癖に加え、艶がない、もしゃもしゃするなどの特徴も合わせもっており、その上にパーマをあてると さらに艶のない もしゃもしゃな仕上がりになりがちです。癖毛の方は、パーマだけで アイロンやホットカーラーを用いて作ったような今風のウェーブはだすことができません。昔 流行したソバージュのようなパーマで ムースをベタベタに塗布したような仕上がりであれば癖はごまかせますが、今時のパーマではないですね。 美容界の あらゆる技術をもってしても限界はありますから、現状では こじゃれた髪型にしようと思うと、お金と手間のかかる髪だといえますね。 美容界に 新しい いい薬液がでることを願うしかありません。 癖毛の人に きれいなパーマがあてられるような薬液がでれば、もっと美容業界も活気づくと思いますが・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)

 黒い髪がいやだったので金髪に染めてみました。 最初は気に入っていたんですが1ヶ月もしないうちに根元が黒くなり 3ヶ月したらプリン状態、みっともなくなりました。 金の無駄だと思いました。本当にショックです。  こういう人がいたら、enya_honeyさんならどういうアドバイスをしますか?  「黒い髪が伸びてくるのは当たり前だから、こまめに根元だけ染め直す」ですよね。 縮毛矯正だって同じことです。 矯正した部分は半永久的にまっすぐなままだそうですが 新しく生えてくる根元の髪はenya_honeyさんのもともとの天然パーマの髪です。 髪の毛自体を矯正できるというものではないんですよ。 根元がうねってくればストレートが維持できなくなってかけ直しになります。 もちろん全部ではなく、伸びてきた部分だけでいいんですが こまめに矯正するしか方法はないでしょう。 縮毛矯正がとれるというのは、矯正されていない根元の部分がふえてくるからということです。 誰だって数ヶ月に一度程度でかけ直しています。 一番もたせたという人でも1年くらいだと思います。  最初の例で言うと、金髪じゃなくてダークブラウンくらいだったら そんなに根元との色の差が目だたず、もう少し長持ちしただろうと思います。 enya_honeyさんの場合も同じです。 ウェーブがついているくらいの天然パーマを無理やりまっすぐにしているから 少しでも伸びると目立ってしまうのです。 ちょっとくせっ毛程度の人だったらもう少し我慢ができたはずですから。 1ヶ月くらいしかもたないんだったら金の無駄だと思うかどうかは人それぞれです。 1ヶ月でも憧れのストレートにできた♪と思う人もいますからね。  天然パーマにパーマをかけたらどうなるか、 これはやってみないと美容師さんだってわからないでしょう。 ボンバーヘアになる可能性も。 enya_honeyさんの髪の状態をよくわかってくれている美容師さんに相談してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!