• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:田舎娘が東京に憧れるってそんなにいけない事ですか?)

田舎娘が東京に憧れるって⁉

このQ&Aのポイント
  • 田舎娘が東京に憧れることはいけないことなのでしょうか?
  • 東京への憧れに対する否定的な意見との出会い
  • 田舎育ちの娘が東京で騙される心配があるという言葉

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • reala914
  • ベストアンサー率9% (18/193)
回答No.13

若い子が都会に憧れを持つのは当たり前だし、どこにでもある話です。 東京で流行っているものを田舎でも入手は可能でしょうけど、そこにいる人といない人の違いはあります。空気を生で実感しているかどうかの問題です。 それはともかく、あなたの親類は異常ですね。 あなたの様な小娘がちょっとプレゼントを頂いて喜んだ。それだけの行動でしょ?たかがそれだけの事で泣くまで説教って頭がおかしいとしか思えません。一度カウンセリングを受けた方が良いのではないかというレベルです。 部下の女性というのもそれしか言いようがなかったのかもしれませんがけど冷たい感じはしますね。まあ、他人なんですから甘えさせてもらえると思わない方がいいですね。もっともあなたの場合親もおかしいし親類もおかしいから誰もアテになりませんね。 都会には悪い人は確実にいますが、そんなもん田舎にもいます。どこにでもいます。 騙されるかどうかは運もあるし、あなたの判断力や環境もあります。 どこにいても自分の身は自分で守ること!そう心得ましょう。 バカで頭のおかしい親類からも、変な親からも逃げて独立することをお勧めします。どこにいても親の仕事の関係か何かで身の危険を感じる?それならいっそ自衛隊にでも入りなさい。少なくともあなたの身体能力を鍛える事はできます。 >「その恰好で渋谷を歩いていたら、“身体を触ってください”って言っているような物だぞ。」とか そんな訳あるか!その格好でそういう解釈をするのは変質者か何でも自分の都合の良いように解釈する気違いくらいのものです。何の問題もありません。ただのサッカーファンとしか普通は思いません。 >「お前みたいな、田舎育ちのお嬢様が一番カモにされやすいから、東京に行ったら、悪い男達に騙されそうで心配」 本当に心配していれば言い方をかえますし、実際に東京に行く予定も、滞在する予定もないのにこういう事をいうのは悪意があるからです。心配なんかハナクソ程もしてませんよ。怖がらせたり不快な思いをさせる事が目的です。そして「東京にでもどこにでも行って集団レイプでもされて、金もだまし取られりゃいい気味で溜飲がさがる」くらいのことは考えている根性の持ち主なのです。こんな軽蔑すべき相手の言う事なんかまともにとってはいけません。ケダモノが喚いているくらいに流しておきましょう。 別の質問でも言いましたが、あなたはもっと自分を大切にするべきです。ちゃんと頭を上げなさい。自分にもっと誇りを持ちなさい。 親類のジジババなんぞ踏みつぶせるくらいの気力と実力を持ちなさい。 若い娘さんだから余計に攻撃をしやすい。あなたの親類はあなたの弱い立場(経験も世間知もない若い小娘)だと認識している。母親もあなたを庇う事をしない事を重々認識しているから、安心してイジメを実行できるんですよ。あなたが強くなるしかありません。

merufa
質問者

お礼

>それはともかく、あなたの親類は異常ですね。 >あなたの様な小娘がちょっとプレゼントを頂いて喜んだ。それだけの行動でしょ? >たかがそれだけの事で泣くまで説教って頭がおかしいとしか思えません。  本当に酷い話だと思います。  何かあると、私や従兄弟にすぐに説教してきます。  >都会には悪い人は確実にいますが、そんなもん田舎にもいます。どこにでもいます。 >騙されるかどうかは運もあるし、あなたの判断力や環境もあります。 >どこにいても自分の身は自分で守ること!そう心得ましょう。  独立も考えるべきなのでしょうね。 >>「その恰好で渋谷を歩いていたら、“身体を触ってください”って言っているような物だぞ。」とか >そんな訳あるか!その格好でそういう解釈をするのは変質者か何でも自分の都合の良いように解釈する気違いくらいのものです。 >何の問題もありません。ただのサッカーファンとしか普通は思いません。  ワールドカップの時に渋谷のスクランブル交差点で痴漢被害にあう女性が多かったってニュースになっていたから 親戚たちも話題にしたのでしょうけど、 加害者の人達って、まさに、“変質者か何でも自分の都合の良いように解釈する気違いくらいのものです。”だったのでしょうね。 >>「お前みたいな、田舎育ちのお嬢様が一番カモにされやすいから、東京に行ったら、悪い男達に騙されそうで心配」 >本当に心配していれば言い方をかえますし、実際に東京に行く予定も、滞在する予定もないのにこういう事をいうのは悪意があるからです。  父が東京で会社を経営していて、私も何回も東京には行っていますし。 「東京の高校へ進学しろ。」って、言われています。  でも、親戚たちは良い顔をしません。 父と親戚たちとは仲が良いとは言えません。   >別の質問でも言いましたが、あなたはもっと自分を大切にするべきです。ちゃんと頭を上げなさい。自分にもっと誇りを持ちなさい。  強くなれるように頑張ります。 回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (13)

回答No.14

全然いけなくはありません。 自由です。 ですが、東京はそういった田舎者がダメにしていっているので できれば来て欲しくないですね。 特に今は経済的にも苦しくなってますから 東京に来てもやっていけない女性が多いでしょう。 また、流行に遅れないように必死で無駄金を使って くだらないことをしてる田舎者って多くて 見苦しいですからね

merufa
質問者

お礼

>特に今は経済的にも苦しくなってますから >東京に来てもやっていけない女性が多いでしょう。  経済的には、東京よりも田舎の方が悲惨だと思います・・・  うちの方でも、なんのかんの言っても東京から流れてくるお金に期待されています。 そのくせ、東京の企業や人から口を出されるのを嫌がります。    本当に矛盾していると思います。 >また、流行に遅れないように必死で無駄金を使って >くだらないことをしてる田舎者って多くて >見苦しいですからね  たしかに東京に住んでるってだけではダメでしょうね。  それは、東京生まれでも田舎生まれでも変わらないと思います。 回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#217538
noname#217538
回答No.12

いつの時代の話かと思いました。同じ国の中でそれじゃ、他の国にあこがれたら卒倒されるのかな。 でも真意は少し違うと思いますね。プレゼントをくれたのは男性ですか?もらえなかった女たちの嫉妬? あるいはあなたの若さと可能性に嫉妬しているのかもしれません。井伏鱒二のサンショウウオみたい。いまさら都会に行ってもろくな仕事ももらえない人たちかもしれませんからね。 私は普通に都会に出て様子を見たり他の国に行くのは少しも悪い事じゃないと思います。騙されるかどうかは常識を使えば大丈夫です。ただ、徐々に慣れていくことも大事ですね。 基本中の基本、怪しい人間と話しをしない、悪事とウイルスは人間を介してやってきますからね。男にも女にも注意して常識を持って接すれば良いでしょう。 あなたはしっかり勉強して職業をめざしで大学に行きなさい。その時都会に出る良いチャンスですよ。 泣いているあなたに執拗に言い続けるのは絶対に他に理由があります。体触ってくださいという発想もおかしい。あこがれるあなたは少しもおかしくないですよ。元気出してね。

merufa
質問者

お礼

>いつの時代の話かと思いました。同じ国の中でそれじゃ、他の国にあこがれたら卒倒されるのかな。  私を地元に引き止めたい。という理由なら、憧れる場所がどこでも同じ事なのかもしれません。 >でも真意は少し違うと思いますね。プレゼントをくれたのは男性ですか?もらえなかった女たちの嫉妬? >あるいはあなたの若さと可能性に嫉妬しているのかもしれません。 >井伏鱒二のサンショウウオみたい。いまさら都会に行ってもろくな仕事ももらえない人たちかもしれませんからね。  プレゼントをくれた人は男性です。  若さに嫉妬された可能性はあるかもしれません。 >基本中の基本、怪しい人間と話しをしない、悪事とウイルスは人間を介してやってきますからね。 >男にも女にも注意して常識を持って接すれば良いでしょう。 >あなたはしっかり勉強して職業をめざしで大学に行きなさい。その時都会に出る良いチャンスですよ。  父が東京で会社を持っていて、私も高校は東京の高校へ進学しろ。って言われてますから 東京へ出るチャンスはあるんです。  でも、親戚たちは良い顔をしてません。 父と親戚たちの中は良いとは言えないと思います・・・ >泣いているあなたに執拗に言い続けるのは絶対に他に理由があります。体触ってくださいという発想もおかしい。  ワールドカップで盛り上がっていた時に、渋谷のスクランブル交差点で痴漢被害にあう女性が多かった事がニュースになっていたので  それが「その恰好で渋谷を歩いていたら、“身体を触ってください”って言っているような物だぞ。」と言われた理由でしょう。 >あこがれるあなたは少しもおかしくないですよ。元気出してね。  ありがとうございます。 回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shiroya
  • ベストアンサー率10% (117/1143)
回答No.11

50のおっさんです。関西の都会です。 昔は男女関係なく東京と言わず、とにかく都会に憧れていたもんです。 わたしは今採用の仕事をしていますが、以前に比べて就職も地元志向の若者が増えて困っている面があります。 単純に都会より生まれ育った街が良いと言うことではなく、実家から勤めに出たほうが楽という親離れできていないということと、とにかく息子でも娘でも手元においておきたいと言う子離れできていないと言うことが大きいです。 確かに都会は田舎に比べて厳しい面もありますが、デメリットばかりではありません。 以前定年退職した私の部下のおばさんが息子さんに呼ばれて東京へ越していきましたが、高齢者にとって都会は住みやすい街だと(家を出れば車に乗らずとも何でも間に合う)言っていました。 ですからあなたの周囲の方々の都会に対する見方はかなり捻じ曲がっていると言わねばなりません。 先日東京のある大学へ行ったところ、このあたり(大学周囲)は治安がいいところだからとへんな自慢をされたのが印象に残っていますから、確かに地方に比べて怖いところではあるのでしょう。 いずれにせよ過度な偏見こそが田舎ものの象徴と言えるかもしれませんね。

merufa
質問者

お礼

>とにかく息子でも娘でも手元においておきたいと言う子離れできていないと言うことが大きいです。  私の場合は両親よりも、遠い親戚(祖父の弟妹、その子供達)が、私を手元に置きたがっているのです。 その理由で酷い噂を聞いてしまいました。 田舎って、変な噂はすぐに立つし広まりますから、私は田舎のそういう所も嫌です。 >以前定年退職した私の部下のおばさんが息子さんに呼ばれて東京へ越していきましたが、 >高齢者にとって都会は住みやすい街だと(家を出れば車に乗らずとも何でも間に合う)言っていました。  車が無くても生活に困らないのはやはり便利なのでしょうね。 >いずれにせよ過度な偏見こそが田舎ものの象徴と言えるかもしれませんね。  やっぱり、知識と視野は広く持つべきですよね。 回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

いやいや・・今でもそんな事を言ってる方々が居るんですか。 東京は素晴らしい所ですよ、何だかんだ言ってもやっぱり日本の首都です。 東京に憧れる?事はいけない事でも何でもありません、自分の夢や希望が有れば東京に限らず、その叶えられる所に行かなければなりません。 今回の件は、ただ漠然と集まった大人たちがまだ未成年の右も左も分からない様な貴方が、早々と間違った野望を持たない様に、けん制されているのでしょう。 >「東京って、貴方が思っているほど素敵な街じゃないのよ。」 皆さん東京に住んだことが有るんでしょうか・・だとしたら東京で良い事が無かったんでしょうね、皆誰しも自分が良い思いをすれば良く言うし、良くない思いをすれば悪く言う訳で、それを一派一絡げに言うのは大人としてどうかと思いますね。 まだ若いからそう言われるんだ位に思っていればいいんです。 >田舎育ちのお嬢様が一番カモにされやすいから、東京に行ったら、悪い男達に騙されそうで心配 最近は田舎の方が凶悪な殺人とか多いように感じていますが・・ つまらない事で嫌な思いをして残念でしたね。

merufa
質問者

お礼

>東京は素晴らしい所ですよ、何だかんだ言ってもやっぱり日本の首都です。  日本の首都で、アジアの大都市ですよね。 >東京に憧れる?事はいけない事でも何でもありません、自分の夢や希望が有れば東京に限らず、その叶えられる所に行かなければなりません。  本当に、田舎に居たままなら夢をかなえようとしてもかなえられないと思ってます。 >皆さん東京に住んだことが有るんでしょうか・・だとしたら東京で良い事が無かったんでしょうね  親戚のうち、母以外は東京に住んだ事が無いはずです。 >まだ若いからそう言われるんだ位に思っていればいいんです。  若いうちはしょうがないんでしょうね・・・ 解ってはいるつもりなのですが、私の話も聞いてもらいたいです。 >最近は田舎の方が凶悪な殺人とか多いように感じていますが・・  殺人に限らず、悪質な事件は多いと思います。 田舎独特のモラルっておかしい所が多いです。 回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.9

自分は福岡に住んでるんだけど、非常に若い女性が性犯罪に合う確率が高いんだよね。 理由は周辺から大学や企業に通うため18~20くらいの若い女の子が地方から出てきて住むため。 田舎の感覚で暑いから窓や玄関を開けてたら侵入されて性犯罪に合うあげくお金まで取られるという被害が非常に多い。 カギかけも徹底してないし防犯意識がほぼないから詐欺や強盗、空き巣なんかにもどんどんやられるんだよね。 福岡でこのありさまだから東京は何倍もエグイだろうね。 ネットをやってるということで一応聞くけど、「ネットには自分をひどい目に合わせてやろうという連中がうじゃうじゃいる」という認識は持ってるかな? コレ事実。 同じように都会にはあなたをひどい目に合わせてやろうという連中がうじゃうじゃいるわけ。 そんな連中から自分の安全を守る知識や力を持ってるかな? 正直ネットですら自己防衛できないなら都会で、なんて無理だと思うよ。 苦しそうにうずくまっててもみんな無視していくし、何かあったら全部自己責任、自分で何とかしろというのが東京。 女性に日本一冷たい都道府県とも言われてるしね。 物的豊かさと精神的豊かさって同時にないのよ。 物が豊かなところは精神が貧しく、精神が豊かなところは助け合うくらい物がない。 だから東京に憧れて上京しても数日で生まれ育った土地の良さを実感してホームシックにかかると思うさ。

merufa
質問者

お礼

>ネットをやってるということで一応聞くけど、「ネットには自分をひどい目に合わせてやろうという連中がうじゃうじゃいる」という認識は持ってるかな? >コレ事実。  youtubeとかSNSとかで素顔とか晒した(晒された)事があるんですけど、やっぱりひどい目に合わされそうになった事はあります・・・ >正直ネットですら自己防衛できないなら都会で、なんて無理だと思うよ。  私は危機感が足りない。と言われる事がよくありますけど  犯罪者の手口って自分には想像もつかないような手口を使ってくるんですよね・・・  でも、一人暮らししたいって言ってるわけじゃないので、どうにかなるのではないかと・・・ 回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • etranger-t
  • ベストアンサー率44% (769/1739)
回答No.8

ちょっと分かり辛いご質問ですが、東京にそれほど憧れている訳ではない、と言いながら、東京に憧れるのはいけないのことなのか?とありますが、一体どちらなのでしょうか? 東京近郊に住んでいる人や、東京に行ったことのある人でなければ、そもそもスカイツリーや銀座や新宿や渋谷がどこにあるのかなんて知らないでしょう。知らないのに憧れてしまうのは、殆どがメディアによる印象操作であって、東京に憧れを持たせて人を東京に集めたいがためです。メディアで映し出される東京の風景は、綺麗な場所やお洒落な場所しか映し出されることは無く、「東京=素敵でおしゃれな街」を印象付けたいためです。 新幹線で東京駅が近付いてくると、これが日本の首都なのかと、お洒落とは程遠い唖然となる木造住宅が密集した風景(中野区?)が目に飛び込んできます。書き出せばきりがありませんが、そのような場所はメディアでは殆ど映し出されません。 対して、西の大都会である大阪が映し出される光景は、ネオンのド派手な道頓堀やごみごみとした大阪人でもあまり行くことの無い通天閣界隈です。ビルが密集した梅田や洗練された中之島・淀屋橋界隈のオフィス街など一切映し出されません。 名古屋も名古屋城の鯱しか映されないので、日本の都会は東京だけだと思い込んでいる田舎の人は多いと思います。 何が言いたいのかと言えば、東京に憧れるのはその人の自由ですが、現実には質問者様が思っているほど憧れるような街ではないということです。汚い場所もいっぱいあります。それは特定の都市に限ったことではないということです。すなわち、憧れは全てがメディアによってコントロールされている印象に過ぎないということです。 質問者様がどこにお住まいなのか知りませんが、今はネットでいくらでも調べることが出来るのですから、東京だけが魅力的でお洒落な街ではないということも知っておいた方が良いかも知れませんね。 まあ、今回のことは質問者様のことを想って言ってくれたのでしょうから、あまり気にせずに機嫌を直してください。

merufa
質問者

お礼

>ちょっと分かり辛いご質問ですが、東京にそれほど憧れている訳ではない、と言いながら、 >東京に憧れるのはいけないのことなのか?とありますが、一体どちらなのでしょうか?  それほどでは無いにしても、少しは憧れがあるって言う事です。 でも、「少しの憧れでも持つな」みたいな言い方をされたのです。  メディアによるイメージコントロールの部分が大きいとは思います。 でも、そこにあるのも事実なんだと思います。  ただ、お洒落な街というだけではなく、他の地方にはない物が東京にはあるんだと思います。 地方に居てはかなえられない夢でも、東京だったらかなえられるかもしれないと思うんです。 回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 310f
  • ベストアンサー率53% (630/1185)
回答No.7

こんばんは。 わたしも田舎に住んでいますが、 質問者さんのところは、これまた非常に極端ですね…^^; 大変だなぁ~と思いました。 田舎の良いところは、親戚も多く助け合えるということですが、 一方で、無駄に結束力が強く、1つの考え方が根強いということです。 他の意見を受け入れない傾向も強いように思います。 噂が広がるのもすんごく早いですしねぇ…。 東京や都会を悪く言うのは、 他の方もおっしゃってますが、質問者さんを遠くに行かせたくないからだと思います。 地元に残ってもらいたいという気持ちからでしょうね。 部下の方が、お母さんたちのかたを持ったのもきっとそういう気持ちを汲んだからだと思います。 ……それにしても、やっぱりちょっと極端ですよねー。 そこまで束になって否定せんでもえぇやん……^^;と私も思いました。 否定された方々の言い分が、 ご自身が実際に東京に行った上での意見であればまだ説得力がありますけどね。 でも、悪い男は田舎にもいまっせ…。 田舎でも殺人事件はおこってまっせ…と言ってやりたいですね。 都会でも、田舎でも、良いところと悪いところは必ずあります。 どちらの環境が自分に合うかも、実際にそこで暮らしてみなきゃわかりません。 また、同じ地域に住んでいたって、出会う人によって印象は大きく変わりますからねぇ。 言い出したら、いかに説得力のない説教であるかがよくわかると思います^^; 自分の住んでる場所からあまり離れることを好まず、 自分の地域の考え方が当たり前のように思っているような人も多いです。 視野が狭く、頭の固い大人が束になってるので お1人で対抗するのも大変でしょうが、 泣くのではなく、 自分の意志をしっかりともち、 自分の意見を堂々と言えるだけの強さと気力を持ってほしいと願います。 また、「心配してくれてありがと~」と にっこり笑ってその場をかわせるような術もぜひ身につけてください^^; 陰ながら、応援しております。 少しでもご参考になれば幸いです。

merufa
質問者

お礼

>……それにしても、やっぱりちょっと極端ですよねー。 >そこまで束になって否定せんでもえぇやん……^^;と私も思いました。  そんな所で結束力を出さなくても・・・、って思いました。 >否定された方々の言い分が、 >ご自身が実際に東京に行った上での意見であればまだ説得力がありますけどね。  詳しくは知らないのですが、  母以外は東京に住んでいた。って話は聞いた事がないです。  私の親戚達も、もうすこし、周りの意見を聞いてくれるようになったら良いのですが・・・ 回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • angkor_h
  • ベストアンサー率35% (551/1557)
回答No.6

最後の「酷い事」は本当です。全ての人がそうではありませんが、一部の人がそう考えています。この一部が危険なのです。 > 田舎娘が東京に憧れる事はいけない事だ。 「憧れ」は自由ですが、「憧れだけで(行ったことも無い)そこに住みたい」は全く別物です。 田舎娘と言うことではなく、東京の本当の姿を知らない(行ったことも無い)人が憧れだけで住める場所ではありません。 「良い事だけを耳にし、悪いことは聞きたくも無い」「大人の醜い本音を知らないだろう」貴方にとっては、私も「周りの方のしつこいほどの説教」に同じかもしれませんが、万が一の被害は取り返しが付かないことを考えるべきでしょう。

merufa
質問者

お礼

>「良い事だけを耳にし、悪いことは聞きたくも無い」「大人の醜い本音を知らないだろう」貴方にとっては、 >私も「周りの方のしつこいほどの説教」に同じかもしれませんが、万が一の被害は取り返しが付かないことを考えるべきでしょう。  私の話を聞いてくれるだけでも大きく違いますよ。  話も聞いてくれず、頭ごなしに説教されるだけなのは辛いです。  「問題が起こってからでは遅い。」っていうのは解ります。 でも、それは東京でも地元でも同じ事だし。 そんな事を言っていては何もできないし。言われ続けるのも辛いです。 回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • frogkero
  • ベストアンサー率30% (66/217)
回答No.5

どれほど田舎にお住まいなのかわかりませんが、質問者さんの 周りの方皆さん自身が東京に対して自分たちは田舎者だという「コンプレックス」を 持っているように感じました。 コンプレックスの裏返しで、東京は危険なところ、あこがれるに値しない街という 考えにいたっているんでしょうね。 あとこの文章から感じたことは、みなさん質問者さんを地元から出したくないって 思っているんでしょう。 若い方が地元から出たいと思う行き先の第1候補となるのが「東京」だって 思ってるんですよ、みんな。 ためしに「私が行きたいのは東京なんかじゃない! ○○(ロンドンとかパリとかウイーンよか海外の大都市)。 海外の一流大学に留学する!」とでも言ってみてごらんなさい。きっと危ないとかいって反対するから。 そのうち「東京」の話は出なくなるから。

merufa
質問者

お礼

>あとこの文章から感じたことは、みなさん質問者さんを地元から出したくないって 思っているんでしょう。  その気持ちは感じます。  私を地元において、地元の男と結婚させたいのかもしれません。 それも、もしかしたら同じ家系の男と結婚させたいのかもしれません。  それと同時に、東京へのコンプレックスをもっているのもヒシヒシと感じます。  東京からのお金が入ってこないと、地元の活性化もありえないのに それが解っていても東京の悪口を言います。 >ためしに「私が行きたいのは東京なんかじゃない! >○○(ロンドンとかパリとかウイーンよか海外の大都市)。 >海外の一流大学に留学する!」とでも言ってみてごらんなさい。きっと危ないとかいって反対するから。 >そのうち「東京」の話は出なくなるから  ソレいいですね。  今度ためさせてもらいます。 回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.4

田舎の子が都会に憧れるのは昔からあることです。 50年ほど前、島根県の田舎に都会に憧れる若い女性がいました。彼女には同じ会社に好きな人がいたのですが、東京に転勤になる時ついていくことを両親は許してくれず、別れざるをえませんでした。 間もなく彼女に見合い話が来ました。全くタイプではなかったのですが、東京の会社に勤めていると聞いて、結婚を決めました。相手は長男でいずれは戻ってくるということだったので両親は「なら問題ない」と応じたのです。 結局二人は戻ってくることはなく、男の実家は妹が継いだため、両親は「話が違う」と腹を立てました。結婚生活は決してうまくいっていませんでしたが、彼女は田舎に戻るなどまっぴらだったので我慢しました。幸い夫は単身赴任が多くほとんど家にいませんでした。 この女性が私の母です。母は19年前に逝きましたが、当時の女性は都会で就職した男と結婚するくらいしか都会に出る手段がないことが多かったのです。

merufa
質問者

お礼

>この女性が私の母です。母は19年前に逝きましたが、当時の女性は都会で就職した男と結婚するくらいしか都会に出る手段がないことが多かったのです。  昔は今よりも大変だったのでしょうね・・・  私の家は旧家と呼ばれる家系なのですが、私の祖母は本家なのですが 本家には娘しかいなかった為に、従兄弟である男性と結婚させられたそうです。  それも、すでに戦後になっていたというのに、高校へは進学させてもらえず 16歳になったら即結婚させられたそうです。  少しでも子供を作れるように早く結婚させられたのでしょうね。 当然、地元から離れた事はありません。  昔は本当に自由が無かったと思えます。 回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 東京は田舎者の集まりだと嘲笑気味に言う人いるけど大

    東京は田舎者の集まりだと嘲笑気味に言う人いるけど大都会とはそういうものだという事を知らないのですかね? ニューヨークもパリ、ロンドンも田舎者の集まりなんですけど。

  • 霊能力?がある方へ。大嫌いだった祖父が私の誕生日に亡くなりました。

    元々、親戚が苦手だし特に離れて暮らしてる祖父が大嫌いでした。 親戚達の集まりは常に苦痛で、次第に私は集まりに参加しなくなりました。 祖父には私は常に冷たい態度を取っていたと思います。 で、先日私の誕生日に祖父が亡くなりました。朝イチで私にその知らせが来ました。 私は大事な誕生日に苦痛な親戚達の集まりを強いられました。気分は最悪です。最低な事を言ってるのは承知ですが、祖父が亡くなっても悲しくなかったし逆に苛立ちがありました。 今後も祖父の命日には親戚達の集まりがあると思います。憂鬱です。 これは私が祖父に冷たい態度を取っていたから、祖父から何かの因縁をつけられたのでしょうか? 何かアドバイスなど下さい。

  • 父が、私を東京の高校に行かせようとしています。

     14歳の女子です。  父は、私を東京の高校へ、それも女子高へ行かせたいみたいです。  高校の方から特待生として呼ばれるとかじゃないのに 地方(関ヶ原よりも西です。)に住んでいて、東京の高校って受験できるのですか?  やっぱり、転校しないと受験できませんか?    ここからは余談になりますので、興味のある方だけおつきあいください。 相談自体は、先に言った2つです。  私の父は、いくつかの会社とお店を経営しています。 今日は、父の親友で、やっぱり会社を経営してる人の家族とお花見に行ってきたのですが  そこで「merufaちゃんも今年は高校受験だね。どこを受けるか決めたの?」って聞かれました。 それで父に「できれば、東京の高校へやりたいと思ってる。」と答えられました。  突然言われた訳では無く、前にも言われてた事なのですが その時は「寮生活や下宿生活をするのはどうしても嫌!」って言って拒否しました。   今回は人前だった事もあり、事を荒立てるつもりはなかったので私は何も言わなかった(言えなかった)のですが    父は、私が16歳になったら、父の仕事の関係者にお披露目しようとしているのです。 (父は、主に東京で仕事をしていて、家の他に、東京にもマンションの部屋を持っています。 家に何か月も帰ってこない事だってあります。)  父の親友家族の長女が16歳になった時にそうしたから、自分も同じようにしようとしているのです。 うちは家系自体は長いのですが、会社としては父が一代で築いた、いうなれば成金です。 親友家族の方は会社として何代も続いているので、そういう世界の事は親友家族から教えてもらっているらしいです。  東京での住まいはすでにあるわけですが、私はできれば転校なんてしたくありません。 こんな時期に転校しても、行ける高校ってどんな所になりますか? 贅沢を言っているつもりはありません。偏差値50以上の高校に行くことはできますか? 失礼な言い方ですが、学力が平均以下の高校をあてがわれるのは嫌です。  東京に住んだ方が、私の立場上でも良い事なのは解るのですが 私は、家から通える高校へ行きたいです。  「はじめての反抗期?」って言われたりしますが 反抗期って反抗しなくても良い事を反抗する事であって 反抗するべき所で反抗する事は反抗期じゃないですよね?  

  • 東京の事

    東京の足立区出身の人が「小さい」の事を「ちっこい」と言います。 東京の城南出身の私は、直接聞いた事がない言葉でした。 「ちっこい」は、埼玉よりの言葉ですか?もしかして下町言葉ですか? 私的には「ちっこい」という言葉の感触はかわいいから好きです。 あと、私の住んでいる神奈川よりの東京には城南信用金庫というのがあったりして、城南つまり皇居の南側だから、ですよね? どこの区が城南で、城北、城西、城東地区があるのかも大変知りたいです。 あと、下町ってどの区のあたりですか? お願いします。

  • 亡くなった人の表札を外す事についての常識、非常識

    常識、非常識というのは人それぞれずれがあるのは承知での質問です。 祖父が亡くなるまで、私の家には私の祖父と私の父の表札の2つが掛けてありました。 祖父が亡くなり、1年は祖父の表札を掛けていましたが、一周忌を過ぎて私の母が祖父の表札を外しました。 (捨てたのではなく、仏壇に保管してあります) その事で父の兄弟が私の母を凄く責めました。 よく世帯主が女性になったのであれば、表札を男性のままにしておくというのは聞きますが、うちの場合は父(60歳を過ぎています)がいますからそれには該当しません。 祖父の死後、1周忌が終わってから祖父の表札を外した事は非常識で有り得ない行為だと思いますか?

  • 東京で遊ぶ

    今日昼頃から、東京の新宿あたりで親戚とぶらぶらする予定なんですが、あそこらへんで、遊べるスポット、楽しめるスポット、観光できるスポット、なんかはどんなのがありますか? メジャー過ぎないのを希望します。

  • 親戚の叔母さんが父親の事を

    親戚の叔母さんが(母の妹)、父親のことをずっと悪く言っています。 夫婦仲がずっと悪かったですし、金銭的に事情があったりして叔母にお金を借りた事も私が子供のころ合ったみたいです。 嫁姑問題も、結構もめたりとかもありました。 母の祖父や叔母や親戚が、よく思ってないのも気持ちはわかります。 父の事は、未成年のころは私も好きにはなれませんでした。 ただ、当たり前の様に、会う度に文句言われたりしてきて、そこまで言うか?と思うこともありました。 早く死ねばいいのにとか。 子供のときは私も、父に怒りを感じていましたから、その時は、言われても母が可哀想としか思いませんでした。 大人になった今は、父も苦労したんだなと言う事が考えられるようになって 今も親戚間で悪く言われているかと思うと 父のことを馬鹿にした言い方する叔母を黙らせたいんです。 これから将来、私は結婚して家庭を持つことになって、 そういう親戚の様子は結婚する人には見せたくないですし、自分の子供が生まれたときにあまりそういう影響を受けてほしくないと思います。 何かいい方法はありますか? どうすれば、丸く収まりますか? モヤモヤして、ずっと頭の中にシコリみたいになってます。

  • 家の中の事です

    深刻な相談です、誰か助けて下さい… 私は高校生です、父は農家の長男で数年前から父の実家に私と妹と両親と父方の祖父母と曽祖父と父の弟(私のおじ)が住んでいました。 父は現在、精神的な病で農家の仕事をしていません。代わりに父の弟が家に戻って来て祖父と農家の仕事をしています。 父が仕事をしていないため、母が老人介護施設の厨房で働いて生計をたてています。 母が農家の仕事をしないのは、父が精神病になったのは祖父に働かされすぎたからだそうです。(父がそう言っていました。) 祖父はその事を良く思っていなく、母屋の1部屋に住んでいる私と母と妹に「離れへ行け、そうしないなら出て行け」と時々怒鳴ります。しかし、2部屋ある離れのうち1部屋は父が使っていて、もう1部屋は引越しの時の荷物置き場になっています。仕事も家事もしている母にそこを片付ける時間は無く、父は毎日車でどこかへ行き、日が暮れるまで帰って来ません。母が離婚して出て行こうにもお金が無く、それも不可能です。 そんな毎日を過ごしていたのですが先日、父方の曽祖父が亡くなり、親戚が集まりました。 その時に祖父の姉1人と妹2人(私のおばに当たり、祖父や曽祖父と私の母の悪口を来る度に一緒に言っていた人達)が母にお茶出しや掃除等の仕事を全て押し付けて行きました。 葬式も終わり、二七日で曽祖父の部屋の整理をしに来たおば達と妹が喧嘩をしました。「非常識だ、親が悪い」等と散々言ってその日は収まったのですが、今日になって事件が起きました。 祖父が「新盆の飾りのために部屋を使うから空けろ。」と今朝言ってきたのです。母がそれは不可能だという旨を伝えると、(ここから先は母から先程聞いた事です。)その昼に祖父と一緒の家にいるおじと祖父の妹のおばの一人とその娘(たまたま用事があり来ていた)の四人で私の母を怒鳴ったそうです。その時に腕を掴まれ怪我をした母は父に電話をしたのですが、「お前たちの間に入りたくない」と言い助けに来なかったそうです。その後、逃げ出した母が私に連絡をしてきました。 母は「用事を済ましてから警察に行こうと思う」と言い、まだ帰って来ていません。 私達はどうすれば良いのでしょうか?離婚して出て行こうにも働いていない父からお金を取ることはできません。 このまま出て行くか、それとも居座るべきか、ずっと悩んでいましたが、相談しようと決めました。回答よろしくお願いします。

  • 親戚と疎遠

    親戚、祖父母とさえ疎遠です。 祖父は学校の先生をしていた人で子供の時から私に孔子の教えをといたり説教をする事もあり嫌でした。 また、私は対人関係が苦手で子供の時から他人と会話が出来ず親戚の前では借りてきた猫。7、8年ぶりに親戚に会う機会がありましたがやっぱり受け答えが出来ず嫌われました。 両親は親戚づきあいがありますが、私達姉妹は親戚づきあいがありません。他人と同じです。 親戚と疎遠な人っていますか。 悪い事をしてるように感じます。

  • 除籍謄本の取り寄せ方法について

    題に書いた通りなのですが、いくつか分からないことがあるので質問させて頂きます。 ・未成年でも取り寄せることが出来るのか ・親にできるだけ分からずに(できれば親戚一同にも)取り寄せることは可能か ・離婚などで除籍された戸籍も取り寄せることが出来るか 取り寄せたいのは、父方の祖父のものです。 ただ生きているのか亡くなっているのは分かりません。 というのも祖母と離婚しているのか私自身の戸籍を取り寄せた際名字が違いました。 父からは祖父の事は全く聞いておりません。母からは教師をしていたらしいということは聞きましたが、母自身会ったことがないのでよく分からないようです。 祖父とは父と伯父、伯母で裁判を行って、縁を切ったらしく、祖父の事を知りたいと言えば、親戚間でもギクシャクしそうで怖いです。 本籍地が自分と違えば、どうしようもないのですが、自分の祖父がどういう人なのか(だったのか)知りたいです。 どなたかよろしくお願い致します。