会話中の出来事 - 社交パーティーでの不快な経験

このQ&Aのポイント
  • 友人主催の立食パーティーに参加しました。会場では何人かの気に入った女性と話をしましたが、二人の女性とのコミュニケーションは上手くいきませんでした。
  • 一人は、話している最中にモニターの野球中継に興味を持ち、話に集中することができませんでした。もう一人は、他の人と話しながら私とも会話をしましたが、不快な気持ちになりました。
  • 結局、二人の女性との会話は短い時間で終わり、お互いの関心が合わなかったようです。しかし、他の人との会話では楽しい時間を過ごすことができました。なぜ他のことに気を取られるのか、その理由は分かりませんが、自分なら相手に集中することができると思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

会話中の出来事

友人主催の立食パーティーに参加しました。いくつかのテーブルがあり、みんなで20人くらい。立食の合コンのような感じです。 気に入った女性が二人ほどいました。それぞれ、二人で話しましたが、 一人は、話している最中に会場のモニターに映っている野球中継を気にし出しました。せっかく話始めたばかりなのに、モニターを気にされて、ちょっと不快でした。 もう一人は、話している最中に、少し離れた位置にいた友達に向かって話始めました。それはわずかの時間でしたが、話の最中に他の人と話されて、ちょっと不満です。 結局、二人とも、短い時間しか話せず、あんまりうまくいきませんでした。 頑張って二人で話せるチャンスを持ちましたが、結局成果なしの感じです。まあ、数人でテーブルで話した時は、盛り上がったりしましたが。 なぜ、話している最中に、他のことを気にするんでしょうか?そんなに長く話しているわけでもないのに。 僕なら、他に気になることがあっても、相手に悪いので、話に集中すると思います。 単に、話すのが嫌だったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 パーティー経験者です。 僕も似たような経験がたくさんありますよ。 2人で話しているのに「複数で話しませんか?」と言われたり、 グラスが空になってるから飲み物を注ごうとしているのに「結構です!」と断られたり。 もっとあからさまなのだとトイレに行ってきますと言ったっきり帰ってこなかったりね。 なぜ女性がこういった失礼な行動を起こすのか? それは「あなたに興味はありません。どっか行ってください。」アピールです。 パーティーで興味の無い男が近くにいると他の男が来てくれません。 そこで、あえて女性は冷たい態度で突き放してきます。 こうなったら時間の無駄なので適当に話を切り上げて他の女性に話しかけましょう。 どの女性とも上手くいきそうになかったら...飯食って酒飲んで元は取りましょう。 参考にしていただければ幸いです。

doryseek
質問者

お礼

「あなたに興味はありません。どっか行ってください。」アピールですか。 それはショックですね。 早く切り上げたかったんでしょうか。残念です。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • gyong
  • ベストアンサー率20% (430/2049)
回答No.4

単にその女性2名はdoryseekさんに興味が全くなかったのではないでしょうか? あまりしつこく話しかけると「私じゃなく別の女性にアプローチしたら?」といわれそうな勢いですよ。

doryseek
質問者

お礼

興味が全くなかったのですか。 まあそうでしょうね。残念。 ありがとうございます。

回答No.3

モニター見たのも他の女性に話しかけたのも その場から避難したかったのではないでしょうか あなた+女性A+女性Bの話が噛み合わなかったか 目当ての男性の空き待ちだったのでどうでもよかった そんなとこでしょう だいたい女性てのは話があっちこっち飛びますからね こちらが興味深いこと言ってても半分も聞いてないとか 自分から話振っといてすぐにぶった切るとかザラだし そうゆう生き物だ、と思っとかなきゃしょうがないね 相当なイケメンでもない限り扱いはそんなもんです 気にしなくていいと思いますが。

doryseek
質問者

お礼

その場から避難したかった・・・ということですか。 ショックですね。 残念な扱いです。 ありがとうございます。

  • gadp
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

あなたは 相手に悪いから話に集中する ってことは相手の女性は 別に悪く思われてもいい と言うことです。 気にすることはありません そんなことをする女性はあなたからお断りでしょ?

doryseek
質問者

お礼

そうですね。悪く思われてもいいと思ってるんでしょうね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 職場での出来事・・・

    こちらのカテで良いのかわからないのですが…悩んでいるので力を貸して下さい… 1月中旬から、私は小さな会社でパートで事務をしています。 職場では女性が5人いて、パート契約している人が私の他に2人。 ただ、そのうち1人は少し職種が違う為、実質は4人がそこではメインで事務をしています。 ちなみにその中で私が1番年下です。 パートの2人で午前・午後のゴミの係があるのですが、何週間か前に社員の2人の方から当番を決めた方がやりやすいのでは?という事を言われ、その時に私は午前の当番という話になりました。 その場にもう1人のパートの方がいなく、はっきり覚えてはいないのですが… 他に当番でやる事もあったので、その事も分担する話などをしていたので、てっきり社員の人たちがもう1人のパートの人に話してくれると思っていて、私は特にもう1人の人には話していませんでした。 その後、当番も私が午前、もう1人の人が午後…という感じでいたので、てっきり話もしてあると思っていました。 そうしたら、今日、その人が当番を忘れてしまい「あれ?」という雰囲気で社員の方に少し注意されたのですが、帰りにその人に「私が当番だったの?」と聞かれて、はじめて誰も話していない事に気付きました。 その人には成り行きを説明して謝りましたが、注意をされていたので、やはり社員の方にも私が話していなかったと謝った方がいいのか…とても悩んでいます。 前にも社員の人に「午前が●●さん(私)で午後は△△さんよね?」と確認された事があり、私は「そうだと思ってました」と答えていたので、なんとなくもう1人のパートの方にも気が引けてしまってます… この場合、社員の方にもきちんと説明して謝った方がいいですよね? また、どのように言えばよいでしょうか? 困ってしまっています。ご回答お願いします。

  • 結婚式の内容

    結婚式をする予定で今色々考えているのですが、 主人が友人、親戚、家族などと話す「歓談の時間」が欲しいと言っています。 例えばテーブルを2人で周るということを考えたのですが その間他のテーブルの方達が退屈なんじゃないかと心配です。 本当は立食っぽくしたいと思ったのですが、高齢の方もいますし どうなのかな・・・と思ったり。 話す時間を作った方、どのような構成?にしましたか。 アイディアをください!

  • サークル内の恋愛について

    はじめまして。長文ですが、よろしくお願いします。 私(20代・女性)は半年前に参加している社会人サークルのメンバーの男性に告白されお付き合いしています。 もともとサークル内の仲間であることを考慮し、特に改めて発表することもないだろうが、二人の世界に浸ることなく他メンバーとも今までと変わらず接して「サークルはサークル」「二人の時は二人の時」ときちんとけじめをつけた付き合い方をしようと言動等について二人で相談しお互い気をつけていました。 ですが先月の集まりの時、ちょっとした雰囲気の違い等の理由で私たちの関係に気付いた女性メンバー(Aさんとします)が、私と彼がいない時にサークルの主催者に他メンバーの前で私のことを「不快である」と訴えた出たらしいのです。 Aさんの主張は 1.特別な関係であることを皆に意識させる行動が不快 2.二人でいちゃついていて非常に不快 3.サークルとしての集まりであるのに、二人でいることにこだわりすぎていて、食事の際いつも同じテーブルについたことが不快(いつも10名前後集まるので、2~3のテーブル席に別れる) 主にこの3点のようです。 私としては 1.Aさん以外のメンバーはAさんがその話を主催者に訴えるまで私たちの交際に気付いてもいなかったほど気をつけていた。 2.皆の前でいちゃつくどころか、手もつないでいません(人前でなんて恥ずかしくてそんなことできません)。 3.私と彼が席に着くとき他メンバーはテーブルについてしまっており他に空いている席は他メンバーとは別のテーブル席しかなかったため結果として二人だけでテーブルについた。 という感じです。 Aさんは何がなんでも私にだけサークルを退会してほしいそうで、Aさんにそこまで不快な思いをさせてしまったということはこのままでは他メンバーにもいやな思い(Aさんは皆に賛同させたいというか同じ意見を持つように強要する性格です)をさせてしまいそうな気がしたので、これ以上面倒なことになる前に退会したい旨主催者に伝えました。 主催者は「他メンバーは二人の交際は特に気にしてもいないし、Aさんの誤解を解き説得するので退会を決めるのはもう少し待ってほしい。」と言ってくれたのですが、Aさんの性格上そう簡単に納得するとは思えませんでした。 そして、後日主催者からまた連絡があったのですが、 当事者(私のことです)の言い分を伝えたが、それに対するAさんの返答はまったく話がかみ合わないし、意味がつながらない。とにかく感情的になっていてお話しにならない。 どうやら以前より当事者のことを嫌っていたためここぞとばかりに攻撃しているようにも感じられた。 サークルの雰囲気を守るためにはあくまで当事者には退会することを望んでいるが、彼に対しては退会は望んでいない。 彼とは今後も仲良くしていきたい。 このサークルは皆で楽しく遊ぶための集まりで男をあさりに来るところではない。 とにかく酷く不快でたまらないためこれ以上当事者の言い訳を聞いてあげるつもりはない。 これは当事者以外の女性メンバー(Aさん含め四名)の総意である。 という感じだったそうで、聞く耳も持ってくれないAさんに主催者も困り果てているようでした。 現在の私の処遇は、主催者のご意向により退会はまだ保留ということになっています。 上記事情の下ご相談申し上げたいのですが、 (1)サークル内での恋愛は、ご法度なのでしょうか。 サークル活動中は必要以上にふたりでいる等の行動をとらず、あくまで「皆で楽しく」という方向性でいればよいと思っていましたが、私が間違っているのでしょうか。 (2)主催者や男性メンバー(彼含む)は、ありがたいことに私が退会する必要はないと言ってくれていますが、私の行動等が女性メンバーお二人に不快な思いをさせてしまっていることは事実です。 これ以上主催者に仲裁のための心労や面倒をおかけすることも大変心苦しいです。 主催者のご意向で、もうしばらくは保留ということになっていますが、すぐにでも退会し、なんとかお二人のお怒りを納めていただくべきでしょうか。 (3)(退会しない場合)来週末にまたサークルの集まりがあります。 この話を主催者に聞く前に、参加する旨伝えてしまっているのですが、参加は取りやめたほうが良いでしょうか。 Aさんともう一人の女性は不参加ですが、お二人のいない時に参加するとお二人のの神経を逆なでしそうで恐いです。 私はどうすればよいのでしょうか。 まとまりのない文章で判りにくいかとは思いますが、どうかアドバイスをお願いします。

  • 先日参加した婚活パーティでの出来事

    先日婚活パーティに参加しました。 今回参加したパーティの主催者は地場企業の比較的真剣な人向けのものです。 参加条件は「年収○○○万以上、大卒以上で真剣に結婚を考えている方」と言うものでした。 パーティーの参加者は男女それぞれ20名で計40名の参加で、最初に5グループ(男性4名・女性4名)に分かれてゲームや共同作業をした後に簡単な喫茶や談話で2時間過ごし、喫茶が終わると男性陣が隣のテーブルに移って約20分ごとに移動して全テーブルに回るものです。 最後にフリータイムと言う時間があり、自分で気に入った人に話をしたり、メルアドや携帯番号交換する時間がありました。 容姿のいい人や話のノリの良い人には男性がたくさん居て、男女ともに相手にされない人はずっと1人で、なんだか就活の時のように、人気のある会社には行列ができ来る人を裁き、人気がない会社は閑古鳥で暇そうにしてしている様子をダブってしまいました。 そして最後に気に入った人の名前(付き合いたい人の名前)をカードに書いて主催者に渡して最後にカップル誕生発表と言う流れです。 今回の婚活パーティーでは3組のカップルが誕生しました。いずれも最初にゲームや共同作業をしたグループのメンバー同士でした。 「こんな感じかなぁ?」と思いつつ実際の接する時間が少ないから、最初に座った時点でのメンバーである程度結果が決まってしまうのかとおもいました。 そこで質問ですが、 (1)婚活パーティはある程度最初に座るテーブルで結果が決まってしまうものでしょうか?  いくらテーブル移動やフリータイムがあっても、共同作業やゲームをした人に比べ不利な感じがします。 (2)なかなかライバルが多くなかなか話す時間が少ない子に好印象を与えるには何か良い方法はないでしょうか? (3)ライバルが多い子の中にはめるあどをフリーメールのアドレスと、プロバイダのアドレスを使い分けて交換していた子が居ましたが、アドレスの種類で意味が違ってくるものでしょうか?

  • 接骨院での出来事

    先月、接骨院へ行った際にちょっとショックな事がありました。 腰を痛めて3回目くらいの通院で、いつものように下だけ貸し出されているズボンに着替えるのですが、着替える最中、少し顔を上げた際に、カーテンを少し開いた隙間から男性の従業員がこちらを覗いていました。 私はびっくりしたのでその方の視線に気がついていないフリをしましたが、その男性は私が気がついていないと思ったのかは知りませんが少ししてから無言でカーテンを直して覗くのをやめました。 なんだか、もし時間がかかっていて待っているなら「ーさん、よろしいですか」と一言かけて下されば良いのにと思ったのですが、こういう事もあるものでしょうか? 私の行った時間帯は平日で特にこんでいる訳でもなく、他に一人しか患者さんはいませんでした。 というか、あまり時間をかけた感覚も無かったのですが何もなくカーテンを開けられた事にすごく嫌な気分になりました。何のための仕切りなの、って感じです。 その上、そこの院長先生は元々知り合いで、とても良くして頂いているので(マッサージなど施術をして下さるのはこの方だけ)、「貴方の病院の従業員が」なんて言って感じが悪いと思われたらと考えると言えずにとてももやもやします(ちなみに院長も男性です)。 ただ施術は院長でも、電気治療で機器のようなものの取付などはその男性が行うのですが… これからも週一で通う予定なのにすごく憂鬱です。 他の接骨院へ行こうにも院長がその方だと安心感がある上、近くて料金も良心的なので迷っています。今後、素早く着替えてしまえば、とはいえ腰を痛めてるなら難しいし… 接骨院へ通った事のある方、そうでない方も客観的に見てどう思われますか? 皆さんならさっさと病院を変えますか?それとも気にせず通院しますか? 第三者からの意見がお聞きしたいです。 そして後半の質問は出来たら女性にお聞きしたいです。 長文すみません。 カテゴリが合ってないかもしれませんがよろしくお願いします。

  • 会話が続かない。

    私は、会話をしていても、 長く続きません。 話が盛れないというか、盛り方がわからないというか… 話をふられても、どんな反応をしたら長続きするかわからず、 結局すぐに終わってしまいます。 そのせいで、「こいつおもんね。」とか思われてないかとか、 すごく気にしてしまいます。 突っ込みの場面がやってきても、 突っ込みの仕方も微妙な感じになってしまい、 「・・・・・」が多いです。 どうしたら、うまく会話が続いたり、話してて楽しい♪って 思ってもらえるのでしょうか。

  • 多人数での会話

    仕事関係などではなく、軽い遊び、飲みでの話です。 例えば合コンなどで、4人で話しているとき、3人ですごく盛り上がっているけど、1人は全く話についてこれてないor興味のない話題、という場面がありますよね。 この場合、自分はどうしても盛り上がってて楽しい!よりも、1人が混ざれていないことの方が気になってしまいます。そこで、会話が得意でもないくせに、なんとか混ざれていないもう1人を何とかしようと躍起になって結果的にもともと盛り上がっていた2人がすごく仲良くなったり楽しんだりで、自分は得になにもなく話が終わったり、結局盛り上がりの中心に最後にはいれない、ということがよくあります。(と勝手に思っています) 友人などは、「無理をしなくていいのに」と言ってきますが、どうしても気になってしまい、そう思うなら代わりに何とかしてくれ、とか考えてしまいます。勝手に無理をする自分がよくないというのは分かってはいるのですが。。。 たとえのような、会話に混ざれない人がいたとき、皆さんならどうしますか? 仕事関係などで仲良くしなければいけないというようなことがない場合、取り残された人は放棄して、自分が楽しむことに専念すればいいんでしょうか? どなたかどんなことでもいいので意見いただければ幸です。

  • 会話のキャッチボールが出来ません

    私の職場は女性が少なく、同じ課に私と別にもう一人います。 そのもう一人が先月から産休に入り、派遣から代わりが来る事になりました。 その派遣の彼女は、気が利くしササッと仕事をこなしてくれて一安心していたんです。 でも最近悩みが出てきました・・会話が噛みあわないのです。 彼女は結構明るいしお喋り好きで話しかけてきますが その問いかけに返事をすると全く違う話が返って来ます。 え!?と思いながらも話を戻すのも変なので何も無かったよう返事をするようにしてます。 私が話し掛けても、私が話してる途中で違う話をしてきます。 それと、過剰に気を使うところがあり、私がお客様にお茶を出そうとするとわざわざ追いかけてきて謝りにくるのです。 それも毎回というくらい・・・こちらも気を使ってしまうので「お互いの仕事なので気にしないでね」と言うようにしてます。 その他にも休憩時間の会話は、彼女のプライベート尽くしで私が話す隙も与えず、こちらはあいずちを打つのがやっと・・・最近は話すのも疲れてきました。 産休の間なので、2ヶ月の我慢なんですが、女性は二人だけなんで結構ストレス感じます。 他にも私と同じ悩みを抱えてる人がいらっしゃいますか?

  • コーヒー店での出来事・・・

    チェーンのコーヒー店でコーヒーをレジで注文し、お金を先に払って品物が出てくるのを待っていました。レジカウンターでは、店員は2人いて1人は会計、もう1人はコーヒーつくっていました。 わたしの前に4人ほどの集団が並んでいて、一番最後の一人だけが残って受け渡し口のとこでじっといました。その人の連れ合いはぞろぞろとすでにコーヒーを受け取り席を探していってしまってました。 わたしがオーダーした商品を店員が、ホットコーヒーお待たせしましたと 受け渡し台に置いたとき、その前の男がさっと素早く持っていってしまいました。で、わたしが受け渡し台の前にいったとき、店員がご注文は何ですか?と聞いてきたので、レシートを見せたらあれっ?という顔であわててさっきの男のところにいって取り返しにいってきてそのコーヒーをもってきて、「すいません さっきのお客さんが間違えて持っていってしまったみたいです」といいそのままそのコーヒーをわたしに差し出してきました。「これさっきの人に飲まれてないんでしょうね?」と聞いたら「はい大丈夫です」と答えられました。なんかわたしは気分が悪くなったので、「そんな他人が持って行ったコーヒーなんていらないですよ もういいです」といって突き返したら、入れなおして新たに出してくれるというので、それならもらいます と言い、飲むことにしました。 たしかに悪いのはその間違えてもっていった男であって、その店員を責めるのは酷な気がしたので、帰り際にさっきは失礼しました と一応非礼を謝罪しておきました。店員もしっかり確認しなかったこちらの不注意でしたと謝ってくれましたが。 間違えで持っていかれたとはいえ、すでに複数人で談話の最中のテーブルの上についてしまったコーヒーなんて、本当に飲まれていないかなんてわからないし、しゃべり声でつばが散っているかもしれないと思ったので、欲しくなくなってしまいました。 わたしって神経質なんでしょうか?

  • 合コン後のメール…

    先日初合コンしました。友達カップルが主催で二人を除くと男性4人女子3人でした。女子が一人帰り二次会は4:2になりました。   アドレス交換の話が出て、ただ交換じゃつまらないから男性が気になる子に送り女子が有りだと思う奴に返信ね!と言われました。 私には気になる人がいたので結構二人で話も出来たし期待しました。結局メールは全員から来て二人は女子それぞれに送ってきたのでお礼をかね社交辞令っぽい返信をしました。 気になる彼のメールはなんと私と友達にいっせい送信…。 とっても優しい人だったので気を使ったんだよって主催の友達も言っていたのでお礼とちょっと質問風のメールを返し今5通くらいやりとりがあります。ただとっても優しいので本心はわかりません(;_;) しかし本題はここからです!! もう一通のメールの彼は私にだけ送ってくれたんです。迷いましたがかなりアドレス交換に熱くなっていたので、気持ちが嬉しかったし、また遊んでください的な返信をしました。(2時間くらい遅れて返信しました。) なのに!!2日返信がありません!!!これどういうことですか?! 主催の友達もあんなにがっついていた(言い方悪いですが)のに?!!って話していました。 せっかく気になる彼からメールが来ても心から喜べず返信がない人のことばっかり考えちゃってます(>_<)合コンでたった5,6時間くらいしか会ってない人に大袈裟なのは分かってるんですが、誰か意見をお聞かせください!! しんどいです(T_T) 長文だし話が分かりにくいかもしれません…すみません宜しくお願いします。。。