• ベストアンサー

両親を老人ホームに入れたい

両親を老人ホームに入れたい 両親は90、92歳で父は1級障害で両下肢切断で車椅子生活 母は病弱で要支援の認定で散歩ができる程度 こういった場合、どのようなタイプの老人ホームが該当するのでしょうか? できるだけ当初入居費が低廉で毎月の支払額が25万円程度 できれば、寝たきりになっても介護付きのホームを希望しています

noname#123024

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

お二人ともご高齢ですが自宅で現在もお住まいと聞き本当に頭が下がります。 すごいの一言です。 お母様が要支援認定ということなので介護付きの有料老人ホームは入居対象外になってしまいます。 軽費老人ホームのケアハウスであれば低額な料金で入居が可能で、後々要介護状態になり介護等が必要な場合には外部のサービス事業者の介護などを使うことも可能だと思われます。 地域などで入居費用も異なると思いますので、最寄の地域包括支援センターへ相談すると詳しい事を教えて下さると思います。

質問者

お礼

ありがとうございまし 参考になりました