• ベストアンサー

ボウリングで「親指が10時の方向」とはどこから見たときにどのような方向になっていることをいうのでしょうか?

ボウリングで「親指が10時の方向」とはどこから見たときにどのような方向になっていることをいうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ピンが並んでいる方向が12時です。 アプローチからレーンを見て真正面が12時ってことね。 じぶんを中心にして身体の正面方向が12時です。 右腕方向なら3時、左腕方向なら9時。 では背中側は? そうです6時です。 身体を時計(アナログの長短針のヤツ)の中心に置いて、12時方向を向くと考えると分り易いかと思います。 親指を10時の方向・・・・ フックボールの投球方法ですかな? ※絵が下手で済みません。

regist1981
質問者

お礼

そのとおりです。フックを勉強しておりました。前や後ろから見たときの方向かと思いましたが、そうすると手の甲の方向が説明できず、おかしいと感じていました。絵を見て、なるほどと理解しました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#131426
noname#131426
回答No.1

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1035331955 http://www.sportsclick.jp/bowling/01/index04_01.html 私の場合は、12時に近いですけどね。 ボールを後ろから見たときの角度で良いと思いますよ。