• 締切済み

ボウリング 本当のフックボールとは?

こんにちは。 マイボールでフックボールをかけたくて練習中のものです。 ネットで見たり、教えてgooでも検索したり、ボウリング入門の本を見たりして、 フックの投げ方を研究しました。 先日から、曲がりの大きいカーブのようなものから、 小さいカーブを投げれるようになりました。 しかし、これはフックなのかわかりません。 教本によると、カーブとなってます(孤を描いてる)。 しかしPリーグの投球を見ると、私とよく似たような軌道の人もいます。 一般的にフックは、まっすぐ進んで奥でキレるのですが、 私の場合は曲がるのを予測して最初から斜めに投げて、ガター手前で孤を描いて ポケットに入ります。 しかしどうも納得がいきません。綺麗なフックじゃなくてもいいので、 まっすぐ進んで奥でキレるように投げたいです。 握手するような(親指10時)投球も、孤を描いてしまい、まっすぐに進んでくれません。 もし、アドバイスをして頂ける方がいれば、よろしくおねがいします。 ボールはコンプリートベドラムを使用しています。

みんなの回答

noname#131426
回答No.5

>穴を開ける際に、奥でキレるように開けてもらいました。 ならば、#3さんの回答のように、レーンとの相性なんでしょうね。 フックにしようとか、カーブにしようとかの回転系の技は、ボールとレーンの相性が重要です。 みんないくつもボールを持っているのは、そこらに関係するわけです。 1個のボールで全てをカバーできるボールなんてありませんもの。 大会の度に5~6個のボールを抱えていましたし・・・ 流石に今は2個のボールで細々です。 近くにあるセンターとの相性が悪くって・・・ 競技レーンじゃないので投げるのがしんどくなってきます。 アプローチの一番左に立って、スパットの2~3番を通しても、7番ピンに届かなかったり・・・ ボールを替えるのが一番かなぁ・・・でも金がぁ・・・

zenpop0802
質問者

お礼

ボールとレーンの相性。一番大事なことであり、一番難しいことですよね。 私はスペアボールをハウスで代用してるので、早くお金を貯めて 2つ持てるようにしたいです。 わざわざありがとうございました。

• Carbadoc
回答No.4

うーん、手首を固定して、ひじと肩の降り、膝のクシッョンだけで投げる。 助走なしで、ラインの前に立って、膝を利かせながら、ぶらんぶらん~シュッっという感じで、六番ピンあたりに差し出す感じで。

zenpop0802
質問者

お礼

教えていただいたように、 助走なしでの、膝のクッションを意識して、とりあえず挑戦してみます。 ありがとうございます。

noname#151730
noname#151730
回答No.3

ボールではなく、レーンのオイルコンディションです。センターで聞きませんか?「オイルの壁」を。レーンには必ず存在します。どれだけボールに回転を与えてもオイルで滑っていますよね?そしてオイルの切れ目が「フッキングポイント」にあたります。プロなどの大会前に練習で投球しますよね?あの時にオイルの壁とフッキングポイントを見ているのですよ。 ボール選びでも、センターにあったボールでないとスコアアップは望めません。 Pリーグを見ているなら解るでしょう。どんなプロでもレーンをつかめない選手はロースコアで沈みますよね。その時のコンディションを掴めるかですよ。 あなたのボールはセミオイリー用です。ドライオイリーのレーンではスローフックになりますよね?そしてオイリーレーンでは曲がらないボールではないですか?言葉が理解できると仮定して説明しますね。 普通にボウリング場はマシンセッティングで25Ftしかオイルを入れていません。が、大会になると(特にプロは)30Ftのクリスマスツリーになるようにセットされます。そして、レーンのセンターとサイドでもオイルの厚さに変化があるので、一般が遊びで投球するレーンでは「切れ込むフックボール」はほぼ望めませんよ。 1つ、アドバイスできるとすれば、自分の投球フォームを固定することと、ボールを回す(横回転)ではなく押し出す感じでフィンガーにきっちり乗せることです。そしてセンタープロにフォームとスパットチェックをしてもらいましょう。 文字では説明しきれないので、上級者に指導をお願いしてみては?

zenpop0802
質問者

お礼

まず、ボールではなく、レンコンのことを忘れていました。 センターの人には聞いていませんが、どうやらドライオイリーで、 更にガター付近?は曲がらないのでオイルが強いのかと思っています。 Pリーグでもロースコアの選手を見て不思議に思ってましたが、やはりその時その時で違うんですね。 自分のボールがセミオイリー用だとも知りませんでした(無知ですいません)。 上記でもありますように、端のガター付近(サイド?)ではオイリーレーンなのか、 曲がらないです。 やはり一般では「切れ込むフックボール」はできないのですか、、、残念です。 とはいえ、言っていただいたことすべてが当てはまっていて、とても参考になりました。 投球フォームを固定する。ボールを押し出す感じでフィンガーに乗せることを意識して、 頑張ってみます。 ありがとうございました。

回答No.2

穴の空ける場所や角度で調整できるはずですよ。 ドリラーと調整しなかったのですか? カーブ用のドリルとフック用のドリルは違うと思いますが??

zenpop0802
質問者

お礼

穴を開ける際に、奥でキレるように開けてもらいました。 ですのでおかしいと思ったのです。。。

• vms4wrs
回答No.1

フックで、斜めの回転がかかっているのにまっすぐ進むのは、 慣性が摩擦に勝っているからです。 ですから勢いがなくて初速が遅いときは手元からカーブします。 まっすぐ進んで奥でキレるように投げたいのでしたら、 今より投球時のスイングを速くして初速を上げてください。

zenpop0802
質問者

お礼

なるほど、やはり遅かったのですね。 奥でキレるようにしたいので、早く投げるようにがんばってみます。 ありがとうございます。