• ベストアンサー
  • 困ってます

イギリス英語とアメリカ英語、どちらが好き?

イギリス英語とアメリカ英語、どちらが好きですか? 僕は断然イギリス英語派ですが、英語が話せるようになりたいので、こだわりを捨てようかどうか迷っています。イギリスに強い関心があるんですが、日本においてはアメリカ英語が主流ですしね・・・ 理想はイギリス英語、現実はアメリカ英語・・・ 発音もイギリス英語の方が綺麗だし、今ブラジルでワールドカップが行われているあのスポーツの事はsoccerでなくfootballと呼びたい(個人的にアメフトをfootballと言うのが気に入らない)とかあるんですけどね。 日本でもサッカーをフットボールと呼ばれる時代が来ればいいなと思っています。 サッカーは世界的で最も人気のあるスポーツですが、アメフトはアメリカでしか人気がないし。

noname#212186

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数254
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.8

既に出された色々なご意見を、それぞれ「なるほど。」と思って読ませて頂きました。この質問はつまるところ個人の好み(personal preference)の問題となるとは思いますが、私の狭い経験で言わせて頂きますと、昔イギリスを旅行した時、バスツアーをしたことがありましたが、「今日のツアーは motor coachでの旅です。」と聞きまして、「motor coachって何!?」と驚いたことがありました。結局バスを指していたのですが、これなどはもうbusと言ってしまった方がわかりやすい表現だろうなと思いました。また少し前にイギリス人の知り合いから聞いた話ですが、pantsはイギリスでは文字通り下着の「パンツ」であって、アメリカ英語のpantsを聞くたびにちょっと気恥ずかしい気になると話していまして、これは全く同感でした。どちらの英語も善し悪しはあろうかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#201242

まだ迷ってたんですか。 きっと英語ができるようになりたいんでなくて、イギリス英語について語りたいんですね。 それをやるにはこの掲示板は適していませんが(Q&A主体なので)、アンケートカテゴリーなら良いかもしれませんよ。 http://okwave.jp/c713.html 前にも書いたかもしれませんが私はどちらも好きです。慣れているのはアメリカ発音ですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「イギリス英語について語りたい」 確かにそれがないといえば嘘になります。 しかし、英語が上手に話せるようになりたいという気持ちもあります。

質問者からの補足

発音に関しては、non-rhotic accentを通す程度にとどめておいて、イギリス英語もアメリカ英語も広く受け入れる姿勢を持っていれば良いんでしょうかね・・・

  • 回答No.3
  • ddeana
  • ベストアンサー率74% (2977/4020)

どちらも好きですよ。 学生時代はずっとイギリス人の家庭教師についていましたので、イギリス英語のにごりのないきれいな発音(クイーンズ・イングリッシュと呼ばれるもの)が当たり前だと思っていました。その後、就職した先でオーストラリア人の方がいて、まったく違う英語にカルチャーショックを受け(笑)、仕事で実際に使うのは圧倒的にアメリカ英語だし、滞在先もアメリカが多かったし、留学先もアメリカだったので、今では自分が使うのは完璧にアメリカ英語になっています。でもたまにBBCなどを見ると、ああ、イギリス英語の発音好きだなって思います。 ちなみに、ロンドン在住の友人とメールする時などは、スペリングをイギリス式にしたり、単語もイギリス英語のもので統一するようにしています。 気楽にどちらも使えるのが一番いいと思いますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

アメリカ英語が汚く聞こえてしまうんですよね。 あと、世界で一番人気のあるサッカー(association football)を差し置いて、自分達の国のローカルスポーツをのことをfootballと呼ぶのも気に入らないというのもありますね

  • 回答No.2
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (14974/31958)

   イギリス英語もアメリカ英語も別に好きではありませんが、要る時は両方使っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!