20年近く会っていない父にお金を借りたい

このQ&Aのポイント
  • 20年近く会っていない父にお金を借りたいと思っていますが、無謀でしょうか?
  • 私は芸術大学に行ってデザインの仕事をしたい夢がありますが、学費のためにお金が必要です。
  • 父に接触する方法やお願いする手段についてもアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

20年近く会っていない父にお金を借りたい

はじめて相談させていただきます。 20年近く会っていない父にお金を借りたいと思っていますが、無謀でしょうか? 両親は私が2歳の頃に離婚し、以来父とは1度も会っていません。 家は貧しく、親族間のトラブル等もあって、私は高校卒業後は進学をあきらめて公務員になりました。母とは折り合いが悪く、今は1人暮らしをしています。現在就職4年目です。 私には芸術大学に行ってデザインの仕事をしたいという夢があったので、去年から仕事をしながら通信制の芸術大学に通っています。通信制といっても全日制の大学と同じだけやることはあるし、学費も結構高いので生活に苦労しています。できれば仕事をやめて、父にお金を借りて全日制の芸術大学に3年生編入したいです。通信大学で必要単位を取って、試験に合格すれば編入が可能です。学費は500万円程度必要です。学費さえ借りれればあとの生活費は自分でなんとかしようと思います。母や親せきは貧しく、いろいろ問題を抱えているので頼れません。 戸籍や電話帳を調べて父の住所や家の電話番号は分かっています。父は裕福です。 父は昔から私に全然会いたがらなかったそうなので、嫌われている可能性もあります。その上お金目的で接触してきたとなると怒りを買いそうな気もします。 このような状況ですが、父にお願いするのは無謀でしょうか? また、お願いするなら電話がいいでしょうか?手紙が良いでしょうか? 極力向こうの家庭に不穏を残したくないので、最初は父の家族にばれないように父に接触したいですが良い方法はありますか?勤務先はわかりません。 ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

聞いてみなければ分からない。 何故、自分で判断して結論を無理やり出そうとしているんでしょうか? 聞いてみなけりゃ分からないでしょ?  しかも・・・・・ >父は裕福です。 >父は昔から私に全然会いたがらなかったそうなので、嫌われている可能性もあります。 誰がお父さんが裕福と判断したんですか? それとも自分の生活と比べて裕福と思ったのですか? 同時に、会いたがらなかった・・と有りますが 誰が言ったのですか??? 逆にお母さんが、お父さんを「金つる」としか見ていたのかも知れませんよね。 私は貴女のお父さんの年代より少し上ですが・・・ 私が、お父さんの立場になれば・・ 「養育費」「養育費」とうるさいなぁ! 自分達だけが、権利を主張するなら 子供に会わせろや! 子供には会わせない 養育費だけは請求する貧乏一族め! と思いますよ。    そもそもお母さんがおかしい。 子供を会わせるとか せめて子供の写真を送るとか したのかな??? そんな簡単に親子の縁を片親だけで判断出来るのかなぁ? 普通の母親なら小学校に入学した時とか中学に入った時とか写真くらい送らないのかなぁ~ 絶対にお母さん一族の考え方がおかしい・・・ 私がお母さんの親戚なら・・「養育費を送れ」と言いますよ。 でも・・・子供は会わせているのか? 写真位は送っているのか? とお母さんに聞きますよ。 養育費も権利なら面接権も権利でしょうが・・・何か片手落ちだね。 義務も果たさず権利だけ主張しているおかしな人達と何ら変わらない。 意外と離婚理由はお母さんが「有責者」なのではないですかね? 住所が解っているなら家から出て来る所を追いかけて会社まで後をつければ良い。 会社が分かったら会社宛に手紙を送ればいい。 初めは、お父さんに会いたくなった・・・でいい どうしているか・・聞かれたらお母さんを少し悪者にして  お母さんのせいで生活は楽でなかった。 お父さんは、私に会いたくなかったの?  私は他の子供のようにお父さんとも暮らしたかった・・・ お母さんには「お父さんが会いたくない」と言われたが本当なのか? でも・・・私は、忘れた事はなかった・・・(涙)・・・で情に訴える。 それでしばらくしたら「返済計画書」を出して「借用書」を作ればいい。 500万は大金です。  現奥さんにも説明しなければならないし・・ それと・・万一お父さんが亡くなった場合は、遺産相続が発生するんですよ。 貴女の署名捺印が無ければ銀行口座も停止してしまうんですよ(民法) 迷っているなら・・諦めるなら・・一度面会して情に訴えてから・・・ お父さんが、聞いて来たら「実は・・」で話をしても良いと思いますよ。

kararakusu
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに連絡する前から自分で考えて結論を出してしまおうとしているところがあります。迷惑がられたり会うこと自体拒絶されたりしないかと不安で連絡すること自体になかなか勇気がでません。 父方の祖父と父の姉は社長をしていて家系的にもインテリ一家で裕福だと祖母からききました。 戸籍の附票をもとに現在の住所を確かめに家の前まで行きましたが、高級住宅街の一角の立派な高層マンションの上のほうに住んでいたので、裕福と判断していました。 マンションの間取りは3LDKか4LDKのみたいなので、夫婦2人か、夫婦と子ども1人くらいの家族かと思います。 父は私が小学生のころ、一度養育費の支払いを突然やめたことがあり、その時に親戚が「養育費を支払ってほしい。子どもに会ってみるか?」と聞いてくれたのですが、そのときは父には会うことを断られたそうです。その前にも後にも父から会いたいと言ってきたことはないと聞いています。養育費は翌月からちゃんともらえたようです。 戸籍の附票をみるとちょうどその年に引越ししているので、バタバタして振り込み忘れただけだと思っています。 確かに、離婚の理由は性格の不一致だったそうですが、大方母の性格に問題があったのではと思っています… マンションがオートロックなので探偵みたいに家からついていって勤務先を探すのは難しいですが… やはり向こうの家族のためにもはじめは勤務先に手紙を送る方がいいですよね… 会ってお互いの今までのことを話してみたい気持ちもあるので、がんばって調べてみます! 借金のことは追い追い様子を見て…ですね。 ありがとうございます(>_<) もしも会えたら、母からの話を鵜呑みにせず、父にいろいろと聞いてみたいと思います。

その他の回答 (7)

回答No.8

他の方もお喋っていますが、計画的な返済方法がなければいくら実の父親で裕福だとしても、二十年ぶりに突然の借金の申し出には我が息子に失望するでしょう 仮にお金を借りてまで全日制の大学に編入できても、借金した負い目がプレッシャーとなり勉強にも影響を及ぼすものです。 今の生活を維持して、苦労を乗り越えて更に芸術で生きる事ができるまでには、若くても30代か40代かも知れません。 せっかくの公務員の仕事を辞めてまでと考える方が無謀です

kararakusu
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり急にそんな用事で連絡しては失望されますよね… 誰からもお金を借りず、地道に実力を身につけることをまずは優先して考えます。 就職が決まったときから、いつかこの仕事を辞めてやりがいのある仕事を見つけるんだとずっと心に決めていたので、辞めることに抵抗はないです。もちろん税金で生活させていただいてるので辞めるまでは市民のために一生懸命働きます。 就活に苦労されてる方には怒られそうな話ですが…

回答No.6

まず、お母さんは養育費を月々受け取って来ましたか? そうでないなら、養育費として成人した貴女が請求できます。 仮に2歳から養育費が支払われていないなら、 月3万だとしても16年分で総額が576万円にもなります。 養育費の時効は、父親が生きている限りありません。 養育費が支払われていないなら 弁護士を通して請求するのがもっとも簡便です。 1度も会っていないなら、ほぼ愛情は向こうにはありません。 向こうの家族の事を考える必要はありません。 貴女の権利を実行するに過ぎません。 それと父親が亡くなった時は、貴女も子供ですから いずれ遺産相続人となります。 相当の資産を持っているなら 遺産の放棄を条件に相当額を出だすかもしれません。 これを自分でやろうとすると仕事や作品に影響が出ます。 先方の心無い言葉で打ちのめされる可能性も否定できません。 >極力向こうの家庭に不穏を残したくない どちらにせよ波風は立ちます。 自分の事を考えて法律の専門家に相談しましょう。

kararakusu
質問者

お礼

ありがとうございます。 養育費は18歳まで受けていました。 書いていなくて申し訳ないです…。 母はあまり働けない事情があり、養育費を食費などの当てにしてなんとか暮らしていました。 養育費の支払い一度だけ止まったこともありましたが、親戚が交渉したらまた毎月払ってくれました。 こうやって具体的な金額を示していただくと、今までもたくさん父にお金を払ってもらったのだなあと思います。 それに追加してさらに大学費用を貸してくれなんてとても無謀に思えてきました… 向こうには愛情がない、いずれにせよ波風は立つ、その通りですね。 つらいですが、その事実をうけとめようと思います。 正直まだ諦めきれませんが、頭を冷やして、少し時間を置いて冷静に考えます。 とりあえずは自費で通信大学を卒業することを優先して考えてみます。

  • toukai3569
  • ベストアンサー率12% (209/1623)
回答No.5

公務員職でお金が残してないですか?高校卒業まで面倒を見て貰った後は自分の力で出来ることを無理をしないこと。500万借りて返済方法の計画は出来ていますか?お父さんが裕福も金を借りるなら返済計画できますかお父さんを納得させることが出来ればいいが金が有っても返済方法でダメになる可能性が有りますよ。 今以上お父さんとの溝が深くなります。自分の力で学力を身に付ける事

kararakusu
質問者

お礼

ありがとうございます。 公務員といっても、高卒ですしお国の財政も厳しいので給料カットされて少ない給料です… 通信大学の学費やスクーリングの旅費や宿泊費が高いのでギリギリ生活しています。 自分の力でできることを無理しない、グサリと胸に刺さる言葉です… 身の程をわきまえて、お金を借りることは考え直します。 なんとか自分の力で通信大学を卒業することを優先して考えてみます。 ほんとにありがとうございます…

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.4

借りる、ではなく養育費の支払いを求めるほうがいいです。 子が親から受ける正当な権利です。 借りるのは個人の自由ですが、養育費は定められた義務です。 今までもらっていなかった分として計算して請求しましょう。 そこで拒んだとして、父の遺産をあなたも受け取る権利があります。 後妻などの口車に乗って、養育費と引き替えに遺産を放棄するような取引きはしないこと。 将来的には受け取れるでしょう。

kararakusu
質問者

お礼

親身な回答をありがとうございます。 養育費は18歳まで受けていました。 母があまり働けなかったので、養育費を当てにして生活していました。 説明が足りずごめんなさい。 今までも長年養育費を支払って私たちの生活を支えていただいたのに、そのうえ大学費用となるととても申し訳ない気分になってきました…。 時間をかけて考えます。

  • Yumikoit
  • ベストアンサー率38% (849/2209)
回答No.3

500万もの借金をするのに、電話や手紙がいいとは思いません。 まして血のつながりだけで借りようというのでしたら、きちんと直接会ってお願いするのは当然の筋と思います。 それと、付け加えるならば。 私がもし、お父さまの家族の立場でしたら。 何の話し合いもなく、突然500万もの貯金を崩すことに対して、お父さまに不信感を抱くと思います。 いったいなぜ、どうして、と。あなたが実の娘であることがばれなかったらお父さまの不貞を疑われるでしょうし、実の娘であることがわかれば今度は先妻とまだつながっていることを疑われるかもしれません。金銭目的であることもあなたとお父さまの立場を悪くすることでしょう。 どんなに頑張って隠しても、家庭内の不和の種をまくことは必至です。いえ、隠すからこそ見つかった時にお父さまの立場は悪くなるでしょう。 賛否両論あるかと思いますが、私自身はむしろ、ご父君のご家族の同意もとれるような形で支援を求めるべきではないかと思います。 それでお父さまやご家族に理解が得られないならば諦めて他の方法を探しましょう。

kararakusu
質問者

お礼

親身な回答をありがとうございます。 もちろん会ってお話したいですが、直接家に押しかける訳にいかないので、手紙か電話であらかじめ用件を伝えて会っていただけないか伺うつもりでした。 説明が足りずごめんなさい。 家族にバレないようにというくだりについては、私からの手紙を奥さんが最初に見たり、私からの電話をお子さんが取ったりしては急なことで家庭がパニックになってしまうと思ったので、まずは父と私で家族に知らせずに交渉をして、父が前向きな姿勢を示してくれるようであれば改めて2人からご家族にきちんと時間を設けて説明すべきかと思ったのです。 こちらも説明不足でごめんなさい… やはり家族に不和をもたらすことは避けられませんね… 向こうの家庭を傷つけるのは正直辛いです。 ここでいろいろなご指摘をいただいたので、少し考え直します。

  • bonjour12
  • ベストアンサー率24% (325/1333)
回答No.2

>父は昔から私に全然会いたがらなかったそうなので、嫌われている可能性もあります。その上お金目的で接触してきたとなると怒りを買いそうな気もします。 あなたが夢を通したいのはわかりますが、2歳の頃に別れ写真以外ではほぼ顔も覚えてなく20年も会ってない相手がいくら父親だろうが会いたがらなかったのに自身のプライドは許せるのでしょうか? それに最初は父の家族にばれないようにとはなんかちょっと計画的で… 戸籍や住所まで調べてそれなら堂々と子供と言えば良くないでしょうか??? 裕福といっても10万100万の世界ではないです。 借りるって返すのでしょうか? 金額が金額なだけとなかなかデザイン関係で食べていけるというのが少なそうなので返すあてが見込めないのでその事も含めちょっと無謀だと思います。 あなたにプライドがないというのであればやれるだけやってみればいいと思いますが、お父さんにも家族はいたらその子供にお金はかかってると思いますし、まだちょこちょこ会っているならともかく今更って感じだと思います。 どうしてもというなら直接会って土下座するくらいしなくてはなりません。 ずっと会ってないのに手紙や電話なんて相手にされないと思いますし、バカにしているのか?としか思われないです。 裕福ってもそのレベルがどのくらいなのかわかりませんが、億単位を稼いでいるならいいかもしれませんが、わかってらっしゃると思いますが500万って結構な額ですよ・・・自分で200万くらいは用意するとか貯めたりはしてないのでしょうか? 20年経てば定年も近いかしているかもしれませんので老後の事も考えてあげたらそこから500万を借りようとするのは躊躇しませんか? どうしてもというなら奨学金に頼ってください。

kararakusu
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます! 父のお子さんが父に離婚歴があることをまだ知らない可能性があるので、向こうの家庭のためにも最初は父と2人の方が良いかと思いました。 無謀ですね… もちろんお会いして土下座でお願いすしようと思っていましたが、その前に連絡をとらないといけないので、手紙か電話で要件を言おうと思っていました。 自分でできることなら費用を捻出したいのですが、少ない給料で貯金を切り崩しながら通信大学に通っていて、残念ながらもう貯金も底をつきそうです… ここでたくさんのご意見をいただいて、いかに自分が無謀なことを考えているか分かってきたので、頭を冷やして考え直したいと思います… ほんとにありがとうございました。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

>父は裕福です あなたの判断であり、実質高齢者は少ない年金で生活していることが多いです。 20年間音信不通のものからの連絡があれば、「俺俺詐欺」と思われるだけと思います。(あなたから直接でなくお母様から子供が困っていると連絡しては?20年・・・無理と思いますが・・・)

kararakusu
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 父は年金を受けるほど高齢ではありません。

kararakusu
質問者

補足

途中送信してしまいました(>_<) やはり無謀ですね… ご指摘ありがとうございます。 母にはまだ話せていませんが、一度相談してみます…

関連するQ&A

  • もっと父にお金をあげるべきなのか…

    初めまして。 私は現在社会人1年目。母親は私が高校生の時に亡くなり、今は父親と二人暮らしで、県外には大学生の弟がいます。 今父親のことで悩んでいます。父は母が亡くなる前に仕事を退職しました。母の看病で疲れていたのもあるのでしょう。しかし当時大学受験を控えていた私と中学生の弟は不安でいっぱいでした。 『お前達を大学にやるくらいのお金はある』という父の言葉を信じ、父の退職に合意しました。 しかし実際にはうまくいきませんでした。父は私達に黙って、母が私達のために小さい頃から貯蓄してくれていたお金にも手を出し、今は通帳はほぼ残っていませんでした。 本当に納得いきませんでした。 何とか今は私も働いて父の金銭面のサポートもしなくてはと考え、手取り約15万のうち3万を家に入れ、何かあった時のため後は貯金しています。なので入社してから約40万くらいは蓄えが出来ました。 しかし最近『お金が足りない。10万貸してくれ』と父に言われました。理由は家賃5万円が払えない。保険料が払えないとのことでした。今父は年金毎月手取り13万くらいもらっているそうです。そこから家賃(5万)など生活費に回していたそうです。 今まで3万しか家に入れてないので増額が必要かなとは思います。ただ父が信じきれず、あまりお金を与えたくないのです。未だに朝まで何処かに飲みに行っている父、タバコも辞めず子供に10万という大金をせびるような父にどれくらいお金を工面すれば良いか分かりません。 弟は今学費免除で大学に行けてます。生活費は奨学金で賄っています。

  • 父が年金を出してくれません。どうしたら出してくれるのでしょうか?

    父が年金を出してくれません。どうしたら出してくれるのでしょうか? 私はこれから大学を受けるものです。なので色々な費用がかかります。父は60歳を超えているため、年金をもらえるのですが今までは貰っていませんでした。 前に父が勤めていた会社が倒産をして民事再生法を受けました。そのため、給料は下がりボーナスは何年ももらってはいません。ローンや私の学費など色々お金がかかるため、父の小遣いまで給料ではまかなえなかったのですが父にはそれが不満だったようです。なので母に黙って年金をもらいはじめたようです。(年金のことはうちに通知が来たのでわかりました) あと父は何年も浮気をしています。一向にやめてくれません。その方にお金が必要なのかもしれません…。 私や母が浮気のことを言えば、お前らはだれが食わしてやっているのだと逆にののしられます。悔しいです。母は給料の中からやりくりをして苦労をしています。体も弱いので自由もききません。 年金があれば生活も楽になりますし、私も安心して大学を受けられるのです。 しかしそれ以上に浮気をしている父だけがいい思いをするのは許せないのです。 私は一体どうしたらいいのかわかりません。

  • 父からお金を貸してと言われてます

    今までで覚えている分で60万貸していて、さらに家賃が払えないので9万貸してくれと言われています。 現在は家族自分含めて四人、アパートで暮らしているのですが 父・・・会社が倒産し年金貰いつつ自宅で靴の職人をしてるのですが時期によって仕事がない状態 母・・・週2日パートに行き生活費月1万入れてる状態、朝から酒を飲み食事は作るものの家事は疎か 妹・・・高校生活が上手くいかず中退して数年ニート、現在は週2日キャバクラで働いているらしい 自分・・・派遣で働いていて手取り12万ほど、月に3万生活費入れていて60万貸したので貯金はない状態 母はアル中で生活費は父が持ってるのですが、父も計画性がないのでやりくりできていません。(祖父の葬式代を分割にしてやっと払うくらい なので、父はまともに働いてるのは私だけなので金を貸してくれと言ってくるのですが 私としてはこれ以上出したくないし自分だけ貸し続けるのも不公平なので「母と妹にも五千円づつでも出してもらえ」と言ったのですが 父は「あいつらが金持っている訳がない」と行動もせずに「お前は貸す気がないんだな」と怒ってしまっています。 家にお金がないのはわかっていますがこのまま貸していても将来がないですし、 ゴロゴロと過ごしてる母と妹が腹立たしいです。 私はどうすればいいでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 私の父について

    2年前の冬に両親が離婚しました。 家のに居た人たちは、奴隷の様に扱われていたので、離婚が成立したときはホッとしました。 しかし、父は離婚の理由は自分に一切の責任を感じでおらず、未だに離婚の現況を母親に突きつけています。 僕と妹には全く連絡が無いまま母親のみを敵にし「お前らの思い出は一切家に残さない」と言い張り。母・僕・妹の家財道具をすべて母方に預け、家を追い出しました(圧力をかけて追い出した感じです) ランドセルや勉強机、母が嫁いだときの大きなタンス等、家中のものを母方に無理に押し付け、母親も半分以上支払った持ち家を追い出しました。 ものすごい物量のため、アパートを借りて暫く置かせてもらっていました。先月、帰郷した際(母・僕・祖父母)で市役所に頼み引き払ってもらいました。 倉庫としておいてある間は、父は一切お金は出しませんでした。むしろ逆に請求をしてくるばかりです。 家計は火の車だというのに、要求の電話が止まりません。 妹の学費・家賃・光熱費・その他請求諸々(NHK)等 挙句の果てには「裁判起こすからな!」と言い張ってます。何の裁判なのか全く不明です。そんな父が許せません! 未だに請求の電話が母方にだけ来ます。 しかし、母親は「怖いから・・・」といい、仕方なく条件を呑んでいる状態です。 子供には心配かけたくないと言っています。母もそろそろ60歳に近く、パートでやりくりしているため、金銭的に余裕は無く苦しい状況です。 離婚して2年経った今でも、電話の内容は金の要求のみです。こんな状況にもう我慢できません!僕にも何かできるなら・・・そう思いネットで色々と検索してみましたが全く分かりません。 こんな時どうすればいいのでしょうか?法的処置などは取るべきなのでしょうか? また、それぞれ別々に離れてしまっていますが、現在は 母⇒パートでやりくり、85・82歳の祖父母と同居 妹⇒他県の4年制大学へ通っています(バイトをしており、家賃・光熱費のみ仕送り) 私⇒都内の通信制の大学に行きつつ、仕事をしています(時折、母へ仕送り) の3人でうまく協力しあっています。 ※追記 [父のキャラクター] 父は母が居ないと何も出来ない人です、口だけで何も出来ないのが小さい頃からの父の姿です。 何かあれば母親を頼りにします。奴隷にしか見えません。僕と妹に対する態度も同じです。口だけで何も出来ません。 また、一度家庭裁判所に出向いたらいいのですが、一向に「俺は悪くない」と主張しています。 父は「酒・タバコ・ギャンブルは一切やっていない俺が何で悪い」などと話をずらしてしまい、離婚するまでかなり時間がかかりました。 その為、絶対に父は裁判を起こしません…現状2年たっても未だに起こしていません。 お金さえあれば、なんでもなると思っている。 人の話は絶対に聞きません、窮地に置かれると泣きます(泣いて誤魔化す) そんなキャラです。書いてるだけで情けなくなってきます…

  • 父が使った家計費(長文)

    父、母、弟(大学生で他県にいます)の家族です。今のところ父とは母結婚して29年くらい経ちます。 父、母は同じ会社で共働きをしていまして、お金の管理(銀行の通帳)をしていたのは父です。結婚時に、お金の管理は自分がやるということで、母の通帳とカードを渡していました。母は使いたい時に父に言ってお金を貰ってましたが、あまりお小遣いをくれませんでした(どの位お小遣いを貰ってたのか分かりませんが、ほんの少しと言ってました)。母はへそくりをやり繰りしたりしてたんですが、どうしてもお金を自由に使いたいために15年前父に通帳を返して欲しいと頼んだ所、返してくれないために昼の8時間の仕事に加え、夜の仕事を始めました。 その辺りから仲がよかった二人は、ちょっとずつ冷めていってしまったように感じます。当時「夜の仕事を辞めてほしい」「お金が欲しいなら、お父さんに言えばいい。通帳を返してもらえばいい」と母に言っても「ちょっとだけおこづかいを増やしてたい」「私のお金は、家計や家族の為にためてあるから」と言って聞いてもらえませんでした。父に「夜の仕事を辞めるように言った方がいい」「何で働かせるの?」と聞くと「金を貯めたいのなら、好きにすればいい」「好きな男が夜の仕事でいるんじゃないか」とこちらも聞いてもらえませんでした。 なので、母のずっと働いていたお金は、家計費以外でなく、私や弟の為の学費になっているんだろうと思っていました。 それがある日、弟が大学に入ってすぐに「お金がないから、大学やめるように言った方がいい」と父が母に言ってきました。「だって、私の貯金で・・」と聞いたところ、どうやら母の貯金も、自分の貯金もパチンコで使い果たして、残高がないということでした。怒った母が責めると謝りもせず「使ってしまったものはしょうがないだろう!」と逆切れだったみたいです。 結局母が夜に貯めていた貯金で、弟は大学に普通に行けることになって、父のも母の貯金通帳も母が預かる事になりました。その後、父は単身赴任になり、パチンコもやめるようになりました(と信じたい)。母と私で暮らすことになって1年経ち、月に一度父は帰ってきます。その度に、母は父を憎むようになり父の悪口を前から言ってたのがひどくなっていきました。 自分の口から父にお金のなくなったことを言うと、とたんに機嫌が悪くなり、どこかに行ってしまいます。今年家族4人で話し合う機会があったとき、お金は大切に使うと言ってくれたのですが、やっぱりムッとして機嫌が悪かったです。 仕方がない、諦めるしかないと1年前は言ってたのですが、1年経って「あのときのお金は」・・とまだ母の怒りは収まらず・・。 そして、10年前に母が私名義で作った通帳が今日見つかったんですが(母もすっかりその通帳を忘れていた)、そこを見ると母が入れた100万が、何年にわたり引き落とされて、残金がゼロになっている事実が分かりました。弟に聞いても、当時10歳前後の弟は出来るわけないし、通帳の存在すら知らなかった私も知らず、母も引き出した記憶すらない・・というと、犯人は父だと思うのですが、父は「知らない」「記憶がない」と否定してました。 前々からパチンコ行く父を見て、家族は止めていたんですが「自分の給料からやり繰りしてるから」「プラスとマイナスで毎回ゼロだから、お金は減ってない」と言って、行くのを辞めませんでした。 結婚してから母はずっと信用していたみたいです。通帳を返して欲しいと今まで頼んでも「俺が家計を頑張ってるのに信じられないのか。」ということで返してもらえませんでした。 自分に出来る事と言ったら、母の愚痴を聞くこと以外に何か出来る事って何かないでしょうか・・?母が愚痴を言うたびに、母が可哀相で涙が出そうになってしまうけど、泣いちゃいけないし、自分は聞くことしか出来ないと思って聞いてアドバイスもしています(アドバイスになってるか分かりませんが)。父に自分から言った方がいいかもしれませんが、もう使ってしまったお金の事をどうこう言っても仕方ないと思うのです。今自体は、母が管理してるから使う事はないわけですし・・。自分自体前々から父のことは苦手でした。この事件を切っ掛けに、嫌いになってしまったのはあるんですが、でも離婚したいという母が言うとしてほしくないと願ってしまう自分がいます。(父は離婚したくないらしい)一応家には3万位お金を入れたり、食べ物を買ったりして冷蔵庫に入れたりしてますが、家を出て一人暮らしとかしたほうが母の為にはいいのでしょうか・・? 自分はどうすればいいのか教えて頂けると助かります。宜しくお願いします。

  • 父が私の財布からお金を盗んでいるようで、困っています。

    私は20代後半で、両親と同居してます。 今年の夏、私が寝ているときに、父が私の財布を触っているのを見てしまいました。 あとで財布の中を見たら、2万円ほど無くなっていました。 ショックだったけれど、両親の仲が良くないし、父のお小遣いは少ないし、父が可哀想だと思い見過ごすことにしたんです。 その後もたびたび財布からお金が消えていきました。 父が財布からお金を抜くのをハッキリと見たことはありません。 でも、最初の出来事があってから、財布の中の金額を記録するようにしたところ、月に2~3度、一度に2千~1万円くらい抜いているようで、 結局、合計8万円ほどを父に抜き取られました。 夏以前にも、こういうことはあったのかもしれません。 このことは誰にも言えませんでしたが、ある日、私のお金がときどき無くなるとことを母に知られました。 財布を触っていることは話していないのに(他に家族がいないので)母は父を疑い、母が「家族の財布からお金を取っていない?」と聞きましたが、父は「絶対にない」と言いました。 父を信じようと思いましたが、今朝、また父が私の財布をコソコソ触っていて、2千円無くなっていました。 金額は少なくても、その行為が悲しいです。 仕事から帰ってきた父は機嫌が良く、どんどん喋ってくるので、悲しくても話し相手をするしかありません。 父は普段から母や仕事に対する愚痴が多く、昔から私が聞き役でしたが、最近なぜか愚痴が減った気がします。 私はこのまま黙っていて良いのでしょうか? それとも、なにか行動を起こすべきでしょうか? アドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • 4年制大学を退学して通信制へ編入か?

    育児・もろもろの問題のため、4年制大学を退学し、通信制に編入しようか悩んでいます。 4年制大学の4年次に在学しています。 現在の取得単位は122単位です。 この秋学期通学すれば、卒業予定です。 出産のため休学していて、春に復学しました。 春学期は通学の間、両親に子供を預け、通学していました。 しかし、秋から色々な問題が起こり、退学し、通信制に大学に編入しようかと考えています。 問題というのは、 ・自営をしている両親が忙しくなり、一時託児所(割高)を利用しなければならなくなった。 ・主人が新しい仕事を始め、主人のみ遠方に住むことになった。 ・私は通学のため実家にいなければいけない。 ・学費を両親が払っていてくれていたのですが、経済的に苦しく、奨学金が必要になった。 家族一緒に住むために私と子供も主人のところへ越したいのと、 学費を親に頼っていたので、通信制にして自分でなんとかしたいのと、 (現在の大学のあと半期分の学費より、通信制の大学に編入して卒業までの費用の方が安い、か同じくらい) 以上の理由で退学→編入を考えています。 ですが、まだ決断しきれていなくて。。。 今月中に決断しなければいけません。 ご意見・アドバイス等ありましたら、お願いします。

  • 父とのことで悩んでいます。

    当方中学3年生の女子です。 小学生のころに母と離婚し、現在別居している父とのことについて悩んでいます。 先日私が高校に合格したことを父に伝えたことがあり入学祝が何がいいかというメールが来ました。 しかし私は何もほしくないのです。ただ、大学に入学する際にかかる費用を半分負担してほしいと思っています。 母は私と兄を苦労しながら育ててくれました。塾に生かせてくれたり、習い事をさせてくれたり私立高校に行かせてくれたり…。 喧嘩もすることはありますが私はそんな母を尊敬しています。だから、今も苦労をかけていますがこれ以上苦労をかけたくないと思っています。 しかし父は私達(兄と私)に対してお金を出すことを快く思っていないようです。 離婚する際の約束事として入学にかかる費用の半分は父が負担することとなっていますが、兄の私立中学の入学費用の半分を父はいろいろと理由をつけて一部しか出してくれませんでした。(私は不況だし父も収入が少ないのだろうかと考えたのですが、どうやらそういうわけではないようです。父は祖父が会社の会長で家もかなり大きいです。) また、先日父に私の私立高校の入学費用の半分を負担してくれるように電話がつながらなかったのでメールでお願いをしました。 その際にも入学費用は毎月の養育費の中に含まれていると言い一部しか出してくれませんでした。 毎月の養育費を出してくれてることはもちろん一部でも負担してくれることは感謝しています。私達が暮らせているのは父のおかげでもあると思っています。 ですがこのような父の様子に父は私達のことを自分の子供だと思って考えてくれていないのではないかと不安になり悲しくなります。 このようなことから大学の入学費用の半分を将来負担してくれるか不安に思っています。 私は出版社に入社し、編集の仕事に就くことを目指しておりそのために早稲田大学に進学したいと思っています。 私立大学なので学費がかなりかかることが予想され、私としては私立高校の学費をこれから負担してもらう母には厳しいのではないかと思います。 大学生の中にはアルバイトをして学費を払いながらながら大学に通う方もいるので私もそのようにしようかとも考えていますができることなら父に大学の入学費用の半分を負担してもらいたいです。 このことを父に伝えたいのですが中学2年生のころ父に数年前から再婚していたと言われショックを受けた私が父を責める内容のメールを送ったところ私が書いているのではなく母が書いていると勘違いをされ返信をしてもらえないということがあり(その時かなり心が不安定で泣きながら書いていたのでつい口調が硬く丁寧な文章になっていたためそう勘違いしたのだと思います)、また父は都合な悪いことは無視する節があるので私の思いが伝わらず返信が来ないということになるのが心配です。 また、父が数年前に再婚していたことをずっと内緒にしていたことに対し裏切られた、私達のことを考えてくれていなかたのだとショックを受け父に対して不信感があります。 父いわく内緒にしていたのは再婚に反対されると思ったからだそうです。 もし父が話していたら確かに反対していたと思います。 でも父を卑怯だと思うことはなかったと思います。 父が母に暴力を振るったことで離婚することになったため、昔の私は父を嫌っていました。 でも時々会うことでそんな気持ちもなくなっていました。会うたびに毎年バレンタインデー、誕生日、クリスマスにはプレゼントをしてお祝いをしたりと普通の親子になったような感じでした。それなのに… もうずいぶん経つのに時折思い出しては悲しくなり泣いてしまいます。 なかなか忘れられないのです。 長くなってしまいましたが私は父に普通の父として接してもらいたいです。 このわだかまりを無くしたいです。無理だとしても… 父は私のこのような気持ちを話しても煩わしい様ですが私はきちんと話して気持ちに区切りをつけたいと思っています。 どうしたらよいでしょうか…。 ほとんど私の愚痴ですし、支離滅裂で伝わりにくい文章ですみませんでした。 ここまで読んでくださりありがとうございます

  • 父とその恋人

    私の父には恋人がいます。母はすでに亡くなって数年になります。 当初、父に恋人がいるとメール<間違いで>知ったときはそれほど気にならなかったのですが、父の昔の携帯をおもちゃに貰った従兄弟がメールを見てしまったところ、付き合い始めたのは母の亡くなった四十九日の前からのようなんです。実際、私も確認しました。 そこまでは残って居なかったのですが、もしかしたら母の亡くなる前からかもしれません。 また、父は給料の大半も彼女につぎ込んでいるらしく、私や兄弟の学費以外のお金<学食代、こずかい>は私のバイト代から出しています。 学費はというと、食費を含め祖父母が出してくれています。 私たち兄弟は、母親っ子でとても母が好きでした。なのでそんな父にどうしたらいいのかわかりません。母が亡くなってすぐ、黒いゴミ袋を渡され、母親のものはすべて捨てるから入れろと言われたこともあります。 どなたか父親との付き合い方を教えてください。やはり割り切るしかないのでしょうか?

  • 大学受験のお金、父に露骨に言われます。

    こんにちは高3の女です。父のことで悩んでいます。 父は普段はとっても優しくて冗談などで笑わせてくれます。 でもたまに周期的に本当に急に怒ったりするんです。 怖いです。 そんな父ですが、今日の夜、母に大学受験のお金のことを荒々しい口調で聞いていました。 父は56歳でもうすぐ定年です。それも関係があって お金に神経質になっているようです。 大学受験、お金が掛かるのは十分承知で申し訳ないくらい 沢山受けるつもりです。浪人したくないです。 でも私の目の前で「お前いくらかかってんのか知ってんのか!?誰かに聞いて調べとけ!!」とか母に言ってるのを聞いて とってもなぜか悲しくなりました。関係ないのに、机の上に台布巾が無いことも怒っていました。 最近、私は両親のヤル行為の音に悩んでいました。 なんで急に仲良くなったりけんかしたりするの!? と涙が出てきます。今もとっても悲しいです。 そんなに言うなら大学に行かないことも考えましたが もう予備校には決して安くないお金を払ってもらって 3年間通っています。 今更行かないというのも申し訳ないし、大学に行かない将来を深く考えたことがないので、大学に行かないという事はありえない選択肢なんです。 全力で受験に望みたいのに、そんなお金のことを言われたら 集中できません、悲しいです。 PCで宿題をやっていたら母に“アイツはなにやってんだ!?”と怒ってるのが 別の部屋でしたが聞こえました。 そして母がPCの画面を覗きに来ます、そんな母に “ふざけんな”と怒ってしまった自分にも腹が立ちます。 ちゃんとした質問も考えてないのに勢いで投稿してしまいました、申し訳ありません。 私、どうすればいいのでしょうか、、、。