• ベストアンサー

なぜ、日本ではFOOTBALLではなくSOCCERなのか

世界の大半の国ではサッカーを英語で表すときフットボールといいます。(サッカーの母国=イングランド=イギリス英語がFOOTBALLだから?)アメリカ合衆国ではアメフトと区別するため??なのかどうか分からないのですが、サッカーと呼んでいます。明治時代に日本にサッカーが伝わった当時に書かれた本の表紙には「フットボール」と書かれています。と言うことはその当時の日本ではフットボールといっていたのではないでしょうか?しかし、現在ではサッカーと呼んでいます。なぜ、今ではサッカーと呼んでいるのでしょうか?戦後のアメリカ軍の占領の影響でアメリカ英語で呼ぶようになってしまったのでしょうか? (ちなみに、同じアジアの中国では「足球」と表記します。日本では漢字で表すと「蹴球」となります。足=FOOT、球=BALLと考えると中国でもFOOTBALLと呼んでる事になります。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • elmclose
  • ベストアンサー率31% (353/1104)
回答No.4

アメリカ英語の影響で soccer と呼ぶことが多いのでしょう。ただし、日本でサッカーのことを football と呼ぶひともそこそこいるように思います。 米軍占領の影響かどうかは、やや疑問です。1930年代にはアメリカンフットボールが日本に伝わっており、サッカーとアメフトとは、「亜式蹴球」と「米式蹴球」とそれぞれ呼ばれてましたので、この時点で、単にfootballと呼んだだけでは区別がつかず、soccerと呼ばれ始めた可能性もあると思います。ちなみに「亜式」の「亜」も、「soccer」も、同じ語源「association」から来ています。 現在の日本では、単に football と呼ぶと、サッカーのことなのか、アメリカンフットボールのことなのか、ラグビーフットボールのことなのかわからなくなってしまうので、そのような混同が起こらない場合に限ってfootballと呼ばれているのでしょう。 ちなみに、英国では、footballの方がよく使われていますが、soccerという語を使っても全く違和感なく受け入れられます。英国でも、サッカーとアメリカンフットボールとを区別する必要のあるときには、サッカーのことを単にfootballと言わずに、soccerと呼んだり、あるいは English football と呼んだり 'real' footballと呼んだりします。

VANDERVAART
質問者

お礼

英国でもSOCCERなどFOOTBALL以外の呼び方をすることもあるんですね。 たいへん参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • whitebird
  • ベストアンサー率60% (94/155)
回答No.7

文科省のサイトに 「なぜサッカーという名称になったか」という章が ありますのでご参考までに・・・

参考URL:
http://www.mext.go.jp/worldcup/dokuhon/2_1_3.htm
VANDERVAART
質問者

お礼

このようなHPがあったんですね!! 教えていただきありがとうございました。

  • make7006
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.6

世界にはサッカーやラグビー、アメフト、などフットボールと呼ばれるものが、6・7種類あると聞いたことがあります。 そうなると、国によって最も市民権を得た種類のフットボールがその国では“フットボール”と呼ばれるのではないでしょうか。そして、それ以外はラグビー、サッカーなどの区別できる名前を呼ぶ。 多くの国がこちらで、フットボール=サッカーのはずですが。 また、何種類かのフットボールが並立している国の場合は、サッカーやラグビーなどと区別できるように呼んでいると。 これは、日本や、オーストラリアなどの場合。 ほとんどの国では遊びとして普及しやすい、サッカーが市民権を得ていったのでしょう。 しかし、日本では明治時代になって、学校教育の一環として、野球・サッカー・ラグビーなどのスポーツをほぼ同時期に紹介し、それぞれの競技者が全国の学校に意図的に普及させていった。 なので、野球は特別かもしれませんが、それ以外のスポーツは人気が偏らず、結果フットボールと呼ぶだけではどの競技か分からなかったのではないでしょうか。 日本で最初のフットボール大会は、大正7年に行われていますが、そのときはアソシエーション式とラグビー式の2部門に分かれて行われているあたりにも、区別する必要性を感じます。 この大会が、現在では別々に開催されているサッカーとラグビーの高校選手権の始まりです。 しばらくは、2つのフットボールが一緒に開催されていたようですから。

VANDERVAART
質問者

お礼

なるほど、大正時代の大会は2部門で分けられてるだけで同じフットボールの大会と言う事だったんですね。 たいへん参考になりました。ありがとうございます。

  • gookids
  • ベストアンサー率11% (7/59)
回答No.5

NO2の者です elmcloseさんの話は参考になりました。アメフトも入ってきてたので区別するためにサッカーと呼ぶのは自然な流れだと思います。 敗戦→占領されたからサッカーと呼ぶようになったというのはちょっと違うかもしれませんね。 でも、この問題はサッカーと言えば、まず最初に何を思い浮かべるかという事だと思います。通じるかどうかは別として。 高校野球と言えば「硬式」野球をほとんどの人が思い浮かべるんじゃないでしょうか? 英国ではフットボールといえばサッカー 米国ではフットボールといえばアメフト 日本ではフットボールといえばアメフト と大半の人が思うんじゃないでしょうか?(詳しくは知りませんが僕がTV,映画等を見たイメージでは) 日本では最近TVでもサッカー番組でフットボールという表現を使ってますが、ちょっと昔まではこんな感じだったと思います。 英国では、フットボールもサッカーもサッカーの事を指すというのは、アメフトの事が頭にないからだと思います。 日本でサッカーとフットボールを区別する必要があったのは、アメフトというアメリカで出来たスポーツ(アメリカ)を意識したからじゃないでしょうか。 オーストラリアでサッカーとラグビーの間のような競技、オージー・ラグビーかサッカーというものがあるらしいですが、それがアメフトと 同時期に入ってきたとしても、サッカー=サッカー、フットボール=アメフト、オージー=オージーと区別するような気がします。 やっぱりアメリカの影響はすごく大きいものだと思います。個人的には野球がサッカーよりも普及したのが不思議です。 物の無い時代の子供達の遊びだったことは分かりますが、サッカーの方が道具もいらないし、場所も人数も自由がききます。ルールも簡単。 これも「アメリカ人がやってるスポーツ」という影響があると僕は考えてます。

VANDERVAART
質問者

お礼

たしかに、フットボールと言われるとアメフトを思いうかべますね。高校野球といえば硬式野球もそうですね。 あと、野球がサッカーよりも普及したのは不思議ですね。戦後、物のない時代にはサッカーの方が広まりやすいはずなのに・・・ ありがとうございました。

  • gookids
  • ベストアンサー率11% (7/59)
回答No.3

アメリカではをフットボールと言えばアメフトの事を指すそうです。 フットボール(サッカー)はイングランドから伝わったんだからフットボールと呼ぶのが自然な流れかと思いますが、今はそうじゃないので、やっぱりアメリカに敗戦してからサッカーという名前で呼ばれるようになったんじゃないかと予想します。 戦後の学校教育でサッカーという名前が普及したんじゃないでしょうか。 アメリカ(英語)=かっこいいという風潮はまだまだ今でもありますからね

VANDERVAART
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、学校で教える英語はアメリカ英語ですからね、と言うか世界共通語の英語はアメリカ英語なんでしょうかね。個人的にはフットボールと呼びたいですね。

  • rmz1002
  • ベストアンサー率26% (1206/4531)
回答No.2

前に読んだ本の記憶によれば、元々の「フットボール」は今の「ラグビー」に近い物だったが、 制度ルール統一の際に「サッカー(足のみ)」と「ラグビー(手を使っても良い)」に分化した。 その時の「サッカー」側の名前が「association football」と長かったため、 短縮する際に「association」の方を短縮したのが「サッカー」、単に後ろの「football」だけにしたのが「フットボール」だそうです。 (この辺はマクドナルドを関東で「マック」、関西で「マクド」と短縮しているのと対して変わらないレベル)。 で、問題の「何時からサッカー」については・・・済みませんわかりません。 多分質問者さんの言うとおりアメリカの影響だとはおもいます。

VANDERVAART
質問者

お礼

日本はちょっとアメリカに影響されすぎですね。 回答ありがとうございました。

noname#40524
noname#40524
回答No.1

生まれた時はサッカーと呼ばれていて、米国に伝わった時にフットボールと変えられたと記憶して居るのですが?

VANDERVAART
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 逆なんですか。 今アメリカではサッカーと呼ばれているのはなぜなんでしょうか?アメリカのサッカーリーグはMLS(メジャーリーグサッカー)です。アメリカ映画のせりふでも子供が「サッカー」といっていました。

関連するQ&A

  • サッカー、ラグビー、アメフト

    英語を勉強している方にお聞きします。 日本で一般に、サッカー、ラグビー、アメフトと呼ばれているスポーツの事は、英語でどう呼んでいますか? 僕は サッカー=football(原則として) ラグビー=rugby アメフト=American football ですね。 やっぱり自分にはfootball=association footballですね。 和名でいえば「ア式蹴球」です。

  • アメリカンフットボール

    アメフトファンの方にお聞きします。 アメフトにハマったきっかけはなんでしょうか? また、サッカーは好きですか? アメフトにハマるとサッカーなんか見ていられませんか? 僕から見たアメフトのイメージは・・・ ・アメリカでしか流行っていない ・footballと呼んでいるのが気に入らない(自分的にはフットボール=サッカーであり、世界的に見てもそう) ・NFLに日本人がいないので感情移入出来ない ・そもそもルールがわからない それが理由で、食わず嫌いならぬ、「見ず嫌い」しています。

  • イギリス人なのにsoccer?

    以前、英会話学校に通っていて、ちょうどFIFAワールドカップの開催中の時に、サッカーの話題が出て来たんです。サッカー好きのイギリス人の講師だったんです。 僕はもちろん日本を応援、先生はイングランドですね。 イギリス人なら普通footballと言う筈なのに、soccerと言っていた事が気になりました。 これは、生徒に配慮して、わかりやすいように敢えてsoccerと言ったんでしょうかね? 僕はこだわってfootballと呼びますが、そのイギリス人の講師に気に入られました。嬉しかったですね。

  • サッカー=FOOTBALL ?

    ワールドカップ開幕直前!なのに、FIFAとJFAのFが気になっています。 FIFAは、 FOUNDATION OF INTERNATIONAL FOOTBALL ASSOCIATION?(国際サッカー協会財団か?)でいいの? JFAは、JAPAN FOOTBALL ASSOCIATION?(日本サッカー協会でいいのかな) サッカーSOCCERなのにSがないし、と思って辞書で調べたら、 footballの単語だけ引くと和訳はフットボール、ところが、 Football Association で【英】サッカー協会(略FA)とある! フットボール=サッカーなの??フットボールというと、別のスポーツを思い浮かべてしまうけど、foot(足)でballボールを蹴るわけだからそのほうが世界共通判りやすいかも。 でも、なぜsoccerの単語を使わずfootball なのか?私たちは中学でサッカー=soccerと教わったはず。 その疑問にお答えくださる方!・・

  • イギリス英語とアメリカ英語、どちらが好き?

    イギリス英語とアメリカ英語、どちらが好きですか? 僕は断然イギリス英語派ですが、英語が話せるようになりたいので、こだわりを捨てようかどうか迷っています。イギリスに強い関心があるんですが、日本においてはアメリカ英語が主流ですしね・・・ 理想はイギリス英語、現実はアメリカ英語・・・ 発音もイギリス英語の方が綺麗だし、今ブラジルでワールドカップが行われているあのスポーツの事はsoccerでなくfootballと呼びたい(個人的にアメフトをfootballと言うのが気に入らない)とかあるんですけどね。 日本でもサッカーをフットボールと呼ばれる時代が来ればいいなと思っています。 サッカーは世界的で最も人気のあるスポーツですが、アメフトはアメリカでしか人気がないし。

  • ラグビーを日本語に直すと?

    サッカーは蹴球、ベースボールは野球、バスケットボールは篭球、バレーボールは排球、ではラグビーはなんのでしょうか?教えてください。またほかのスポーツの日本語に直したときの言葉を教えてください。

  • 漢字に強い人、教えて下さい

    バスケットは篭球、サッカーは蹴球と書きますね。 それと同じようにアイスホッケーも日本語で書くことは出来ないのでしょうか

  • 欧米のサッカー・フットボール情報に関わるアプリ

    最近、2016EUROというサッカー大会が始まったらしいですね。 知り合いに頼まれたため、今このサッカー大会の最新ニュースを閲覧できるアプリを探しています。また、この大会のニュースだけではなく、できれば欧米のサッカー情報・速報を提供するアプリをお勧めしてくださいと言われました。 英語版でもいいけど、日本語のアプリが望ましいです。 (知り合いはサッカーに興味を持ちますが、外国語があまり上手ではない…) Google Playで検索すれば、ほとんどフットボールゲームアプリです。 サッカー情報に関わるアプリならば、「Onefootball」「Soccerway」「Eurosport」などのアプリを見つけましたが、日本語版がないみたいですね。サッカーのことにあまり詳しくないから、皆様はお勧めの欧米のサッカー・フットボール情報に関わるアプリがありますか。教えてください。

  • あのカップはどこへ行った?

    1919年、FA(イングランドフットボール協会)は「日本サッカーの発展を願って」と日本サッカー協会に銃銀製のカップを贈った。 そのカップは、今どこにあるのだろう?

  • サッカーが日本へ伝わった経緯

    サッカーはイングランドから発祥して 当時イギリスは多くの植民地を持っていたので 世界に広まったらしいのですが、 日本へはどうやって伝わったのでしょうか? 詳しい内容を教えてください。

専門家に質問してみよう