• 締切済み

難聴・・・

仕事が正社員で内定が出たので 健康診断を受けてきました。 その際、左耳の聞こえが悪いことが判明しました。 検査項目は1000HZ,4000HZだったと思うのですが どちらかが「所見あり」になってしまいました。。。 高音が聞こえにくいみたいです。 「日常生活には支障はないと思いますが 気になるようなら耳鼻科に行ってみてください」と言われました。。。 ヘッドホンで大きな音で聞いたりしていないですか?とも聞かれましたが、最近はヘッドホンは使ってはいません。 よく人の話を聞き返すことが合ったし、 体温計の電子音を聞き逃すことがあったので 少し気にはなっていたのですが。。。 この検査にひっかかるということは 相当な難聴ですか? 病院に聞き忘れてしまったのですが これは「業務に支障あり」で提出になってしまうのでしょうか? 現在、別居中で母子家庭予備軍なのですが 仕事が決まった矢先、こんなことでつまづいてしまい なんだかすごく落ち込んでいます。 詳しい方、何か教えて下さいm(__)m

• 病気

みんなの回答

• yukikana2
回答No.2

病院に受診してみたらいいと思います。以前から気になっていたようですし、聞き逃した部分の説明も受けた方がいいでしょう。また治療などもあるかもしれませんし。 たとえ「業務に支障あり」だとしても、病院にて再検査してもらっているとか、治療中であれば問題ないと思います。「気になるようなら」と言われているので、多分そんな事にはならないと思いますが。

• precog
回答No.1

音が聞こえないと危険がある職場ではまずいかもしれませんね。 普通のオフィスなら、会話が成り立つならなんら問題はないと思いますけど。 心配なら、人事担当者に先に話をしてみてはいかがですか。 人間、先に入った情報の方が優先するものです。一応、病院の意見は聞いておいて「先生も○○とおっしゃってるのですが」等、お伺いを立てる振りをして、とにかく担当の方から「問題ないと思いますよ」という回答をもらえるよう、うまく質問しましょう。(こんな軽い問題で首になりませんよね。くらいの勢いで。) 世の中交渉ですよ。