• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

○時の方向

  • 質問No.9196467
  • 閲覧数249
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (159/159)

○時の方向
これが意味するところは分かります。
ところで、北東を指す場合は何と言いますか?
1時半の方向?
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 19% (1736/8785)

rahmya さん、こんばんは。

0時の方向を目指しているなら、北東は1時半の方向でもいいですね。でも、そこまで精緻になるにはレーダー要員だろうから、1時でも2時でも構わないと思います。
お礼コメント
rahmya

お礼率 100% (159/159)

>北東は1時半の方向でもいいですね。
そうなんですね。

たったこれだけの回答を得るだけでエライ苦労と不快な思いをするものですな。
ありがとうございました。
投稿日時:2016/07/11 13:52

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 40% (5094/12699)

○時の方向というのは、あくまで向いてる(進行)方向に対しての表現です。基準になる人なり物なりの向いてる方向が規準であり、相対的な表現となります。片や、方位については絶対的な表現なので、これを○時という風には表現出来ないということです。

他の回答者様が北東を向いていれば0時というのは、上記のことを言われているのであり、人なり物なりが向いてる方向を定義しなければ決められないのです。1時半となるためには、基準となるものが北を向いてるという前提条件がある時のみ成立するということです。なので、向いている方向次第ということになります。
補足コメント
rahmya

お礼率 100% (159/159)

しばらく待っていたのですが回答をいただけないようですので締め切ります。
知らなかったのですね。
投稿日時:2016/07/11 13:53
お礼コメント
rahmya

お礼率 100% (159/159)

はぁ、、、仰っていることは分かります。
その前提ってわざわざ書かなければ分かりませんかね?
質問を読めば、おそらく質問者はこういうことを知りたいのだろうと、、、
当然、この質問は自分が北を向いているときに北東を指すときは
何時の方向というのか?という趣旨です。
そしてこの回答はその質問に対しては一切答えていない。
そこまで分かっているのならば
北を向いている前提として
何故回答しないのか?
全く持って不可思議です。
投稿日時:2016/07/03 18:33
  • 回答No.3

ベストアンサー率 41% (473/1137)

○時の方向というのは、移動中に大雑把な方向を伝えるときに使うことが多いので、あまり細分化しないと思います。
つまり、1時でも2時でも構わない、ということです。
お礼コメント
rahmya

お礼率 100% (159/159)

それだけいい加減なものということですね。
ありがとうございました。
投稿日時:2016/07/03 17:19
  • 回答No.1

ベストアンサー率 44% (4349/9789)

他カテゴリのカテゴリマスター
北東に向かっている時なら0時の方向でしょうね。
補足コメント
rahmya

お礼率 100% (159/159)

ごめんなさい。
回答の意味が分からないので再回答お願いします。
投稿日時:2016/07/03 17:21
お礼コメント
rahmya

お礼率 100% (159/159)

誤解答、ありがとうございました。
投稿日時:2016/07/11 14:13