• 締切済み

ボウリングの悩み

初心者、女性です。 アベ80くらいです。 ボウリングに関して色々悩みがあります。 1,指の合うハウスボールがない 親指を指標にして選べ、と以前アドバイスを受けたのですが、10ポンド以上のボールがブカブカで スイングしたら落ちそうになります。 9ポンドもややブカブカ、8ポンドになるとフィットしますが、軽すぎるので間を取って9を使っています。 また、爪を短く切っていてもほとんどの場合で爪(親指)にひびが入ったり割れたりしてしまいます。 女性の理想は10~12と本で読んだのですが、私のようにブカブカすぎるならマイボールしか厳しいのでしょうか? 2,ボールが曲がる フックボールを投げているつもりはなく、普通に投げているつもりなのにボールが左に曲がります。 スパット2番目を通り過ぎても、つくのは2番ピン付近です。 なぜ勝手に曲がるのでしょうか? 原因と対策を教えてください。 ※学生で、お金がありません。 ボウリングは遊びでやっていますが、上手くなりたいと思って週1,2回いっています。 近所の安いアミューズメント施設なのでボウリング教室などなく、上手い人もいません(そもそも客がいない・・・)。 マイシューズは購入済み。 授業料が自費なので、かけられるお金がシビアです・・。 条件が厳しいですが、範囲内でできる対策などがあれば知りたいです。

みんなの回答

• stevia_x
回答No.4

週1,2回しか行けないということですが、週1回でもアベレージ150位には なれると思います。回数は充分だと思います。 自分は週1回のペースでボウリングを楽しんでいます。 アベレージは155位です。 自分の場合もハウスボールのホールが指に合わなかったので マイボールを作りました。 お金が無いので取り合えず、ラウンドワンのマイボールキャンペーンで 1980円のボールを手に入れました。 やはり指に合わないボールで練習しても指を痛めたりフォームを崩したり するのでお勧め出来ません。さらにマイボールキャンペーンでボールを 購入した際に、初心者向けにボウリング上達するコツを教えてくれる DVDが付いて来ました。タダで手に入るのですから得ですよね。 その辺から初めて行き、スコアが安定してきたら次のステップに入れば 良いと思います。

回答No.3

アベ80でスパットを見ること自体がナンセンスでしょうね。 ひたすらポケットのみを凝視して、そこに狙いを定めること。 フォームが安定したら、ポケットに吸い込まれるボール軌跡は、どのスパットを通過しているのか確認すること。 つまり、手順が逆なんですね。 また、ハウスボールは、コンベンショナル・グリップなのか、フィンガーチップなのか、セミなのか判然としませんが、普通の初心者は、コンベンショナルを用いてストレートを投げるのだと思います。で、その後、ショートフックというのが、一般的です。最初からフックを投げるべきではなく、親指というより掌全体をヘッドピンに向かうように投げれば良いのだと思います。そうして、コントロールというものを磨きます。 因みに、まだまだマイボールは早過ぎます。女性ならば、アベが160を越えた頃、考えれば良いのだと思いますね。マイボール保有者が、たまたま出先にてお遊びにやった場合、ハウスボールでも、200近くは叩き出せますものね。

• ShowMeHow
回答No.2

ボールが重いほうが、曲がりにくい。 スピードが速いほうが、曲がりにくい。 きっと、軽いのを遅く投げているから曲がりすぎていると思う。 後は、多分プラレーンで、オイルが余り塗られていないと、 わけのわからない曲がり方をすることがあるけど、、、 曲がり方がいつも同じなら、投げ方同じで 立つ位置を3枚位左にずらせば良いはずです。 まあ、140くらいまではすぐに上がりますよ。 7本とって、スペア5,6個とればいいんだから。 http://nodakoubou.net/exam/bowling/bowling.htm その先に関しては、スピードを早くすること ボールを重くすることが必要になってきます。 いつもスペアが取れるようになれば平均180位は でるようになります。 でその先は、ストライクを取る技術が必要になってきます。 200はダブル(2連続ストライク)が無いと難しいからね。 ダッチ200ってのもあるけど。 で、この壁を抜けるために 皆様フックボールをはじめるわけですね。 これは、原則 マイボールが必須です。 とりあえず、曲がるのを直したいなら、 リリースのときに親指の方向が多分、 10時から11時の間に来ていると思うから、 それを直せば余り曲がらなくなると思うけど、 (リリースしたときに親指の指先がボールを投げる スパットに向いていれば良いわけね。) わざわざ直す必要は無いと思う。 うまくなりたいなら、12lb位のマイボールを一個作ることだね。 本当は14lb位ほしいところだけど、それはもう少しやる気が 出てきてからでも良いかもしれない。 でも、まあ、こんなところで教えようと思っても、 一投見てアドバイスするにはまったく及ばない。 やっぱ、うまい人に見てもらうのが一番。 プロショップのついているボーリング場で、 一回初心者レッスンを受けてみるだけで、 世界が広がると思うよ。

noname#222486
noname#222486
回答No.1

ホールが合わないときはホール用指テープで調整します。 ボウリング場で販売しています。 ボールが曲がるのはいろんな条件があります。  ・ボールにスピードがない  ・レーンにオイルがない、オイルがないと抵抗がなくなるのでボールの回転がゆっくりとなり曲が大きくなります、今日のレーンは遅いなどというのはオイルが少ないことを意味しています。(客が少なくオイルのコンデションを怠っていることが考えらrます)  ・逆にレーンにオイルが多いと滑るようにまっすぐ、曲がりが少なくなります。レーンが早いなどといいます。 ストレートボウルかカーブボウルはその人の癖もありますが、午前中はオイルも多くストレート、午後はオイルが少なくなって曲がりが大きくなるので曲がるのが嫌であれば午前中が良いと思います。

you_look_tired
質問者

お礼

オイルを読むことも大事なのですね。 一番考えられるのはボールにスピードがないことです。 振り子をして振り下ろすときに思い切りできていないので(指から抜けそうになるため)ゴロゴロしたボールです。 ホール用テープを考えてみます。 ありがとうございました。