• 締切済み

ボウリングフックボウルについて

ナチュラルフックを投げるには手首をまっすぐ親指は10時に方向に向けて投げるとの事ですがそれは右利きの場合だと思います。僕は左利きなのですが左利きの場合親指はどの方向に向ければ良いのでしょうか?

みんなの回答

  • s300
  • ベストアンサー率17% (31/176)
回答No.1

左利きですと、1時半や2時の方向になります。 ただ、右利きと大きく違うのは、心臓をかばうようになる為 巻き気味のリリースになる傾向が強いようです。 親指の方向と言うよりも、普通に(腕を振って)歩くような感じに 投球するとナチュラルフックになりますよ。 でも、ボウリング場にあるハウスボールは ほとんどのセンターでは、一般的に右利きように彫ってあるので ピッチとかスパンが逆になっています。 出来れば、マイボールを作った方が、きちんと投げられるでしょう。

関連するQ&A

  • ボーリング(フックのポイント)

    学生、男です。10ポンドを使ってます。10回も経験のない初心者ですが、ボーリングは本当に大好きです。平均スコアは110ぐらいで最高が150ぐらいです。もともとテニスをやっていて手首やリストは結構鍛えているので、試しにフックを投げてみたら183という驚異的なスコアが出ました。フックのほうがストライクの割合が圧倒的に上でした。 スペアも確実に取れないのでその練習をするべきなのですが、フックのこつを教えてください。リリース、右足など超具体的なものを教えていただけるとありがたいです。 またそれ以外にもいくつか疑問があります。具体的には ・親指は抜いてよいのでしょうか。 ・フックのときに限らず左足をのばす意識をもつと体重バランスが良くなるときいたのですが、本当にまっすぐ伸ばすのでしょうか。 ・回転は時計の針で言えば何時方向が理想でしょうか。 ・僕のフックはあまりスピードがないのに回転はかなりかかっているので、こっちから見ると90度近く曲がって見えてしまいます。これは良いのでしょうか。スピードを上げるべきでしょうか。 ・↑のように曲がるフックをなげる人にとってセミインサイド3/4というコースがいいと友達から聞きましたが、初心者でも可能でしょうか。 面倒かもしれませんが、できるだけ早く上達したいので以上をよろしくお願いします。

  • ボーリングの上手な投げ方は?

    マイボールを作りました。ストライクを沢山出すにはフックボールが良いというのは知っていますが、うまくフックしません。リリースの際に親指が10時の方向で抜ければ良いのですが、親指と他の指が一緒に抜けてしまい、ボールに回転がかかりません。手首が真っ直ぐでなく折れているせいだろうと、手首のホルダーをしましたが、それでも折れてしまいます。投げる時に握手をする形を維持したら良いと聞いていますので、構えた時からプッシュアウェイ~~ダウンスイング~バックスイング~リリースまで、親指の10時の方向を意識して掌の向きを変えないようにしています。そうするとダウンスイングでボールを支えきれず手首が折れてしまいます。構えてから投げるまでの間、掌の向きはどの方向に向いていたら良いのでしょうか。

  • ボウリング フックボールを投げる時

    題名のとおりフックボールを投げる時の 事について聞きたいと思います。 フックボールを投げる時は手首でボールを支えるようにしますよね? その時に手に何か(補助器具?)をつけている人がいるのを見かけます。 フックボールを投げる時にはそのようなものがあったほうがよろしいのでしょうか? 又フックボールを投げる時、手首や投げる瞬間について詳しく載っているサイトや 説明していただける方は説明していただけると幸いです。

  • ボウリング フックボールを投げる時

    ボウリング フックボールを投げる時 題名のとおりフックボールを投げる時の 事について聞きたいと思います。 フックボールを投げる時は手首でボールを支えるようにしますよね? その時に手に何か(補助器具?)をつけている人がいるのを見かけます。 フックボールを投げる時にはそのようなものがあったほうがよろしいのでしょうか? 又フックボールを投げる時、手首や投げる瞬間について詳しく載っているサイトや 説明していただける方は説明していただけると幸いです。

  • ボウリングのスイングについて

    ナチュラルフックの投げ方についてですが、板5枚目(右から2番目のスパット)を狙うスタンダードな投げ方の場合、リリースの際に親指が10時の方向を向いていることが基本であることは理解しているのですが、スイングをしている状況で既に10時の方向にあるべきか、あるいはスイングの際はストレートボールを投げるような12時~2時位の方向でリリースの際に自然と10時の方向で投げるのが良いのか、どちらが基本としては正しいのかがわかりません。 どなた様かよろしくご教授お願い致します。

  • ボウリングのフックボールについて

    お試しマイボールが置いてあるボーリング場で右に立ち フックボウルを投げると曲がりすぎて左のガーターに落ち てしまいました。 親指は10時の位置にして握手するようにして投げると 良いと書いてありましたがそれだと曲がりません。 そのため投げる際に10時から12時の位置に親指を持って いっています。 これで曲がるのですが曲がりすぎてしまいます。 どこが良くないのかわからないのでアドバイスお願いします。

  • ボウリングの投げ方について

    ボウリングの投げ方について質問します。フックボールを投げようとしてもうまくフックがかかりません。マイボールを使用してもです。(マイボールを作る時に業者の人に「親指が一般の人よりも長いですね。」言われたのでその影響があるのかもしれません。)それならストレートボールのみでプレイした方が良いかもしれないと思うようになりました。フックボールを第1投目に投げる時は右利きの場合 2番スパットを狙いますが、ストレートボールを投げる時は、何番スパットを狙って投げれば良いでしょうか?また第2投目で7番ピンのみが残っている場合、フックボールの時は右端に立って3番スパットを狙いますが、ストレートボールの場合何番スパットを狙って投げれば良いでしょうか。立ち位置がフックボールを投げる時と違う場合は、立ち位置についても教えてください。プロを目指す訳ではないのでアベレージ150くらい投げられれば良いと考えています。それではよろしくお願いします。

  • ボウリング 本当のフックボールとは?

    こんにちは。 マイボールでフックボールをかけたくて練習中のものです。 ネットで見たり、教えてgooでも検索したり、ボウリング入門の本を見たりして、 フックの投げ方を研究しました。 先日から、曲がりの大きいカーブのようなものから、 小さいカーブを投げれるようになりました。 しかし、これはフックなのかわかりません。 教本によると、カーブとなってます(孤を描いてる)。 しかしPリーグの投球を見ると、私とよく似たような軌道の人もいます。 一般的にフックは、まっすぐ進んで奥でキレるのですが、 私の場合は曲がるのを予測して最初から斜めに投げて、ガター手前で孤を描いて ポケットに入ります。 しかしどうも納得がいきません。綺麗なフックじゃなくてもいいので、 まっすぐ進んで奥でキレるように投げたいです。 握手するような(親指10時)投球も、孤を描いてしまい、まっすぐに進んでくれません。 もし、アドバイスをして頂ける方がいれば、よろしくおねがいします。 ボールはコンプリートベドラムを使用しています。

  • ボウリングの投げ方について

    ボウリング初心者です。一番の右のドットに右足を置いてから、右から2番目のスパットを通す練習をしています。この時、フォームが自然にナチュラルフックっぽくなります。初心者なので、まずは回転のかからないストレートを練習したいと思っているのですが、このような角度からでは、無理でしょうか?可能であれば、手首をひねらずに左側にボールを流す方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • ボウリングで、ハウスボールでフックボールを投げるには、

    ボウリングで、ハウスボールでフックボールを投げるには、 どうしたらいいのでしょうか? マイボールでは、投げられるのですが、 スパンの短いハウスボールでは、どうもうまくいきません。 (1)中指・薬指は、マイボールのように第一関節までしか入れないのか、それとも、フィット感を重視し(普通のレジャーで投げるように)第二関節まで入れるべきなのか、 (2)親指に全くといい程頼らずに、人差し指・小指も動員して4本の指でかっちり掴めばいいのか、 (3)レベレージで、マイボールと同様、手首を地面と垂直にして親指を抜くべきなのか(うまく抜けませんので、コツを知りたいです。)、 等々が疑問です。 アドバイスをお願いします。 実際、二人の友人(一人はマイボールを持っている人、もう一人はマイボールを持ったことがないがリスタイを過去につけていた)が、 ハウスボールで完璧なフックボールを投げているので、 ぜひ、マスターしたいと思っています。

専門家に質問してみよう