• ベストアンサー

イギリス英語のメリット?

イギリス英語を学びたいと思い、検索してみたのですが、 「役に立たないからやめろ」という意見が多く見られました。 アメリカとイギリスでは、発音・言い回し・文法など違いますよね。 やっぱり世界的にはアメリカ英語で喋るのが主流なのでしょうか? イギリス英語だと、他の国の人と喋った時に理解してもらえなかったりするのでしょうか?

• ysrhj
  • お礼率68% (28/41)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • love_pet2
回答No.3

「役に立たないからやめろ」、こういうことを言う人は、きちんと英語学習ができなかった人で、学習意欲に燃えている人を妬ましく思っているおバカさんです。もう一度言います。 相当なおバカです。 ですから、惑わされないでくださいね。 例えば、あなたがアメリカ国内において、TV局のアナウンサーとかスポークスマン(報道官)とか声優とか、そういう「しゃべり」を生業とする職業を、アメリカ国内で目指しているのなら、そりゃアメリカ英語を初めから習得したほうが良いでしょう。 しかしそうでなく、ごく普通の日常生活や企業活動において、ブリティッシュとアメリカンで不都合なんて生じるわけがありません。 当たり前じゃないですか!同じ言語ですよ? 日本語に置き換えて考えてください。 アメリカンとブリティッシュの違いは、東京の人と名古屋の人の訛りの違い程度です。 どうです? 東京人と名古屋人とで、理解しあえないなんてことありますか? 日常生活や仕事において、何か支障をきたしますか? ごくたまに「何その言い方?」みたいなことがありますが、ちょっとしたネタになる程度のことでしょ? アメリカンとブリティッシュの違いなんてその程度です。 大事なことだからもう一度言います。当たり前です!同じ言語なんですから。 現に、私はフィリピン人を講師にするオンライン英会話やってます。従って私の英語はフィリピン訛りと言えるかもしれませんが、仕事でアメリカ人と会話していていも、「訛り」が原因で通じない、理解できない、なんてことは皆無です。 もちろん、語彙力がなくてうまく伝えられないなどのことはありますが。 実際に私みたいに、社会人になって中学英語程度のレベルから勉強始めた者でさえ、欧米人とは一応仕事しあえてます。 役に立たないなんて言っている人は、大半が途中で英語学習を挫折した、意志の弱い人の妬みごとなので、気にしちゃいきません。

ysrhj
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱりそうですよね、偉そうに言う人ほど…という。 考えてみれば、アメリカ英語とイギリス英語、どちらも同じ英語ですから、 違うところより同じところのほうが多いのは当たり前でしたね。 発音にしても訛りで通じないなんてことはないというのがよく分かりました。 社会人になってから勉強し始めたというお話には大変勇気づけられました。 自由に勉強していこうと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• SPS700
回答No.2

僕は、はじめ日本の中学でイギリス英語を日本人の先生に習い、大学でバイトに米語を聞き、イギリスのネイティブの言葉を聞いてアメリカに留学しました、その間イギリスからの教授にも習いました。     ですから英語と米語の両方に接する機会があっただけでなく、相手を見て自分の英語をイギリスよりにしたりアメリカよりに変えたりするのも簡単だと思っています。     外国人で、純粋のイギリス語だけ、または純粋のアメリカ語だけを流暢に話しているつもりで、他には見向きもしない人が居たら、ずいぶん融通の利かない人だな、とそっとしておきます。     僕の考えは、両者はそう気にするほど違わない、と言うことです

ysrhj
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 両方学べば臨機応変にできるものなんですね。 勉強あるのみだと思いました。

• kusirosi
回答No.1

・やっぱり世界的にはアメリカ英語で喋るのが主流なのでしょうか? アメリカ英語が主流なのは、リベリアとかフリッピンとかぐらいです。 アメリカでも、ある程度上流行くと、アメリカ英語よりイギリス英語だったります。 というより、正しく理解しやすい英語を取得するというのは イギリス英語キングスイングリッシュクイーンズイングリッシュを学ぶということです。 ・アメリカとイギリスでは、発音・言い回し・文法など違いますよね。 些細な差異はあるが、標準語と関西弁ほども違わない 別に、ショーン・コネリーのような、スコットランドなまりや 日本の江戸弁に相当するロンドン子のコックニーを学ぶわけじゃないでしょう。 英語を母語としない人は、どのみち 英語を勉強するイコールキングスイングリッシュクイーンズイングリッシュを 勉強する以外効率的な方法ないので。 ※英語を母語としてる人でも、オバマ大統領のように、ハワイ生まれインドネシア育ちという人は ハーバード・ロー・スクールで台頭するために、 意識してキングスイングリッシュクイーンズイングリッシュを学んで話すようにしてます。 実際、生まれながらキングスイングリッシュクイーンズイングリッシュを話す人は イギリスでも半分いませんが、社会的に上昇するには方言でなく キングスイングリッシュクイーンズイングリッシュ覚えないといけないですよ。 昔の日本で、一生懸命、標準語覚えたように。

ysrhj
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 差異はそんなにないのですね。 イギリスでは階級によって話し方が違うというのは知っていましたが、 大統領がそういう英語を喋っていたというのは全く知りませんでした。