グラフィックボードの故障?

このQ&Aのポイント
  • PCを使っていると突然フリーズしたので、しかたなく強制終了したんですが、起動してみるとWindowsの画面まではいくんですがそれ以降出力されず真っ暗な画面になります。
  • グラフィックボードをはずして、オンボードのほうに繋ぐと普通に起動するのでグラフィックボードが原因と考えいろいろ試していると、どうやらグラフィックボードのドライバが破損してるようでした。ドライバを削除してグラフィックボードを挿すと普通に起動したので、ドライバを新しく入れ使っていたんですが、数日後いきなり画面が真っ暗になりました。
  • 同じようにドライバを削除してを新しく入れて対応しようとしたんですが、ドライバを入れた後の再起動の時に、Windowsの画面の後に画面が出力されず真っ暗になります。これはグラフィックボードの故障を疑うべきですかね?一応ドライバを削除すると普通に起動はするのですが。
回答を見る
  • ベストアンサー

グラフィックボードの故障?

PCを使っていると突然フリーズしたので、しかたなく強制終了したんですが、起動してみるとWindowsの画面まではいくんですがそれ以降出力されず真っ暗な画面になります。 グラフィックボードをはずして、オンボードのほうに繋ぐと普通に起動するのでグラフィックボードが原因と考えいろいろ試していると、どうやらグラフィックボードのドライバが破損してるようでした。ドライバを削除してグラフィックボードを挿すと普通に起動したので、ドライバを新しく入れ使っていたんですが、数日後いきなり画面が真っ暗になりました。 同じようにドライバを削除してを新しく入れて対応しようとしたんですが、ドライバを入れた後の再起動の時に、Windowsの画面の後に画面が出力されず真っ暗になります。 これはグラフィックボードの故障を疑うべきですかね?一応ドライバを削除すると普通に起動はするのですが。 使用グラフィックカード メーカー: ASUS モデル: N7600

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Plin
回答No.2

>グラボの故障はないって考えていいんですかね 無い可能性が高いでしょうね。 状況からしてまず電源の劣化が一番怪しい。

kesuyu00
質問者

お礼

電源の掃除をしたり(表面から掃除機かけたくらいですが)、周辺機器を必要最低限だけにしたら起動しました。 ありがとうございます、言われるように電源の劣化みたいです。新しく電源を変えるか検討しようと思います。

その他の回答 (2)

• roukin
回答No.3

「一応ドライバを削除すると普通に起動はするのですが。」 グラボは正常のようです。OS側かな。

• Plin
回答No.1

状況からPC詳細から情報少なすぎるので、以下エスパー回答。 最初にフリーズした時の状況が結構大事なんですが、グラボに 負荷かかる状況だったなら電源がガタきてるかもですね。 ドライバー削除しただけでグラボ挿しても普通に動くなら、 ドライバーのゴミが悪さしてるだけかもしらんですね。 ↓“おまじない”の唱え方まで必読という事で。 http://www.4gamer.net/games/041/G004167/20071008001/ ドライバーのゴミ処理>最新版インストールで起動できた場合、 3Dベンチマークでグラボに高負荷かけてテストして下さい。 そこで落ちるなら電源交換。 負荷かけて落ちなかったらHDDやメモリのチェックもした方が無難。

kesuyu00
質問者

補足

フリーズしたときの状況ですが、3Dのゲームをしてた時になりました。 アドレスにあるゴミの削除はしてみましたがダメですね。 ドライバを削除をするとグラボ挿しても起動するってことは、グラボの故障はないって考えていいんですかね?