• 締切済み

事務系の仕事

事務系の仕事でパソコンでよく使うのは、ワードやエクセルの他にどのようなものがありますか? また、その他にどのような知識や能力があった方がいいと思いますか?

noname#124951
noname#124951
  • 派遣

みんなの回答

• kotasaku
回答No.8

ワードやエクセルはある程度使えて当然。 うちの職場ではその他にパワーポイントをよく使います。 デジカメの写真を取り込んで(簡単な)加工をしたりすることもあります。 最近は社内外問わずメールでやり取りすることも多いので ビジネス上でのメール作法を知っているかどうかも重要かと思います。 メールが多いと書類を添付して送ることもたびたびありますので 紙の書類をスキャンしたり、メールに添付できるサイズに圧縮したりといった作業も 素早く出来ると重宝されますよ。 会社では便利なソフトや機器類が何でも使えるというわけではないので あるものでどうにかする柔軟性と応用力が最も重要だと思います。 ちなみに私はAccessも使えます。VBAも簡単なものなら。 長年営業事務をやってます。

• sinjou
回答No.7

ご参考になればですが・・・ 現在、業界によっては、1700円の事務案件が回復してはきましたね。 ・貿易事務関連のシステム操作 ・デジカメ画像をパワポに取り込む ・テプラをPCに接続して、大量のラベル作成 ・サーバー構築 ・各種回線(電話とネット)の請求書処理 私の勤務先は、40代中盤の部署の要の以外の派遣は、皆切られたままです。 なので、40代のベテラン達がますます、事務職人化しており、 マグネット用のラベル作りとか、物凄いです。 掲示板に専用テープでラインを貼るとか・・・ とにかく、会社設立時に必要なPC雑務と事務雑務の知識を網羅してるんですと、 職歴書に記しておくのがベストです。 今年も、新会社設立・合併・移転などの後処理的な案件が、ちらほらあるかなと・・・ あとはとにかく、外資案件ですね。

回答No.6

officeの一般的知識があればテクニカルとしてはokではないでしょうか? 後は一般知識ですよ。 深い知識は要りませんけど、社会人としてのマナーなどです。 会社の一員になる心構えとかね。 専門知識はあれば越したことないけど、会社によってやり方も 教え方もそれぞれです。 それ色に染まれる柔軟な考えが一番ではないでしょうか?

• bari_saku
回答No.5

経理なら会計ソフト、自社でホームページを更新している所ならホームページ作成ソフト、プレゼン資料を作るならパワーポイントでしょうか。 業務によってはVBAが使えると、とても便利な場合があります。

noname#185422
noname#185422
回答No.4

はじめまして、よろしくお願い致します。 その会社によって、スキルについての期待度は違います。 実際に働いてみないとわからないということです。 (小さい会社だとマクロやシステム管理までやらされる場合もあります) 又、他の能力としては基本的なマナーなど常識を重んじる作法です。 やはり、事務は会社の窓口もやることもあります。 会社の顔(代表)です。 万が一、失敗すると会社の信用も失い顧客もいなくなります。 販売士の資格まではなくても良いと思いますが・・・ これまでの、あなたが生きてきた全スキル(人間性)を屈指しないとできない仕事だと思います。 ご参考まで。

回答No.3

ワードやエクセルが普通に使えれば十分です。 私はAcsessも使いますが、特にホストコンピューターの大量データをダウンロードした場合などはEXCELよりもはるかに協力です。 でもそこまで通常の業務で要求されることはないでしょう。 それよりも最近はパワーポントのほうが出番は多いかもしれません。 取引先は勿論、社内のちょっとした説明でもこれでわかりやすくプレゼンをするのは普通ですね。 特に中年以上の管理職は殆どこれができませんから、代わりにこれできれいな資料を作ってあげたら、かなり好感度があがるかもしれません。 でも実務ではパソコンの操作は普通程度で十分で、それよりはその職場の業務知識のほうがもっと重要です。これは教科書では書いてないことが多いので、それこそ貴方のセンス次第です。 実際の評価はこちらで決まりといっても良いと思います。

noname#164823
noname#164823
回答No.2

その職種にもよるし、今質問者さんが既にワード・エクセルなどが 使える状態なのかによっても違ってきますが。 パワーポイントやアクセスは普通の事務で使う事はありません。 パワポは何かを効果的にサッと印刷するときには便利かもしれません。 ワードとエクセルの両方を使えれば、両方を合わせて使う(OLE機能)事で 殆どの事ができます。 その他、大体雇用者の方がPCを使えない事が多いので、無理難題を言います。 それでも、自分なりに工夫して、どんな角度からでも文書を作成できるように しておかないと「できない」と勘違いされます。 ビジネス文書の作法(頭語・結語・季語・用語の使い方など)は最低限習得して おかれた方がいいです。 因みにMOS試験は、この事については何の役にも立ちません。 日商のワープロ検定の方が実務に直結します。

• meg68k
回答No.1

こんにちは。 ワード、エクセル、パワーポイント(プレゼンテーション用)、ア クセス(データベース)が一般的でしょう。 パワーポイントやアクセスは使わない職も多いのでよく使うという か微妙ですが、パソコンの修得度のアピールにはなります。 (まあワードとエクセルのMOSの習得の方がアピールになりそうですが) 他に欲しい知識や能力ですか。たぶん、 ・素直な若さ(笑) ・女性(笑) ・同じ事を繰り返す真面目さ(笑) こんな感じだと思います。 ちなみに事務といっても医者系の事務はまた違います(パソコン操作 に加えてカルテ管理とかが必要っぽい)