• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:接骨院での出来事)

接骨院での出来事|驚きと不快感を覚えるカーテンの向こうには何が?

このQ&Aのポイント
  • 先月、接骨院での通院中に驚きと不快感を覚える出来事がありました。通院中に男性従業員によるプライバシーの侵害があり、その対応に疑問を感じました。
  • 施術を受ける際に着替える際、カーテンの隙間から男性従業員が覗いているのを目撃しました。無言で覗かれることに非常に不快感を感じ、プライバシーの重要性を再認識しました。
  • カーテンを開けられたことにより、接骨院での安心感が揺らぎました。院内の仕切りがある意味無意味になり、院長先生に気を使わせたくない思いから病院の変更を迷っています。他の接骨院へ通うか、それともこのまま通院するか、第三者の意見を聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#190990
noname#190990
回答No.3

接骨院にお勤めしてました。 主に助手兼事務受付もバリバリこなしながらも 私は先生の好みのタイプは施術する様子から垣間見た気がします。 基本、先生も従業員も生身の男性ですからね…多少「下心」はあると思います。 そこまであからさまで無いにしろ、好みの女性が来院し施術する際は顔がほころんでました^^; 接骨院は体に触れる職種ですから、結構気まずい雰囲気はあります。 私は女性ですが、どんなに治療といっても男性の患者さまに意識されてしまうと、こちらもドギマギします。 きっとその男性職員もあってはならないことでも、つい見ちゃったのかもしれません。 初めはたまたま隙間から見えただけが釘付けになっちゃってバレたみたいな感じで、男ですから。 でも仕方ないでは済みませんよね…プロ意識にかけます。 気持ち悪いですし恥ずかしいですからね、許すこともできないし最低ですね。 先生と患者様の相性がドンピシャのめぐり合わせってなかなかありませんよね。信頼関係や自分の体の状態を把握してくれている院を変えるのも勇気がいるし、黙って黙々と治療だけする雰囲気でもなく、接骨院って独特のアットホームさがあるから、会話を楽しむ面でもそれが治療の一つだったりします。 だからもう少し様子を見て、今後も変な視線や気持ち悪さがあるなら、先生に耳打ちされて改善を仰ぐのはありなのかなって思います。 信頼を無くすことは、経営側は一番辛いことです。 女性の患者様から「マッサージは男の先生で仕方ないけど、電気で体をみせるときや湿布薬を貼る時は、女性スタッフがいてくれると助かります」と、よく感謝の言葉をいただきました。 だから、言われてみてなるほどな!の部分をご意見いただけるのは、決して気分の悪いことでなく感謝になります。 先生に女性スタッフもいてくれたら、もっと安心できるんですけど、どう思います?!的な雑談してみるのも手かなって思います。 以上私の経験から回答してみました。

noname#210426
質問者

お礼

>umnv2duさん 回答ありがとうございますっ( ^ω^ ) 読んでいてなるほどというかんじでした!それにとっても詳しく書いて下さって…。 実は院長の連絡先を知っていたので、先ほど少しお話したらしっかり指導するからねと言って下さいました。 私の監督不足だったなどと言われてしまうと心苦しいですが(^_^;)笑 私の通う所は受付以外は女性がいらっしゃいませんが、今後は二度とないようにするという事で安心して通院出来そうです。ただ女性スタッフがいてくれたら確かにもっと良いのですけど(笑) 貴重なご経験のお話ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.2

あーまー、その業界には詳しいですけど、まあよく聞く話です。のぞきはあまり聞かないけど、「触られた」ってのはよく聞きますね。まあはっきりいってそういう奴は少なくないです。 「いい先生だと思ったけど、どうもお尻のあたりを触るときに違うところも触られてるので、仕方なく通院をやめた」なんてよく聞きますよ。「いきなり無言でおっぱいをわしづかみにされた」っていうのも直接聞いたことがあります。下着を覗かれたなんて話もありますが、そんなの「すいません、ちょっとこの服をとってもいいですか」と一言添えれば正当な施術のフリをしていくらでも覗けるのに、なんでそんな簡単なこともしない人が少なくないのか、私には分かりません。

noname#210426
質問者

お礼

接骨院は今回初めて通院する事になって初めから嫌な印象を受けてしまったのでつい質問しました。 正当な施術のフリ…。確かに素人にはあまり分かりませんね。 他にもたくさんそういう事はありますし気にしてたらキリがありませんね。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Korasho
  • ベストアンサー率27% (81/299)
回答No.1

次回行った際、同じように覗かれたらクレームを言います。それが普通。その瞬間になにも言わないのは、、。言えば解決する話。気を使いすぎですね。ダメですよそれは。悩む以前の問題。

noname#210426
質問者

お礼

そうですよね…。相手が医者のようなものと言ってもそれは無いですよね。あり得ないと思ってその瞬間は驚いて何も言えず何故か気づかない振りをしてしまいました。 次同じことがあったらクレームを言います。 知り合いがいる病院というのもあってか変な考え方をして混乱していました。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 接骨院ではどのような治療を?

    僕は以前にぎっくり腰をしてからは、患部となる左腰のあたりが 2週間ぐらい痛みっぱなしです。 ぎっくり腰の大きな痛みは針治療にて完治したのですが、 睡眠中、寝返りで腰を曲げた時とか長時間いすに座りっぱなし(仕事で)など腰に痛みを感じます。 病院や針治療院の先生に聞いてみたところ、この痛みは 患部の筋肉が疲労しきっているため、時期がこないと治らないよ」との事でした。 しかし、仕事中すわりっぱなしの時に感じる痛みは我慢しようがないので、 幸い仕事場の近くに接骨院があるようなので、今度行ってみたいと思っているのですが、 接骨院では私の症状である腰の痛みとかで診察を受けた場合、 どのような治療がされるのでしょうか? また接骨院に通院していれば痛みは改善されるのでしょうか?

  • 接骨院における、鍼灸師さんって?

    去年、ひょんな事から足首を捻挫し、 スポーツをしていることから、接骨院へ行き、 アイシングとテーピング・包帯固定をして頂きました。 腫れが引いた頃、今度は足首関節の違和感も出ていることから、リハビリテーションの治療も始まりました。 健康保険適用で、約6か月間通院しました。 (重度の捻挫ではありませんでしたし、さほど腫れもありません。体重を左側にかけると痛む、感じでした) とても親切に、面倒見良くして頂き、感謝していたのですが、 担当をしてくれた、先生のプロフィールの資格欄には、「鍼灸師」としか書いて無く、 「柔道整復師」の資格名がありませんでした。 ですが、資格のある院長先生もいらっしゃるし、 担当してくれた「鍼灸師」の先生は、堂々と治療して下さってたので、 本当は資格があるのかな?と思ってました。 無事に通院も終わり、まだプロフィールが「鍼灸師」のみで、やっぱり疑問に感じたので、接骨院さんの事を少し調べたら、 グレーゾーンな業界なんだとわかりました。 「鍼灸師」さんが、健康保険適用の捻挫治療を行ってはダメですよね? 「鍼灸師」さんの健康保険適用の施術は、お医者様の同意書がないと、ダメだとありますし、 無資格施術になりますよね? 接骨院さんでは当たり前に行われているのでしょうか。 それがOKなら、「柔道整復師」さんの、立場ないですよね? 院長先生になる為の、資格なんですか? 捻挫の程度が軽かったから、甘く見られたのでしょうかね? その割に、通院させられたので、腑に落ちない気持ちです。

  • ぎっくり腰で接骨・鍼灸院施術後、歩けないほど悪化

    30代男です。もともと腰痛持ちで、趣味のトランポリンを騙し騙しやっていました。 最近、トランポリンでとうとう腰を痛めてしまい、軽く前屈したときに強烈な痛みがきました。 即、接骨・鍼灸院に行って、うつ伏せで電気、マッサージ、鍼を行いました。その後、帰宅後まともに歩けないほど悪化した次第です。翌朝は若干楽になったが、まともに歩けません。鏡で体が曲がっているのが素人目に分かります。 院長からは「体が曲がっている。頻繁に来るように。明日も来たほうが良い」と言われましたが、同じ施術ではまた痛くなるのが目に見えています。 通院したほうがよろしいでしょうか? ちなみにもともと腰痛持ちと言うことで、仰向け以外で寝る、車に長時間乗る、長時間立ってる歩いてると腰痛になるレベルです。

  • 接骨院でエイズに感染していないか心配です

    私は男性ですが、先日、接骨院でカーテンなしで周りから丸見えでうつ伏せでマッサージを受けた時に、男性の施術士さんがゲイでオカマを掘られて、エイズに感染させられていないか心配になってきました。 考え過ぎでしょうか?

  • 接骨院のかけもち

    以前に通っていた接骨院があるんですが、 日曜日にどうしても首が痛くなり別の接骨院に行きました。 そこでしばらく通院してくれとの事だったので一週間くらい通院してます。 そこで前に通っていた接骨院に行くと何か不都合はありますか? 保険が適用されないとか、何か調査されるとか。 詳しい方教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 接骨所とは

    接骨に興味を抱いて調べているのちに大変、おかしいことに気づきました。 柔道整復師は急性の怪我(骨折・脱臼・捻挫・・・)の施術を医師の同意の元にする施設とありますが、実際は今時、これらは全て病院に行きます。 骨折・脱臼は緊急時を除いて医師の同意が必要であり、レントゲンの検査も禁止。 レントゲン検査は病院に依頼して撮影して、骨折があれば医師の同意を得て、治ったとして又、病院で検査して・・・何より整形外科医でさえ判定が難しいレントゲンでの判定が出来ようはずもありません。漏れ伝えられる事によると団体がレントゲン撮影をさせろと陳情しているとか。己の無責任さにあきれます。 保険適用も急性の怪我に限られ業務は極々限られた範囲でしか行えないはず。 以前に質問した様に自身が腰痛の時には病院に知らぬ顔でかかり、医師に相談をするが、接骨所内ではいかにも医師であるかの(間違った)知識をまき散らす。 このような質問でも見もしないで病名を付けてアドバイスをしている無責任さ。 しかし、接骨所は増え続け、その競争の為か保険適用を誤魔化し、マッサージ師しか出来ない事を業務の中心として行う姿勢。確かに年に数度あるか無いかの適応はあるとしても、当たり前に施術しています。 白紙の同意書を書かせ、不正請求が年間3800億円。 法律でも施術所と書いてあるところを接骨院と表記し、施術中は診察中や診療中。最悪は接骨医とまで呼ばせ医師と勘違いさせているのはもの医師法違反。 真面目にやっている人もいるとは思いますが、この人達は悪と不正の塊でしょうか。 政治献金は有名な野党議員が名を連ねていて、この無謀がまかり通っているのは、この為でしょうか。

  • 接骨院でのアルバイト

    私の娘が接骨院でアルバイトを始めました。 どんな事をしているのか腰が痛かった為、早速行ってみました 娘は手足首のマッサージやローラーの様な器具を使って筋肉を解す様な 事をしていました、実際私にも恥ずかしそうに施術してくれました 私も少し恥ずかしかったです。 先日TVで無資格の整体師が逮捕された報道をしていました そこの医院は小さいですが柔道整復師の資格を保有しているそうです 有資格者のもとであれば娘は、この様な施術を助手としてしていく事は良い事なのか?少し不安に思いました。 ご存知の方おられましたら、ご指導ご鞭撻よろしくお願いします。

  • 接骨院は治療する場所でしょ

    転んで、手をケガして接骨院でリハビリ中です。転んでぶつけた場所を押すと痛いです。 電車で30分ほどかかるところにある整形外科でレントゲンをとってもらいました。レントゲンでは問題ないと言われました。整形外科の先生は「おそらく捻挫でしょう。お住まいが近くならリハビリしますか。」と言いました。私は「近くではないです。病院に頻繁に通うのは大変なので近所の接骨院でリハビリしてもいいですか。」と言ったら、先生は「それでもいいですよ。」と言ったので近所の接骨院に通っています。 しかし接骨院のスタッフが施術中、無駄話が多いのです。「出身地はどちらですか?私は〇〇出身なのですよ。」とか「お好きな食べ物は何ですか?私はハンバーガーが好きなんですよ。」とか。 数名スタッフがいますが、みんな、毎回毎回あれこれ話をしてきて、私としてはうざいと感じることがあります。私は適当に相槌うって相手にしないようにしていますが、相手が空気が読めないのか、治療中あれこれおしゃべりし続ける人もいます。 他の患者と施術スタッフがぺちゃくちゃおしゃべりしていて「うるさい。」と思う事もあります。 治療と無関係の話題ばかりしてて「ここは談話室なのか。」と思う事もあります。 病院は治療する場所なので医師や看護師が余計な無駄話をすることはありませんよね。 逆にマッサージ屋はサービス業なので、お客さんとの会話を大切にして、接客にも力を入れ、お客さんを大切にしている店もあります。 接骨院は保険を使って治療する場所なのだから病院と同様に淡々と治療したらいいと思うのですが なぜ施術スタッフが余計な無駄話をするのだと思いますか。 どこの接骨院でも施術スタッフはぺちゃくちゃおしゃべりするものなのでしょうか。

  • 接骨院って、どのくらい通うのですか?

    こんばんは.女性です.よろしくお願いします. 昨年末、手術のため、一ヶ月くらい入院していました.ほとんどベッドでの生活だったため、 背中と腰を痛めて、退院直後に近くのスポーツクラブ内に入っている接骨院に行きました.運が良く、とても良い方に出会えて、以後その方が私を担当しています.とても親切に対応してくれますので、とても安心して通えます.年齢も同じくらいなので、会話をしていても楽しいです. 最近、やっと腰の痛みが和らいできたので、今は週に1回くらいしか通っていません.ただ、最近調子が良くなったため、パートを始めて、その仕事が主に立ち仕事なので、また度々背中や筋肉の痛みに悩まされます.そんなにひどくはないのですが… そこで質問なのですが、私の場合、この接骨院に通いはじめて4ヶ月も経ちますが、こんなに長く通う人っていらっしゃるのでしょうか?個人的には、この接骨院に通うのはとても好きなのですが、嫌がられないか心配しています.私を担当している方が最近あまりフレンドリーじゃないので、通いすぎだからなのかなと思うようになりました.退院直後は、あまりにも痛みがひどくて、週に3~4回は通っていましたが、今は週に2回ほど通っています. 再来月、また手術をして入院が必要になります.また背中や腰が痛くなる事を恐れていますが、この接骨院があると思うと気がずいぶんと楽になります.

  • 接骨院の施術料についてお伺いします。

    妹のことでお伺いいたします。 最初、ガーデニングをしていて腰を痛め、接骨院へ通い始めました。 その後、首を寝違え、合わせて施術をして頂いていました。 治療費の概略は、1か所につき保険治療の基本料が200円で、2か所の為、400円。 それに骨の矯正やテーピング等の保険外の治療費が加わると、説明されたそうです。 基本料で済む日と保険外の治療費の加わる日が有るそうですが、先日から、腰以外はほぼ痛みが無くなったという事で、腰の治療だけをしてもらったのだそうです。 1か所なので200円かと思っていたら400円の請求が有り、何か保険外の治療が施されたかと思ってもレシートには記載されておらず、不思議に思いつつ、もう一度試しに腰の施術をしていただいたところ、やはり400円だったので、「1か所も2か所も同じ金額なのですか?」と聞いたところ、「今月は2か所で健保に請求をするので、1か所でも2か所でも同じ金額です」と言われたそうです。 施術前にこの料金システムの説明はありませんでした。 問い合わせなければ判らなかったことですが、多く支払ったような気がして、なんだか腑に落ちないといっておりました。 このように、1か月の中で施術箇所の数が変わった場合、今回のような支払いになるのでしょうか。 どうぞ、アドバイスをお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • ヤフーメールやPDFの印刷がうまくいかず、印刷設定画面が表示されない問題が発生しています。
  • プリンターのコピー機能を使う際に、年賀状の印刷設定が表示される問題が発生しています。
  • Windowsで無線LANに接続されており、SoftBank Air(internet)を使用しています。おうちの電話にはソフトバンクの回線を使用しています。
回答を見る

専門家に質問してみよう