• 締切済み

ボウリングの悩み

初心者、女性です。 アベ80くらいです。 ボウリングに関して色々悩みがあります。 1,指の合うハウスボールがない 親指を指標にして選べ、と以前アドバイスを受けたのですが、10ポンド以上のボールがブカブカで スイングしたら落ちそうになります。 9ポンドもややブカブカ、8ポンドになるとフィットしますが、軽すぎるので間を取って9を使っています。 また、爪を短く切っていてもほとんどの場合で爪(親指)にひびが入ったり割れたりしてしまいます。 女性の理想は10~12と本で読んだのですが、私のようにブカブカすぎるならマイボールしか厳しいのでしょうか? 2,ボールが曲がる フックボールを投げているつもりはなく、普通に投げているつもりなのにボールが左に曲がります。 スパット2番目を通り過ぎても、つくのは2番ピン付近です。 なぜ勝手に曲がるのでしょうか? 原因と対策を教えてください。 ※学生で、お金がありません。 ボウリングは遊びでやっていますが、上手くなりたいと思って週1,2回いっています。 近所の安いアミューズメント施設なのでボウリング教室などなく、上手い人もいません(そもそも客がいない・・・)。 マイシューズは購入済み。 授業料が自費なので、かけられるお金がシビアです・・。 条件が厳しいですが、範囲内でできる対策などがあれば知りたいです。

みんなの回答

  • stevia_x
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

週1,2回しか行けないということですが、週1回でもアベレージ150位には なれると思います。回数は充分だと思います。 自分は週1回のペースでボウリングを楽しんでいます。 アベレージは155位です。 自分の場合もハウスボールのホールが指に合わなかったので マイボールを作りました。 お金が無いので取り合えず、ラウンドワンのマイボールキャンペーンで 1980円のボールを手に入れました。 やはり指に合わないボールで練習しても指を痛めたりフォームを崩したり するのでお勧め出来ません。さらにマイボールキャンペーンでボールを 購入した際に、初心者向けにボウリング上達するコツを教えてくれる DVDが付いて来ました。タダで手に入るのですから得ですよね。 その辺から初めて行き、スコアが安定してきたら次のステップに入れば 良いと思います。

回答No.3

アベ80でスパットを見ること自体がナンセンスでしょうね。 ひたすらポケットのみを凝視して、そこに狙いを定めること。 フォームが安定したら、ポケットに吸い込まれるボール軌跡は、どのスパットを通過しているのか確認すること。 つまり、手順が逆なんですね。 また、ハウスボールは、コンベンショナル・グリップなのか、フィンガーチップなのか、セミなのか判然としませんが、普通の初心者は、コンベンショナルを用いてストレートを投げるのだと思います。で、その後、ショートフックというのが、一般的です。最初からフックを投げるべきではなく、親指というより掌全体をヘッドピンに向かうように投げれば良いのだと思います。そうして、コントロールというものを磨きます。 因みに、まだまだマイボールは早過ぎます。女性ならば、アベが160を越えた頃、考えれば良いのだと思いますね。マイボール保有者が、たまたま出先にてお遊びにやった場合、ハウスボールでも、200近くは叩き出せますものね。

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.2

ボールが重いほうが、曲がりにくい。 スピードが速いほうが、曲がりにくい。 きっと、軽いのを遅く投げているから曲がりすぎていると思う。 後は、多分プラレーンで、オイルが余り塗られていないと、 わけのわからない曲がり方をすることがあるけど、、、 曲がり方がいつも同じなら、投げ方同じで 立つ位置を3枚位左にずらせば良いはずです。 まあ、140くらいまではすぐに上がりますよ。 7本とって、スペア5,6個とればいいんだから。 http://nodakoubou.net/exam/bowling/bowling.htm その先に関しては、スピードを早くすること ボールを重くすることが必要になってきます。 いつもスペアが取れるようになれば平均180位は でるようになります。 でその先は、ストライクを取る技術が必要になってきます。 200はダブル(2連続ストライク)が無いと難しいからね。 ダッチ200ってのもあるけど。 で、この壁を抜けるために 皆様フックボールをはじめるわけですね。 これは、原則 マイボールが必須です。 とりあえず、曲がるのを直したいなら、 リリースのときに親指の方向が多分、 10時から11時の間に来ていると思うから、 それを直せば余り曲がらなくなると思うけど、 (リリースしたときに親指の指先がボールを投げる スパットに向いていれば良いわけね。) わざわざ直す必要は無いと思う。 うまくなりたいなら、12lb位のマイボールを一個作ることだね。 本当は14lb位ほしいところだけど、それはもう少しやる気が 出てきてからでも良いかもしれない。 でも、まあ、こんなところで教えようと思っても、 一投見てアドバイスするにはまったく及ばない。 やっぱ、うまい人に見てもらうのが一番。 プロショップのついているボーリング場で、 一回初心者レッスンを受けてみるだけで、 世界が広がると思うよ。

noname#222486
noname#222486
回答No.1

ホールが合わないときはホール用指テープで調整します。 ボウリング場で販売しています。 ボールが曲がるのはいろんな条件があります。  ・ボールにスピードがない  ・レーンにオイルがない、オイルがないと抵抗がなくなるのでボールの回転がゆっくりとなり曲が大きくなります、今日のレーンは遅いなどというのはオイルが少ないことを意味しています。(客が少なくオイルのコンデションを怠っていることが考えらrます)  ・逆にレーンにオイルが多いと滑るようにまっすぐ、曲がりが少なくなります。レーンが早いなどといいます。 ストレートボウルかカーブボウルはその人の癖もありますが、午前中はオイルも多くストレート、午後はオイルが少なくなって曲がりが大きくなるので曲がるのが嫌であれば午前中が良いと思います。

you_look_tired
質問者

お礼

オイルを読むことも大事なのですね。 一番考えられるのはボールにスピードがないことです。 振り子をして振り下ろすときに思い切りできていないので(指から抜けそうになるため)ゴロゴロしたボールです。 ホール用テープを考えてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ボウリングの投げ方について

    ボウリングの投げ方について質問します。フックボールを投げようとしてもうまくフックがかかりません。マイボールを使用してもです。(マイボールを作る時に業者の人に「親指が一般の人よりも長いですね。」言われたのでその影響があるのかもしれません。)それならストレートボールのみでプレイした方が良いかもしれないと思うようになりました。フックボールを第1投目に投げる時は右利きの場合 2番スパットを狙いますが、ストレートボールを投げる時は、何番スパットを狙って投げれば良いでしょうか?また第2投目で7番ピンのみが残っている場合、フックボールの時は右端に立って3番スパットを狙いますが、ストレートボールの場合何番スパットを狙って投げれば良いでしょうか。立ち位置がフックボールを投げる時と違う場合は、立ち位置についても教えてください。プロを目指す訳ではないのでアベレージ150くらい投げられれば良いと考えています。それではよろしくお願いします。

  • 彼女へのボウリングのアドバイスについて

    彼女とたまにボウリングへ行くのですが・・・彼女のアベレージが80くらいで、自分からのアドバイスとしてスパットを見て投げるというアドバイスをしているのですが、彼女の投球を見ているとほとんどスパットの上をボールが通らずボールが左右に大きくずれてしまいます。   自分としては、腕が曲がっているのが原因ではないかと思っているのですが・・・スパットの上をボールが通るようにするにはどのようにアドバイスしたら良いか教えてください。  スパットは最初右から2番目とアドバイスしたのですが投げにくいというので、右から3番目を通すようにアドバイスしています。 ボールは7ポンドや9ポンドを試しましたが8ポンドが一番良いと言っています。 助走はちゃんと出来てると思います。 あと、右から3番目のスパットを狙う時の立ち位置などのアドバイスもほしいです。  皆さんお願いします。

  • ボウリングのコントロール

     ボウリングで、 リスタイなし、マイシューズ、マイボールではないがスパンがそれなりにあるボール、 を使っています。  アベレージは130~140くらいで、 ある程度フックボールを投げられるようになりました。 オイルが少ない(うまい人に言わせると、特に左右よりも真ん中付近が 少ないようです)レーンで、 アプローチ手前にある真ん中のドットから3枚左に左足を置き、 4歩助走で、 右から1番目と2番目のスパットの間を狙って投げています。  しかし、コントロールが定まらない日があって、 その場合、主に左側にずれて、 7番ピンにしか当たらないような場合がある程です。 コントロールをよくするアドバイスがほしいです。 よろしくお願いします。

  • ボウリング 教えて下さい

    ボウリング経験者の方教えて下さい 勝手ながら回答はマイボール、マイシューズ以外でお願いします。 ハウスボールでスコアアップを目指しています 個人的にストレート(ある程度早めの球)にこだわりがあります でもストレートだと限界ありますよね… ハウスボールでサムレスでない球の早い変化球… ↑こんな都合のいいものありませんよね…?? →フォームや握りがストレートに近いものでもOKです ちなみに アベ150-175 ハイ219 右投げ です

  • ハウスシューズ・ハウスボールでボウリングをするコツ

     これまで、マイシューズと、誰かが置いていったマイボール(私向けに作ったものではありません。)でボウリングをしていました。  ハウスシューズや普通のハウスボールでボウリングをすると、 右利きなら右足がツルツル滑りすぎてしまい、転びそうになるなど下半身が安定せず、 また、ハウスボールでは親指と中指・薬指の間隔が短すぎて、親指を抜いて中指・薬指で粘ってボールを拾って曲げる、という感覚をつかめません。  ご経験のある方、アドバイスをよろしくお願いします。

  • ボウリングの親指はどこまで入れるのでしょうか?

    当方、ハウスボールでアベレージ180前後なのですが、 親指を第一関節までしか入れていません。 その状態で、基本的には右端くらいから2番スパットに目がけて、親指が先に抜けるように転がしています。 通常、親指はハウスボールもマイボールも根元まで入れることは知っているのですが、そうするとなぜかスコアがひどくなります。 200を取れるよう目指していますが、どうすれば良いのでしょうか? また、親指を第一関節までしか入れない癖は直したほうが良いものなのでしょうか?

  • ボウリングの投げ方

    マイボールを買って1ヶ月位になります。ハウスボールで11ポンドを使っていたのでマイボールは13ポンドにしました。 2週間に1回、3ゲーム位投げていますが、投げ終る度に、親指の側面の、内側の方(第一関節の所)が皮が剥けて痛くなります。 サムホールは親指が抜けるときに痛くならない様削ってあります。 投げ方が悪いのでしょうか?どんな原因が考えられるかご教示下さい。

  • ボーリングのマイボールの重さの選び方

    今週末に友達と一緒にボーリングのマイボールを作ることになりました 私は二つ目のマイボールなのですが、友達は初めてのマイボールなので、ボールの重さをどうしようか迷っているようです そこで質問させて頂きます 友達はかなり体が大きく、身長は190cm、体重は130kgあります マイボールの重さは体重の1/10程度が良いと言われていますが、それなら単純に130kgの1/10である13kgのボールで良いのでしょうか? ちなみに先日測ってみたところ、友達の握力は70kgfでした また、13kgとなると30ポンド弱になると思うのですが、そんなボールは存在するのでしょうか? 20ポンドを超えるボールを見たことがないのですが・・・

  • ボウリング コツ

    こんにちは! 初めて質問させて頂きます 私はボウリングに最近ハマり始めた大学生です 最近とは言ってもここ一年ですが… 頻度としては月に2~3回 (たまに遊ぶ程度ならもっと以前から) ここの過去ログを見ましたが、 求めてる質問がなかったので質問させて下さい 単刀直入にスコアアップについて教えて下さい マイシューズ、マイボール、カーブ、フック 以外の回答をお願いします。 ↑が大切なのは重々承知してます サムレスのカーブなら投げられますが、ストライクを取った時の快感があまり感じられませんでした… まわりの友達はサムレスでみるみる上達しています(10ゲームでアベ180~190 max 240と256)が 自分のこだわりとして、 ハウスボール、ハウスシューズ、ストレート の3つがあります なので、是非なにかアドバイスをよろしくお願いします ちなみに、私は13ポンドを練習していますが、安定するのは11ポンド 右投げ ハイアベ177 普段は150 max 219 です。 あと基本的にはラウンドワンが多いですが、他もたまに。 なんとかストレートで勝ちたいのでよろしくお願いします

  • ボウリング マイボールが投げれない

    ボウリング歴が半年の男、初心者です。 最近、アベレージが130台になったことや、フックボールをやりたいと思い、 マイボールを買いました。 しかし、いざ試してみると重すぎて、ボウリングどころかただの球ころがしのように なり、大きな音を立ててゆっくり転がるだけです。 投げ方が悪いのだろうと思い、工夫してみましたが次第に親指の爪が欠け、 5ゲームで親指の内側が痛くて豆ができてしまいました。 ボールは15ポンドです(ハウスは11を使用していました)。 まず基本的に重すぎてスイングができません。 持った瞬間重いと感じ、次にバックスイングに入ろうとするのですが、 ボールが真下に来た瞬間が重さを感じる頂点で、重すぎて振り子のようにバックスイングが できません。 なので中途半端なバックスイングでリリースをするのですが、 振り子の原理ができてないのか、リリース直前に重すぎてボトンと真下に落下してしまいます。 一方ボールですが、フィンガーとサムの穴はフィンガーは第一関節、 サムも第一関節まで入ります。 手の平・指はピタッとボールにくっついていますが、個人的にサムを第二関節まで入れると、 中指・薬指が第一関節手前までしか入らなくなるので、 スパンが長すぎるのかな、と思ってしまいます。 長文になりましたが、何が悪いのかわからないので、 どうかアドバイスよろしくおねがいします。 ※ちなみにマイボールはROUND1のものではありません。

専門家に質問してみよう