• ベストアンサー

難聴の治療 免疫抑制剤について

 3年ほど前から原因不明の内耳性難聴にかかり特発性難聴と診断されました。  この病気は、有効な治療法は、無くどこの病院にいっても、言われることは、同じです。すごく耳鳴りがひどく、1日中高音、低音の音が入り混じり、聴力も右55db、左80dbでぜんぜんよくなりません。 そこで、免疫抑制剤、エンドキサンを使用するとすこしは、可能性があると、聞いたのですが、副作用が、恐ろしく、確実に治る可能性が無いため迷っています。 どなたか、使用された方、経過をぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • mha
  • お礼率43% (109/248)
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.1

ダイレクトな回答でなくかつ既にチェック済みかもしれませんが、以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「難聴 突発性難聴」 ◎http://www.ncbi.nlm.nih.gov/entrez/query.fcgi (PubMed) ここで「"sudden deafness " Cyclophosphamide」と入れて検索すると12件Hitしますが、その中で2が参考になるかもしれません(日本語の論文!)。 直接論文にあたらないと詳しい副作用の記載がわかりませんが・・・? ●http://medicine.cug.net/drug/19/19_01.htm#cyclophosphamide (エンドキサン) 副作用に関しては、投与量によって異なるとは思いますが、難聴の場合どれ位の投与量になるのかは上記論文等を見なければ分かりません・・・? 主治医に良く説明を求めては如何でしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/nantyoutoppatusei.htm
mha
質問者

お礼

回答ありがとうございました。  文献は、大変難しいですが、参考にさせていただきます。  また、医師とも相談して投与量を聞いてみます。

関連するQ&A

  • 「免疫抑制剤」について教えてください

    今回採血の結果免疫抑制剤を使うようドクターから言われました。 外来でも可能かどうか教えてください。入院中はエンドキサン使用 病名:全身性エリトマトーデス(自己免疫性溶血性貧血) 血液結果Hb11.2 血小板6.1 プレドニン10ミリ服用中

  • SLE 突発性難聴 エンドキサン治療について

    SLEになって6年目です。昨年、突発性難聴になり プレドニン50ミリやステロイドパルスの治療を しました。プレドニンだけでは治まらずぶり返したので エンドキサンを一日50ミリ使うことになりました。 これでやっと落ち着き始め、プレドニンの減量を できるようになりました。6ヶ月の入院をしました。 今はプレドニン一日12ミリとエンドキサン一日50ミリ です。エンドキサンを飲み始めて11ヶ月になります。 このまま飲みつづけていいものなのかと思っています。 耳の方は波はあるもののなんとか落ち着いています。 まだ20代で出産もしていないので気になります。 副作用により無月経になってしまうと、更年期障害 が開始されてしまうのでしょうか? エンドキサンにかえられる免疫抑制剤はあるのでしょうか? こんな経験をされている方は少ないと思いますが、 もしありましたらお教えくださいますよう、よろしくお願いもうしあげます。

  • 再生治療について(感音性難聴)

    再生治療について質問です。 内耳の再生治療によって、感音性難聴が完治するかもしれないと いわれていますよね。 そこで、言語習得前失聴者の場合は、内耳の再生治療によって完治でき ると期待してもいいんでしょうか?? 何だか心配です。 後天性なのですが、言葉を覚える前に失聴したので、完治できると期待できるのか…。 (私自身、元々は健聴者だったのですが、1歳半の時に熱性痙攣で 聴力を失いました。 今の聴力は85~100dBくらいだといわれています。)

  • 突発性難聴

    6/27の朝に両耳に閉塞感と低い耳鳴りがあり聞こえが悪く、次の日になっても治らなかったので耳鼻科に行ったところ、突発性難聴と診断されました。両耳とも低音が聞こえていませんでした。処方されたイソバイドとメチコバールを飲み続けたところ、だんだん良くなり、一週間後の検査では低音の聴力がかなり回復していましたが、耳鳴りが微かにあったため、もう一週間分の薬をもらいました。それから3日ぐらいすると、左耳にまた大きな低い耳鳴りが始まり、大きな音がすると耳が痛くなったため、再度聴力検査をするとまた低音の聞こえが落ちていました。先生は一度回復したらもう下がることはないのに変だなと言ってたのですが、また同じ薬を飲んで様子を見ることになりました。また一週間後に聴力を測ったら平常値に近いぐらい戻っていたのですが、まだ耳鳴りが微かにあっため、同じく薬を服用し様子を見ていたところ、2日ぐらい前から左耳の奥が痙攣して震えている様な低い大きな耳鳴りが始まり現在も続いています。寝るときなどは耳鳴りのせいでなかなか眠れません。発生時から3週間かかさず薬を飲み続けているのですが、私のように聴力が悪くなったり良くなったりすることはあるのでしょうか。耳鳴りは聴こえない音の代わりに鳴るものと聞いたので、耳鳴りがあるということはまた聴力が下がっている(または下がる可能性がある)と思い、このまま聴こえなくなったらどうしようと不安で仕方がありません。突発性難聴は発生後、いつ病院にかかれるかでの時間との戦いといいますが、治ったと思って辞めて実は治ってなかったら・・とか考えてしまい、薬を飲むのを辞めることができません。それにこのイソバイドという薬は長期服用していても大丈夫なのでしょうか。突発性難聴になってしまったせいで、今は会社を辞めていますが、働きだしてまた酷くなったらどうしようとか、でも働かないともちろん病院にも行けませんし、生活もできないしとか色々考えてしまいます・・。

  •  突発性難聴の治療のため、埼玉県南部(越谷市、川口市、さいたま市、草加

     突発性難聴の治療のため、埼玉県南部(越谷市、川口市、さいたま市、草加市)で高気圧酸素治療装置の治療が受けられる病院を探しています。また他にもこの病気の治療に役立つ情報があればご教授願います。  初めまして。50歳男性です。  9日前に突発性難聴にかかり、左の耳がほとんど聞こえなくなってしまいました(-70db以下)。 都内の大学病院で7日間ステロイドの点滴を毎日受け10~20db程改善しました。ですがこれ以上のステロイド点滴は法律上おこなえない様で現在は血行改善の内服薬を服用中です。  突発性難聴は初期治療が大事であるといわれているようで、特に高気圧酸素治療が有効との記事を見かけました。  そこでこれから毎日でも通いたいのですが、そうなるとできるだけ近くの病院でこの治療を受けられるところを探しています。ご存知の病院があればお教え願います。  また、当治療を受ける際に治療費・保険適用の有無について情報があればお教え願います。  あと、突発性難聴について他に治療に役立つ情報があれば何でも結構ですのでお教え願います。  ちなみに症状・経過等は以下です。  ・朝起きると左耳のみ突然聞こえなくなっていた。その際ひどい耳鳴りあり。耳鳴りはその後も継続。  ・発症時の聴力は骨伝導測定不能、外耳伝導は-60~-70db(高音程低い)  ・めまい/吐き気なし  ・ステロイド点滴3回後の測定で聴力は-50~60db(高音程低い)。点滴7回後の測定では変化なし。点滴による副作用特になし。    なお、最寄り駅は東川口です。  どうぞよろしくお願いします。

  • 突発性難聴 治療後

    昨年9月、突発性難聴と診断され一週間の入院、その後通院で治療を続け、聴力はかなり回復したのですが耳鳴りがずっと続いています。 発症時は酷い回転性の眩暈もあったのですが、入院中にほぼ治まりました。 しかし耳鳴りは全く治まる気配はなく安定剤を飲んだり、鍼治療を受けたりもしたのですが治まる気配はありません。(安定剤は副作用がきつく止めてしまいました) 耳鳴りは疲れたりすると酷くなりますし、最近くらっとくる眩暈も頻繁におこります。 突難は再発しないと言われていますがこれは再発の前兆でしょうか? また耳鳴りについて、これは効いたというものがあれば教えて下さい。

  • 難聴治療と手術について教えてください

    60代の主婦です。3か月ほど前に心配事が2,3あり、耳鳴りがひどくなりました。実は、40年ほど前に、左の中耳炎手術を受けています。加齢のためか、左は聴力が低い状態でした。加えて、10年ほど前に、受診した医院で右の鼓膜が破損しているとの診断も受けています。介護していた母を見送り、2年ほどたった頃突発性難聴と診断され、治療後、現在まで3年ほどこの病院に3か月に1度の通院をしています。今月に入って、テレビの音、人の会話が聞きづらくなり、聴力検査の結果、右も左と同じレベルまで低下していました。現在、血行を良くする薬と耳鳴り改善の薬に加えステロイド剤を10日分処方され服用しています。これで快方に向かわない場合、右耳の手術を考えようといわれています。年齢のこともあり、手術をして元の聴力が取り戻せるか大きな不安です。 どなたか、手術によって聴力を取り戻された方がおられましたら、具体的な経過をお教えくださいませ。

  • 突発性難聴について教えてください。

    2月の初めに突発性難聴と診断され、10日間の点滴と内服治療を受けました。その時は順調に回復していたのですが、点滴が終わって3日後ぐらいにまた少し耳鳴りが始まって、検査をしたら低音の聴力が低下しているとのこと。聴力が落ちたため、耳鳴りがしてるとのことでした。 その日からそれまで飲んでいた薬(メチコバール、ATP、カルナクリン)に加え、プレドニンとイソバイドを飲み始めました。 そしてその10日後に聴力検査をしたら聴力は完全に正常値まで戻っていました。 ですが耳鳴りと閉塞感が少し残っています。 耳鳴りは静かな所にいると「サーッ」という音が聞こえます。 皆さんにお聞きしたいのですが、聴力が戻っても、こういった耳鳴りや耳が詰まった感じというのは残るものなのでしょうか? 病院の先生は「耳鳴りはそのうち消えてくると思う」とおっしゃってましたが、ちょっと不安で、耳が詰まった感じなどもあるので、また再発するのでは(聴力がまた下がったり)ないかと心配でもあります。どなたかよろしければ教えてください。

  • 軽度の難聴+耳鳴り

    4月21日に初診に行って難聴と診断されました。その後何度か再診を受け薬も2種から1種になりましたが、この数日また聞き取りが出来ないというか、レジの方が●円ですという声が聞き取れなくて何度も聞き返してしまう状態です。また、以前は低音だった耳鳴りが最近は高音のセミが鳴いているような耳鳴りに変わってきました。 昨日、再診して聴力検査をしましたが問題ないとだけで処置は終了。薬局では、薬剤師さんが町医者じゃなく大きな病院へ行く方が良いかもと言われたのですが。突発性難聴か何かなのでしょうか?

  • 感音性難聴に詳しい方にお聞きします。

    感音性難聴とは内耳~神経の異常をきたしているために起こりますよね。 そのため、会話がうまく変換できない、 例えば「五分過ぎ(ごふんすぎ)」を「五本釘(ごほんくぎ)」と誤って認識したりなど… これは大脳の電気信号の変換の異常から起こりますね。 しかし感音性難聴はそれに加えて聴力も落ちてますよね。(ちなみに自分は両耳30db程度) これは内耳のどの部分が原因なのでしょうか? 自分で調べてみたところ、有毛細胞の故障によるものが有力でしたが、本当の原因はどの部分にあるのでしょうか? 本気で困っています。 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう