• ベストアンサー

難聴について

難聴というと大げさですが、以前両側性の感音性難聴と診断され、初期にめまいがあったことから医師から蝸牛型メニエールかもしれないねといわれていました。 3ヶ月ほど服薬を続け、両耳とも低音部が15dbまで回復したのでここ半年は一切病院には行っていません。 最近右側の音がふっと一瞬だけ聞こえないことが2回ほどあり、何か関係があるのかとビクビクしています。 気にするようなことでもなければいいのですが、何かの初期症状でこういったことはあるのでしょうか? 教えてください、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TANUHACHI
回答No.2

夜分に失礼します。僕は突発性難聴に罹患し、右側の聴力を失いました。入院時にこの突発性難聴を感音性難聴とも呼ぶことがあるとの主治医の説明を受けた記憶もあり、その当時としては両側ではなく片側に発症することが多く、稀に両側に発症することもあるとの説明も受けました。  この病気はメニエル病と区別される要件も幾つかあって、それらは医師の診察に委ねられることともなりますので、できうる限り早急に専門医の診察を仰ぐことをお勧めします。医師によってはセカンドオピニオンを紹介することも珍しくはありませんので、そうした機会を可能な限り利用し、適切な診断と治療を受けられることが何よりも大切と存じます。  CTやMRIによる画像診断に基づく聴神経腫瘍の有無は受けられましたか?。もしお受けになっていないのであれば、一度お受けになることもお勧めします。その可能性がなければそれに越したことはありませんので。  失礼しました。

bacter1a
質問者

お礼

経験者の方ですか、心配してくれてありがとうございます。 腫瘍の検査などは受けていません。両親ともメニエール病にかかった事があるので その他の選択肢があるとは考えたことはありませんでした。 ふらついたり、偏頭痛もあるので、これは耳以外にも原因があるのかもしれないですね。 時間がとれたら、検査に行ってみます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• togakushi
回答No.1

医学生です。 >難聴というと大げさですが、以前両側性の感音性難聴と診断され、初期にめまいがあったことから医師から蝸牛型メニエールかもしれないねといわれていました。 >3ヶ月ほど服薬を続け、両耳とも低音部が15dbまで回復したのでここ半年は一切病院には行っていません。 ご存じかと思いますがメニエール病は何度か症状が繰り返すためある程度の期間耳鼻科のフォローが必要です。 だから >最近右側の音がふっと一瞬だけ聞こえないことが2回ほどあり、何か関係があるのかとビクビクしています。 全く聞こえなくなるのか、それとも多少音量が下がるだけなのかわかりませんが、何か不安があれば主治医の先生に聞いてみるのが一番確実です。

bacter1a
質問者

お礼

未来のお医者様、回答ありがとうございます。 一瞬だけまったく音が聞こえなくなるのです。 主治医の先生に会うとコンプライアンスの低さで怒られるし、金銭的な理由で長期にわたる継続的な服薬は厳しいので、主治医には会いたくないのです。 なので、こうやって教えてgooで質問している次第です。 いつか勝手に耳がよくならないかしら(泣 回答ありがとうございました。