• 締切済み

事務系の仕事

事務系の仕事でパソコンでよく使うのは、ワードやエクセルの他にどのようなものがありますか? また、その他にどのような知識や能力があった方がいいと思いますか?

noname#124951
noname#124951
  • 派遣
  • 回答数8
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • kotasaku
  • ベストアンサー率43% (31/71)
回答No.8

ワードやエクセルはある程度使えて当然。 うちの職場ではその他にパワーポイントをよく使います。 デジカメの写真を取り込んで(簡単な)加工をしたりすることもあります。 最近は社内外問わずメールでやり取りすることも多いので ビジネス上でのメール作法を知っているかどうかも重要かと思います。 メールが多いと書類を添付して送ることもたびたびありますので 紙の書類をスキャンしたり、メールに添付できるサイズに圧縮したりといった作業も 素早く出来ると重宝されますよ。 会社では便利なソフトや機器類が何でも使えるというわけではないので あるものでどうにかする柔軟性と応用力が最も重要だと思います。 ちなみに私はAccessも使えます。VBAも簡単なものなら。 長年営業事務をやってます。

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.7

ご参考になればですが・・・ 現在、業界によっては、1700円の事務案件が回復してはきましたね。 ・貿易事務関連のシステム操作 ・デジカメ画像をパワポに取り込む ・テプラをPCに接続して、大量のラベル作成 ・サーバー構築 ・各種回線(電話とネット)の請求書処理 私の勤務先は、40代中盤の部署の要の以外の派遣は、皆切られたままです。 なので、40代のベテラン達がますます、事務職人化しており、 マグネット用のラベル作りとか、物凄いです。 掲示板に専用テープでラインを貼るとか・・・ とにかく、会社設立時に必要なPC雑務と事務雑務の知識を網羅してるんですと、 職歴書に記しておくのがベストです。 今年も、新会社設立・合併・移転などの後処理的な案件が、ちらほらあるかなと・・・ あとはとにかく、外資案件ですね。

回答No.6

officeの一般的知識があればテクニカルとしてはokではないでしょうか? 後は一般知識ですよ。 深い知識は要りませんけど、社会人としてのマナーなどです。 会社の一員になる心構えとかね。 専門知識はあれば越したことないけど、会社によってやり方も 教え方もそれぞれです。 それ色に染まれる柔軟な考えが一番ではないでしょうか?

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.5

経理なら会計ソフト、自社でホームページを更新している所ならホームページ作成ソフト、プレゼン資料を作るならパワーポイントでしょうか。 業務によってはVBAが使えると、とても便利な場合があります。

noname#185422
noname#185422
回答No.4

はじめまして、よろしくお願い致します。 その会社によって、スキルについての期待度は違います。 実際に働いてみないとわからないということです。 (小さい会社だとマクロやシステム管理までやらされる場合もあります) 又、他の能力としては基本的なマナーなど常識を重んじる作法です。 やはり、事務は会社の窓口もやることもあります。 会社の顔(代表)です。 万が一、失敗すると会社の信用も失い顧客もいなくなります。 販売士の資格まではなくても良いと思いますが・・・ これまでの、あなたが生きてきた全スキル(人間性)を屈指しないとできない仕事だと思います。 ご参考まで。

回答No.3

ワードやエクセルが普通に使えれば十分です。 私はAcsessも使いますが、特にホストコンピューターの大量データをダウンロードした場合などはEXCELよりもはるかに協力です。 でもそこまで通常の業務で要求されることはないでしょう。 それよりも最近はパワーポントのほうが出番は多いかもしれません。 取引先は勿論、社内のちょっとした説明でもこれでわかりやすくプレゼンをするのは普通ですね。 特に中年以上の管理職は殆どこれができませんから、代わりにこれできれいな資料を作ってあげたら、かなり好感度があがるかもしれません。 でも実務ではパソコンの操作は普通程度で十分で、それよりはその職場の業務知識のほうがもっと重要です。これは教科書では書いてないことが多いので、それこそ貴方のセンス次第です。 実際の評価はこちらで決まりといっても良いと思います。

noname#164823
noname#164823
回答No.2

その職種にもよるし、今質問者さんが既にワード・エクセルなどが 使える状態なのかによっても違ってきますが。 パワーポイントやアクセスは普通の事務で使う事はありません。 パワポは何かを効果的にサッと印刷するときには便利かもしれません。 ワードとエクセルの両方を使えれば、両方を合わせて使う(OLE機能)事で 殆どの事ができます。 その他、大体雇用者の方がPCを使えない事が多いので、無理難題を言います。 それでも、自分なりに工夫して、どんな角度からでも文書を作成できるように しておかないと「できない」と勘違いされます。 ビジネス文書の作法(頭語・結語・季語・用語の使い方など)は最低限習得して おかれた方がいいです。 因みにMOS試験は、この事については何の役にも立ちません。 日商のワープロ検定の方が実務に直結します。

  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.1

こんにちは。 ワード、エクセル、パワーポイント(プレゼンテーション用)、ア クセス(データベース)が一般的でしょう。 パワーポイントやアクセスは使わない職も多いのでよく使うという か微妙ですが、パソコンの修得度のアピールにはなります。 (まあワードとエクセルのMOSの習得の方がアピールになりそうですが) 他に欲しい知識や能力ですか。たぶん、 ・素直な若さ(笑) ・女性(笑) ・同じ事を繰り返す真面目さ(笑) こんな感じだと思います。 ちなみに事務といっても医者系の事務はまた違います(パソコン操作 に加えてカルテ管理とかが必要っぽい)

関連するQ&A

  • 事務の仕事について

    事務の仕事をしたいと思っています。しかし事務職の求人資格ってみんな“エクセル、ワードできる方”って書いてありますよね?なので就職のためにもエクセル、ワードを勉強して資格をとったほうが有利かなと思うのですが独学でも出来るものでしょうか?あたしはパソコン詳しくなく、正直エクセル、ワードがどんなものかもよくわかりません。そんな人でもテキスト見て勉強できますか?また“パソコンの資格”といっても色々あるので何を取得するのがいいのでしょうか?

  • 事務の仕事

    将来事務の仕事に就きたいと思っています。私は女なのでOLっていうのでしょうか。 今高3なのですが、このまま就職か、事務系の専門学校で事務の仕事についてちゃんと勉強してから就職か悩んでいます。 OLは高卒でも入れるし、エクセルとかワードは入社してから覚えれば大丈夫というコメントを見たことがあります。 しかし私自身事務に関してほとんど知識無いですしエクセルもワードも全然使いこなせないのでこのまま就職はちょっと心配だな…と。 それに緊張してると物覚えが悪くなりそうです。 みなさんのご意見お聞かせ下さい。

  • 事務系の仕事につくために

    こんにちは。 私は20歳で高卒です。 一般事務または医療事務の仕事に就きたいと考えています!(できたら正社員がいいですが、未経験なので派遣やパートで) 最近パソコンを購入したばかりで、今までパソコンに触ったのは学校でしかなく、打つのが遅いです(T_T) なのでまずは事務系の仕事に就くには、最低でもエクセルやワードが使えるようにしないといけないので、パソコン教室や通信等、色々調べてみました。 お金は出来るだけかけたくないので、一番安かったニチイという通信で学習してみようと考えています。 しかし、色々コースがありすぎて、どのコースにすべきか今も悩んでいます‥(*_*) また、事務系の最低条件が ・ワードやエクセルが使えること ・運転免許があること らしいです。 運転免許もまだ持っていないので、仕事を探す前にまずすべきはこの2つの最低条件を満たしてからの方がいいと考えてますが、どうでしょうか? また、高卒で未経験なので何か資格もとっておいた方がいいですよね? 資格のほうは、2つの条件を満たしてからでいいかなと考えているのですが‥。 わからないことだらけですみません(>_<) 誰かアドバイスなどありましたら、教えてください!

  • 一般事務の仕事に就きたい

    こんにちは。10代女です。現在パートでの一般事務の仕事を希望しています。 ですが、ワード、エクセル等の経験がありません。 以前パートで働いていたところはあらかじめ決まったところに入力する作業と 電話対応だけだったのでワード、エクセルは使いませんでした。 でもハローワークの方に一般事務を希望するならワード、エクセルができるのが当たり前と言われ、 時間に余裕があるなら一般事務の講座を受けてワードやエクセル等の技術が備わってから働いたらどうと勧められました。 資格や知識を持っていたほうが有利なことはわかっているのですが その講座を受けている間は働けないと言われたので講座を受けようか迷っています。 現在募集を受け付けているので講座が終わるのは少なくとも半年後なので それまで働けないと思うと今のまま仕事を探したほうがいいのでは!?と思うんです。 皆さんだったら講座を受けますか!?アドバイスお願い致します。

  • 事務系の仕事について

    事務系の仕事でexcelとwordについてなんですが、 どの程度excelとwordができればできるんですか? すみません漠然とした質問で・・・ 転職しようと思っているんですが一般にどの程度できればいいのか など教えてください 事務系の仕事をしたことがある人お願いします。

  • 事務の仕事(経理 労務)

    事務経験は全く未経験で、介護施設や介護事業所の事務に転職したいのですが 求人を見ると仕事内容に パソコン入力 書類作成 経理 労務 と書いてあるのですが。経理や労務って どんな仕事になるんでしょうか。パソコンは まだ知識がなく これから習うのですが エクセルワード、パワーポイントを習います。これだけの知識では事務は 難しいでしょうか?簿記も必要ですか? 今まで身体つかう仕事ばかりで学校のお勉強は忘れてしまって漢字も計算も自信ないです(;_;)

  • 病院の治験事務局の仕事

    治験事務室の仕事について、教えてください。 治験コーディネーターではなく、事務職の内容です。 コーディネーターは、当然(?)薬剤師や看護師の経験がある人の方が良いと思います。 ですが、事務の募集では、 「パソコンができれば良い」から「医療専門職経験者」と条件に差があります。 もちろん、病院によって違いがあるのだと思うのですが、 事務経験があるだけでも務まるかの判断材料にしたいと思います。 どんな内容の仕事か教えて頂けませんか。 例えば、パソコン能力のレベル、 事務とはいえあった方が良い専門知識はどんなものか等、具体的に教えて頂けると助かります。 エクセルやワードではどちらが使用頻度が高いか、 関数を駆使して集計する事が多いか、長文作成が多いか、などなど。 専門知識(医学的・医療事務的など)や専門用語が頻繁に出てくるので 事務の経験だけでは苦労するか、 せめて病院勤務経験者を推奨するか、その場合、職種は問わないか、色々聞きたいです。 できれば、二次医療機関での治験事務局の場合だと嬉しいです。

  • 飲食店での事務の仕事

    今度飲食店で事務の仕事をする事になったのですが、ワードではこういったものを作りますというものをみせてもらたのですが、Excelでは具体的にみせてもらえなかったので、皆さんに質問します。 だいたいグラフとかの他に飲食店ではどのようなことをExcelでやるとおもいますか?経験のある方又は他の方のご意見もお待ちしたます。

  • 一般事務の仕事がしたい。。。

    皆さん初めまして。28歳独身の女です。 先月まで工場にて派遣社員として働いてきましたが 私の担当している製品が生産終了になり契約終了となってしまいました。 仕事は主にガラス部品とレンズの目視検査、顕微鏡検査&測定でした。 次の仕事も決まっておらず有休消化中です。 今後ですが前々から手に職をつけたい、長く続けられる仕事をしたい パソコンを長時間いじっていてもそれ程苦にならない、裏方の仕事が好きetc‥ いろいろ考え一般事務の仕事なら求人も多いし、 長く続けられるのではないかと思い事務の仕事がしたいと思い始めました。 しかし求人誌を見ると一般事務求む(ワード、エクセル出来る方 実務経験ある方)とほとんどの会社が書いてありそこで壁にぶつかってしまいます。 私は今まで誰にもパソコンを習ったことはありませんし 趣味程度(インターネット、電子メールが出来る)で パソコンを使うことは出来ますがブラインドタッチも出来ませんし (タッチは我流)ワード、エクセルも全くの初心者です。 事務の実務経験も無ければ、正社員の経験もありません。 こんな私が事務の仕事に就く事が出来るんだろうかと正直不安です。 そこでアルバイトをしながらパソコンスクールへ通おうかと悩んでいます。 一般事務として働いていく上でワード、エクセルのみ 習得していれば問題無いんでしょうか? それとも私の今の状態から考えてMOSの資格を持っていた方が 就職に有利でしょうか? MOSの資格を取るのって難しいですか? いろいろアドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 一般事務の仕事でどんなパソコンの資格をとったらいいですか?

    一般事務で新しい仕事を探しているのですが、パソコン(word、excel)が扱える方という条件がほとんどです。 いったい、そのような資格をもっていると仕事をするにあたっていいのでしょうか?

専門家に質問してみよう