• ベストアンサー
  • 困ってます

イギリス英語のメリット?

イギリス英語を学びたいと思い、検索してみたのですが、 「役に立たないからやめろ」という意見が多く見られました。 アメリカとイギリスでは、発音・言い回し・文法など違いますよね。 やっぱり世界的にはアメリカ英語で喋るのが主流なのでしょうか? イギリス英語だと、他の国の人と喋った時に理解してもらえなかったりするのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数351
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

「役に立たないからやめろ」、こういうことを言う人は、きちんと英語学習ができなかった人で、学習意欲に燃えている人を妬ましく思っているおバカさんです。もう一度言います。 相当なおバカです。 ですから、惑わされないでくださいね。 例えば、あなたがアメリカ国内において、TV局のアナウンサーとかスポークスマン(報道官)とか声優とか、そういう「しゃべり」を生業とする職業を、アメリカ国内で目指しているのなら、そりゃアメリカ英語を初めから習得したほうが良いでしょう。 しかしそうでなく、ごく普通の日常生活や企業活動において、ブリティッシュとアメリカンで不都合なんて生じるわけがありません。 当たり前じゃないですか!同じ言語ですよ? 日本語に置き換えて考えてください。 アメリカンとブリティッシュの違いは、東京の人と名古屋の人の訛りの違い程度です。 どうです? 東京人と名古屋人とで、理解しあえないなんてことありますか? 日常生活や仕事において、何か支障をきたしますか? ごくたまに「何その言い方?」みたいなことがありますが、ちょっとしたネタになる程度のことでしょ? アメリカンとブリティッシュの違いなんてその程度です。 大事なことだからもう一度言います。当たり前です!同じ言語なんですから。 現に、私はフィリピン人を講師にするオンライン英会話やってます。従って私の英語はフィリピン訛りと言えるかもしれませんが、仕事でアメリカ人と会話していていも、「訛り」が原因で通じない、理解できない、なんてことは皆無です。 もちろん、語彙力がなくてうまく伝えられないなどのことはありますが。 実際に私みたいに、社会人になって中学英語程度のレベルから勉強始めた者でさえ、欧米人とは一応仕事しあえてます。 役に立たないなんて言っている人は、大半が途中で英語学習を挫折した、意志の弱い人の妬みごとなので、気にしちゃいきません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱりそうですよね、偉そうに言う人ほど…という。 考えてみれば、アメリカ英語とイギリス英語、どちらも同じ英語ですから、 違うところより同じところのほうが多いのは当たり前でしたね。 発音にしても訛りで通じないなんてことはないというのがよく分かりました。 社会人になってから勉強し始めたというお話には大変勇気づけられました。 自由に勉強していこうと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • イギリス英語、アメリカ英語、留学について

    現在大学生で留学先を考えています。 アメリカには4回サンフランシスコなど イギリスには1回ロンドンに行ったことがあります。 自分の好きな国はイギリスでロンドンがとても気に入ったのでどうせなら自分の好きな国に行きたいと思うのですが、やっぱりアメリカ英語のほうがいいのかな?と悩み中です。 以前英会話を習っていてそのときにロンドンに行ったのでかなり喋ることができました。 個人的にはアメリカより聞き取りやすかったと思います。 ちなみに英会話の先生はイギリス人ではなくカナダ人でした。 カナダ人の英語はきれいだしイギリス英語は繋げる感じというよりは一言一言はっきり発音する感じなので聞き取りやすかったのだと思います。 将来はアメリカに行きたい、アメリカで働きたいと思うのですがまだまだ英語が未熟な今は早口で繋げるアメリカ英語よりイギリスでイギリス英語を学んだほうがいいのかなと思います。イギリス英語が完璧になったらアメリカ英語も聞けるようになるわけだしそこからまたアメリカ英語を学んでいくのもありかと思うのですが、、 イギリス英語を学んでこうだった、アメリカ英語を学んでこうだったなど実際体験した方がいましたら良かった点悪かった点それぞれ教えてください!

  • イギリス英語とアメリカ英語、どちらが好き?

    イギリス英語とアメリカ英語、どちらが好きですか? 僕は断然イギリス英語派ですが、英語が話せるようになりたいので、こだわりを捨てようかどうか迷っています。イギリスに強い関心があるんですが、日本においてはアメリカ英語が主流ですしね・・・ 理想はイギリス英語、現実はアメリカ英語・・・ 発音もイギリス英語の方が綺麗だし、今ブラジルでワールドカップが行われているあのスポーツの事はsoccerでなくfootballと呼びたい(個人的にアメフトをfootballと言うのが気に入らない)とかあるんですけどね。 日本でもサッカーをフットボールと呼ばれる時代が来ればいいなと思っています。 サッカーは世界的で最も人気のあるスポーツですが、アメフトはアメリカでしか人気がないし。

  • アメリカでイギリス英語の発音に近い地方

    現在大学生で、交換留学制度を利用してイギリスに勉強にいきたいと思っています。 …が、必要なスコアが私にとって余りにも高い為、 他地域の大学も視野に入れようかと考えています。 勿論イギリスが第一志望なのでその為に最善を尽くすつもりなのですが、もし他地域(協定校としてあるのはアメリカ、カナダ、スウェーデン、ノルウェー、アイルランド等です/他にニュージーランド、オーストラリア等もありますが、出願時期が異なる為志望校に入れられません)に行った場合、イギリス英語に近い発音をしている国、または地方は何処でしょうか?(この場合、RPと受け取ってください) 以前からイギリス英語に憧れていて、今英語の勉強をしなおしている最中です(ずっとアメリカ英語文法・アメリカン/オージー発音で育ってきたので) なので、出来るだけイギリス英語に近い地域にいきたいと思っています。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。宜しくお願い致します。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (14974/31954)

    僕は、はじめ日本の中学でイギリス英語を日本人の先生に習い、大学でバイトに米語を聞き、イギリスのネイティブの言葉を聞いてアメリカに留学しました、その間イギリスからの教授にも習いました。     ですから英語と米語の両方に接する機会があっただけでなく、相手を見て自分の英語をイギリスよりにしたりアメリカよりに変えたりするのも簡単だと思っています。     外国人で、純粋のイギリス語だけ、または純粋のアメリカ語だけを流暢に話しているつもりで、他には見向きもしない人が居たら、ずいぶん融通の利かない人だな、とそっとしておきます。     僕の考えは、両者はそう気にするほど違わない、と言うことです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 両方学べば臨機応変にできるものなんですね。 勉強あるのみだと思いました。

  • 回答No.1
  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2837/8859)

・やっぱり世界的にはアメリカ英語で喋るのが主流なのでしょうか? アメリカ英語が主流なのは、リベリアとかフリッピンとかぐらいです。 アメリカでも、ある程度上流行くと、アメリカ英語よりイギリス英語だったります。 というより、正しく理解しやすい英語を取得するというのは イギリス英語キングスイングリッシュクイーンズイングリッシュを学ぶということです。 ・アメリカとイギリスでは、発音・言い回し・文法など違いますよね。 些細な差異はあるが、標準語と関西弁ほども違わない 別に、ショーン・コネリーのような、スコットランドなまりや 日本の江戸弁に相当するロンドン子のコックニーを学ぶわけじゃないでしょう。 英語を母語としない人は、どのみち 英語を勉強するイコールキングスイングリッシュクイーンズイングリッシュを 勉強する以外効率的な方法ないので。 ※英語を母語としてる人でも、オバマ大統領のように、ハワイ生まれインドネシア育ちという人は ハーバード・ロー・スクールで台頭するために、 意識してキングスイングリッシュクイーンズイングリッシュを学んで話すようにしてます。 実際、生まれながらキングスイングリッシュクイーンズイングリッシュを話す人は イギリスでも半分いませんが、社会的に上昇するには方言でなく キングスイングリッシュクイーンズイングリッシュ覚えないといけないですよ。 昔の日本で、一生懸命、標準語覚えたように。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 差異はそんなにないのですね。 イギリスでは階級によって話し方が違うというのは知っていましたが、 大統領がそういう英語を喋っていたというのは全く知りませんでした。

関連するQ&A

  • アメリカ英語は下品でイギリス英語は上品

    アメリカ英語を学んで来たのですが(と言っても週1回を1年弱)、 イギリスとアメリカに住んでいたことがある友達に 「アメリカ英語は下品でイギリス英語は上品なので、イギリス英語が喋れる方が格が高い」と言われました。 アメリカ英語は発音が下品でヨーロッパでは毛嫌いされていると言われましたが本当でしょうか?

  • アメリカ英語とイギリス英語はどのくらい違うの?

    アメリカ英語とイギリス英語は全然 違うって聞きますが どのくらいの違うのですか?(どちらの方が好きですか?) また アメリカとイギリスは国の仲は悪いのですか?

  • イギリス英語とアメリカ英語の発音の違い

    英語の発音に詳しい方にお尋ねします。 アメリカ英語とイギリス英語の発音の違いについてです。日本は学校でイギリス英語の発音を習っていると思います。 私はごく大雑把に言うと違いは二つだと思っています。 1.アメリカではRの音が強い。 たとえばパークならイギリスではほぼパークですが、アメリカではパRRRクとなります。 2.イギリスではOをオと発音するが、アメリカではアと発音する。たとえばイギリスではホット、ショットと言いますが、アメリカではハット、シャットと発音する。 上記の点について教えてください。

  • イギリス英語とアメリカ英語について

    イギリス英語とアメリカ英語ってスペルも違うんですか??いま留学に行く国をイギリスかオーストラリアか迷ってて・・・多く使われるほうってアメリカ英語ですよね!?教えてください!!!なるべくアメリカ英語を覚えたいのですが、イギリスに行ってみたくもあるので・・・少しの違いならイギリスに行きたいのですが、かなり違うとなるとオーストラリアかな・・・知っている方教えてください!!

  • イギリス英語アメリカ英語お互いどう思っている?

    英語についてですが… イギリス英語(訛り?)アメリカ英語(訛り?)に関して 私的にはイギリス英語の方が聞き取りやすく、アメリカ英語は巻き舌で 聞き取りにくいイメージがありますが、こういった違いというのは イギリス人とアメリカ人の間ではどういう違和感?を感じているのでしょうか? 同じ英語でもイギリスとアメリカで言い方(単語)の違いとかもありますが これらも含めてそのイメージというか、感覚的な違いというのは 噛み砕いて言うと どのようなイメージになるのでしょうか? 例えば日本語でいう関西と関東訛りのようなちがいというような…。 細かい発音の違いや言い回しの違いという事ではなく あくまで「聞いた感覚」による印象というか、 日本人で言うところの「何々訛り」というような比較の方が 私には分かりやすいのですが、いかがでしょうか??

  • イギリス英語が話せるようになりたいです。

    イギリス英語に憧れがあります。 あのかっちりとした響きが、自分に相応しいと思っています。non-rhotic accentの方が上品にも聞こえますね。 自分が英語を話すなら、出来れば、いや絶対にイギリス英語が良いですね。 アメリカ英語だと、なんか自分が自分でないような気がするんです。 rhotic-accentが好きになれないんですよね。そのように話すのは、自分の美学に反するというか・・・ 他人がそう話している分には構いませんし、尊重はします。 しかし、その過剰な拘りが、上達の障害になっているのではないかと思い、 急がば回れというか、アメリカ英語も積極的に受け入れた方が、上達の近道になるでしょうか? 発音は後から、アメリカからイギリスに矯正すれば良いでしょうか? まあ、「英語」「English」という名前である以上、イギリスこそが英語の本家本元である事に異論を唱える人はいないでしょう。

  • アメリカ英語とイギリス英語の違い

    みなさんは、アメリカ英語とイギリス英語の違い、どのくらいの早さで認識されましたか? 私は5年間アメリカに住んでいました。 主人がアメリカ人なので普段も英語を話します。 ヒアリングが苦手なのは人よりかなり感じますが、ハンディになるほどではありません。 ところが、私には未だにアメリカ英語とイギリス英語の違いが耳で認識できません。 最近やっと意識したらBBCとCNNの違いが分かるレベルです。 私にとっての綺麗な発音は、私にとって聞き取りやすい英語であるに過ぎず、イギリス英語の発音がきれいというのさえ分からないのです。 ちなみにアメリカに住んだ当時は、テレビ番組でスペイン語を話してるのか英語を話してるのか、分からないくらいでした。 英語圏で生活したことの無い友人でさえ、簡単にイギリス英語とアメリカ英語の違いが分かるようです。 聴力テストでは問題ないのですが、耳から脳への信号に何か問題でもあるのかなーーとか思っています。 どちらの言葉も英語であるので、だいたい分かるからいっか。。と思いつつも、やはり情けなくなります。 分かる人には、標準語と関西弁くらいの違いがあるのですか? 聞き取り分けのコツみたいなものってありますか? 私のようなタイプは少数なのでしょうか??

  • イギリス英語とアメリカ英語だったら、どちらが好き?

    皆さんはイギリス英語とアメリカ英語では、どちらが好きですか? 僕はイギリス英語です! 重厚で引き締まった響きが、とても好きです。 かっちりとしていて、落ち着いていますよね。 イギリス英語のこだわりは持ちつつ、アメリカ英語や他の国の英語も尊重するという気持ちを持っていれば、わかってもらえるでしょうか? 相手を理解する気持ち、相手を思いやる気持ちがあれば、絶対に大丈夫だと僕は思います。

  • 英語の語学留学について

    英語を学ぶために1年ほど語学留学をしたいと考えています。自分はアメリカ英語よりもイギリス英語の発音の方が好きなので、イギリス英語を学びたいです。そこでイギリスかアイルランドが良いかなと思っています。 アイルランド英語はアメリカともイギリスとも違う独特の発音や文法があるみたいなのですが、アイルランドではイギリス英語を学べるのでしょうか? また、アイルランドとイギリスに留学する際のメリットデメリットがあれば教えてください‼︎

  • TOEICのイギリス英語の一部単語が聞き取れず

    TOEIC:イギリス英語をききとるのがニガテ。 L395、R400が最高点(6月)なのですが、どうしてもイギリス英語をききとるのがニガテです。 文章の中でイギリス的な発音のためわからない単語が1つ2つあると、そこからリカバリーするのがきびしいです。 なお、よくいわれるようなオーストラリアやカナダはまあまあ問題ないです。アメリカ英語はアニメのサウスパークでかなり鍛えてます。 なにかいい対策はないでしょうか? 候補として、 (1)イギリス英語を聞きまくる (2)イギリス英語の発音を勉強してるような本やサイト(ってあるのかな)を読んでイギリス風発音を理解する の2つがあつかと思うのですが (他にあったら教えてください) (1)で、 今自分がやってるのは、 「bbclearningenglish.com」で、これなだまぁ聞き取れます。 ただ、ほとんどのコンテンツを読んでしまいました。 何度も繰り返すべきでしょうか(ちょっとモチベさがりますが) あるいは似たようなスピードの英語のコンテンツありますでしょうか? あるいは、BBC RADIO(速くてほとんど聞き取れない)を聞くのは、あまり効果ないでしょうか? (2)は、 アマゾンで「イギリス英語 発音」でしらべたら、 もしかしたら、 イギリス英語でしゃべりたい! UK発音パーフェクトガイド (CD付) (CD BOOK) http://www.amazon.co.jp/dp/4327440981/ くらいしかないかも。。。?ただ、聞くより発音の本みたいですが。。。』シャドーイングと同じ効果があるかな? あるいはいい本やサイトありませんか? あるいは他に、アドバイスをいただければ幸いです。 よろしくお願いします。