事務の仕事の種類について教えて下さい。

このQ&Aのポイント
  • 事務の種類と給与について教えてください。
  • 現在の仕事内容と将来の目標についても教えてください。
  • 事務で給料を上げるためにはどのような仕事を目指すべきでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

事務の仕事の種類について教えて下さい。

事務の仕事の種類について教えて下さい。 事務の中で給料の安い順に事務の種類を教えて下さい。 医療事務とかも考えたのですが思いのほか給料が低かったので… 今、一応事務員さんとして働いて月の手取りが14万円です。 16~18万にあげたいので、今の職場では無理なので転職を考えています。 結局歳をとっても長く続けられるのは事務ではないでしょうか?? 今私がやっている内容は、サービス業の事務で外部からの電話応対、クレーム対応、労務のお手伝い、パソコン入力、専用の機会の操作(発券)くらいです。 これは《何事務》というのですか?? 一般事務?? よく求人では営業事務と一般事務が給与が安いなあと思います。 事務で生きて行くなら何を目指すと良いでしょうか?? 私は今の仕事を3年目です。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rise1971
回答No.2

事務の種類は職種毎にありますよ? ただ事務職にも段階があり、 1.マニュアルに則って行う事務 2.社内文書等のスキルを必要とする事務 3.マネージャークラスの判断力を必要とする事務 でしょうか。 あなたが今従事されているのは一般事務で、マニュアルがあれば誰でもおこなえる業務です。 1と2は絶対にその人でないといけないわけではないため、入れ替わりも激しく、 会社も派遣ですますことが多いです。 事務で生きていく・・・のはすごいですが、 判断力、臨機応変さ、管理能力が必須になります。 事務はあくまで各部署をサポートする仕事です。 事務に求められるものは、スキルはもちろん、人間力といっても過言ではありません。 事務職で高収入を得たい場合、事務職=デスクを尊重している会社を探してくださいね。 たいていの会社は軽んじていますよ。

egao2010
質問者

お礼

大体の会社は事務員を軽くみている…(;_;) そうなのですか… 事務で生きて行くこと自体考え改めようと思いました。 何より図太さと臨機応変さが足りないと思いました。

その他の回答 (1)

• hoiho1111
回答No.1

>事務で生きて行くなら何を目指すと良いでしょうか?? 臨機応変さと多少の図太い神経 これが重要だと思いますね 事務系でも金をいじる立場になれば 特に大きな問題がなければ ばばぁになるまでその会社で働けるんじゃないでしょうか? (中小企業の場合) 型にとらわれず 何でもテキパキできるようになれば 給料も期待できるんじゃないでしょうかね まぁ 会社の規模にもよるんでしょうけど・・