• ベストアンサー

ボウリング初心者の者ですが、質問させていただきます。

ボウリング初心者の者ですが、質問させていただきます。 左利きでマイボールで投げているのですが、2~3ゲーム投げると親指がむくんで指穴に付け根まで入れると投球時に吸い付くような感じで抜けなくなりボールを放り投げてしまいます。 あと、親指の爪のある側から見て第一間接の左側(親指の背のほう)は必ず腫れ上がりまめができてしまいます。 指穴はしっかり測ってドリルしてもらっているので合っていない事はないと思います。 投球時の技術的な問題だと思うのですが、どうすればいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bowlinger
回答No.1

マイボールを初めて持つと最初の難関が親指の抜き方だとおもいます。 あたるところを我慢して投げ続けると必ず関節等の周辺が太くなり ホールサイズの変更をしなければいけなくなります。 まず正しいボールの持ち方と抜き方(特に親指)をボウリング場のプロやドリラーに習ってください。 我流でやっていますと遠回りする方が多いです(習わなくても投げられてしまうため) 出来ているのであれば、ドリルがあっていない可能性もあります。 ドリルしたてであれば通常は無料で多少の調整はしてもらえると思います。 親指を抜く技術は一朝一夕にはうまくいかないと思いますのでじっくり 取り組んでみてください。