難聴の症状と環境への影響について

このQ&Aのポイント
  • 最近、キーンという音がするようになり、耳鼻咽喉科で診察を受けた結果、メニエール病の症状と突発性難聴の症状が出ていることが判明しました。
  • 難聴の症状により、職場でのガミガミ言う人の声がこもって気になります。席替えをする理由として難聴を利用したいと考えています。
  • また、PCのUSB電源対応の扇風機の音がうるさく感じ、離れるとほっとして耳鳴りも和らぐため、環境の改善も求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

難聴って特定の音がこもりより気になるもの?

最近、キーンという音がするようになり、本日耳鼻咽喉科で見てもらったら、メニエール病の症状(低音が聞こえない・キーンの音の大きさが変わる・体調不良があるなど)と突発性難聴の症状(高音が聞こえない)が両方でているとありました。聴力試験だと1000Hzは良いけど、そこを中心に低音側は50dB/decade・高音側は40dB/decadeに直線的に落ちていき、まるで1000Hzのフィルタがかかっているようなグラフでした。 すでに10日ほど経っているので早期治療が大事だから薬は両方の分を出しておきますといわれました。それは良いののですが、先生に聞き忘れたことがあってご知見ある方いらっしゃいましたらお教えください。 1 職場で一日中ガミガミ言っている人の声がこもってすごく気になるのですが、席替えとか言える理由になりそうですか?直接利害関係の無い人ですが、その人の部下が気の毒になるくらいうるさくて、いつもやだなと思っているのですが、傍若無人な人なので、誰も強く言いません。難聴を理由に席替えの無理くりの屁理屈をつけて替えてもらいたいと思っているのです。 2 PCのUSB電源対応の扇風機を使っている人がいて、そのモータ音と風切音がうるさいのです。ガガガガーとうなっていて、こういう音もこもって増幅された感じになるのでしょうか? 共に、その人が居なくなったり、扇風機が止められるとすごくほっとして、耳鳴りも和らぐ感じがします。こういうことからもメンタル的な影響を受けるメニエール病の方もしっかりと出ているのかなと感じています。 病気は医者に通うので、少しは治癒すると思っていますが、こういう環境も少し改善したいと思ってご相談しております。効果あるなら、医学的なことなので産業医経由で職制に言ってもらおうかなとも思っています。お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

メニエール持ちです。 直属の上司にしっかり病気のことを話して、 正直に、環境改善してほしいと言ったらいいと思います。 わたしはそれ以外にも病気を抱えているので、仕事はしていませんが 辛いときとか耳栓はよく使用しています。 わたしはメニエール歴3年です。 長く続きますよ。 急に難聴になったりしますし。 そういうときは、なるべく早く耳鼻科受診していますね。 目眩はないのですか?

gn_drive
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メニエール病は長引くんですね。直接言い辛い面があるので、産業医経由で言ってもらうよう考えます。

関連するQ&A

  • 難聴について

    難聴というと大げさですが、以前両側性の感音性難聴と診断され、初期にめまいがあったことから医師から蝸牛型メニエールかもしれないねといわれていました。 3ヶ月ほど服薬を続け、両耳とも低音部が15dbまで回復したのでここ半年は一切病院には行っていません。 最近右側の音がふっと一瞬だけ聞こえないことが2回ほどあり、何か関係があるのかとビクビクしています。 気にするようなことでもなければいいのですが、何かの初期症状でこういったことはあるのでしょうか? 教えてください、お願いします。

  • 『難聴』の人の聞こえ方

    はじめまして。 聴覚障害、難聴の方は、音がどんな風に聞こえているのでしょうか。 教えてください。 (難聴と言っても、高音が聞こえない場合、低音が聞こえない場合など人によっていろいろあると思うのですが。) 難聴者の人から、水中にいて聞くような感じと聞いたことがありますが、”実際こういう風に聞こえてるよ”というものの試聴などないでしょうか?高音が聞こえないとこういう風に聞こえるよ、など。 小学校の授業で取り入れたいなぁと思っています。 難しい質問だと思いますが、宜しくお願い致します。

  • 難聴の治療 免疫抑制剤について

     3年ほど前から原因不明の内耳性難聴にかかり特発性難聴と診断されました。  この病気は、有効な治療法は、無くどこの病院にいっても、言われることは、同じです。すごく耳鳴りがひどく、1日中高音、低音の音が入り混じり、聴力も右55db、左80dbでぜんぜんよくなりません。 そこで、免疫抑制剤、エンドキサンを使用するとすこしは、可能性があると、聞いたのですが、副作用が、恐ろしく、確実に治る可能性が無いため迷っています。 どなたか、使用された方、経過をぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ヘッドフォン難聴について教えてください。

    ヘッドフォン難聴って どれぐらいの音で何時間くらい聞いてたら なるんですか? 使ってるのはipod nano5世代ですが, 最大音で聞いてたらやばいでしょうか? 低音より高音を聞くことが多いですが これもやばいでしょうか?

  • 音について

    家電製品などで、 ノイズレベル24dB(A)・・・などと書かれているのですが、 これはどういう意味なのでしょうか? 音の大きさをはかっているのは一応分かります。 でも、dB=デシベルというのはよく見聞きしますが、 最後の(A)はどういう意味なんですか? それと、音って高音や低音などありますが、 同じ音量でも高音の方が耳障りに感じます。 高音の30dBと低音の30dBでもおなじ30dBなんでしょうか? なんだかまとまりのない質問ですが、 汲み取って回答してくださると助かります。よろしくお願いします。

  • 難聴について。

    はじめまして。 私は27歳の男です。右耳は正常に機能しています。(普通に高音から低音まで聞き取ることが出来ます。)ですが左耳が中音、低音までは聞き取ることが出来るのですが高音や、小さい音が聞き取ることが出来ません。 このことを感じたのは小学一年生のときに難聴検査をしたときによくわからずに何度も検査をさせられたのを覚えています。 それからしばらくは普通に暮らしていましたが、十八才くらいの時に何度も人に「今なんて言ったの?」などと周りの人は普通に会話しているのに私だけよく聞いていることに気づきました。 それからいくつかの耳鼻科に行き、栄養剤を注射するといったことをしましたが効果がありませんでした。 現在自分の希望だった音楽関係の道に入ることができましたが、正直不安があります。 なんとかして治したいと思っているのですが、よい先生や、病院等知っている方がおられましたらよろしくお願いいたします。

  • 難聴?メニエール病?

    ここ三年以内で三度目の耳鳴りです。 一度目に受診した時は 突発性難聴と診断されました。 一度目と二度目は高音が多少落ちていたので 三度目は、検査もされず同じ薬を出されました。 今回は、治りが悪く なんとなく前回との違和感を 感じたので再度受診した所 検査では、低音が落ちていました。 アデホスやイソバイトを服用していますが さらに雑音の音が大きくなり 体調が優れません。 飛行機の機内にいるような、ゴーッという音が 一日中聞こえて 気が狂いそうです。 なので耳をたまにおさえています。 耳せんも考えましたが、耳からはみ出る大きさですし 治療の妨げにならないかななど気にもなっています。 ネット検索をしました所、突発性難聴は再発しないとの事で 蝸牛型メニエール病なのでしょうか? めまいはありません。 深く考えないようにしようにも ゴーッと絶えず鳴っています。 あと数日で、発症から一ヶ月経つのですが 治るまでに何ヶ月もかかる事もあるのでしょうか?

  • 難聴・・・

    仕事が正社員で内定が出たので 健康診断を受けてきました。 その際、左耳の聞こえが悪いことが判明しました。 検査項目は1000HZ,4000HZだったと思うのですが どちらかが「所見あり」になってしまいました。。。 高音が聞こえにくいみたいです。 「日常生活には支障はないと思いますが 気になるようなら耳鼻科に行ってみてください」と言われました。。。 ヘッドホンで大きな音で聞いたりしていないですか?とも聞かれましたが、最近はヘッドホンは使ってはいません。 よく人の話を聞き返すことが合ったし、 体温計の電子音を聞き逃すことがあったので 少し気にはなっていたのですが。。。 この検査にひっかかるということは 相当な難聴ですか? 病院に聞き忘れてしまったのですが これは「業務に支障あり」で提出になってしまうのでしょうか? 現在、別居中で母子家庭予備軍なのですが 仕事が決まった矢先、こんなことでつまづいてしまい なんだかすごく落ち込んでいます。 詳しい方、何か教えて下さいm(__)m

  • メニエル病?それとも ただの難聴?日増しに落ちていく聴覚に困ってます。

    昨秋、初めて回転性のめまい(頭の向きによってとまる)吐き気等を起こし、夜間病院で、メニエルといわれました。その時1weekくらい ふらつき等ありましたが、その後ストレス疲れためないようにして、それ以来発作はおきていません。 発作以前から右耳に難聴、耳鳴りを感じ5年くらい前に聴覚検査で高音の一部が聞こえが悪くなってるとの事でしたが、耳の後ろの骨に音をあてても聞き取り悪いので治らないのでもう一方の耳を大切にしなさいね。といわれて帰った覚えがありました。 メニエルの発作のあと 今春に 総合病院の耳鼻科でみて聴覚も含め診てもらいましたが。その時も高音のある音がかなり聞こえが悪かったのですが、 メニエルは低音が聞こえないのでメニエルでなく他の病気が隠れているかも?との事で頭のレントゲンとかとりましたが異常なしという事で帰されました。 最近耳の聞こえがまた落ちてきて 今までも聞こえやすいときと聞こえにくい時があるような感じでしたが、今回はかなり聴覚がひどくなっているようで、 右耳のほうからしゃべられると殆ど理解できません。 コンビニでも、 『これあたためますか?』 『??え~??』っていったら老人にしゃべられるように大声でいわれ、 そのあと『レシートいりますかぁ?』 『??え~??』っていったら 今度はジェスチャーで説明されちゃいました。 老人にしゃべりかけられるように話されるのはしょっちゅうで、困っています。 高音の聞こえが悪いのはメニエルでないのでしょうか? 補聴器つけたら聞こえるようになるのでしょうか? また、大阪 兵庫で この手のお勧めの医院等ございましたらどなたかアドバイスください。 お願いします。

  • 老人性難聴で掌を耳に当てると明瞭に聞こえる理由?

    老人性難聴になって集音器を使っています。2000Hzだけ70dBであとは40~50dBです。集音器で相手の言うことがはっきり聞き取れることもあれば聞き取れないこともあります。先日会合で右耳に掌を当てて耳に集音するようにしたら相手の言うことがはっきりと 内容が分かりました。一つ一つの音が明瞭に分離して聞こえました。 老人性難聴は音を受ける細胞が老化したことが原因だと聞きましたが耳に手を当てると はっきり意味が分かるので老化して聞き取れないという説に疑問が浮かびました。 耳に手を当てるとなぜはっきりと意味が分かるのですか。お教え下さい。

専門家に質問してみよう