父のかゆみを解消するには?便利なかゆみ止めと対策法をご紹介!

このQ&Aのポイント
  • 父は寝たきりではないが体の自由が利かず、かゆみを自力で解消できないことに悩んでいます。そのため、毎晩かゆみを訴えて母を起こして塗り薬を塗ってもらっています。しかし、この状況は母に負担をかけるだけでなく、父をイライラさせてしまう原因となっています。
  • 父のかゆみを解消する方法として、スプレー式のかゆみ止めが便利な選択肢です。全身に簡単に塗れるので、父自身でも使いやすくなります。また、老人性のかゆみを抑えるためには、保湿ケアが重要です。お風呂に入れない場合でも、毎朝体を拭いたりデイケア先で週に一度入浴することで、乾燥を防ぎかゆみを軽減することができます。
  • ただし、処方されている塗り薬の効果があまり感じられない場合は、病院で相談して他の薬の使用を検討することも重要です。かゆみを解消することは父の快適な日常生活を取り戻すためにも大切な課題です。父と母の負担を軽減するために、積極的に対策を行っていきましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

介護老人のかゆみ

父は寝たきりではないのですが余り体が自由にならず、普通の人なら簡単に塗れるような場所でも自分では薬が塗れません。 そのため父が毎晩かゆみを訴えて夜中に5~10回も母を起こして病院からもらった塗り薬を塗らせるそうです。 イライラから母に八つ当たりをし、母は心身ともに疲れ果てています。 例えば「スプレー式で全身に簡単に塗れるかゆみ止め」など便利な物はないものでしょうか? また老人性のかゆみを抑える良い方法などありませんでしょうか? 処方されてる塗り薬の名前は分からないのですが、あまり効かないようです。 ちなみに、自宅ではお風呂に入れないので毎朝体を拭いて、週一回デイケア先で入浴しています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riffy13
回答No.1

老人性の皮膚掻痒症でしょうか。 飲み薬のクラリチンというものが、皮膚掻痒症の8割に効いた・・・というデータを見たことがあります。 副作用もほとんどありませんから、主治医に相談してみてはいかがでしょうか。 塗り薬を変えてもらうことも相談してみてください。

jlrsmama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 飲み薬があるんですか!? 塗り薬が効かないとお医者さんに相談したら?と母には言ったのですが、クラリチンのこともぜひ聞く様に言います。 何よりのアドバイス、ありがとうございました!