グラフィックボード追加後、BIOSしか表示されない

このQ&Aのポイント
  • グラフィックボードを新たに追加したが、BIOSしか表示されず、Windows画面が表示されない。どうすれば解決できるかアドバイスを求めています。
  • ASUS GTX650-E-1GD5というグラフィックボードを取り付けたが、画面が真っ暗で表示されない。オンボード起動では正常に映るため、グラフィックボードの問題だと思われる。解決策を教えてください。
  • ASUS GTX650-E-1GD5をPCI Express3.0端子に取り付け、BIOS設定も正しく行ったが、Windows画面が映らない。グラフィックボードの設定やドライバのインストール方法に問題があるのか、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

グラフィックボード追加後、BIOSしか表示されない

下記構成のPCに新しくグラフィックボードを追加したところ BIOSしか表示されず、その後のwidows画面が表示されません。 お詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただけると幸いです。 PCスペック OS: Windows 7 Home Premium 64-bit CPU: Core i7 3770 M/B: ASUS P8H77-V メモリ: 16GB 電源: 剛力短2 600W 追加したグラフィックボード ASUS GTX650-E-1GD5 http://kakaku.com/item/K0000449001/ 補助電源ないタイプです。 BIOSを最新バージョンへ更新して PCI Express3.0端子に取り付けをしました。 DVI-D端子と接続。 取り付け後、BIOS設定で アドバンスドモード>詳細>ノースブリッジ>グラフィックス設定 プライマリディスプレイを【PCIE】に設定。 windows画面が表示されたので 付属のCDを起動し、ドライバ・ソフトをインストール。 再起動後、ASUSのロゴは表示されたのですが、 それ以降画面が真っ暗で表示されません。 HDMI端子にしても同様でした。 CMOSクリアもしました。 clear CMOS ジャンパスイッチのジャンパキャップを移動させて、戻し 再度BIOS設定をしても映りませんでした。 グラフィックボードを一旦取り外し、 オンボードで起動したところ、正常に映ったので 再度取り付けましたが、ASUSのロゴが表示されましたが windows画面は映りませんでした。 どうすればグラフィックボードで映りますでしょうか? 説明下手で分かりにくいですが、皆様、アドバイスお願いいたします。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pcworks
回答No.2

>取り付け後、BIOS設定で アドバンスドモード>詳細>ノースブリッジ>グラフィックス設定、プライマリディスプレイを【PCIE】に設定。 マニュアルには Graphics Configration PrimaryDisplay(Auto) プライマリーデバイスとして使用するグラフィックコントローラーを選択します。 設定オプション:[Auto] [iGPU] [PEG] [PCI] 外付けを優先するならAutoかPEGを選択します、iGPUを選択するとオンボード、外付けも有効になりPrimaryDisplayはOSから自由に設定できるのでグラボ、オンボードでも接続すれば自動認識で複数Displayを有効にできます。 UEFIでiGPUに設定、オンボードコネクターに接続して起動しなければグラボの不具合、起動すればグラボ側に接続して自動認識で映るはずです。 複数Displayがあればグラボ、オンボードで同時に起動できます、UEFIでの設定ミスかグラボの不具合かどちらかになります。  

ir4cb3go
質問者

お礼

Pcworksさま 回答していただきありがとうございます。 プライマリディスプレイの設定をAutoやiGPUにして HDMIをグラボ、DVIをオンボードと接続してみました。(それぞれ別のモニタで) 結果、オンボード側だけが映り、グラボ側は反応がなく映りませんでした。 なお設定オプションのPEGなのですが、実際はPCIEとなっておりました。 マニュアルには確かにPEGと記載されています。 PCIEで設定したら、どちらも映らなかったです。 購入店に電話したところ、初期不良ということで 交換していただけることになりました。 新しいグラフィックボードが届いたら、同じように設定してみます。 有用な情報ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#218036
noname#218036
回答No.1

ドライバーのアンインストール? 自作したPCですが、ドライバーを入れたら不具合が、それ以後何回クリーンインストールしたのですが、モロモロのドライバーは入れません。windows updateに任せました。 不具合はでてません。

ir4cb3go
質問者

お礼

lalala_laさま 回答ありがとうございます。 クリーンインストールはできなかったのですが、 ドライバのアンインストール。 NVIDIAフォルダの削除をして windowsのドライバを自動でインストールして 使ってみましたが、映りませんでした。 購入店に電話したところ、初期不良ということで 交換していただけることになりました。 準備ができたら、一度クリーンインストールしてみようと思います。 ありがとうございました。