• 締切済み

ボウリング 本当のフックボールとは?

こんにちは。 マイボールでフックボールをかけたくて練習中のものです。 ネットで見たり、教えてgooでも検索したり、ボウリング入門の本を見たりして、 フックの投げ方を研究しました。 先日から、曲がりの大きいカーブのようなものから、 小さいカーブを投げれるようになりました。 しかし、これはフックなのかわかりません。 教本によると、カーブとなってます(孤を描いてる)。 しかしPリーグの投球を見ると、私とよく似たような軌道の人もいます。 一般的にフックは、まっすぐ進んで奥でキレるのですが、 私の場合は曲がるのを予測して最初から斜めに投げて、ガター手前で孤を描いて ポケットに入ります。 しかしどうも納得がいきません。綺麗なフックじゃなくてもいいので、 まっすぐ進んで奥でキレるように投げたいです。 握手するような(親指10時)投球も、孤を描いてしまい、まっすぐに進んでくれません。 もし、アドバイスをして頂ける方がいれば、よろしくおねがいします。 ボールはコンプリートベドラムを使用しています。

みんなの回答

noname#131426
noname#131426
回答No.5

>穴を開ける際に、奥でキレるように開けてもらいました。 ならば、#3さんの回答のように、レーンとの相性なんでしょうね。 フックにしようとか、カーブにしようとかの回転系の技は、ボールとレーンの相性が重要です。 みんないくつもボールを持っているのは、そこらに関係するわけです。 1個のボールで全てをカバーできるボールなんてありませんもの。 大会の度に5~6個のボールを抱えていましたし・・・ 流石に今は2個のボールで細々です。 近くにあるセンターとの相性が悪くって・・・ 競技レーンじゃないので投げるのがしんどくなってきます。 アプローチの一番左に立って、スパットの2~3番を通しても、7番ピンに届かなかったり・・・ ボールを替えるのが一番かなぁ・・・でも金がぁ・・・

zenpop0802
質問者

お礼

ボールとレーンの相性。一番大事なことであり、一番難しいことですよね。 私はスペアボールをハウスで代用してるので、早くお金を貯めて 2つ持てるようにしたいです。 わざわざありがとうございました。

  • Carbadoc
  • ベストアンサー率19% (144/748)
回答No.4

うーん、手首を固定して、ひじと肩の降り、膝のクシッョンだけで投げる。 助走なしで、ラインの前に立って、膝を利かせながら、ぶらんぶらん~シュッっという感じで、六番ピンあたりに差し出す感じで。

zenpop0802
質問者

お礼

教えていただいたように、 助走なしでの、膝のクッションを意識して、とりあえず挑戦してみます。 ありがとうございます。

noname#151730
noname#151730
回答No.3

ボールではなく、レーンのオイルコンディションです。センターで聞きませんか?「オイルの壁」を。レーンには必ず存在します。どれだけボールに回転を与えてもオイルで滑っていますよね?そしてオイルの切れ目が「フッキングポイント」にあたります。プロなどの大会前に練習で投球しますよね?あの時にオイルの壁とフッキングポイントを見ているのですよ。 ボール選びでも、センターにあったボールでないとスコアアップは望めません。 Pリーグを見ているなら解るでしょう。どんなプロでもレーンをつかめない選手はロースコアで沈みますよね。その時のコンディションを掴めるかですよ。 あなたのボールはセミオイリー用です。ドライオイリーのレーンではスローフックになりますよね?そしてオイリーレーンでは曲がらないボールではないですか?言葉が理解できると仮定して説明しますね。 普通にボウリング場はマシンセッティングで25Ftしかオイルを入れていません。が、大会になると(特にプロは)30Ftのクリスマスツリーになるようにセットされます。そして、レーンのセンターとサイドでもオイルの厚さに変化があるので、一般が遊びで投球するレーンでは「切れ込むフックボール」はほぼ望めませんよ。 1つ、アドバイスできるとすれば、自分の投球フォームを固定することと、ボールを回す(横回転)ではなく押し出す感じでフィンガーにきっちり乗せることです。そしてセンタープロにフォームとスパットチェックをしてもらいましょう。 文字では説明しきれないので、上級者に指導をお願いしてみては?

zenpop0802
質問者

お礼

まず、ボールではなく、レンコンのことを忘れていました。 センターの人には聞いていませんが、どうやらドライオイリーで、 更にガター付近?は曲がらないのでオイルが強いのかと思っています。 Pリーグでもロースコアの選手を見て不思議に思ってましたが、やはりその時その時で違うんですね。 自分のボールがセミオイリー用だとも知りませんでした(無知ですいません)。 上記でもありますように、端のガター付近(サイド?)ではオイリーレーンなのか、 曲がらないです。 やはり一般では「切れ込むフックボール」はできないのですか、、、残念です。 とはいえ、言っていただいたことすべてが当てはまっていて、とても参考になりました。 投球フォームを固定する。ボールを押し出す感じでフィンガーに乗せることを意識して、 頑張ってみます。 ありがとうございました。

noname#131426
noname#131426
回答No.2

穴の空ける場所や角度で調整できるはずですよ。 ドリラーと調整しなかったのですか? カーブ用のドリルとフック用のドリルは違うと思いますが??

zenpop0802
質問者

お礼

穴を開ける際に、奥でキレるように開けてもらいました。 ですのでおかしいと思ったのです。。。

  • vms4wrs
  • ベストアンサー率26% (13/50)
回答No.1

フックで、斜めの回転がかかっているのにまっすぐ進むのは、 慣性が摩擦に勝っているからです。 ですから勢いがなくて初速が遅いときは手元からカーブします。 まっすぐ進んで奥でキレるように投げたいのでしたら、 今より投球時のスイングを速くして初速を上げてください。

zenpop0802
質問者

お礼

なるほど、やはり遅かったのですね。 奥でキレるようにしたいので、早く投げるようにがんばってみます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ボウリングのフックボールについて

    お試しマイボールが置いてあるボーリング場で右に立ち フックボウルを投げると曲がりすぎて左のガーターに落ち てしまいました。 親指は10時の位置にして握手するようにして投げると 良いと書いてありましたがそれだと曲がりません。 そのため投げる際に10時から12時の位置に親指を持って いっています。 これで曲がるのですが曲がりすぎてしまいます。 どこが良くないのかわからないのでアドバイスお願いします。

  • ボウリングで、ハウスボールでフックボールを投げるには、

    ボウリングで、ハウスボールでフックボールを投げるには、 どうしたらいいのでしょうか? マイボールでは、投げられるのですが、 スパンの短いハウスボールでは、どうもうまくいきません。 (1)中指・薬指は、マイボールのように第一関節までしか入れないのか、それとも、フィット感を重視し(普通のレジャーで投げるように)第二関節まで入れるべきなのか、 (2)親指に全くといい程頼らずに、人差し指・小指も動員して4本の指でかっちり掴めばいいのか、 (3)レベレージで、マイボールと同様、手首を地面と垂直にして親指を抜くべきなのか(うまく抜けませんので、コツを知りたいです。)、 等々が疑問です。 アドバイスをお願いします。 実際、二人の友人(一人はマイボールを持っている人、もう一人はマイボールを持ったことがないがリスタイを過去につけていた)が、 ハウスボールで完璧なフックボールを投げているので、 ぜひ、マスターしたいと思っています。

  • ボウリング カーブ(フックじゃない)ボールについて

    普通、フックボールが投げられていますが、カーブボールと言うのを投げる人がいるのでしょうか?また覚える価値はあるのでしょうか。 先日投げたレーンはとても遅く、いつもは大体10枚目スパットをちょっと出してストライクコースに行くことが多いのですが、その日はとてもショートなオイリングで、そのコースを投げると左がターに落ちてしまうと言うコンディションでした。そこで、投げ方は変えずに、いつものフックボールでいろいろとポケットに行かせるべく、投げ出し位置を左ガター付近に調整したりして膨らませてみたのですが、ロールアウトしたボールがやっと裏に行くというような感じでした。スペアボールは持っていません。そこで、窮余の策として、「スピナー(カーブボール)と言うやつがあったなと思って、リリースで意識的にターンを速めにして9時方向で親指を抜くようにしてみると、確かに曲がりは押せえられて、フックボールよりも穏やかな弓なりの軌道を描いてなんとかポケットに持ってこれたと言う感じでしたが、いかんせん慣れないので、なかなかコントロールできませんでした。 カーブボールの使い方と言うのは、こういうドライのときと考えていいのでしょうか?使い方間違っていないでしょうか?

  • ボウリングのフックボールの投げ方

    ボウリングのフックボールを投げようと2度試みましたが、 カーブがかかりません。 プロボーラーを見ると、 おもっきり腕をあげて、ねじっているようにも見えます。 フックボールを投げている素人を見ても、 同様に腕をあげていて、いかにも腕力がありそうな人ばかりです。 おもっきり腕をあげようと思いましたが、 ボールが9号にもかかわらず重くてあがらず、 ねじようとすると、重く途中で落ちてしまいます。 じゃあなぜ女子プロはあんなにカーブがかかるのか、 手も小さく、筋力も男子には劣るはずなのに、、、 フックボールの投げ方のコツやポイント教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ボーリングのフックボールの投げ方

    最近、ボーリングでフックボールの練習をしています。ボーリング場のハウスボールで練習をしています。ネットで練習方法を見ながら独学でやっていますので、正しいのかどうかはわかりませんが、そこそこ曲がるようになり、平均アベレージも150前後になりました。 ただ私は手が大きい方ですが、指は細い方です。ハウスボールでぴったり来るようなボールはありません。だからフックボールを投げると、ボールが手から離れるとき、ドンとレーンの上に落ちる感じで、静かにレーンの上に投げる事ができません。その所為でしょうか薬指の背中側第1関節と第2関節の間のところが痛くてかないません。腫れてきてます。だいたい3ゲーム練習すると1週間くらいは腫れが引きません。間違った投げ方をしてるのでしょうか?それともマイボールで手に合わせると大丈夫なのでしょうか?ストレートボールを投げると全く痛みはありません。

  • フックボール

    ボウリングのフックボールについてお聞きしたいのですが、プロのように鋭い回転でボールをフックさせるには、どうすれば出来ますか?僕はフックボール自体投げられないんですが。投げても曲がらず、右ガター(右投げなので)に落ちるか、曲がり過ぎて左ガターに落ちるかのどっちかです。ほとんどは曲がらないんですが。サイト等でも結構です。両手で投げる人もいますが、片手で投げる方法を教えて下さい。また、投げる時の場所も教えて下さると幸いです。

  • ボウリング フックのやり方

    はじめまして。 ここでの掲示板でも見させていただいてますが教えてください。 最近マイボール(某ボウリング場の1980円のものです。)を購入し、だいぶストレートでは安定したスコア(AV135程度です)は維持できるようになりましたが、せっかくマイボールを持ったのでフックボールを覚えたいのですが、どうしても三本指だとかかりません。 サムレスではかかるのですが、それも少しかかるくらい・・・ フォロースルーができず落としてしまう感じになるので、スピードがなくなり、ちょっと回転がかかってる感じでスコアも安定せず80ぐらいしか出せません・・・ せっかくマイボール買ったのでがんばりたいとは思うのですがいい方法はないでしょうか?友達はハウスボールでフックかけていますが、やり方が独特すぎて真似できません・・・ うまい人に教えてもらう機会があればいいと思いますが、機会もなく、 夜しかいけないのでやはり独学になってしまいます。 よろしくお願いします。

  • ボウリングのボールについて

    初心者のたわいもない質問が、ご回答よろしくお願いいたします。 マイボールについて質問です。 ネットのサイトとかで、マイボールないしはボールの性質で検索してみると、 マイボールの種類に、曲がりかたの違いで区分しているサイト情報 が、よく見受けられますが、そういったよく曲がるボールでもストレートボールは投げられるのでしょうか? 私は、現在ストレートボールをまずは極めるべくして練習をしています。 もちろん、カーブ、フックがストレートよりスコアをのばせることは、耳にタコができるほど聞いており解っています。 ただ、今はストレートを極めたいのです。 そこで、先程の疑問にぶちあたったのです。 曲がりやすい、曲がると言われるボールでも、ストレートは投げられるのでしょうか? それとも、ストレートの投げ方をしても、やはり曲がってしまうのでしょうか? 初心者の質問ですが、よろしくお願いいたします。 ちなみに、現在のアベレージは170ほど。とりあえず、ストレートのみで200を目指し、クリアしたらカーブ、フックの入門にしたいと考えています。

  • ボーリングのカーブボール

    最近、ラ○ンド1で ボーリングに行きます。 目的は特典で貯まるポイントを使用して マイボールを安く買うことです。 そこで教えていただきたいんですが 私はボーリングは初心者なのですが (それなりに学生の頃からたまに行く程度です) スコアは平均で130弱くらいです。 いつもストレートボールで1番ピン?? 真ん中のピンを狙って 思い切り転がします。 ですが、やはり カーブボールを使って投げた方が スコアは上がりますでしょうか?? また、カーブボールの習得には かなり時間がかかるでしょうか? 実はそのマイボールの方が 自分の指に合った穴をドリルで開けるみたいで カーブボールが投げやすいとなにかに書いてありました。 ただ、カーブボールは全く挑戦したことがなく、 カーブボールで投げ始めると 当然へたくそなので 今よりスコアが減ります。 けれど 我慢してカーブボールを習得して 投げれるようになりたいと 思うのですが だいたいどれくらいの時間が要るでしょうか?? また、何かコツみたいなものは ありますでしょうか?? どなたか教えていただけませんか??

  • ボウリングの投げ方について

    ボウリングの投げ方について質問します。フックボールを投げようとしてもうまくフックがかかりません。マイボールを使用してもです。(マイボールを作る時に業者の人に「親指が一般の人よりも長いですね。」言われたのでその影響があるのかもしれません。)それならストレートボールのみでプレイした方が良いかもしれないと思うようになりました。フックボールを第1投目に投げる時は右利きの場合 2番スパットを狙いますが、ストレートボールを投げる時は、何番スパットを狙って投げれば良いでしょうか?また第2投目で7番ピンのみが残っている場合、フックボールの時は右端に立って3番スパットを狙いますが、ストレートボールの場合何番スパットを狙って投げれば良いでしょうか。立ち位置がフックボールを投げる時と違う場合は、立ち位置についても教えてください。プロを目指す訳ではないのでアベレージ150くらい投げられれば良いと考えています。それではよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう