• ベストアンサー

若者を攻めない中年

若者を攻めもしないし、褒めもしない親父ってどういう心理なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pigunosuke
回答No.1

・興味が無い ・意気地が無い ・やる気が無い 又は ・何か思惑が有ってそうしてる 他にも色々考えられる事はあります

yamaguso18
質問者

お礼

そうなんですか。

その他の回答 (1)

• bekky1
回答No.2

攻めるって、責めるではなく? 褒めるって、誉めるではなく? ’敵・対象’として攻めるには、攻めるだけの相手であると言う前提が必要。 そうではなく、何がしかの瑕疵・失敗、失策、ミスがあっての責める・責任をとれ・・・・、と。 ならば、自分・オヤジに関係ないなら、 いずれは自分・若者がこまることで放っておいてokだとでも普通に思うでしょう。 第一自分に降りかかるような迷惑でもなければ、放置が、得策、時間解決です。 いまどきの若者は、相手を責めるに熱心ですけどね、2ch・掲示板など見ているとそうとしかおもえない。 誉めるというのは、誉めるって、親父がその若者を誇り・名誉に思うような関係性もなければ、無関係なことだし。 褒めるも、いまどきは上から目線で、嫌がりませんか? オヤジがえらそうに、’よくできた、えらい!’とか、上から目線でしょう、これ。 できて当然、失敗は自らリカバリー。 できなきゃ、いずれは自らが、その失策のために、下るだけの年月と言うことを オヤジは知ってるから。 自分で自分を褒めて、そして、ミスはリカバリーして当然。 やって当たり前がお仕事。 プライベートも同じ。 できなきゃ、個人としての評価が下がるだけ。 あいつは面白くない、使えない、いい加減・・・で、だんだんと・・・ね。

yamaguso18
質問者

お礼

ま、せいぜい頑張れ。