• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:老人介護先で刺身を出されて(腐りはしない))

老人介護先で刺身を出されて?判断を問われた私の選択

このQ&Aのポイント
  • 老人介護先で刺身を出された私。息子さんによるタイの刺身の要請に迷いつつも、冷蔵庫での保存の安全性を考えた結果、煮物に変えた。
  • 今思えば、スーパーの安い刺身を冷蔵庫に保存することも可能かもしれないが、私は加熱する方が安全だと判断した。
  • 息子さんの怒りは、「刺身は冷蔵庫で3日持つ」という一般的な常識に基づくものなのか、地域による文化の違いなのか疑問として残る。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.7

再度smi2270です 最悪ですね~ 事業所が 口を出せそうにないですね。 仕事が お偉いさんで居る人は 非常識な方が多いですよ。 自分の意見が全て正しい。。と勘違いされてるんですよ。 そこを 外してもらえれば良いんですけどね。。 行きたくない!ときっぱり言えば良いんじゃないでしょうか☆ 私も 元施設職員ですから よくわかりますよ。

maymeron
質問者

お礼

刺身の件は3~4日後、食していただいても大丈夫でした。 ですが、私が炊いたかぼちゃを食べたら「血便が出た」と事務所に通報されました。 息子さんの奥さんに相談したら「(家政婦に対して)何バカなこと言っているの?鮮血だったら肛門からじゃないの!消化器からはもっと、どす黒いの!」 と家政婦さんにお叱りいただけましたが。仕返しがありそうです。 歴代ヘルパーは嫌だといい、「ほかに行かせられないと」実質解雇。「ヘルパーなんていくらでも面接がくる」といいます。 私も悪い体験をしてみて、ほかのことが言えると思うので、もうしばし、頑張ってみます どうせ被害者をほかの新入りさんに渡すだけの結果しかないからです。 とにかく刺身の件は大丈夫だったとわかりました ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.6

日本の話…ですよね? 中国か韓国の話のような気がしてしまいます。 その家も酷いですが、事業所も凄いブラック思想ですね。 事業所を変わるべきかと思います。 なお、刺し身が美味いとされる時間は、締めて死後硬直が4~10時間で始まり、旨味が出てきますので、12時間後ぐらいにさばいたものです。 ピークが過ぎるとどんどん腐敗していきます。冷蔵庫は過信できません。 スーパーマーケットのものは何時締めて、何時さばいたか分からないので、なるべく早く食べるのが常識でしょう。 またさばいているので保存時間が長いほど乾いてしまい、美味さが減少するでしょう。 何日も冷蔵庫に入れておくというのは、とても日本の常識では考えられません。 傷害や殺人の実行犯に仕立てられては堪らないでしょう。

maymeron
質問者

お礼

はい、 息子は銀行の頭取、孫たちは全員、裁判所のお偉いさんなので、良識があり、知識もあるはずです。 こうして、介護職のものは馬鹿にされるのでしょうか? 刺身は長年そうなら大丈夫かもですが 紙おむつを天日に干すなんて・・・・・すごい悪臭のするものを又あてるなんて。 奥さん、息子さん誰も注意しません 見かねた家政婦さんはたまに自腹で買います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.5

誰のせりふかさっぱりわからない。 >あとでそれを見た息子さんの奥さんが怒り、息子さんを呼びました >「お前??」なんで今日与えたのか?と盛んに怒鳴られました。  奥さんのせりふですよね。内容は今日与えるのが早い?? >「刺身は冷蔵庫で3日持つんや!・・・」と怒鳴った息子さん  それは兎も角、鯛等は〆てから数日後が一番美味しい。牛肉なんて一週間は熟成が必要です。  しかし、それを切ってしまえば、空気中や庖丁・まな板にいる食中毒菌が付着し、温度が高いと繁殖を始めます。  刺身にすれば、よほど衛生的な環境でなければ出来るだけ早く食べてください。

maymeron
質問者

補足

380円ですから 5mm位にスライスした刺身です 怒鳴ったのは奥さんが(旦那である)息子さんに怒鳴らせたのです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.4

ヘルパーは、基本的に自分の意見よりも その家の意見を尊重するものだと教わりました ただ この時期で生の魚ですから、食中毒は心配です はっきり言って 食中毒になってしまったら、責任の取りようがありません 上司に相談して、どのような対応が適切だったか、 判断を仰ぐのが、今回出来る最善かと思われます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.3

基本 ホームヘルパーさんは 各家庭のやり方を 重んじなくてはなりません。(これは たてまえです。。) 個人的には 貴女の判断が正しいでしょうね。 高齢者に 3日も経った刺身を食していただくのは かなりの リスクがあると思います。 あと 家政婦さんが持ってきた 冬瓜を全部炊かれたんですよね。。 それは 要介護者が全て食されるのであれば 問題ないですが 家族さんも 食べるなら 断らなくてはなりません。 要介護者様以外も事を行うのは 禁止されています。 問題家庭にあたってしまったんですね。。。 事業所に 相談し それらの事を 相手方に伝えてもらうべきでしょうね。

maymeron
質問者

お礼

事業所には私が叱られました 家政婦さんの食事を作ることや(記録に書かんかったらええやろ?と) 刺身を(薄く切られた刺身3枚です) 後日食していただくことは、当たり前だ(加熱しなくていい)おばあちゃんがタイの刺身がすきだけど 家政婦の指示には従いなさい ということで 私が叱られました 紙おむつを天日に干して敗れるまで使うのも 普通で当たり前だそうです 自分の赤ちゃんにそんなことできますか? ヘルパーはいくらでも居るってことです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4714/17456)
回答No.2

タイの切り身はスーパーで買ったものでしょうか? そうだとすれば刺身用であるか否か? 消費期限がいつか? が大事です。 刺身用以外は刺身としては不適合として売られていますから刺身にするのはまずいでしょう。 また、消費期限はその期限までに消費しなければならないという期限ですから 消費期限を過ぎたものを人に食べらせるのは問題です。 家庭内であればいいんでしょうけどヘルパーという立場上それで食中毒などの事故が起きた場合は あなたの責任が問われますから気をつけないといけません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.1

スーパーで買った刺身は当日消費が原則でしょう、 賞味期限が翌日だとしても、残すなら醤油などの 塩分の濃いものにつけるのが生活の知恵です。 刺身が冷蔵庫で3日持つならかなりの量の保存料をかけてあるんですよ。 そんなの親には食べさせたくないですが、 その家の人はきにならないんですよきっと。

maymeron
質問者

お礼

変なものを与えて早く入院させたいのが 奥さんの知恵です。 その旦那さんは息子さんなので 家政婦を雇ってまで自宅で世話したいのです。 それを頭を使ってヘルパーを動かせたいわけです 逮捕される前に、やめるしかないか。。。。ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 半額の刺身や寿司について

    よく仕事帰りにスーパーに寄り買い物をするのですが、 時間的に閉店間近なので食品が半額になっていることが多いです。 わたしはお刺身や寿司など生ものが好きで半額になっていると ラッキーとばかりに買ってしまうのですが、 半額になる商品は加工してから割と時間が経っている物ですよね? 実際表示シールを見ると当日の午前中に加工したものだったりします。 (買うのは夜の7時や8時) もちろん衛生面で支障がないから売っているのだとは思いますが、 お刺身は冷蔵ケースで売っているからまだいいものの、 寿司や海鮮ちらし等はご飯が固くなるのを防ぐためか普通の 商品棚に常温で置かれていますよね? ふと常温で半日近く置かれた加熱していない生ものを食べていると 考えると、大丈夫なんだろうか…と不安になることがあります。 実際それであたったことはないし、怖いなら買わなければいいまで のことですが、半額の物でも問題ないという根拠というか…、 こうだから大丈夫なんじゃない?という意見をお持ちの方が いたら是非意見を聞かせて下さいませんか? スーパーで働かれている方や働いていたことのある方など… お願いいたします!

  • 鰯の卵を食べてもよいか?

    今、スーパーで買ってきた鰯をさばき終わり、醤油煮しているところです。頭先からしっぽまで体長25cmくらいの15尾、内臓と頭を取り除きましたが、約半数に卵と思われるものが入ってました。その卵だけを酒みりん醤油で煮たら、細い、たらこを加熱した様な物になりました。食べようと思って、はたと手を止めました。「鰯の卵は食べられるのか?」 カレイししゃもいくらたらこ数の子は売っていても、鰯は観たことありません。 私はものを知らないところがあるので。例えば季節によっては食べられないとか? 鮮度のよい物しかだめとか?街中のスーパーで今日買いもとめた物で、さしみにできるとは言われませんでしたから、ふつうに加熱調理用なのだと思います。甘辛く煮た物をとりあえず冷蔵庫に入れました。ここの回答を待って、食したいと思います。よろしくお願いします。

  • しゃぶしゃぶ・炙りは加熱処理になる?

    しゃぶしゃぶや炙りの様な表面だけに熱を加える調理法は「加熱処理」に当てはまるのでしょうか? 先週「昨日、捕ったばかり」という生タコの足を知人から頂き、私は新鮮なので刺身にして食べようと言いました。 しかし母は1日経ってて生で食べるのは危ないから「軽くしゃぶしゃぶして食べる」といいました。 私は、軽く表面に熱を加えても中まで火を通さなければ加熱処理の意味が無いと思ったので、「鮮度に不安なら、ちゃんと中まで火を通さないと意味ないよ」と言ったのですが納得いかないようでした。 そして今日はスーパーでカツオの柵を買ってきて「今の時期、生で食べると危ないから」と表面を軽く炙って(タタキ風)にして出してきました。 私はしゃぶしゃぶも炙りも、加熱処理を目的としてる訳でなく美味しく食べる為の調理法の一つだと思っているので母の「鮮度が気になるから…」という理由でしゃぶしゃぶや炙りにするのが納得いきません。 ツマラナイ事で喧嘩もしたくないので(自分は今回は鮮度に問題が無いと思っているので生食でも、しゃぶしゃぶでも、炙りでも食べ方にケチをつけている訳ではない)さり気無く話しているのですが全然、趣旨が伝わらずイライラします。 正直、この調子で「鮮度が…」と一言付け加えてからしゃぶしゃぶや炙りを出されるのが非常に耳ざわりなのですが説明しても不機嫌になるだけなので母の好きにさせようと思います。 しかし真意だけはハッキリさせておきたいので皆様の意見を聞かせて下さい。 また、生タコや生魚は切り身に加工した状態から冷蔵で何日ぐらいまでだったら安全に生食で食べれると思いますか?

  • 老人の介護について

    初めて質問させて頂きます。宜しくお願いします。 主人の83歳の父と78歳の母と2年前から同居しています。父は60歳で退職し、毎日何をすることもなく新聞やテレビをみて夜は毎晩のように近くのスナックにいく、そんな毎日です。 ここ半年位前から少しずつ認知症があり よく忘れます。自分が飲食した事を忘れ 私や子供に『誰が ワシのプリンを食べたのか?』などと言います。本人は覚えてないので 私たちが謝る迄、何度も言うときも あります。非常に細かい事ですが 他人に施してあげるという気持ちがあまりないようです。私達にくれることは、まずありません。毎日同じ話を聞かされたり、物をもらえないのは いいのですが 物がなくなると私や子供がしたと いうのが 辛いと思います。それでも 大切な義父と義母です。私はどのように 受け止め、学び 子供達に教えていけばいいのでしょうか?みなさんのお考えを教えて頂けたら嬉しいです。宜しくお願いします。

  • 老人介護

    私の祖母は、療養型病院に入院しています。私は今まで見かねてしまうことが多々あり毎日通っています。今の病院に変わってから5ヶ月が経とうとしています。初めから気になるところがあり、心配でした。最初のころからびっくりしてしまう介護師さんが居まして、あまりにも患者への扱いが悪くて口調も強く何にもしてないおとなしい私の祖母にさえ何が気に入らないのかあまりにも限界があったので病院のポストに手紙を書いて入れました。その方は自分はやっていないとびっくりする嘘もついていましたが何日かして直接誤りにこられました。最近その方は移動になったのか居ません。 私はほかの病院の現状も見てきましたが特別なことは要求しませんし多少は我慢します。しかしもう一人強烈な看護師が居ます。性格なのですねきっとあれは看護師をやるべきじゃない。悲しくなります。 今日祖母が夜中に勝手にベットから降りて床に座り込んでいたそうですその際転んでほほに少しけがをしました。ベットには手すりが降りないようにつけてあります。それが取れないように下のところを紐で縛ってあります。それを茶碗一つ持ち続けることのできない祖母が自分でほどいて取って降りたとなんとも受け取りにくいです。祖母の話だと例の看護師にウンチをしたいといったら夜はやめておきなさいといってさせてもらえなかったといっておりでも気持ちが悪く自分で我慢できなくて降りたような…下に座り込んで居るのを発見してもらった後、その看護師に、○○サンみたいな人は早くいきなさいだかいっちゃいなさいだか言われたと病院から出て行けなのか死になさいということなのか怒りとまたもや唖然です。うちの祖母は騒いだりいたずらしたり別にそんなことはしません。認知症は少しありますがひどいわけじゃなく嫌な思いやショック不安そのことで混乱して夢と現実の境が分からなくなりひどいと幻覚が見えることもあります。しかし1日で直ります。気持ちでなるのです。このような看護師彼女なのか証拠はありませんしかし今どこに行っても老人患者への扱いに馬鹿にしているような何様なのか彼女は平気で私にも時には陰気な不愛想ぷりを出します。腹立たしい。解決するには我慢するかまた手紙を書くか介護師さんの様にはいきそうもないかんじの病院にも長そうな難しそうなタイプです。家族に介護者が居る方など経験をお聞かせください

  • 老人介護に関して

     実家(京都)にすんでいる母(85歳)の日常生活の介護をお願いできる方を探したいのですが、どこで探したらいいかわかりません。 こういった求人の出来るサイトや会社を教えて下さい。

  • 老人介護 疲れた

    40代女性、精神障害者、パートです。 70代母の介護に疲れています。 要介護3ですが、痛い所があると、すぐ私に助けを求めます。 痛みは夜中1時や4時でも、助けを求めます。 痛い、さすって、吊ったなど。 私を起こして、自分は私が仕事に行く時間にねています。そんなははをみて、だんだん虚しくなってきました。 どうしたら、栄養ドリンクなし、コーヒーなしの生活が送れますか? 虚しくならなくなりますか?

  • 介護老人のかゆみ

    父は寝たきりではないのですが余り体が自由にならず、普通の人なら簡単に塗れるような場所でも自分では薬が塗れません。 そのため父が毎晩かゆみを訴えて夜中に5~10回も母を起こして病院からもらった塗り薬を塗らせるそうです。 イライラから母に八つ当たりをし、母は心身ともに疲れ果てています。 例えば「スプレー式で全身に簡単に塗れるかゆみ止め」など便利な物はないものでしょうか? また老人性のかゆみを抑える良い方法などありませんでしょうか? 処方されてる塗り薬の名前は分からないのですが、あまり効かないようです。 ちなみに、自宅ではお風呂に入れないので毎朝体を拭いて、週一回デイケア先で入浴しています。 よろしくお願いします。

  • 老人介護

    年寄りが足腰も弱くトイレまで頻繁に行けないため、大人用のオマルのようなものを用意してそこに排尿をしています。 夜に部屋に行ってたまった尿を捨てにいくのですが、そのときにきづいたのですが、部屋に尿のにおいがこもってしまっています。 そこで質問ですが、尿のにおいを押さえる、またはにおわなくさせるにはどうしたらいいですか? できるだけ身近にあるものでなんとかできたらありがたいです。 今は市販の消臭剤で何とかしていますが、それでは間に合わない、経済的でないので、質問しました。 専門的なことなので、素人の私にもわかるように教えていただけたらと思います。どうぞよろしくお願いします。

  • 老人介護

    92歳になる父から認知症の介護施設に他の姉妹によって入居させられてしまったので、助け出して欲しいと手紙がきました。 入居の件について全く知らされないまま、足の痛みの治療を受けるつもりで入居したらしいのですが父は認知症ではまったくなく、施設側の説明によると入居手続きをした家族の承認が無いと本人の希望だけでは出せないと言います。一日も早く私の所で最期の時を過ごしたいと言っているのですが、入居させた以外の家族が父の希望を叶えるにはどういう手続きをすればよいのでしょう。 父は胃の末期癌と5年前に診断されてもいるようです。 在宅医療などのケアーについては只今病院を探しています。 一時を争う事態ではないのかと不安で一杯になっています。