• 締切済み

NHKとっさのひとことで、イギリス英語学べる?

イギリスに2年ほど住むので英語を勉強しているのですが、 「NHKとっさのひとこと」のCDを何度も聞くと、英語学習にとても役に立つと聞きました。   購入を考えたのですが、 イギリス英語とアメリカ英語の発音や言い回しは違うし 購入を悩み始めました。 御存じの方いらっしゃいましたら、教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

• 英語

みんなの回答

• nolly_ny
回答No.1

イギリスに住む予定かなにか、おありなのですか?なぜアメリカ英語が混じってはいけないのでしょう? 「とっさのひとこと」を教材にとお考えのレベルの方なら、そこは悩む必要ないと思います。 (イギリス英語かアメリカ英語かオーストラリア英語か・・・という選択で悩んでいるのは、ある一定の、初級レベルの方だけのようですよ) ちなみに、「NHKとっさのひとこと」で出てくる状況と受け答えは実際に、特に旅行先で、「とっさに」役に立ったことがこれまで何度も何度もあります。 短期間で手っ取り早く、よく使う表現を覚えるためには、たいへんよい教材だと思いますよ。

miffy421
質問者

お礼

返信いただき、ありがとうございます。 主人の転勤で2年ほど、 イギリス南部の田舎町?(Southampton)に住みます。 旅行先で、自分が話すのも、相手が話すのも、 ゆっくりならなんとかできますが、 ネイティブスピードの英会話はできません。 南部は北部に比べれば、なまりがないと聞き、 評判のいい、とっさのひとことが良いかなと思いつつ イギリス英語の言い回しをしっかり学んだほうが良いなら イギリス英語の本を探したほうがいいのか 悩んで、投稿させていただきました。