• 締切済み

最悪安楽死を考えてしまいます…

題名から、怒りを感じられ、返答される方がいるかと思いますが、ご了承ください 保健所から貰ってきた雑種がおります 推定18歳 中型より一回り大きいサイズです 保健所で保護されたトラウマなどから、他人を本噛みしてしまう癖があり 獣医さんに中々見てもらえない状態でした 去年1月に髄膜炎と腫瘍の疑いがあり、触って問診できない状態でしたが 何とか処方箋をだしていただきました。 そして抗生物質を投薬し、歩くのも痛がってた状態から、回復し この1年半、言葉は悪いですが騙し騙しな状態でも、走ったり、元気に過ごしてました が 数日前に、急に下半身が動かなくなり ヘルニアの可能性を考えましたが、翌日前足も動かせない状態になり 現在クッションに腹ばいに、寝たきりになってしまいました。 腫瘍や、神経系の症状のようで 数人の獣医さんにご相談しましたが、手術が難しい年齢なので薬で対応していくしかないとの見解です 数日、痛み止めなどで対応していますが、 夜泣きは当然、自分に対しても噛み付くようになってしまい… 排泄を片付けるのもやっとな状況です 仕事も数日休み、日中は祖母に隣にいてもらい 何かあったら連絡をもらうという状態でいます 祖母も82歳になで、先月高熱と神経性の病気が発症したため無理はかけれない状況です 現在何とか日中様子を見てもらってますが… 母と弟には、時間をぬって、家に来てもらい手伝ってもらってます (ただ噛み付かれるため、触れない状況です) 数日この生活を頑張ってみてますが、現在かなり心身がつかれてきてしまっております 仕事は、何とかこなせておりますが、睡眠時間がしっかりとれないため この先支障を出てししまう状況を懸念しております 去年の状態でも、最悪の場合 自分の生活が維持できない状態になれば「安楽死」を選ぶしかないと、一度は考えてしまいましたが なんとかこの1年やってきました ですが今回は、この状況をこのまま続けていく、先が見えません お世話になってる獣医さんは、餌を食べる状態では、まだできないと 相談だけした獣医さんは、うちではやりたくないといった返答されてしまいました ギリギリまで頑張る気持ちですが、難しい問題である「安楽死」を選択しました方がいましたら なにかアドバイスなどをと思い、書き込みました 先ほど24時間対応の獣医さんに相談し、少し気持ちが楽になりましたが この時間になると、落ち込んでしまうもので… 画像など知人にしられたくは、ありませんが 必要な場合、現状の寝たきりの写真を添付いたします

みんなの回答

回答No.6

こんばんわ。 僕は、生後6ヶ月の猫をFIPという病気で亡くしてしまいました。 この病気は今の医学では治すことの出来ない病気でワクチンすらなく、症状を多少抑える対処治療しかない病気でした。致死率は、ほぼ100%です。発症して6日で死んでしまいました。僕が安楽死させてしまいました。 発症してからずっとぐったりしていて、食欲もなく、貧血もひどく、病気の症状もでてました。僕はなんか治せる方法があると思いずっとこの病気についての科学者の論文、大学教授の総説などずっと調べてました。(動物病院の先生や一般の人の意見は何の根拠もないので信用してません、矛盾が多いので) 調べれば調べる程この病気は難しい病気だとわかりました。何十年も前からある病気なのに何も治療がない、症状も抑えることも何も出来ない、効くか効かないかわからない治療をすることしかできないとわかりました。この治療は副作用も強いことも調べるうちにわかってきました。 発症から6日目に衰弱し心臓が停止してしまい、心臓マッサージをし、心肺停止から15分後に奇跡的に心臓が動き出したのですが、心肺も弱く、身体全体に酸素を送る程機能してないと先生から言われました。人工呼吸器がないと心臓が止まるとも言われました。自発呼吸ができてない、脳死よりひどい状態と。 僕はこれ以上見ていられなかったので安楽死をさせてしまいました。 先生はこの病気は仕方ない、2人とも良く頑張ったと言ってくれました。 僕はこの子を失ってペットを飼うということを深く考えさせられました。この子を家族だと思っていましたし、こんなに早く別れが来るとも思ってませんでした。 飼い主として、ペットの死に方を考える事を教えられました。 何を選択しても、後悔は残るし、何を選択しても間違いはないと思います。 治る可能性が0.1%でもあるなら治療を懸命にすることも飼い主としてイイ事だとおもいます。 治せる事を出来ない病気として、飼い主がちゃんと死を理解し、たとえ寿命が短くなったとしても薬の副作用などを最低限に抑えて痛みを抑える鎮静剤などで病気の不快感を軽減してあげて少しでも一緒に過ごし最後を、看取るのも間違いではないとおもいます。 安楽死も時と場合によりますが安易に考えてさせるわけではないので間違いではないとおもいます。 けど、どれを選んだとしても後悔は絶対すると思います。けど、どれかを選択しなきゃいけないのです。 仮に治らない病気なのに、クスリ漬けみたいにバンバン薬を打って、1ヶ月生きれたとしても、死んでしまった時にガリガリに痩せて変わり果てた姿を見た時に心が痛いしひどく悲しいです。 薬を抑えたとしても、苦しむ姿を見て亡くなってしまうかもしれない。 すべて結果論だと思います。違う方法があるから、こうすれば良かった、あーすれば良かった、と思ってしまいます。 ただ一つ僕が言えるのは、人間がペットを失うのが怖くて治療をするのは、その子の為ではなくその人間の為であり自分のことしか考えてない飼い主だと思います。 ペットを迎えた時に、死に方を考えてあげることも愛情なのかと今は思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

こんばんは。 とてもお辛い状況ですね...。 私は、捨てられていた子を引き取り、18年も育て、介護してきた質問者様を尊敬します。 今の状況だけ見て「殺すのは残酷」と言うことは、私にはできません。 もし非難されるべき人がいるとしたら、その子を捨てた(?のかどうか?とりあえず保護された子なのですよね)元の飼い主だと思います。 質問者様はその子にとって救い主だったと思います。 ご自分の体調に加え、ご家族のこともあり、本当に大変だと思います。 どこかの時点で「もうこれで精一杯やった」あるいは「これ以上は無理」と思えれば、そこでお決めになっても良いのでは無いでしょうか。 どうぞご自分を責めないようになさって下さいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#237141
noname#237141
回答No.4

私も他の回答者さんの怒り?を覚悟で書きますけど、 安楽死、仕方ないと思います。 例えば競争馬。 骨折して獣医の予後不良が認められるなら そのまま安楽死を選択します。 (考え抜いての選択です) 例えが良くないかもしれませんが、 馬も犬も猫も同じ動物です。 病犬の看護、介護で仕事もままならず、精神状態もひどくなり、 生活の維持が出来ず、考えて考え抜いた末の選択なら それは間違いとも言い切れません。 ギリギリまで頑張る気持ち、、、 それは愛犬には伝わっています。 その上で何がベストな選択かをすれば良いと思います。 私も犬を飼っています。 同様の状況なら、かなり迷うと思います。

es7086
質問者

お礼

ありがとうございます 命の尊さを説いてくれる方々多いのですが 命に関しては、祖父、父、義理の弟が亡くなった際に、延命を断った経験から、重く感じております 人が飼っている時点で、人のエゴでもあると思っているので もともと人間と犬という間柄にはドライな部分を持っていますし 死んでも忘れない事が尊さという考えもあります しかし いざ皆様の意見を聞くと、自分が間違っている 罪悪感に悩み続けてしまいます 昨日この文を挙げた後 数日後に殺処分される状態から、我が家に来て よくもまあ、ここまで長生きしたねっと話しかけていたら 涙が出てきました できる限りは、頑張ります そして、今飲んでる薬が効いて、少しでも歩けるようになってくれると願っております。 ですが、自分自身が飼い主として、この犬にふさわしい状態で、居られなくなった時は、決断をする事に後悔をしないようにしたいです。 それは、このうちに来て過ごした運命だと感じて欲しいです。 それが犬側からみてエゴだと恨まれても仕方ありません。 そこに行きつかないように、頑張ってみます! 少ないご意見、本当に勇気になりました!! ご投稿いただく前に、利用規約と禁止事項ガイラインを御確認ください。 ご投稿いただいた補足の解除は行なえません。ご注意ください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

No.1です わたしもあなたさまとは違い小型犬のチワワを昔飼ってました。 病気を高齢で患い薬治療しか叶わず、段々と弱る足腰、段々と動かなくなり 悲しい気持ちと共になんとか、なんとか最後まで幸せな気持ちでいさせたい、その一心でやれよこれよと模索しながら一秒でも長くと頑張りました。 最期は深夜に突然ソワソワし始め、そっと抱きしめると安心したような表情で息を引き取りました。 今でもとても悲しいですし、あの子は最期は安心して幸せに旅立ったのか、私はよいパートナーであれたか、と嘆いてる点もあります。 今はチワワ一頭、ミニチュアダックス一頭、里親から引き取った雑種ネコ二匹と楽しく暮らしています。 が、必ず死はやってきます。 なので今の私は全頭が今も楽しく、美味しく、無駄な躾はせず必要最低限の躾、食べさせていいものを確認し、色々な食べ物を食べさせてあげ、沢山寝かせて、沢山遊ばせてます。 家族に迎えた時点で、その動物の人生はパートナーである飼い主に左右されます。 どんなことがあっても「いのち」に対しての覚悟は忘れないでほしいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

>最悪安楽死を考えてしまいます… 質問者のケースは安楽死には相当しません。単なる薬殺ですよ。 >保健所から貰ってきた雑種がおります。 >夜泣きは当然、自分に対しても噛み付くようになってしまい…。 >排泄を片付けるのもやっとな状況です。 ウーン! ちょっと、保護犬の老後に関しての見通しを誤りましたね。 状況は、よーく理解できます。 捨て犬・飼育放棄犬×5頭 被虐待犬×1頭 私が我が家の犬以外に関わった犬達です。5頭は、保護した日から即室内飼い。1頭は通いの世話。こういう経歴ですから、唸られる、威嚇される、噛まれるの全てを経験しています。噛まれたのは私だけではありません。妻も、ガブリとやられています。 ※なお、噛まれたのは、保護直後だけですよ。 ※数年後、彼らは獣医さんも感心する従順な犬に変身しています。 そんな従順な犬に変身した筈の保護犬がヘルニアで動けなくなった時は >ウーン! >ガブッ! 下の世話は、ガブり攻撃との戦いになりました。やはり、彼らは「悲しき捨て犬」でした。ですから、質問者の今の状況はよーく理解できます。 さて、そんな保護犬の寝たきり介護は、最長で256日。最短でも56日。床ずれ防止のために夜中は2時間置きに起床して姿勢転換。そして、失禁の世話。ずーっとベッドではなく、布団を敷いての添い寝。そうして看取った犬は、既に7頭。厳寒の冬の日に二時間置きに庭で「ワン・ツウ」の掛け声で排泄させる日々。色々と経験しました。ですから、老犬の介護の大変さも十分に理解できます。 >在かなり心身がつかれてきてしまっております。 しかし、私達には、これはなかったですね。私らの性格からして、疲れたとか、シンドイとかとは無縁。日々、介護の工夫に明け暮れていました。関心時は、「如何に、ガブッを回避するのか?」、「如何に、彼らの生活の質を保つのか?」。その一点のみ。 でも、私らと違って質問者は事実上の孤戦。ここんところが辛いところ。その辛さは、一応は想像できます。 >ですが今回は、この状況をこのまま続けていく、先が見えません。 大丈夫ですよ。先が見えない状況の中でもがいていれば、必ず、天が味方しますよ。そして、終わってしまえば、実に短い看護期間。「あと一ヶ月、せめてあと一ヶ月、介護させてくれ!」と思う日が来ます。近い将来に。 Q、なにかアドバイスなどを。 A、祈、奮闘!

es7086
質問者

補足

噛み付くようになったのは、我が家の駐車場で寝ていた際 酔っ払いに物を投げつけられ、柵などを蹴りつけられてた事で、発症してしまいました。 それでも自分の言う事は、全て聞いてくれてましたので 今回自分で、まだ状況に慣れてきていないんだと思います 勿論現状の条件で、安楽死は論外だとわかっています。 その点は、大丈夫です 祖母の様態悪化に繋がる可能性を考えてしまった時 このままの状態を続けられるのか…という事でした 祖父、父、義理の弟が、先立っている事もあり、そういったことも踏まえて考えてしまうと、不安が多い寄せてきてしまいました。 寝返りをさせたり 噛もうとしてくる中の排泄処理は、ウンチをしてるのに怒ってくる様を見て、笑えたりもします が、ふと落ちてしまう自分が、居ることに不安を持ってしまいました。 安楽死は、自分が楽になりたい人の逃げ道 というのも従順わかっています。 そういった中、ここに書きこんだだけでも、少し気持ちが落ち着きました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

生きるために餌を食べる、その行動ができてる状態で獣医師も動物の事情ならまだしも、飼い主の事情が伺える安楽死をしたくもなければ望まないでしょう。 まあ、してくれる場所はきっとあるでしょうけど。 あなたの人生はまだこらからも続きます。 あなたは犬の何倍もの人生を生きます。 犬はあなたの人生の3分の1すらも生きることが叶わない。 まだあなたの愛犬は生きようとしています。 あなたはあなたよりも短くて儚い、人間となんらかわらない「いのち」を奪えますか。 あなたも頑張ってます。 愛犬も頑張ってます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 死を受け入れる・死を待つ 気持ちをうまく保てません

    30代の既婚女性です。 この年になって幼稚かもしれませんが、人の「死」についてとても怖いです。 それを迎えるまで・迎えた後の気持ちの保ち方・心がけ方を教えて頂けないでしょうか? 下記は、私の今と今までの経験です。 ・90代の祖母について 現在、実母が祖母の介護をしています。わたしは、結婚をして家を出ていますが、徒歩圏内に住んでいます。 母は心やさしい性格で大変ながらも、祖母(実母)の介護に専念しています。 今年に入り、祖母が倒れて入院するなどさすがに身内の介護では難しくなり、デイサービスなどを利用しプロの介護を受け、母の息抜きの時間も作るようにしています。 わたしは日中は夜遅くまで正社員として勤務しており、土日は出来るかぎり顔を出しますが、当然自分の家のこともあり、やはり毎週とはいかず、また、顔を出したときに祖母は寝ているといったこともあります。 直接的に介護はできなくとも、母のサポートが出来るよう、食材の買い出しや話を聞くなどしているつもりでいます。 しかし、それも母の苦労に比べれば全くといって大したことではありません。 でも、息抜きに母と外出などは今の祖母に状態を考えても出来ないですし、母も望んでないと思います。 母はよくも悪くも真面目すぎる部分があり、介護にも全力で気疲れしているのをとても感じます。 わたしは、母に/祖母に何ができるのでしょうか? 小さいことでも良いのでアドバイスを頂けないでしょうか? ・祖父の死 祖父は数年前に、認知症で自宅介護ののち、老人ホームに入居、そこで息を引き取りました。 心やさしく穏やかな祖父でしたが、認知症になってからはやはり話が通じ無いことも出てき、あたってしまうこともありました。 しかし、家族に愛され身体は健康でしたし、素敵な一生・大往生だったと思います。 最後に看取ったのも偶然にもわたしが訪問したときでした。辛かったです。 ・ペットの死 数年前、がんと戦ったペットを無くしています。 最後は、家族と相談のうえ、いわゆる安楽死を選ばざるを得ない状況でした。 抱きしめた手から、最後の処置をする医者に愛するペットを引き渡し、処置をうける光景がいまでも思い出され、時と共に薄まってはきたものの、とても寂しくなります。 冷静に現実的に考えると、決断は間違っていなかったと思えるのですが、 当然毎日休まず仕事に行ったこと/もう一緒に過ごせないことへの後悔が募ります。 いつ亡くなってしまうのか・そんな日は来ないでほしいと現実を受け入れられないままその日を迎え、びくびくしていた毎日からの解放かホッとした感覚を思えました。 それは、あたかも自分を守るためかのようで、そんな感情を抱いた自分を責めました。 ペットも当然動くぬいぐるみでは無く・・去った後の暮らしは、心はさみしいものの、現実的に生活(お金/仕事など)は相変わらず・何も困らない ことにも一種の寂しさをおぼえました。 支離滅裂な文章、お許しください。 人生のヒントになる考え方など教えて頂きたく、よろしくお願いいたします。

  • 愛猫の死

    愛猫を病気で亡くしました。 亡くなる前の子に、チェッ というような舌打ちみたいな音を連続で 聞かせるのはよくない事なんでしょうか?(;_;) 最後は寝たきりでまったく動けない状態だったのですが、その音にすごく反応したので、何回かやってしまったんです。 その直後に痙攣みたいなのを起こして、一旦治まったのですが、苦しそうになってそのまま亡くなってしまったんです… 点滴などで病院にも通っていたのですが、先生にもそろそろ厳しい状況と言われ 家族と相談してお家で見守っていました。 でも自分のせいで死を早まらせてしまったのではないかと思い、 その事が頭から離れません… すごく可愛がっていた子なので、悲しくて悲しくて毎日泣いてしまいます。 どなたか教えてください。 お願いします( ; ; )

    • 締切済み
  • 愛犬の安楽死について

    我が家には現在16歳半になるわんこがいます。 10ヶ月前から後ろ足が立たなくなり、介護生活を続けていますが、5日ほど前から急に調子が悪くなり、食欲もなくなってきました。 前足も立たなくなり、ほぼ寝たきりの状態です。 複数の病気を合併しているため、たくさんの薬を飲んでいます。 病気の影響で呼吸は荒いのですが、最近は自分で上手にゲップをすることができず、さらに息がしづらくなって、苦しくて仕方がないようです。 起きているときは認知症の影響で大声でなき、なくと、犬歯が上唇にささり、ポタポタと出血します。 また、叫びながら、歩けない足でグルグルと回ろうとするため、なんとか体を支え歩けるようにするのですが、足もこすれて傷ができてしまい痛々しい状態です。 今は1日のほとんどを鎮静剤で眠らせています。寝返りも打てないため、2時間おきに介助しています。 それでも起きると上記のような状態になってしまい、見ているのがとてもつらいです。 家族とも相談し、「安楽死」を考えています。 泣いているのを見ると「安楽死させよう」と思い、眠っているのを見ると「やっぱり最期まで看よう」の繰り返しです。 気持ちが定まらず、どうしたらいいのか分かりません。 「楽にさせてあげたい」とも思うし、 「最期まで一緒にいてあげたい」とも思います。 どちらも間違いなく自分の本当の気持ちです。 それとともに、家族の介護疲れもかなり深刻化してきているため、 自分が楽になりたいという気持ちもあり、そんなことを考えている自分が許せなくなることもあります。 このような状態では愛犬の安楽死を考えるのはおかしいでしょうか? 愛犬の安楽死について、みなさんどのようにお考えかご意見をいただけますでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 突然死が怖くて寝れません

    最近、死ぬことが怖くてたまりません。 そのせいか寝る前に突然死のことが頭によぎって一切睡眠が取れません。 現在浪人中の輩なんですが、友達ができなく話せる人がいなくて病んできている気がします。 「死」について考え込んでしまって何事にも手が入らなくなる程です。 以前にも祖母が亡くなって、死がトラウマになってこのような事になったことがありました。しかし高校入学して友達が多くできてから一切気にすることなく過ごすことができようになりました。 友達ができない今どうすれば精神状態がよくなるのでしょうか。。 精神科や心療内科にかかるべきでしょうか

  • 死が近いインコ

    2008年12月でちょうど5歳になるコザクラインコを飼ってます。 11月に卵詰まりしてしまい、獣医さんに処置(お尻から卵の一部を露出させて、注射で中身を取り出し、殻をインコの体の上から割る)してもらいました。 しかし、二日後、卵の殻をインコは自力で生みきれず、途中で産卵が止まってしまい、卵管を露出させてしまいました。 その後、9時間近く放置、獣医さんに残りの殻を取ってもらいました。 獣医さんは「乾燥しているね、、、」と残念そうにおっしゃってました。 先生はおっしゃってませんが、予後はかなり悪いんじゃないかと思いました。 殻を取り除いてから三日経った現在もインコは生きてますが、とても元気がないです。 羽の艶はなく、皮膚も乾燥しててしわしわで、じっとしていることがほとんどです。 水まじりですが糞の回数も三分の一程度で、どの糞も白い部分が無いので腎臓を悪くしたんじゃないかと思ってます。 起きると、エサを食べる(少しだけ)か、毛づくろいするのですが、羽をむしるくらい強めにするので、肌が露出してて痛々しい姿です。 このまま、たぶん、良くなることはなく、死んじゃうんじゃないかと思ってます。 できれば助かって欲しいけど、苦しまずに死を迎えて欲しい気持ちもあって、環境をもっと整えてあげたいって思ってます。 もう一羽別のコザクラインコがいますが、別のカゴに飼ってて、一日、数分だけ、状態の悪いインコに会わせてます。 両方ともとても喜びますが、数分くらいで、状態の悪い方は目をつぶって動かなくなるので、元気なインコを離します。 部屋は静かで、暖房とクリップランプで温めてます。インコが寒がることはないです。 エサと水の交換と汚れた床の処理は一日一回です。 私の勉強不足と対応の悪さで、活発でかわいらしかったコザクラインコが、今、苦しんでいるのを見ると、とても申し訳ない気持ちでいっぱいです。 もっとしてあげられることはないかなと思って、質問させていただくことにしました。 死が近いインコにしてあげられることを、喜びそうなことを教えていただいて、それを参考にしたいと思ってます。 どうぞよろしくおねがいします。

  • 死について

    5日ほど前にかわいがっていたねこが死にました。 そのねこは20歳で高齢でした。 1,2年前から栄養のあるサプリメントとよく食べるペットフードを与えていました。 半年ぐらい前からオデコから鼻にかけてできものができ、獣医の先生に診察してもらったところ、「もう年で手術は危険なのでできない、このまま好きなものを食べさせてあげなさい」、と言われ、出来るだけおいしいものを食べさせてあげました。 死ぬ三日程前から食事をしなくなり、動くこともできないほどで、人を避けるように玄関の廊下で倒れるように寝ることが多くなりました。 死ぬ当日の午前中に、ふらふらしながら居間に行きたそうだったので、補助をしながら居間まで行かせてあげました。 そこで3時間後ぐらいに、軽いけいれんを3回ぐらい、1分おきぐらいに起こしてから逝きました。 質問は、ねこにしても、人間にしても、死ぬ瞬間は、ひどい苦しみをともなうものですか。 状況によるものですか。 ぼくは死が怖くて怖くてたまりません。 よろしくお願いいたします。

  • 希死念慮があります。

    現在大学生一回の19歳男です。 自分には希死念慮があります。 春先に心身の調子を崩し心療内科やメンタルヘルス科に行ってます。 現在はメンタルヘルス科のみですが、大きな挫折感を味わってます。 神経質な自分はこの世界には向いてないんじゃないかって。 もうあたまが重くて重くて仕方ないです。 死にたいです。消え去りたいです。 誰も俺のことを理解してくれない。 楽しそうに生きてる奴を見ると殺したくなります おれはこんな状態なのにって、思います。 どうしたらいいんでしょうか

  • 死について、どう考えたらいいものか分かりません。

    私は25年間生きてきてずーっと困っていることがあります。それは死ぬということが異常に恐ろしくてたまらないのです。結婚してこどももいるのにどうしようもなく恐くなって涙が出て実家の母に電話したりします。こういう状態になることを自分では死ぬ死ぬ病と昔から呼んでいてこれがあんまり出ない時期もあるのですが、今北朝鮮の核問題のことなどで神経が敏感になって死ぬ死ぬ病によくなります。母には昔から「みんな同じように生きて死ぬのがあたりまえなんだから、そんなに生きることに執着したはダメ」と言われるのですが、どうしてもそんな風には思えません。昔働いていた美容室に来ていた精神科の先生に相談したら「死を思い浮かべて色を使って絵を書きなさい」と言われました。最初は暗い色しか使えなくても心の傷が薄くなるころには明るい色が使えるからと言われましたがあまり効いてません。心に傷があるなんて思ったことはありませんから。どういう風に死を思えば楽になるのでしょうか?せっかく生きているのに死に怯えて生きるのはもったいないと思うのに恐さは消えません。いいアドバイスがありましたら教えて下さい。

  • 聞いてほしいです。長いですが、、

    70代後半の祖母のことです。 祖母は8年前に脳腫瘍が見つかり手術を受けました。しかし昨年脳腫瘍(良性)が再発し今年に入り16時間に及ぶ頭の手術をしました。 また、今回手術にて頭の血管や神経を傷つける恐れがあるため全部きれいに腫瘍の摘出が出来ておらず、摘出した腫瘍は検査によると急速に増殖するたちの悪い細胞であったと医師より説明を受けました。残った細胞がまた増殖する恐れがあるとのことで、そうなると再度手術をすることもあるとのことです。 この説明を聞いてすごくショックでした。高齢の祖母が今回の手術に臨んだときの気持ちは半端でないくらいの恐怖と死を覚悟してのことだったと祖母との会話の中から充分に伝わってきていました。これから毎日いつ再発して手術をしなくてはいけないのか、、そんなことを考えながら生活していくのはとても辛いなと、、腫瘍自体が命を脅かすことはないようですが、手術となったときの命の保障は年齢的にもないと思うし、手術への怖い思いや死の覚悟をまたしなくてはならない祖母の気持ちを思うと、祖母がかわいそうで仕方ありません。 今、私は仕事が休みの日は祖母の病院に行っています。私の母は毎日行っていますし、叔父叔母も時間を見つけて行っています。少しでも家族と一緒の時間を過ごして楽しい気持ちでいて欲しいと思っています。 あと、ふと思ったのが鶴を折ってみようかなと。よく言われる千羽鶴を。とにかく再発しないようにと藁にもすがる思いです。 私たち家族がもっと他に何か出来ることはあるのかなと考えてしまします。 すみません。質問になっていないのでこのサイトに書き込むのは間違っていたかもしれませんが、なにかただ聞いてもらいたかったのです。見てくださった方、長文に付き合ってくださってありがとうございます。

  • 室外犬の安楽死について

    長文になりますが、よろしくお願いします。 実家で15歳になる柴犬を外で飼っています。 毎年狂犬病の注射をしていますが、吠えたり咬んだりするのでかかりつけの獣医はありません。 2年ほど前から冬になると足が凍傷のようになり、食事もままならなくなり、その都度ガレージで毛布にくるんで冬を越していました。 暖かくなるとなんとか元気になり、今年を迎えています。 しかし、年を重ねていくたびに足腰も弱くなり、9月辺りから自力で立つことが困難になってきました。 自力で犬小屋に入ることも難しいみたいです。 体に触ろうとすると痛いのか、噛み付いてこようとします。 耳も聞こえにくいようで、名前を呼んでもなかなか反応がありません。 犬小屋の中に失禁しています。 夜になると吠えるようになり、最近では日中でもか細い声で鳴いています。 そんな状況ですが食欲だけはなんとかあり、犬小屋の中に食事をおいておくと少しずつですが食べています。 私は実家に住んでおらず、犬の世話は母が看ていますが、 仕事をしているため、つきっきりで看病はとても難しく、長年外で飼っていたため、家の中で飼うことができません。 (体を触ると痛がり咬みついてくるため、シャワーもできないのです) これから寒い時期になります。 家族の間では、このまま苦しませるよりは安楽死を選択したほうがよいのではと言う意見が出ています。 しかし、病院へ連れて行くには車で2時間弱かかります。 体を触ろうとすると咬みつこうとするので、病院に連れて行くことも難しそうです。 安楽死についても、いまいちよくわかりません。 この場合、どうしたらよいのでしょうか? 皆さんの意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー