解決済み

ボウリングのスイングについて

• 困ってます
  • 質問No.4396763
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 100% (12/12)

ナチュラルフックの投げ方についてですが、板5枚目(右から2番目のスパット)を狙うスタンダードな投げ方の場合、リリースの際に親指が10時の方向を向いていることが基本であることは理解しているのですが、スイングをしている状況で既に10時の方向にあるべきか、あるいはスイングの際はストレートボールを投げるような12時~2時位の方向でリリースの際に自然と10時の方向で投げるのが良いのか、どちらが基本としては正しいのかがわかりません。
どなた様かよろしくご教授お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2

>両方の場合において既に「握手のかたち」であるべきなのでしょうか
これは投げる形とボールの重心、あるいは教える人の考えによって正解がないんですよ。
フックというのは変化を小さくして制御をし易くということで、ボールの重心も真ん中にあると思います。

その上では私は真横を通過するとき親指は12時の方向を向いていた方がやりやすいと思います。
実際にやってみれば分かりますが、スィングをするとボールの重みで真横を通過するとき
すでに親指が12時の方向には向いていません。
ボールの重さを考えると真横を通過するまで意図的に手を返す感じになります。

フォームは脇をしめてリリースしなければなりませんが、
最初のうちはフォームが狂っているとあれこれ考えてしまい、
最悪リリースで足にボールをぶつけてしまいます。

その点、体に平行になっていればこの最悪の事態は招かなくて済みます。
後は比較的考えやすく、バランスが取りやすいということもあります。
とにかく体の横を通るときに手が平行になっているとその点だけを意識します。
すると肩が下がっているだとか、開いているだとか、取り敢えずそういった
雑念をしばらく封じることができます。

どのみちストレートを投げるときは、この投げ方をするしかないのですし、
まずは基本のストレートを投げれるようになりましょうと受け取って貰って結構です。
実際にリリースの最後が12時のままならストレート、10時ならボールは小さく曲がっていきます。
お礼コメント
PREMIER-Z

非常に説明がわかりやすく、霧が晴れた思いです。
どうもありがとうございます!
確かに、ボールの重さで自然と12時ではないというのは考えてみるとその通りだと思います。
練習し始めは振り子を体と平行にする意識が重要ということですね。
肝に銘じて今後練習をしたいと思います。
投稿日時 - 2008-10-13 02:02:30

その他の回答 (全1件)

• 回答No.1

マイボールはお持ちでしょうか?
ボーリングの練習というものはマイボールを如何に安定して投げるかです。
投げるスタイル、リストの使い方というのはボールとの相性、個人の嗜好もあり、
これらを色々と工夫して威力のあるボールを投げるのもボーリングの楽しさの1つです。

さて、スタンダードというのは標準のボールでフォームを安定させるのが主な目的ですから、
そういう意味では真横を通過する時点では回転させず、体と平行にして下さい。
そこからリリースに向けて手首を回転させます。
こう意識するとフォームのチェックはやり易いと思います。
お礼コメント
PREMIER-Z

gungnir7さん。ご回答ありがとうございます。
マイボールは先日プロの方に立ち会っていただき14ポンドのボールを作りました。

「真横を通過する時点では回転させず、体と平行に」
とのことですが、この「真横を通過する時点」で親指は10時の方向ではないということでしょうか?
今回の質問に少し補足させていただきますと、よくボウリングの本やサイトなどでリリース後の右手は「握手のかたち」になっているのがベターである。という説明がありますが、
(1)最初にボールを持って構える際。
(2)振り子の動作→真横を通過する時点
の両方の場合において既に「握手のかたち」であるべきなのでしょうか?
もしくは
(1)構える際は手の平を上にしてボールをのせる持ち方で
(2)振り子の動作はその持ち方のままで行い
(3)リリースの際に手首を回転させ「握手のかたち」でフィニッシュ
であるべきなのでしょうか?
説明不足があった点、お詫びいたします。
投稿日時 - 2008-10-12 21:50:59
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。