• 締切済み

年の差なのかよく喧嘩

blazinの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20114/39876)
回答No.5

歳の差の影響は確かにあるんだと思う。 彼は、 良い意味で15歳の人生経験の差を大切にして、 貴方の人生指導も担おうとしている部分があるんだよ。 「~しなさい」的な発言があるのはそれが理由。 勿論それが余り強くなり過ぎると、 今度は彼が貴方の親のようになってしまう。 そうなったら貴方も交際欲が萎えるだろうし、彼もそれはしたくない。 理想は、 15歳の差を心の「ゆとり」にして、 15歳下の貴方の対応も穏やかに泳がせながら。 でも言うべき(言いたい)事は言っていく。 それによって、 貴方を少しずつパートナーとして成熟させていく。 良い影響を貴方に与える事で、 貴方自身が成長していく+彼自身がより貴方と付き合いやすくなる。 それが理想なんだよ。 でも、 申し訳無いけれど、 貴方の35歳の彼もまだ「子供」の部分があるんだよ。 貴方を泳がせておくスペースが実は小さい。 だからこそ、 小さなスペースに対して、 バシャバシャとした対応(彼が求めていない対応)をされると・・・ もう彼は貴方に対して厳しい目の対応を返してしまうんだよ。 その対応が少し高圧的&一方的。 貴方も、 言われている事も分からなくはないんだと思う。 でも、 言っている割にその中身が少し??なんだよ。 あぁそうだね(そう考えれば良かったんだね?) 彼は模範解答をくれない。 貴方が納得出来ているなら苛立つ事って無いんだよ。 彼の対応は、 15歳下の貴方から見ても、感じても??な時がある。 全部じゃないよ? でも、事実あるんだよ。 彼自身調子が良い時は、 おそらく貴方の分もカバー出来るんだよ。 年下の貴方を泳がせるすペースがある分、 ムカつくという感情が出る「前」に自分の方から歩み寄れるんだよ。 ただ、 調子が良くない時もあるじゃない? 別の事でイライラしていたり、 35歳の彼の生活の中で何かストレスがあったり。 そういう時は、 年下の貴方の対応って直ぐにイライラの引火材になる時がある。 したくてしている訳じゃないんだけれど、 彼にもあまり心のゆとりって多くないんだよね? 大切なのは歩み寄る事。 もし彼が、 ずっと35歳の足元から動かずに貴方と向き合い続けたら・・・ これからも喧嘩は多くなる。 もし貴方が、 ずっと20歳の自分が見える範囲だけで対応しようとしていくなら・・・ これからも分からない事は沢山あるだろうし、 彼が簡単にイライラしやすい貴方が生まれてしまう。 貴方も彼にイライラしてしまう。 別に間を取って、 お互いに精神年齢「27、8歳」になれ、という意味じゃないよ? それでも、 お互いにお互いの目線にも向き合えるように付き合っていかないと。 何でこれが分からないんだ?これ位分からないんだ? 何でこれを分かってくれないの?気付いてくれないの? お互いに心の「中」だけでそれを思っていても解決にはならない。 どちら「か」の問題にしてしまうと、 どっちかが悪くて、どちらかが悪くない事になってしまうじゃない? 悪さの投げ合いをしてしまうと、 結局最後に抱えた側が「ブチ切れ」てしまうんだよ。 投げ合っている時点で実はどちら「も」なんだよ。 それって冷静な時なら分かるんだけれど、 喧嘩の最中や渦中では分からなくなる。 しかも、 15歳の差がある分、 彼は貴方に素直に非を認めたり、謝れない部分があるんじゃないの? それを彼は逆切れ、ブチ切れで「済ませて」しまう事がある。 それでは活きたやり取りにならないし、 喧嘩をその後の二人の良い関係には活かしていけないからね? それは貴方も考えないと。 彼を好き過ぎて、別れる(離れる)のが怖い場合。 彼にモノを言う事も出来なくなってしまう。 結局彼の力にいつもねじ伏せられて終わってしまう。 それっていつかバランスが崩れてしまう関係でしょ? お互いに不安定同士の交際。 貴方もモノ言える自分も大切にしつつ、 彼の大人性も尊重しながら、貴方自身も成長していく事。 彼だけが貴方の世界の全てでは無い。 彼以外の人間からも沢山影響を受けていく事。 それは翻って、 対彼にも活かせる経験になっていくから。 その目線も忘れずにこれからも付き合っていけるようにね☆

vanessa1228
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すごく読んでて、考えさせられました。私自身、彼とはまだ9ヶ月なったばかりなのですが、すごく、最近私は注意されて、落ち込んだりしてました。周りの友達にも相談しても、やっぱり私と同じ年ですから、答えは同じようなかんじで、自分は、あまり相談する意味ないなと思い初めてこちらで相談してみました。 やはり、自分も成長しながら、彼とつきあって良い関係でいけたらなとおもいます。もし、それでもうまくいかなければ、私は距離をおいて、新しく切り替えて自分でがんばって行こうとおもいます。 私も、自分の意思など伝えたり、彼と一緒に成長できるようにいま付き合っている限り努力してがんばります!! 本当にすごく為になる回答ありがとございました。

関連するQ&A

  • キーケースの中のキーホルダー?

    この度、新しいキーケースを購入しました。 ところが、それには今まで使っていたキーケースにはついていなかったキーホルダー(?)がくっついており、少々戸惑っています(画像をご参照ください)。 キーホルダー(?)部分は、ホックで簡単に外れるようになっています。 このキーホルダー(?)はどういった用途で使えばいいのでしょうか? 今まで、キーケースから鍵を外して使いたい場面がなかったためイメージが沸きません…。 ちなみに、キーケースにつけようと思っている鍵は ・ 自宅用2本 ・ 実家用1本 で、普段キーケースにつけずに単体で持ち歩いているのは車のキー(スマートキーで分厚い)です。 よろしくお願いします。

  • 誕生日プレゼント

    付き合って4カ月の彼氏に 誕生日プレゼントを あげたくて キーケース?を考えてますが キーホルダーがいいのか 鍵が隠れるキーケースがいいのか 分かりません。今何使ってるのかも 見たことがありません。 この場合、メールでキーホルダー使ってるの?って聞くのはおかしいでしょうか? もろ、誕生日プレゼントに考えてると バレてしまっておかしいですかね、、、。 あと、お揃いのが欲しいのですが 彼のキーホルダー買ってプレゼントして 私もお揃い欲しくて色違いで買っちゃった! なんて言うのは、重いですか? まだ付き合って4カ月なので、重いですかね

  • あなたの家の鍵、キーホルダーはどんなの?

    家と車の鍵がついていたキーホルダーが壊れました。 そのままだとバラバラで使いにくいし、なくすのも 心配なので次のキーホルダー何を買おう?って 考え中です。 キーケースは嵩張るし、何千円もするブランド物の キーホルダーは買えません(>_<) かといって、30の足音が聞こえつつある女性が キャラクター物使ってるのもなぁ?って思うし…。 皆さんは家の鍵にどんなキーホルダーをつけてますか? 買うときの参考にしたいので教えてください! お願いします。

  • コーチの。。。

    コーチのキーホルダーを頂いたのですが、どうやって使えばよいのかわかりません。家の鍵はキーケースがあるので、鍵以外で何か良い方法はないでしょうか??ファッションセンスがないのでおしえてください

  • シンプルで可愛いキーホルダーを探しています

    車を買い換えたので、キーホルダーを替えようと思っています。 キーケースも考えましたが、分厚い鍵につけたところでケースの役割を果たしそうにないのでやめようと考えています。それでも、カードを入れることのできるポーターのキーケースは、色が味気ないながらもいいなぁと思いました。もっと可愛い色があったら、鍵が入らなくてもこれにしたかもしれません。 そこで、 ・ヴィトンやコーチやグッチなどのブランドではない ・キャラクター物ではない(あまり子供っぽくない) ・シンプルでおしゃれ ・バッグの中でも見つけやすい ・4桁以下で買える というキーホルダーを探しています。日本車の鍵にあえて海外の車のメーカーのキーホルダーをつけるということも考えましたが、あまり女らしくない気がしています。 ちなみに、車の鍵のほかにうちの鍵と、音の鳴るもの(鈴など。バッグの中で見つけられないときに、バッグごと振って音を鳴らして見つけるためです)をつける予定です。 条件が厳しいかもしれませんが、何かありましたら、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • 鍵をいくつ持ち歩いているか教えてください。

    こんにちは。 鍵をいくつ持ち歩いていますか? 私の場合、 1.車の鍵とリモコンスイッチ 2.自宅の鍵 3.実家の家の鍵 4.小さな南京錠の鍵 (昔、バイクを止める鎖に使用していて物で今は全く使っていない。キーケースから外していないだけ。) 1はキーホルダーに付けて持っていて、2~4はキーケースでまとめています。

  • キーケースとキーホルダーどちらが便利でしょうか。

    男性にキーケース(右)かキーホルダー(左)をプレゼントしたいのですが、どちらの方が使い勝手がよいですか? 入れるのは車の鍵と部屋の鍵くらいだと思います。

  • ローバーミニのキーホルダー

    ローバーミニのキーホルダーを捜しています。 車の鍵につけたいので,あればキーケースなどでも構いません。 都内,または千葉あたりで売っているお店はありますか?

  • こんなキーケースありませんか??

    初めてキーケースを買おうと思っています! こんな都合の良いキーケースってありますか(汗) ・自転車にのるのでキーの脱着可能部分がある事 ・自宅のカギがカードキーなのでカードキーも収納できる (定期とかみたいに入れるだけでなくホルダーに通せる) よろしくお願いします!

  • プレゼントにキーホルダー

    友達に一万円程度のプレゼントをあげたいので、本人に金額とほしいものを聞いたところ、キーホルダーといわれました。 私の考えるキーホルダーとは、ちょっとぶらぶらした飾りがついたものなのですが、それでは とても一万円ってわけにはいきません。自分が持ってるのが 500円程度だし・・・・。ヴィトンとかプラダのだったらそれくらいいくのかなぁとも思うのですが・・・。 で、どんなキーをつけるのかというと、鍵穴に鍵を入れなくてもいいマンションの鍵と車の鍵をつけたいそうなんです。それぞれの鍵が分厚いそうで、今まで持っていたキーケースでは ふたがしまらないとのこと。 色々調べてみたのですが、どんなものがよいかよくわからず、また、赤ちゃんがいるのでなかなか、色々見に行く事もできず、もし「こんなのいいよ!」というのがあれば 教えていただきたいなぁ と 思って、質問させて いただきました。 よろしくお願いします。 値段は一万円もしなければ、しなくてもいいです。機能の方を 重視でよろしくお願いします