• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

直リンクとアクセスカウンター

  • 質問No.762599
  • 閲覧数80
  • ありがとう数3
  • 回答数2

お礼率 94% (96/102)

HPを作ったため検索サイトにバナー付きで登録しました。検索サイトでバナーを表示させるにはバナーのURLを使いますよね?直リンクになるんですが、検索サイトでバナーが表示される時、これはHPのアクセスカウンターでカウントされるんでしょうか?
カウンターはトップページに、バナーは他のページにあります。いつもせいぜい10件前後のアクセスしかなかったのに、急に200~300のアクセスがあって、疑問に思ったんですが・・・。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 32% (88/269)

通常のアクセスカウンターは、ページを表示されたときにCGIが呼び出されてカウントされます。
本当の意味での「アクセス」ログを取って、カウントをとることも可能ですが、レンタルサーバーの場合はそのようなサービスはないはずです。あったとしても、いわゆるアクセスカウンターではなく、管理用にアクセス数を参照できるという程度だと思います。
ですから、バナーが表示されてカウントが増えたのではなく、バナーをクリックして訪問する人が増えたのだと思います。
お礼コメント
kubokorori

お礼率 94% (96/102)

ありがとうございます。すっかりお礼が遅くなってしまってすいません・・・。知らないことばかりなの、こうして教えて下さる方がいらっしゃると心強いです。ありがとうございました。
投稿日時:2004/02/05 03:22

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 39% (454/1158)

バナーが表示されても、カウントは されませんょ♪
カウンタの数値は、カウンタのCGIを動かすためのタグが貼ってあるページに直接アクセスされた時に増えるものなので。

>> 疑問に思ったんですが・・・。

だったら、アクセス解析を設置すると良いです^^
そうすれば、来訪者が、どこのリンクから飛んできているかが分かりますょ!( レンタルでもありますので。ちなみに、わたしは「忍者」っていうところで借りています。)

…けど、検索サイトに登録した途端、アクセスが2・300に増えちゃうなんて、凄いですね☆ どこの検索サイトに登録したのか、わたしも教えて頂きたいくらいです(^-^;)
お礼コメント
kubokorori

お礼率 94% (96/102)

ありがとうございます!最初は喜んでたんですが、後から「まさか・・・」とか思って・・・。

検索サイトは自分のHPの内容と一致する、例えば「●●雑誌が好きな人のサイト!」というふうに、的を絞ったサイトに登録しました。みんな興味があるのでこまめにきてくれるみたいです(^^)
投稿日時:2004/01/30 22:40