• ベストアンサー

make 「~の方向に行く、向かう、進む」

makeの原義は「作る」という意味なのに、なぜ「~の方向に行く、向かう、進む」という意味もあるのですか?「作る」と「行く、向かう、進む」という意味がどう繋がるのですか?

  • mkfdh
  • お礼率61% (1095/1776)
  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sknuuu
  • ベストアンサー率43% (408/934)
回答No.2

makeの語源に関するサイトです http://www.etymonline.com/index.php?term=make もともとmakeはいろいろな意味で使われる動詞だったようです(=目的語によっていろいろな意味を持つ) Old English macian "to make, form, construct, do; prepare, arrange, cause; behave, fare, transform,"... 「作る」「形成する」「する」「準備する」「設定する」「原因となる」・・・ (この点は現在でも変わりませんが・・・) Meaning "to arrive at" (a place), first attested 1620s,...「到着する」 to make Latin (c.1500) "to write Latin compositions"...「ラテン語の詩(文章)を書く」 make water "to urinate,"...「おしっこする」 make hay "to turn over mown grass to expose it to sun." 「刈った草を日にあてるためにひっくり返す」 ここらへんはとてもおもしろいと思います どうしてこういうフレーズができたのかはわかりませんが、当時の状況や生活に直結したものだったのかもしれません Make do "manage with what is available"... Make time "go fast"... ここらへんは現在でも使われています makeの意味は「Aである」というように覚えるには、あまりにも多くの状況があるので覚えきれません 私のmakeに対して、「~の原因となる」とか「~として作用する」というイメージしか持たないことにしています make a house → 家の原因となる → 家を作る (家となるように作用する) make him laugh → himを笑う状態にする原因となる → 笑わす (彼が笑うように作用する) 他にもいっぱいありますが、同じように考えるといろいろなmakeの意味を理解できます 「行く、向かう」に関係するmake for というフレーズだと、"そういう方向に向かう(for)原因となる、向かうように作用する"という感じ The boat made for shore when the wind became too strong.(風が非常に強くなり、ボートは岸に向かって進んでいった。) make for the exit(出口に向かう) http://eow.alc.co.jp/search?q=make+for&ref=sa I make it for といのうも同じ(itをforに向かう原因となる、forに向かうように作用する) http://eow.alc.co.jp/search?q=make+it+for I made it! 「やったぞ!」というのはI made it (for ~)「(~を)達成したぞ、(~の方向に)到達したぞ」という解釈でいいと思います

mkfdh
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました。なるほど、かなり納得できました。

その他の回答 (1)

  • Him-hymn
  • ベストアンサー率66% (3489/5257)
回答No.3

まず、makeの原義が「作る」と考えていると、おそらくわからないと思います。 「物事などを別の形(状態)にする」というのが、英語基本動詞辞典の語義です。 S make M(Mは修飾語句) で、人や乗り物がMの方に向かうーーという意味になります。 The children took their ice skates and made for the frozen pond. この場合、スケート靴を持った子供たちが、さあ、凍った池を求める(求めて行く)という状態になったのです。 "I can't listen to any more of this rubbish!" he said, and made for the door. これも、もうこんな話は聞けたもんじゃない!と言って、ドアを求める状態になったのです。つまり、ドアを求めて行ったのです。 なお、米語の口語表現では、同じことを make it to . . . (= make for . . . )とも言えます。こちらの方がわかりやすいかもしれませんね。 He made it to the door. みたいに。 以上、ご参考になればと思います。

mkfdh
質問者

お礼

回答ありがとうございました。ご意見は参考になりました。僕は原義を勘違いしていたことに気づきました。

関連するQ&A

  • make awayとmake off

    make awayとmake offはどちらも辞書に「逃げる、急いで去る」とか似たような意味が出てるんですけど、厳密にはどう違うんですか? それから、どちらの熟語にもwithがつくと、これもやはり「持ち逃げする」という同じ意味が出てるんですけど、両者は厳密にはどう違うんですか?

  • メイクしたら可愛い?

    初めまして(*^^*) 観覧ありがとうございます。 私は現在高校生の女です。 私は人からみたら童顔らしく(ランドセルが似合うとかいわれていて悲しいです…。)メイクをしても似合わなかったです。 なので私はいつもすっぴんで学校に通っています。 最近仲が良くなった(?)男の子と話していたときのことなのですが…。 「メイクしたら○○ちゃん、絶対可愛いと思うんだけどなー。」 と言われました(つд;*) 実際に私自身顔は可愛くもないし、モテたこともないです。 自慢?をするならナンパが数回あったよ…。みたいな。 男の子が言った言葉の裏の意味は、「すっぴんは可愛くないからメイクすれば?」という意味なのでしょうか…。 もしそうなら、少しはメイクをして身なりを整えようかと思うのですが…。 くだらない質問すみません(;´д`) どうか、解答お願いします!

  • make

    I read your brochure for the island hopping tour, and I'd like to make a reservation for a morning tour tomorrow. 島巡りツアーのパンフレットを読んで、明日の午前中のツア 一の予約をしたいと思うのですが。 文中のmakeですが、思うという意味があるのですか? 文中のmakeはthinkに置き換えることはできますか? makeはさせるという意味だと思っていたのですが。 詳しい解説よろしくおねがいします。

  • make

    If that's the case, I don't think I can make it on Saturday. もしそうなら、 土曜日は行けないと思う。 文中のmakeはどういう意味ですか?

  • 倒れ方向とは?

    機械関係の翻訳をしているところですが、「倒れ方向」という表現が出てきて意味がわからず困っています。 表現としては「トランスファーフィンガー倒れ方向」、「カッター倒れ方向ガタの測定」「トランスファーカセット倒れ方向測定」などです。 素人のあたまでもわかるよう教えていたけると大変助かります。

  • to make の訳し方について

    教えて下さい。英検の勉強をしていて、分からないところがあったので教えて下さい。 ●He had an impotence announcement to make. 上記文章の、to mekeにはどのような意味がありますか? テキストには「彼は伝えなければならない大切な連絡があった」と訳がありますが、 伝えなければならない→to make なのでしょうか? 調べてみても、to make にこのような訳し方があるとは記載がないように思います。 have +名詞+to make でこのような意味になるのでしょうか? どなたか教えて頂けると、大変助かります。よろしくお願い致します。

  • メイクについて質問です

    こんばんは! 21歳の男です。 成人の女性の方にメイクのことについて2つ質問したいのですが… (1)「化粧うまいね!」や「化粧上手だね!」って言われると、どう思うのでしょうか? (2)ナチュラルメイクのときに、「えっ! 化粧してるの?? してないかと思った!」って言われると、どう思うのでしょうか? (言ってる本人は良い意味で言っています。スッピンがそのぐらい可愛いかったり、綺麗だと言う意味で。) 分かりずらかったらすいません。

  • 熟語のmake itとmake good

    辞書を見たら熟語のmake itとmake goodはどちらも「遂行する、やり遂げる」とか「成功する」とか似たような意味がでてるんですけど、この2つはどう違うんですか? あるいは全く同じ使い方をしていいんですか?

  • 初めてメイクしたことを教えてほしいんですけど、初めてメイクするときどう

    初めてメイクしたことを教えてほしいんですけど、初めてメイクするときどうやってしましたか?友達とか親とか周りの人から教えてもらったのか雑誌とか見て自力でやったのかなど… メイク始めてからどれくらいで上手くなりましたか?自分に合っているメイクはしている間にわかってくるものですか?どのメイクが自分に合ってこのメイクは合ってない変だなぁとわかるんですか?

  • make mayday

    ”Go ahead. Make my day.”は、ダーティハリーの台詞で有名ですが、これに引っ掛けて”Make mayday.”とするとどんな意味になりますか?