• ベストアンサー

広告載せてもアクセス上がらない?不正?

友人から相談されていることなのですが・・・・ 友人が小さいネットショップやっていて 初めて広告を出したらしいのですが、アクセスがまったくあがらないのだそうです。 友人が売っている商品を買うような人が集まる サイトのTOPページに1ヶ月バナーを載せて6万円という ものに頼んだそうです。 その広告を載せたホームページにはアクセスカウンターがついており、1万人を毎日越えていたので安心して頼んだそうなのですが1日で50人ほどしか自分のページに 増えなかったそうで・・・・・ アクセスカウンターを不正していると思いませんでしょうか???? 普通1万人以上来ていたら、200人以上はクリックすると 思うと友人は言っています。 6万円もかかっているので、かなり悩んでいます。

• a12b12
  • お礼率51% (152/297)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaz_house
回答No.5

私も以前バナー広告を出したことがありますが、クリック率は通常0.5%くらい、よくても1%くらいでした。3ヶ月間出してましたがいずれの日も同じくらいの率で推移していました。 >普通1万人以上来ていたら、200人以上はクリックすると >思うと友人は言っています。 というのが何を根拠にそういわれているのかわかりませんが、もしかしたら相当古いデータを見ていっているのかもしれません。ユーザーもバナー広告には慣れてきて、うんざりしてきているので以前にくらべてクリック率は下がっていると思います。 No.4さんがおっしゃっているようにPPC広告(Googleアドワーズやオーバチュアなど)だともう少しクリック率が高くなるような気がしますし、費用対効果も高いと思います。一例ですが、1クリック10円のキーワードだとしたら6万円で6000クリックですね。現在のバナー広告だと一日50人×30日で1500クリック。クリック単価にもよりますが、PPC広告は低予算で始められるのでおすすめです。

a12b12
質問者

お礼

さっき友人と話して着ました。 現在は1日その広告のページから4~5人だそうです。 0.5%以下のようです。 諦めるように言っておきました。 そのページは一人で更新押すたびに何度もアクセスがあがるようで、同一人物が何度もクリックして上げている可能性もあるようです。

その他の回答 (4)

noname#7665
noname#7665
回答No.4

0.5%くらいしか流れてきてないという事ですよね?通常バナー広告とはそんなものですよ。 それでもまだ多い方だと思います。 それにバナー広告は費用対高価があまりよくないです。いま流行のPPC広告の方が効果あるのではないでしょうか。 またアフィリエイト広告とか出来高の方が確実に利益がでるとも思います。

a12b12
質問者

お礼

さっき友人と話して着ました。 現在は1日その広告のページから4~5人だそうです。 0.5%以下のようです。 諦めるように言っておきました。 そのページは一人で更新押すたびに何度もアクセスがあがるようで、同一人物が何度もクリックして上げている可能性もあるようです。

• akira618
回答No.3

ショップジャンルにもよりますが、そのアクセス数は妥当な件数です。 問題点は、バナーのクリック率より、そのショップ自体の商品に買い意欲が出る物であるかと言う事です。 仮に買い意欲が出る商材であるとすれば、現状で行う事は、バナー広告やDMではないと思います。 これから先ショップをやられる上に置いては、SEOは必須となるでしょう。 SEOとは(検索エンジン最適化)の事です。

a12b12
質問者

お礼

回答No.2

クリック率0.5%というのは一般的な数字です。 http://www.custom-click.com/service/cc_click.html ↑のページでは、クリック率0.5%として報酬例が示されてます。 2%というのは通常あり得ない数字だと思います。

a12b12
質問者

お礼

• higejii3
回答No.1

それは、なんともいえないんじゃないかな。 広告を載せたサイトのアクセスカウンターの数字がいくら上がっても、広告をクリックするとは限らない。 たとえばこのサイトで、左側に広告が四つほど表示されてますが私はクリックしたことがない(他のサイトでも殆んど同じです)。^^; 最近のウィルス対策ソフトなどでは、広告を非表示にすることも出来るし(私のソフトではそれがデフォルト)、そうすると誰も広告自体を見てないことになります。 ネットにつなぐのにウィルス対策ソフトを入れるのは、必需ですから、広告を見ないならアクセスなど無いのは当然かもしれませんよ。 たとえば郵便受けに入れられるチラシだってほとんどの人は見てはいない、殆んどがごみ箱に直行なのが広告業界の常識です。 普通、カウンターの不正水増しなんて面倒なことしないと思いますよ。

a12b12
質問者

お礼