• 締切済み

家事代行サービス

eroero4649の回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10466/32910)
回答No.3

>訪問掃除サービスってご存知ですか 知ってます。 >どれが一番いいですか どこかが優れたサービスをしていれば、ヨソも真似をするでしょうし料金もサービス内容も同じくらいのところに落ち着くのではないでしょうか。 >使ったことありますか ないです。 >サービスの見込客の意見をどうやって調査すればいいでしょうか どこにターゲティングするかでしょうね。自分で掃除するなら人を雇った方が安上がりだというお金持ちと、独居老人では求めるサービスが違うでしょう。そこらへんの一般家庭であれば、「それでなくても生活に余裕がないのにたかが掃除くらい自分でやれば金もかからない」となると思います。時々家の中がしっちゃかめっちゃかな人がいますけど、ああいう人たちはそもそも部屋がそうなっていることに無頓着だからそうなっているわけで、お金を払って綺麗にしてもらうくらいなら別のものを買ったほうがいいと思うでしょう。 一番の見込み客はなんといっても老人だと思いますよ。独居老人あるは老夫婦のみの世帯ですね。ただ、数百円の電球を交換してもらうだけで2000円の出費といったら「もうちょっと安いなら利用するけど・・・」となると思います。 じゃあ、電球交換なら500円でやりますとなったら、500円でペイできるかというと、人件費やらなにやらでペイするのは無理でしょう。つまり効率があまりに悪くてビジネスとして成立しないってことなんだと思います。IT技術を導入すればコストは下げられるけど、そしたら「そもそもそういうのが苦手な人たちを相手にする商売でしょ?」と主客が転倒しちゃう。ニーズは非効率なところにあるけど、見合う収入は得られないということだと思います。 だから大手企業が参入してこないのだと思います。儲かるなら、商社が放っておかないですよ。ダスキンは元々法人向けサービスで儲けが出ている会社だから、そのスタッフと機材とノウハウが使い回せるので単体としてはたいした儲けにならなくてもやっている意味はあるのでしょうね。

関連するQ&A

  • 介護サービス

    施設サービス、訪問サービス、在宅サービスなどでこれからこういうサービスがあったらいいなという皆様の声を聞かせてください。現在の問題点、不満でも結構です。

  • 代行して調査してくれるサービスはある?

    たとえば、ある病気の治療法などの実験結果や科学的な根拠を収集する目的で、国内や海外の情報を収集したいと思った時、自分ではどこがその情報を持っているかわからないし、自分では限界があります。 そういった場合、自分に代わって、ある事について調査して情報収集してくれるようなサービスというのはありますか? 国内や海外の論文、科学の実験結果、医療のエビデンスなど、自分の手の及ばない範囲まで調査をしてくれるようなサービスがあれば利用したいと思っています。 ご存じの方は教えてください。ご存じでない場合、貴殿のみ知らない可能性もあるので回答は控えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 生活保護受給中に家事代行サービスを利用してもいい?

    元々整理整頓や掃除が苦手でしたが、人が来るときなどは自分でザッと掃除出来て居ました。 しかし生活保護受給させて頂きながら訪問介護ヘルパーとして少しずつ働いて、その合間に徐々に掃除も出来るようになって、これから更に出来るようになって行くのではと思って居ました。 たまに腰を痛めながら通院もしながら仕事をして居ました。 そうして半年ほど経った時に、激痛と共に腰椎椎間板ヘルニアを発症し、手術して退院しました。 腰を痛め始めた辺りから自宅の掃除が出来なくなっていき、発症してからは全く出来なくなりました。 ヘルニアに加えて虚弱体質だった事もあり、退院直後は数分もジッと立って居られず、料理も全く出来て居ませんでした。 徐々に簡単な料理が出来る様になりましたが、すぐ命に直接関わりのない掃除は一番後回しになる事と、多少の身体の不自由から椅子やテーブルなど高さのある平面の場所に物が積み上がり、とても暮らしにくいです。 年齢的にも介護度も無い私には介護を受けられるはずもないので、この度家事代行サービスを検討するに思い至りました。 調べてみると一番安い所で一番安いプランで毎週1回1日1時間で月約7000円です。 1人暮らしなのでこれで充分だと思います。 私の様な状態で家事代行サービスを利用するのは問題無いのでしょうか。 禁止事項には書いていませんので教えて頂きたいです。 もちろん役所に聞いてみるのが一番なのは分かって居ますが、その前に質問させて貰いたいと思いました。 よろしくお願いします。

  • ANAのサービス

    ANAのサービスで不満な点、不満なサービスって何がありますか?? JALは子供、ペット連れにやさしくサービスが充実しているという話を聞いたのですがANAはそのようなサービスはないのでしょうか??

  • 家事代行サービス

    出張に行っている間に、留守番の娘が家事をやりこなせず冷蔵庫の中やキッチンが散らかってしまいました。 私自身掃除が家事の中で一番苦手・・・ なので、冷蔵庫内の整理とキッチンの整理を家事代行サービスに頼みたく調べてみたのですが、いまいちこれに特化した会社がわかりません。 台所周りの整理整頓だけをやってもらって料金を抑えたいというのが希望です。 オススメの家事代行サービスがあれば教えてくださいませんでしょうか?

  • サービスにチップ、期待するのはどんなサービス。

    米国数都市、ハワイなどによく行きます。 訪問地のルールというかマナーなのでチップは気持ちよく払っています、しかし「まともな納得できる ルール」と思って払っているわけではありません、郷に入れば・・・だけで払っています。 よくチップの議論になると、「オレは慣れてんだ」みたいのが出てきて、例えばレストランのウエートレ ス等に払うチップを「サービスに対する代価だ」「サービスはタダじゃあないんだ」「サービスが悪けり ゃそれなりにしか払わんなくていいんだ」という意見を述べているのを見ます。 ウエートレスの「サービス、サービス」って、笑顔?・・・・他には・・ダラダラしないで注文を受けてくれ る?仲間と雑談に夢中になったりしない?他は・・・。 文化が違う、考え方が違う、等々関係なく、客に対する当然のことだと思いますけど、チップに関係な く。 「サービスに対する代価」って言いますが、料金の15~20%にもなるチップの代価ってどんなサービ スを期待して言っているのでしょうか。

  • 家事代行サービスについて、教えてください。

    独身で1人暮らしです。仕事柄、自宅マンションは帰って寝るだけの場所になっています。汚部屋とまではいかないのですが、5年分位の散らかりがあります。 家事代行サービスを利用したいのですが、何というか、エロ本とか、微妙なものがあふれていて、どう思われるんだろう?とか気になります。 割り切って利用すればいいのですかね。

  • 家事代行サービス

    家事代行サービスの事業を検討しております。分野が分野だけに事例なども少なく調べ切れていないのですが、特殊な免許などは必要なのでしょうか?

  • 家事代行サービスってどうですか?

    家事が一切できません。 もうすぐ赤ちゃんが生まれてくるのに、今の状態じゃ部屋がぐちゃぐちゃで、衛生面もよくありません。 犬がいるので掃除をしないといけないのに放置しています。 自分で何とか頑張ろうと思ったのですが、ここまで来ると無理なので、業者さんに頼もうかと思うのですが、家事代行サービスってどうですか? 夫は電話しようって毎日のように言っています。 人が家に入ることで散らかさないようになるとかそういう意識の変化ってあるんでしょうか?自分がポンコツすぎて泣けてきます。くだらない質問ですみません。話を聞いてほしかったんです。

  • 介護保険での家事サービスはどこまで?

    1年間入院していた義母(69歳)が、退院することになり、長期間の入院で、足腰も弱っているので、介護保険を申請し、サービスを受けるつもりでいます。(嫁の私が見ていても、長期の入院のせいか、あまり自分で何かをしようという気が無いように思います。) 義父(70歳)は、耳が遠いですが、毎日仕事に通っており、義母の退院後も仕事を続けるようです。義母が、週に一回病院に行く日は欠勤するようですが。 ここで、質問をしたいのですが、義母本人は、週に3回くらいヘルパーの方に訪問して頂き、トイレ、風呂、部屋の掃除と食事の準備(家事全般)をしてもらうつもりでいるようです。  ここまで介護保険でしていただけるのでしょうか? いろいろ調べたのですが、良く分かりません。 介護認定についても、退院後の足腰の弱さでも介護認定が認められるのでしょうか?