• ベストアンサー

初の事務仕事

6月から初めての事務仕事をしています。 パソコンを使っての仕事は初めてなので 毎日メモをとり自分なりにまとめています。 まだ何をどうすればいいのかまったく わからないのですがこれから覚えることは出来るのでしょうか?? 事務仕事に大切なことってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m0r1ka
  • ベストアンサー率44% (98/220)
回答No.2

30代・女 事務職へ転職経験有です(現職も事務) 事務職就職おめでとうございます! 初めての職種って希望もありますけど、不安もありますよね 質問者さんが行っている ◇教わったことはメモ→まとめる は大切だと思います あとは、 ◆自分の手が空いたときに「私でもお手伝い出来ることはないですか?」って周りに声を掛けること ◆人の話(注意)を聞ける素直さ・謙虚さ でしょうか… パソコンを使うのであれば、その職場で使うソフトの基本操作は必要ですね (Excel、Wordなど) 初めから何でも出来る人はいないので、勤めていくうちに ★1日の流れ   ↓ ★1週間の流れ   ↓ ★1ヶ月の流れ   ↓ ★四半期(3ヶ月)毎の流れ   ↓ ★半年の流れ   ↓ ★1年の流れ のようにルーティンが分かってきますよ 他はなんだろう ◆電話は丁寧な言葉使いで、聞き取りやすい声・スピードで話す (切るときも、受話器を置いて電話を切らずに手でスイッチを切った方がいいですよ) ◆メモや書類を記入する際は焦らない、でもある程度スピード感を持ちつつ丁寧に書く (焦ると失敗しがちに…また、丁寧でも周りをイライラさせるスピードはダメなんですよ、ココが難しいのですが…) 不安だと思いますが、もちろん、これから覚えることは出来ると思います! 資格が必要になったら、働きながら取ればいいんです お互いコツコツ頑張りましょうね♪ 質問者さんのご参考になれば幸いです(^O^)

その他の回答 (1)

  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.1

覚えることが出来なければ、何らかの病気と言うことになるので、覚えることが出来ないと言うことはなかなかありません。 事務仕事に限りませんが、速く正確に、言われたことは着実にこなす。 と言うのは重要です。

関連するQ&A

  • 事務員の仕事について

    正社員で事務職について2カ月経ちます。今までサービス業で、事務の経験はパートで4カ月です(契約が切れたので)。小さな電気関係の会社で自分以外の8人全て男性で、7人が現場へよく出て、社長も会社でパソコンしたり現場へ出たりしています。 入社して請求書、見積書の依頼が来たらパソコンで作成すること、勤怠管理、電話対応、来客対応のやり方などを教えて貰いました。言われたとおりの仕事をしていますが、その仕事が終わると手持ちぶたさになってしまいます。積極的に「何かすることはありませんか?」「覚える仕事があれば教えて下さい」と上司(社長)に聞くと「パソコンに何が入っているかみておいて」「他に覚えることがあったら、その仕事が来たら言うから」という感じです。 自分のパソコンに何が入っているかというのは、大変膨大な量のデータだったのですが、大体覚えてきました。それでも時間が余っているので、1日の内1~2時間くらい事務所の整理整頓、清掃(机拭いたり洗濯したり)をしていました。 1カ月くらい経ったある日掃除のし過ぎと注意され、掃除は前ほどあまりしなくなりました。請求書と見積もりは業者から来ないと出来ないし、パソコンのデータはもう見尽くしたし、他に仕事を覚えることがあるはずなのに、聞くと前と同様の「パソコンに何が入っているか確認してて」なので「大体覚えたのですが・・」というと、「他に覚えることがあったら言うから~」の繰り返しです。 1日に掛かってくる電話は多いときで(まれですが)5,6回、ない時は0回です。 仕事がなくて辛いので、最近ではヤフーニュースなどネットを見るようになってしまった始末です。机は部屋の隅なので、ばれないようにしてますが(上司の社長や他の社員もネットしていた時もあったり)、ほとんどがパソコンに何が入ってるか確認する毎日です。 一緒に働く男性はほとんど会社にいなくて、事務所でパソコンしているときに「何か仕事はないですか?」の様なことを聞くと「いや、特にないね・・。オレも仕事が欲しいよ」という感じで対応策になってません(時々その方から運良く仕事も貰えますが) 1日の8時間の内本当にやることが見つからず煮詰まる事があったときに、社長に「何か覚えることは・・」と聞いたとき、機嫌を損ねてしまったことが1度あってから、仕事を依頼されない限りめったに言わないようにしました。 過去に事務職は4カ月しか役場でやったことがなく、他に何をしていいのか困っています。社長に聞くとまた機嫌を損ねて怒られても嫌だし、ネットをたくさんするべきでもないと思うし、パソコンの中身はもう見つくしてしまったし・・。1日ずっと何も仕事がない時もあったりするので色々と仕事をしたいし、動いていたいんですが、何をしていいのか煮詰まってしまいます。 ちなみに自分の前に勤めていた事務員の女性の方は、私より7歳若く仕事中タバコを吸ったり犬を会社に持ってきてた、4年勤めていたい仕事の出来る方だったそうです。 他に今ある会社の中で仕事をしたいのですが、どうすればいいのでしょうか?教えて下さい。

  • どんな事務仕事なら無難にできると思いますか?

    私(女)は、事務もしながら工場内で重いものを持ったり手を使って色々作業したりの仕事もしています。 社長の奥様も事務をされていますが、ミスが多い、書類を乱雑にするなどで、今は、出荷伝票作成とそれに付随する仕事だけをしてもらっています。 奥様には、書類整理もしてもらいたいですが、ただのメモ用紙と重要な書類をごちゃまぜにし、重要な書類をない、なくしたと大騒ぎされるなどしますし、ミスを多発されるので、手のかかる事務仕事は依頼できません。 社長によると、家の冷蔵庫にきのこが生える、家の廊下はゴミだめになっているなどされているそうなので、書類整理は難しいとは思われます。 このような奥様には、どのような仕事が無難にこなせると思いますか? 私と奥様で事務仕事を分担するように社長には言われました。 大きな数字の計算は苦手ですし、奥様に何がこなせるのか頭が痛いです。 一般事務的な仕事と営業事務的な仕事とあります。

  • 事務・仕事がうまくできない

    最近、仕事でミスを連発して落ち込んでます。 事務職、23歳女です。 今の会社に入って1年半ほどです。 ミスの原因としては、 ・周りが見えていない。 物事を一点だけしか見ないので、色々見落としやすいです。 請求書のある文章だけを読み、他に大事な文章があるのにそれを見落とし、変な支払いをしたこともあります。 ・気が利かない。 上記の周りが見えていないことも関係していると思います。 ・ものをなくす。 書類をなくすことがあります。以前、請求書をなくしかけたことがありました。ものをよくなくしたり、探し物が下手なのは小さい頃からよくありました。 ・すぐ忘れる。 言われたことはすぐメモしていますが、メモができない状況で頼まれると、いつの間にか頼まれたことを忘れてしまっています。 ミスではありませんが、1ヶ月くらい前にやった仕事を思い出せなくて、先輩に呆れられたこともあります。 TODOリストを作るようになってからは、仕事のやり忘れは減りました。 しかし、自分のやるべき仕事に気づけないことも多くあります。 社会人というか、人間としてダメな私に何かアドバイスお願いします。 長文な上に稚拙な文章ですみませんが、よろしくお願いします。

  • 事務職初めてです。仕事のコツ教えてください!

    事務未経験で採用され、10日間たちました。引継ぎ期間を終え、昨日から一人で働いています。仕事内容は日報の入力、書類の入力、電話応対、請求書発行、経理関係、備品発注、などその他もろもろ、事務仕事全般をやっております。が、引継ぎ期間が短かったため、次から次へと新しいことを教わり、ノートにまとめてはいますが、実際昨日一人で仕事をしてみて、軽くパニックになっていました。 他の作業をやっている最中に電話がかかってきて、その電話の担当者が席を外していたときに、後から電話があったことを伝え忘れないようにしなきゃ!とメモをとるのですが、また他の作業をしていると、その電話のメモも忘れて伝えるのが遅くなってしまいました。 私は普段からひとつのことに集中すると他をすぐ忘れてしまい、うっかりミスがとても多いです。昔からそうなので、仕事ではメモをとるようにして、気をつけてはいますが、それすら忘れてしまうこともあります。 一日の中の仕事の優先順序付けもうまくできず、何時までに処理しなくてはいけない書類や、何日までに送付しなければいけない書類や、毎週何日にやらなければいけないことなど、色々あるので、一日の仕事の優先順序を決めて、ミスのないようしていきたいのですが、なにかいい方法ありますか?たくさんの仕事がある中、うっかり忘れを防ぐために、こういうメモの取り方がいいよ、とか具体的なアドバイスあったら教えていただきたいと思います。 記憶力も物覚えも、要領も悪いほうなので、正確さが求められう事務には不向きかもしれませんが、頑張って自分なりにきっちり仕事がこなせるようになりたいです!何でもいいのでアドバイスお願いいたします!

  • 営業所の事務、仕事がない。

    派遣である営業所の事務で働いて、約1年9ヶ月ぐらいになります。 (営業所長が1人しかいません) 入った当初は、引き継ぎもしっかりなかったため、本社に聞いたりなど、バタバタとしてましたが、半年ぐらいで慣れました。 ただ 月に1度や年・半年に1度の業務などの単発業務しかなく、今となっては毎日が暇です。 上司に「業務はないか」聞いても首をかしげて 「テキトーに仕事探して」と言われます。 (上司は全く事務関係の業務は把握されていません) 掃除やファイルの整理、マニュアルを作成したりしましたが さすがに毎日が長くて苦痛になってきました。 上司も1日在席で息が詰まりますし、結構自己中な人なのでストレスも溜まります。 仕事がないので、辞めようかとも思ったのですが年齢的にもスキル的にも次がすぐ見つからないと思いますし、親の介護(まではないですが)など家の事情にに関しまして就業場所や時間は申し分ないので、辞めるのもなぁと躊躇しています。 このような仕事がないような場合、毎日どうしていけばいいのでしょうか。 ホントは事務は必要ではない。 本社の営業部事務に対応して貰える範囲とされてるようですが所長がなんせ、自己中なので自分優先してもらわないと!という考えとのことです。 (勘違いされてるのか自分が役員のような振る舞いをしたり私に色々させるのも苦痛です(苦笑)) この仕事がない中で契約満了の来年9月まで、どうしようか悩んでいます。 もし、このような状況の方がいましたら どうされてますか? よろしくお願いします。

  • 事務仕事の時にはメガネのほうがいい?

    4月より営業事務の仕事をしています。 目の度数は悪いほうで、毎日コンタクトをつけて、家のみメガネの生活でした。 仕事はほとんどパソコン入力で遠くを見ることはほとんどないので 視力の悪化を防ぐためにも、仕事中は度の弱いメガネにしたほうがいいのかなぁと思ってきました。 視力の悪い事務の方は、どのようにされていますか? アドバイス頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 本・PC・事務仕事をすると眠くなるというか寝ている

    タイトルの通りですが、本を読んだり、パソコンをしていたり事務仕事をしていると異常な睡魔が襲ってきて気づいたら寝ています。笑ってしまいますが、夢のなかで仕事をしていたりしていて起きて自分が寝てたことを知ったことも何回もあります。 カフェインドロップ(カフェロップ)を飲んだりカフェインドリンクを飲んでも段々と耐性ができて効かなくなるし胃炎になるので飲まなくなりました。 この異常な睡魔のせいで事務仕事ができず、現在は接客業をしていますが喉が弱く気温の変化で喉が痛くなり喋り続けることが難しくなってきました。(人と喋っていれば眠くはならないので良かったのですが) できたらまた事務仕事をしたいのですが睡魔に勝てる気がしません・・・。 子供に絵本を読んでいても途中で睡魔に襲われますし(赤ちゃん向けの簡単な絵本でさえ) 何かしら病気なのでしょうか? ちなみに眠くなる時間帯は、昼食後で事務職に就いていた時はほぼ毎日寝てたと思います・・よくクビにならなかったと思います・・・。

  • 生保事務の仕事

    4月から生保事務で働き始めました。保険会社の100%子会社の派遣会社を通しての就職です。ハローワークでの募集内容は下記の通りです。 (1)勤務時間 9時~15時の5時間 (2)時給   760円 (3)仕事   簡単な書類点検 (4)契約期間 4月~9月 (5)休日   土日 休暇届を申請すれば平日OK (6)時間外  基本的になし ある時は必ず許可をもらって      ください。15分単位でつきます。 生保事務は自分自身初めてでした(派遣という形で働くのも初めてです。)が時給もコンビのバイトに毛が生えた程度だったので、そんな重要な仕事は任されないと思っていました。実際働いてみると大変なお仕事で正直いって参っています。契約期間は臨機応変に短期でも長期でも良いと答えたのですが、いますぐにでも辞めたい気持ちで一杯です。仕事内容にも疑問を感じます。簡単な書類点検のはずが、会計、物流、雑務を毎日教わっているのですが、なかなかおぼえられず、注意され迷惑をかけてばかりで、呆れられています。本当に申し訳ないです。毎日『これ読んで覚えてきてと』マニュアル本を3~4冊渡されるのですが、読んでも、うっすらとしか解りません。主婦なので(主婦でも頑張って働いている方もいらっしゃいますが)仕事ばかりに時間をさけません。私の前任者の方は正社員で、何故忙しいのに15時までの派遣を雇ったのか不思議です。残業もタイムカードではなく自分で書いて申請するものなので16時までいても自分の仕事が遅いので15時までと申告しています。半年契約なのですが、教えて下さる方が9月の小決算3月の本決算の大変さを語られ半年では辞められないかもと恐怖を覚えます。自分自身、毎日注意されてばかりなので、迷惑がかからないうちに辞めたほうがいいのか迷っています。生保事務でお仕事されている方アドバイスお願いします。

  • 一般事務ので仕事。

    私は来年2月に簿記3級の取得に頑張ってます。22女です。 そして一般事務の仕事につこうと思っているのですが。 自分がすごくアホなんで困ってます。 高校は普通科の高校を卒業しました。 ネットで一般事務の仕事内容を見ると、パソコン入力や電話に出たり、仕分けをしたりするって書いてありました。 敬語もろくに話せませんし、簿記の仕分けを仕事で実践する自信もありません。パソコンもExcelWord初期程度です。 未経験オッケ~学歴資格不問という求人もありますが、 このようなド素人でも働かせてもらえるのでしょうか? キツイ意見でもいいので、回答お願いします。

  • 一般事務の仕事量。

    今の職場に来てから1年が立ちました。 私は、一般事務の仕事をしていますが、 自分の仕事が極端に少ないです。 月単位で見ても、4工程しかなく、頑張っても、 月の半分くらいで仕事が終ってしまいます。 その原因の一つに、今まで手書きで時間がかかっていたものを、 私がパソコンにまとめたので、 その分、仕事が速く終るようになってしまいました。 以前、仕事を増やしてもらえるか頼んでみたこともあったのですが、 特に仕事を増やしてもらえず・・。 一般事務だと、どこでもこんなものなんでしょうか? 仕事がまるでない日が続いたりすると、苦痛で仕方ありません。 他の職場の一般事務の方の1日(又は月単位)の仕事量など、 参考にさせていただきたいのですが・・。 又、こういった場合の打開策などあれば、アドバイスお願いします。 漠然とした質問で申し訳ありませんが、 よろしくお願いします。