-PR-
締切済み

家事代行サービス

  • 困ってます
  • 質問No.8643073
  • 閲覧数125
  • ありがとう数2
  • 気になる数1
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 66% (2/3)

訪問掃除サービスってご存知ですか。
どれが一番いいですか。
使ったことありますか。
あったら、何か不満点ありましたか。

そういうようなサービスの見込客の意見をどうやって調査すればいいでしょうか。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 28% (3455/12009)

他カテゴリのカテゴリマスター
>訪問掃除サービスってご存知ですか

知ってます。

>どれが一番いいですか

どこかが優れたサービスをしていれば、ヨソも真似をするでしょうし料金もサービス内容も同じくらいのところに落ち着くのではないでしょうか。

>使ったことありますか

ないです。

>サービスの見込客の意見をどうやって調査すればいいでしょうか

どこにターゲティングするかでしょうね。自分で掃除するなら人を雇った方が安上がりだというお金持ちと、独居老人では求めるサービスが違うでしょう。そこらへんの一般家庭であれば、「それでなくても生活に余裕がないのにたかが掃除くらい自分でやれば金もかからない」となると思います。時々家の中がしっちゃかめっちゃかな人がいますけど、ああいう人たちはそもそも部屋がそうなっていることに無頓着だからそうなっているわけで、お金を払って綺麗にしてもらうくらいなら別のものを買ったほうがいいと思うでしょう。
一番の見込み客はなんといっても老人だと思いますよ。独居老人あるは老夫婦のみの世帯ですね。ただ、数百円の電球を交換してもらうだけで2000円の出費といったら「もうちょっと安いなら利用するけど・・・」となると思います。
じゃあ、電球交換なら500円でやりますとなったら、500円でペイできるかというと、人件費やらなにやらでペイするのは無理でしょう。つまり効率があまりに悪くてビジネスとして成立しないってことなんだと思います。IT技術を導入すればコストは下げられるけど、そしたら「そもそもそういうのが苦手な人たちを相手にする商売でしょ?」と主客が転倒しちゃう。ニーズは非効率なところにあるけど、見合う収入は得られないということだと思います。
だから大手企業が参入してこないのだと思います。儲かるなら、商社が放っておかないですよ。ダスキンは元々法人向けサービスで儲けが出ている会社だから、そのスタッフと機材とノウハウが使い回せるので単体としてはたいした儲けにならなくてもやっている意味はあるのでしょうね。
  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 19% (23/119)

>訪問掃除サービスってご存知ですか。
ダスキンとかですか?

>使ったことありますか。
ないです。

>使ったことが無い理由はありますか。
人が家に入ってくるのが嫌(恥ずかしい)
自分の汚い部屋を見られたくない。

とか?
マクロミルとか、大手アンケートサイトに依頼?するのが良いのかと思います。
お礼コメント
Kachitarou

お礼率 66% (2/3)

Sayakonomimotoさん,
ご意見、ありがとうございます。
ダスキンさんのことこれから調べてみます。

マクロミルを記して本当に助かります!
投稿日時 - 2014-06-18 10:37:12
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 36% (3450/9575)

訪問掃除サービスを使う人って、「ある程度の収入があるけど忙しく、部屋にもほとんどなにもため込まない人」だと思っています。

そうじゃないと、たとえば部屋にいろいろため込んでしまったり、買った本を積んである人などは、それを移動されることを非常に嫌がる傾向にあるからです。

換気扇やクーラーの掃除なども、それができる作業スペースが要るので、ある程度収納ができていることが大前提になっていると思います。
お礼コメント
Kachitarou

お礼率 66% (2/3)

trytobeさん、
ご意見どうもありがとうございます!
確かに自分のものを移動されるってスッゴク嫌だなぁ・・
投稿日時 - 2014-06-18 10:44:46
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ