-PR-
締切済み

税理士事務所の仕事

  • 暇なときにでも
  • 質問No.7901980
  • 閲覧数659
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 81% (75/92)

今までの経歴は一般事務、経理事務、人事部など
一通りの事務系はして来ました。
経歴で言うと20年ほどです。。。

縁あって、税理士事務所で働くことになり、もう8カ月ほどが経つのですが
一言でいうと後悔の一言です。

将来、税理士を目指してるわけでもなく、事務仕事しか能がないので
この縁をきっかけに環境を変えてみるのもいいかなと言うことで
転職に踏みきりました。

ですが、
仕事のストレスが半端ないです。

しかも、これから確定申告、決算時期も重なり覚悟はしていたものの
もう、年末あたりから追い込まれていてとても辛いです。

正社員は私1人であと、パートで簡単な入力作業をしてくれる方が
1人おられます。

もう、ストレスだらけです。

しかも、給料は前職(一般企業の経理事務)の手取りとほぼ変わりません。

かと言って給料をUPしてくれればがんばれるのかと言われると
そんな簡単にテンションがあがるようなものでもなさそうです。

いろいろネットで税理士事務所の仕事を検索してみましたら
それはそれは大変なんですね・・・
(今ごろ気づいてどうするって感じですが。。。)

税理士事務所、会計事務所で働いた経験のある方、もしくは
今現在働いておられる方、このストレスから逃れるいい方法(アドバイス)あれば
助言お願いします。

最大のストレスは
数十社の会社の会計処理をしています。
しかも、そのうち4箇所の給料計算もします。
もちろん、専用ソフトがあります。
しかし、今までは自分の会社の分だけしていればよかったのが
数十社の会計処理や給料計算や、もう、疲れます・・・・

こんなものなのでしょうか?
税理士事務所の仕事って・・・

まだ、確定申告処理も始まっていませんが、それを考えるだけで
ますますストレス倍増です。

愚痴になるので、この辺でやめておきます(汗)
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 23% (354/1536)

ハハハハ(^・^)理解して頂けて私は嬉しい。企業で10年経験して税理士事務所に勤めても解らない事が多いと思います。20年勤めて自信があって,この仕事に就いてもなかなか理解できないものです。相手が数十社となれば内容も様々です。それと給与関係となると時間ばかりが過ぎ去ってゆきます。

確定申告の時期になると,これも大変な仕事です。マニュアルに従って記入作成するが,これが怪しい内容に,お手上げ状態になるのです。でもプロは弱音を吐かれない。辛いね?

でもね。他の税理士も同じ思いをしていることを思えば,ねじり鉢巻をして頑張ってください。時々空を飛んでおいで美味しい物を食べワインを飲んで語りましょう(^^♪応援しています(^.^)/~~~
お礼コメント
xxsryxx

お礼率 81% (75/92)

さっそくご回答ありがとうございます。

ねじりはちまきしめてがんばるしかないんですね。
正直、逃げ出したいですよ・・・汗
投稿日時 - 2013-01-21 19:21:00

このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
誰もが1つは抱えている職場の悩み、あなたの体験を共有して!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ