• ベストアンサー

ボウリング初心者の者ですが、質問させていただきます。

ボウリング初心者の者ですが、質問させていただきます。 左利きでマイボールで投げているのですが、2~3ゲーム投げると親指がむくんで指穴に付け根まで入れると投球時に吸い付くような感じで抜けなくなりボールを放り投げてしまいます。 あと、親指の爪のある側から見て第一間接の左側(親指の背のほう)は必ず腫れ上がりまめができてしまいます。 指穴はしっかり測ってドリルしてもらっているので合っていない事はないと思います。 投球時の技術的な問題だと思うのですが、どうすればいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bowlinger
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.1

マイボールを初めて持つと最初の難関が親指の抜き方だとおもいます。 あたるところを我慢して投げ続けると必ず関節等の周辺が太くなり ホールサイズの変更をしなければいけなくなります。 まず正しいボールの持ち方と抜き方(特に親指)をボウリング場のプロやドリラーに習ってください。 我流でやっていますと遠回りする方が多いです(習わなくても投げられてしまうため) 出来ているのであれば、ドリルがあっていない可能性もあります。 ドリルしたてであれば通常は無料で多少の調整はしてもらえると思います。 親指を抜く技術は一朝一夕にはうまくいかないと思いますのでじっくり 取り組んでみてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ボウリングでの親指の痛みについて

    1ヶ月ほど前にマイボールを作ったのですが、フックボールの練習をし始めてから、 親指の付け根から第一間接の間に非常に強い痛みを感じるようになり、腫れるようになりました。 ただの腫れならいいのですが、しこりのような腫瘍のようなものがあります。 水が入っているような腫れではないようです。 整形に行ってみたのですが、よくわからないようで、「やめれば?」と言われる始末です。 原因としては親指の抜けが悪いというのもあると思いますが、 スイングで後ろに振りかぶった際の、一番高い点にきた時点で痛みを感じます。 これは何か対策のしようがあるのでしょうか? また、自宅でできるような処置があればお願いします。 1週間ほどボウリングを休んでみた際、若干腫れは引けた感じになったのですが、 やはり2ゲーム3ゲームやるとまた同じ繰り返しです。 これではボウリングをやり続けることを考えなければなりません。 よろしくお願いします。 アベレージ150前後、三点オーダー?式の割と簡単なドリルでした。

  • ボウリング マイボールが投げれない

    ボウリング歴が半年の男、初心者です。 最近、アベレージが130台になったことや、フックボールをやりたいと思い、 マイボールを買いました。 しかし、いざ試してみると重すぎて、ボウリングどころかただの球ころがしのように なり、大きな音を立ててゆっくり転がるだけです。 投げ方が悪いのだろうと思い、工夫してみましたが次第に親指の爪が欠け、 5ゲームで親指の内側が痛くて豆ができてしまいました。 ボールは15ポンドです(ハウスは11を使用していました)。 まず基本的に重すぎてスイングができません。 持った瞬間重いと感じ、次にバックスイングに入ろうとするのですが、 ボールが真下に来た瞬間が重さを感じる頂点で、重すぎて振り子のようにバックスイングが できません。 なので中途半端なバックスイングでリリースをするのですが、 振り子の原理ができてないのか、リリース直前に重すぎてボトンと真下に落下してしまいます。 一方ボールですが、フィンガーとサムの穴はフィンガーは第一関節、 サムも第一関節まで入ります。 手の平・指はピタッとボールにくっついていますが、個人的にサムを第二関節まで入れると、 中指・薬指が第一関節手前までしか入らなくなるので、 スパンが長すぎるのかな、と思ってしまいます。 長文になりましたが、何が悪いのかわからないので、 どうかアドバイスよろしくおねがいします。 ※ちなみにマイボールはROUND1のものではありません。

  • ボウリングのボウルについて

    1,自分が良く行くボウリング場には  「マイボール」をもらおう。と言うキャンペーンがあります。 そのキャンペーンが3ゲーム毎にスタンプが1つもらえ 7つスタンプが集まると、マイボールがもらえます。 そこで皆さんに聞きたいことがこのボールについてです。ドリル料は別途で4000円取られるそうです。 皆さんはこのボールはどのようなボールだと思いますか?私としてはそんなにいいボールではないと思うんですが・・・。 2,ボールには1万円~4万円ぐらいのものがあると聞いたんですが、 値段に差があるので聞きたいことが有ります。 値段にによって何が違うかを具体的に教えてください。 3,マイボールはフックをかけるなら第一関節までとあったのですが 第一関節までで大丈夫なのでしょうか?他に詳しい説明が出来る方は宜しくお願いします。 4,3の第一関節はマイボールを買ったばっかりの人でも 大丈夫でしょうか? 以上のことについて回答お願いします。

  • ボウリングの悩み

    初心者、女性です。 アベ80くらいです。 ボウリングに関して色々悩みがあります。 1,指の合うハウスボールがない 親指を指標にして選べ、と以前アドバイスを受けたのですが、10ポンド以上のボールがブカブカで スイングしたら落ちそうになります。 9ポンドもややブカブカ、8ポンドになるとフィットしますが、軽すぎるので間を取って9を使っています。 また、爪を短く切っていてもほとんどの場合で爪(親指)にひびが入ったり割れたりしてしまいます。 女性の理想は10~12と本で読んだのですが、私のようにブカブカすぎるならマイボールしか厳しいのでしょうか? 2,ボールが曲がる フックボールを投げているつもりはなく、普通に投げているつもりなのにボールが左に曲がります。 スパット2番目を通り過ぎても、つくのは2番ピン付近です。 なぜ勝手に曲がるのでしょうか? 原因と対策を教えてください。 ※学生で、お金がありません。 ボウリングは遊びでやっていますが、上手くなりたいと思って週1,2回いっています。 近所の安いアミューズメント施設なのでボウリング教室などなく、上手い人もいません(そもそも客がいない・・・)。 マイシューズは購入済み。 授業料が自費なので、かけられるお金がシビアです・・。 条件が厳しいですが、範囲内でできる対策などがあれば知りたいです。

  • ボウリング投球時の手首の外折れについて

    数ヶ月前からボウリングを始めました。先日、15ポンドのマイボールを購入したのですが、リストタイを使用しても投球時に手首が外折れしてしまい後方にボールを飛ばしそうになってしまいます。 手首を強化しようと思うのですが、良いトレーニング方法や投球時のコツなどを教えて下さい。 ハウスボールは13ポンドを問題なく投球しておりました。

  • ボウリング ボールに無数の傷

    1か月前にマイボールを買った初心者です。 友達に誘われて行ったボウリング場にて無数の機械キズがつきました。 (画像参照) そこはラウンドワンではないですが、複合レジャー施設で、その1か所にボウリング場が あるところでした。 ハウスが傷だらけでクレーター状だったり、店員はボウリングの知識など ほとんどないに等しく、レーンメンテンスは最悪でした。 そんなところでマイボールを使うことがおかしいと言われて当然ですし、 使い終わった後、なんで店員に言わないんだと思われるのはもっともです。 もちろん、今後はこういった場所ではマイボールは使わないようにするつもりです。 以前、ドリルのスパンが合わなくてプラグドリルをしてもらったり、 何かと勉強代が高くつきました。 今回、この機械キズを修理に出そうか、それとも少し我慢して使い、新しいボールを買おうか迷っています。 よければアドバイスください。

  • ボウリングの投げ方について

    ボウリングの投げ方について質問します。フックボールを投げようとしてもうまくフックがかかりません。マイボールを使用してもです。(マイボールを作る時に業者の人に「親指が一般の人よりも長いですね。」言われたのでその影響があるのかもしれません。)それならストレートボールのみでプレイした方が良いかもしれないと思うようになりました。フックボールを第1投目に投げる時は右利きの場合 2番スパットを狙いますが、ストレートボールを投げる時は、何番スパットを狙って投げれば良いでしょうか?また第2投目で7番ピンのみが残っている場合、フックボールの時は右端に立って3番スパットを狙いますが、ストレートボールの場合何番スパットを狙って投げれば良いでしょうか。立ち位置がフックボールを投げる時と違う場合は、立ち位置についても教えてください。プロを目指す訳ではないのでアベレージ150くらい投げられれば良いと考えています。それではよろしくお願いします。

  • ボウリングすると親指の付け根が痛いです。

    ボウリングをマイボールを作り昔から趣味で投げているのですが、親指の付け根の皮が剥けてしまい、たくさん投げたくても途中で断念せざるを得ないのです。 スパンが広いのかと思い前より狭くしました。そうしたら以前よりは多く投げる事が出来るようになったのですが、それでもだんだん皮が剥けてしまい痛くて途中で止めている状態は変わらないのです。 ボウリングにお詳しい方にお聞きし、この悩みを解決して楽しくこれからもボウリングを続けていきたいと思っているので、どうぞよろしくお願い致します。

  • ボウリングのリリース

    ハウスボールとマイシューズでやっているものです。 ハウスボールは、指穴の関係で、成人男子としては軽い12ポンドくらいのものを選んでいます。これより重いと、指穴もゆるく重いので、とてもうまく振れません。指穴がきつめのものを選ぶと、グリップに不安なく振れます。 問題はリリースで、失敗が多すぎます。「ボールをファールライン手前に落としてしまう」か「手首が帰ってしまって(返る反るではありません)手の甲が完全に外向き、あるいは親指が9時の方向を向いてしまう」か、あるいはその合併症です。 うまくいく(ファールラインを超えてボールが落ちる、多分親指10時の方向で抜けている)ときもあります。でも、成功率3割くらいしかありません。いくら気をつけても、なかなか成功率が上がりません。 いつもまともなリリースをするために、どういう点に気をつけて練習すればいいでしょうか?

  • ボウリング 本当のフックボールとは?

    こんにちは。 マイボールでフックボールをかけたくて練習中のものです。 ネットで見たり、教えてgooでも検索したり、ボウリング入門の本を見たりして、 フックの投げ方を研究しました。 先日から、曲がりの大きいカーブのようなものから、 小さいカーブを投げれるようになりました。 しかし、これはフックなのかわかりません。 教本によると、カーブとなってます(孤を描いてる)。 しかしPリーグの投球を見ると、私とよく似たような軌道の人もいます。 一般的にフックは、まっすぐ進んで奥でキレるのですが、 私の場合は曲がるのを予測して最初から斜めに投げて、ガター手前で孤を描いて ポケットに入ります。 しかしどうも納得がいきません。綺麗なフックじゃなくてもいいので、 まっすぐ進んで奥でキレるように投げたいです。 握手するような(親指10時)投球も、孤を描いてしまい、まっすぐに進んでくれません。 もし、アドバイスをして頂ける方がいれば、よろしくおねがいします。 ボールはコンプリートベドラムを使用しています。

このQ&Aのポイント
  • 相手の思うことが読めるような感覚がない私。特に好意を寄せる相手は観察して分かるのか?
  • ある出来事で相手に好かれるようになった私。どうしてだろう?
  • 不思議な出来事から疑問に思った。わかりやすい性格?それとも何か別の理由か?
回答を見る

専門家に質問してみよう