• ベストアンサー

ボウリングで「親指が10時の方向」とはどこから見たときにどのような方向になっていることをいうのでしょうか?

ボウリングで「親指が10時の方向」とはどこから見たときにどのような方向になっていることをいうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ピンが並んでいる方向が12時です。 アプローチからレーンを見て真正面が12時ってことね。 じぶんを中心にして身体の正面方向が12時です。 右腕方向なら3時、左腕方向なら9時。 では背中側は? そうです6時です。 身体を時計(アナログの長短針のヤツ)の中心に置いて、12時方向を向くと考えると分り易いかと思います。 親指を10時の方向・・・・ フックボールの投球方法ですかな? ※絵が下手で済みません。

regist1981
質問者

お礼

そのとおりです。フックを勉強しておりました。前や後ろから見たときの方向かと思いましたが、そうすると手の甲の方向が説明できず、おかしいと感じていました。絵を見て、なるほどと理解しました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#131426
noname#131426
回答No.1

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1035331955 http://www.sportsclick.jp/bowling/01/index04_01.html 私の場合は、12時に近いですけどね。 ボールを後ろから見たときの角度で良いと思いますよ。

関連するQ&A

  • ボウリングいつ親指を10時にするか?

    ボウリングの初心者です。 リリースの時に、親指を10時の方向にして投げると、カーブすると、本に書いてありますが、どのタイミングで10時にするのかわかりません。 親指を10時の方向にするのは、難しいと思います。 ご回答よろしくお願い致します。 それと、カーブを投げるには、リリース時にどの指から、抜いていくのかも教えてください。 よろしくお願いします。

  • ボウリングの親指

    中3のボウリング暦10ヶ月・アベ160です。 最近、「親指の抜け」という壁に直面しています。 良いリリースはボールが最下点にきたら親指が抜けて、フィンガーで押し上げると思います。 しかし、僕は親指が抜けるタイミングがどうしても遅れてしまいます。 練習方法やコツがありましたら伝授してください><

  • ボウリングでの親指の痛みについて

    1ヶ月ほど前にマイボールを作ったのですが、フックボールの練習をし始めてから、 親指の付け根から第一間接の間に非常に強い痛みを感じるようになり、腫れるようになりました。 ただの腫れならいいのですが、しこりのような腫瘍のようなものがあります。 水が入っているような腫れではないようです。 整形に行ってみたのですが、よくわからないようで、「やめれば?」と言われる始末です。 原因としては親指の抜けが悪いというのもあると思いますが、 スイングで後ろに振りかぶった際の、一番高い点にきた時点で痛みを感じます。 これは何か対策のしようがあるのでしょうか? また、自宅でできるような処置があればお願いします。 1週間ほどボウリングを休んでみた際、若干腫れは引けた感じになったのですが、 やはり2ゲーム3ゲームやるとまた同じ繰り返しです。 これではボウリングをやり続けることを考えなければなりません。 よろしくお願いします。 アベレージ150前後、三点オーダー?式の割と簡単なドリルでした。

  • ボウリングすると親指の付け根が痛いです。

    ボウリングをマイボールを作り昔から趣味で投げているのですが、親指の付け根の皮が剥けてしまい、たくさん投げたくても途中で断念せざるを得ないのです。 スパンが広いのかと思い前より狭くしました。そうしたら以前よりは多く投げる事が出来るようになったのですが、それでもだんだん皮が剥けてしまい痛くて途中で止めている状態は変わらないのです。 ボウリングにお詳しい方にお聞きし、この悩みを解決して楽しくこれからもボウリングを続けていきたいと思っているので、どうぞよろしくお願い致します。

  • ボウリングの親指リリースのタイミングについて

    ボウリング初めて5ヶ月のもです。 ようやくフックボウルが投げれるようになったレベルで、ご質問です。 よく、リリースの際、親指を先に抜いて、残り二本の指で、押し出すようにリリースするように説明が有ります。 親指を先に抜く、そのタイミングは、どのあたりでするのか、実際、親指を抜くという行為は、どのように行うものかが理解できません。 自分は、なにか、3本一緒に抜いて放りだしているように思います。 しかも、プッシュアウエイの時点で、重いボウルを落とさないよう、ぎゅっと握ってしまうので、余計リリース時に、親指だけ抜くイメージができません。 この件で、ご回答いただけるようであれば、ぜひ、お願いいたしあます。 また、ボウリングについてのことであれば、なんでも結構ですので、ご回答いただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • ボウリングのカーブの投げ方について

    こんばんは。 私は趣味で月に何度かラウンドワンへ ボウリングをしに行きます。 ですが上手というわけではなく、趣味で 楽しんでいる程度です。 先日サークルの後輩ちゃん2人と私の3人で ボウリングをしに行ったのですが、 その時に後輩Aちゃんがカーブを 投げれることを初めて知りました。 私は昔からストレートしか投げられず、 カーブを投げてみたいという願望は ありましたが、難しそうだったので 挑戦するのを渋っていました。 しかしその時に後輩Aちゃんがカーブを 投げているのを初めて見て以来、 私もカーブを投げられるようになりたい と思うようになりました。 後輩Aちゃんに「どうやってカーブ かけてるの?」と聞いてみたところ、 「投げる時に親指を12時の方向から 9時の方向にするんですよ」と アドバイスをいただき、ネットでも カーブの投げ方を調べましたが、 どのサイトや動画でも「投げる時に 親指を9時の方向に傾ける」と 書いてあったので、一昨日一人で ラウンドワンにボウリングの練習を しに行きました。 しかし投げ放題で10Gずっとカーブの 練習をしていましたが、全くカーブを かけられませんでした。 アドバイス通り、投げるときに親指を 12時の方向から9時の方向に向けることを 意識して投げてみましたが、 ほんの少しカーブがかかるだけで カーブを投げられる人が投げるような 綺麗なカーブは投げられませんでした。 ボウリングに詳しい方がいらっしゃれば、 カーブを綺麗に投げられるようになる 練習方法を教えていただきたいです。 またマイボールはハウスボールよりも カーブがかかりやすいような設計に なっていますが、実際マイボールと ハウスボールではどれくらい カーブのかけやすさが違いますか?

  • ボウリング 親指の皮が剥がれる

    タイトル通りなんですが、 ボウリングをすると絶対親指の皮が剥けます。 正確な場所としては、右手親指の関節の人指し指側の 皮がズル剥けます…。 皮がむけた時点で投げれなくなるので、 早い段階で剥けると暇になってしまいます。 いろいろボールをかえたりしてみても、 ダメでした。 皮が剥けずに順調に進めば、 スコアは200超えくらいなので 『超個性的な投げ方』ではないと思うんですが、 それでもやはり投げ方の問題でしょうか?? 対処法があれば教えて下さい。

  • ボウリングのリリース時に手首が折り曲がる・・・

    ボウリングのリリース時に折り曲がる・・・ 過去の質問を参考にして頂けると分かります。 先日、ラウンドワンでレーンキャッチャーを購入。 プロの方にメジャーをお願いして作成しました。 その後、レッスンをお願いしてたので1時間くらいでしょうか、色々と投げ方や基本を教わりました。 親指は10時の方向、親指から自然に抜けて、中指、薬指の順番で・・・ 転がすように投げる。 頭では分かってても実践すると上手くいきません。 メジャーできちんとサイズを測ったので自然に親指から抜けるようにはなってますが・・・ プロの方が言うには、どうしても投げる際に手首を曲げてしまう癖があるようです。 (今までフックボールを投げたいがためにハウスボールで色々と投げたたのが原因か?) 手首につける名前は忘れましたが(リスタイ?)(プロテクター?)を1000円ちょっとで販売してるから、それを付けた方がいいと言われました。 画像にあるようなのがリスタイというモノでしょうか。 私の頭の中では、このようなモノはプロやめちゃくちゃ上手い人が付けてるモノだと思ってますが、ド素人が付けてても周りから「下手な癖にリスタイなんか付けやがって・・・)って思われたりしませんか??(T_T) 親指を10時の方向で、手首は曲げないってなると出来ないんです・・・ プロの方はハウスボールでも見本を見せてくれましたが、めちゃくちゃフックがかかってて、 投げ方も自分の方向へスピンさせるような投げ方をしてました。 1週間に1回はボウリングした方がいいと言われましたが、自宅から電車で1時間くらい掛かるトコしかランドワンがありません。 年間契約のロッカーも借りてボールとシューズは保管してあるので自分だけ行けばいいんですがね・・・ リスタイも安いモノから数万円するモノまでありますよね。 まずは練習あるのみだと思うのでシルバー会員を目指して頑張りたいと思います。 (シルバーは昼間でも投げ放題があるらしいので) 何かアドバイスがあれば教えてください。 余談・・・ サムレスで投げてる人って多いですね~

  • ボウリングの親指はどこまで入れるのでしょうか?

    当方、ハウスボールでアベレージ180前後なのですが、 親指を第一関節までしか入れていません。 その状態で、基本的には右端くらいから2番スパットに目がけて、親指が先に抜けるように転がしています。 通常、親指はハウスボールもマイボールも根元まで入れることは知っているのですが、そうするとなぜかスコアがひどくなります。 200を取れるよう目指していますが、どうすれば良いのでしょうか? また、親指を第一関節までしか入れない癖は直したほうが良いものなのでしょうか?

  • ボウリングのコツ

    前回ボウリングに行った時にGばっかり出して場の空気を白けさせてしまった者です・・・。 またボウリングに行かなくてはいけなくなって、憂鬱なんです。 前回、友達には「手の振りが足りない」と言われてレクチャーしてもらいましたが上手くなりませんでした。 (最後は慣れたのか取れるようになりましたが) このサイトでも親指の向きは真直ぐだとか詳しく書いてあるのですが、結構バラバラでわかりません。 正真正銘の下手にでも少しは上達する方法ありますか? また、それまでボウリングに行ける時間がないので多分ぶっつけです・・・。

専門家に質問してみよう