• 締切済み

会話のキャッチボールが出来ません

私の職場は女性が少なく、同じ課に私と別にもう一人います。 そのもう一人が先月から産休に入り、派遣から代わりが来る事になりました。 その派遣の彼女は、気が利くしササッと仕事をこなしてくれて一安心していたんです。 でも最近悩みが出てきました・・会話が噛みあわないのです。 彼女は結構明るいしお喋り好きで話しかけてきますが その問いかけに返事をすると全く違う話が返って来ます。 え!?と思いながらも話を戻すのも変なので何も無かったよう返事をするようにしてます。 私が話し掛けても、私が話してる途中で違う話をしてきます。 それと、過剰に気を使うところがあり、私がお客様にお茶を出そうとするとわざわざ追いかけてきて謝りにくるのです。 それも毎回というくらい・・・こちらも気を使ってしまうので「お互いの仕事なので気にしないでね」と言うようにしてます。 その他にも休憩時間の会話は、彼女のプライベート尽くしで私が話す隙も与えず、こちらはあいずちを打つのがやっと・・・最近は話すのも疲れてきました。 産休の間なので、2ヶ月の我慢なんですが、女性は二人だけなんで結構ストレス感じます。 他にも私と同じ悩みを抱えてる人がいらっしゃいますか?

noname#7671
noname#7671

みんなの回答

回答No.3

きちんと仕事もしてるし気も利くということであれば 特に問題ないですよね。 2ヶ月という短い期間ですし、あちらさんも気を遣ってるのでしょう。 さて、彼女への対応をどうするか。。 彼女の話が始まったら、目を細めて微笑みうなずくだけでOKです。(笑 特に相槌は求めてないのではないんでしょうか? ただ「聞いてるよ」という姿勢をみせればいいんだと思います。 でも、毎日毎日これじゃぁ息が詰まるわっ・・て感じてるなら お昼休憩など私用と称してひとりで外出してみては? 「銀行にいかねば」とか「母が来ているの」とか言って。 私も息がつまったときはよく外出してました。 休憩はのんびりしたいですもんね~。 産休の方が帰って来るまで頑張って下さいね!

noname#7671
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 仕事の面では特に問題ないです。でも結構のんびりとした職場なので対面して 座っている彼女とお喋りする割合が多いんですよ。 話し出すときも「ねぇ~ざわざわさん・・・」みたいに始まって。 PCに向かって仕事してるんですが話し出すと止まらないって感じで。 昼休みはお互い仮眠をとるようになったので楽になりました。

  • pipin000
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.2

それは大変ですね。お気持ちわかるような気がします。プライベートな話ばかりされても、最初は良いけど時期に疲れてきますよね。 でも、その彼女の場合、話すのに一生懸命で仕事をしないわけでなく、お茶の話のように細かいところに気づいてくれるって、私の経験からするとまだ良いほうですよ^^2ヶ月とのことですので、あまり気にしすぎて仕事以上に疲れるのもバカらしいし、「うんうん」って、相槌を打って軽く聞き流すだけでいいんじゃないでしょうか?それで何か言わなければならない場合は、サラリと言うくらいで。早く2ヶ月経って、産休のかたがお戻りになられると良いですね。

noname#7671
質問者

お礼

ありがとうございます。 サラリといった感じで接してみます。 なんだか私の方が気にしすぎてるみたいで、馬鹿らしくなりました(笑)

  • dora1
  • ベストアンサー率50% (263/518)
回答No.1

私の職場には女性が4人,男性多数いるのですが,お昼にみんなで休憩などしていると,ちょっとしたきっかけをつかんで自分の話題にもって行きたがる女性が2人いて,じきにみんな(他の2人の女性と男性すべて)は聞き役,話題はその2人の近況やら思い出話やらオンリーになります.何回も同じ話を聞かせれてるし,2人が別々に自分の話しをするし,機関銃のように,あるときはお互いがお互いの隙間をぬうように,あるときは相手の話を途中でぶっつぶしながら進む会話(になってないですが)は一種のバトルですよ.はじめはびびりました.時間がたって気がついたのですが,その2人の間,その2人と他の女性との間は,別に仲が悪くなるわけでもなし,平然とやってるようです.2人ともある程度しゃべれれば満足みたいですし,逆に,シーンとなるのが過度に嫌いで,そうならないように気を使ってるのかもな,とも思えます. 「しゃべりたがり」は一種の個性だと思いますので,適当にあしらったり,自分の話題をぶっつけたりして遊んでみるぐらいの気持ちでいいんじゃないでしょうか?無理?

noname#7671
質問者

お礼

分かります~そういう子、私の友達にもいます。 マシンガントーク炸裂といった感じで結構盛り上げてくれます。 dora1さんの回答を読んで気づいたんですが「しゃべりたがり」はしゃべりたがりでも、 そのマシンガントークのような勢いで話してくれたら、 「喋ってろ」くらいで聞き役になりますが、彼女の場合何か違います。 話が一定のトーンって延々と続くんです。こっちがあいずちするタイミングを失うくらい。 そうですね、聞き役で流してみます・・ありがとうございました。

関連するQ&A

  • キャッチボールのような会話を楽しみたい

    私(女性)は賑かなおしゃべりが苦手なタイプです。といっても、人づき合いが苦痛ということではなく、誰とでも合わせられるほうですし、キャッチボールのようなやりとりを楽しめる会話は好きなのですが、たまに女友達の一方的な長話に疲れてしまうことがあります。 人の話を聞くのは嫌いではなく、ちゃんと反応を返しますので、相手にしてみれば話しやすい雰囲気があるようです。でも、それは言ってみれば会話の基本だろうと思いますし、まるでそれに乗じるかのように(といっては申し訳ないのですが)、毎度自分の話ばかりを展開されると、正直なところ、うんざりしてしまいます。話すことでラクになるのなら、聞くことが友人の務めかとも思うのですが、こういう風に考えてしまうこと自体おごっているようで、そんな自分もいやになります。 元来、話好きなタイプであれば、こちらも同じ態度をとればいいのかもしれませんが、それは最初に書いたとおりですし、自分のことを自分からあれこれ話すというのも、あまりスマートな態度だとも思えなくて……。変なところでええ格好しいなのかもしれません。^^; 最近は一方的な友人たちとは、少し距離を置いています。もともと一人でいるのも好きなタイプで、淋しさは感じないのですが、このままでは解決にならないですし、自分にも反省点があれば、見直そうと思っています。ご意見やアドバイスをいただければ幸いです。どうぞよろしくお願いします。

  • 職場での会話

    こんにちは。今、職場の人間関係ですごく悩んでいます。どんな事でも、気づいた事があればご回答いただければすごく嬉しいです。  つい最近、派遣社員としてある企業で働き始めました。 女性が私を含めて3人、あとは男性の方が15人ほどいらっしゃいます。 職場の雰囲気は、厄介者扱いされてる方が数名いらっしゃいますが、その方たちがいない時はみなさん仲がいいみたいです。  私はもともと無口で、仕事をするときは集中してしまうので、話かけられなければあまり自分から話すことがありません。それでも、せっかく派遣された会社だし、職場の方と仲良くなりたいという気持ちもあり、お昼休みの時は頑張って話しかけたりしていますが、あまり会話も続かず、無言になってしまうときもあります。一対一の時はまだ会話も続くのですが、人数が増えて、私の知らない会社の話題になると全く入れません。 私が会話に入らないと気を遣われるのか、他の社員の方も無言になってしまいます。私にも、あまり話しを振ってきません。  あと、後の女性2人は仲が良く、二人で私のわからない話をよくしてるので、まったく会話に入れません。だからその2人が話をしてる際、私は黙々と仕事をしています。正直浮いています。  最大の悩みは、仕事中です。仕事中、あまり会話がありません。 私自身、仕事中の会話が苦手という事で、逆に仕事中はできれば話したくありません。たまに話を振る程度です。 今日まで、そういう職場なんだと思っていましたが、今日仕事が終わって、駐車場まで女性社員の方と歩いているときに、 「一人の雰囲気で職場って変わるね。みんな話し好きだし、話だしたら止まらないのに、最近はすごく静かなんだ。○○さんも(私のことです)おしゃべり好きなんでしょ?」 と聞かれ、私は、「初対面の人と話すのが苦手です。」と答えました。が、正直一人でいる方が気が楽です。話好きというより、何か話さなければ。という気持ちの方が強いです。だから会話も弾まないのでしょうか・・・?そして、一番気になったのが、一人の雰囲気で職場が変わる。という言葉です。 私がみなさんを話させにくい状況にしてるのでしょうか???  そして、おしゃべり好きな方へ質問です。 無口な人がいると話しにくいですか?無口な人にどうしてもらいたいですか?  私は笑顔と相槌は必ずするようにしています。でもそれはわずらわしいのでしょうか?私があまり話しかけられたり、質問されたりしないのは、私の雰囲気が悪いからでしょうか? 私自身、明るい挨拶や返事を心がけているので、正直どこを直せばいいのかわかりません。 仲のいい女性2人の中へどう入っていいのかもわかりません。 こんな質問ですみません・・。私自身、悪いところは直していきたいので、アドバイスお願いします。

  • ホステスです 客と会話のキャッチボールができま

    せん いつも客に質問するのですが そんな質問しかできないのとか きょとんとした顔をされます 質問しても反応がうすかったりして 会話になりません いつもこういうことを会話がとぎれたら 質問しています 休みの日はなにをするか 仕事がやすみのひはいつか 旅行にはいくか 好きな女性のタイプ 仕事は楽しいか 仕事は順調か 今日は寒いですね 好きな歌手はいるか 好きな歌はなにか 料理はつくるか 趣味はなにか 食べ物はなにがすきか これだけ1日のうちに質問しても とぎれてしまいます いつも質問責めにしてくるねといわれますが 質問責めにするしか会話の方法をしりません みんなどうやって会話してるんですか 質問しないで会話できる方法をしりたいです 2人で会話してるところに会話にはいっていけません どうしたらいいですか 会話の内容についていけません また苦手な客が多すぎて店にいきたくありません 突っ込みをいれられたり 毒舌ではなしてくる客は苦手です 話していても次々突っ込まれるので 萎縮してしまいます 来る客来る客苦手なひとばかりで こまります スナックで働いていますが スナックは今まで色々いきましたが 苦手な人が多かったようなきがします キャバクラのほうがいくらか苦手な人が 少なかった気がします 客の質のちがいはどんなところですか いずれにしても色んなところで 働いてきましたがどこも苦手な客が多くて 30人きたら一人だけとうまく話せてほかは 会話にならないということがほとんどでした 容姿もよくないため初対面できらわれて 会話してくれなかったりします それでも会話さえ普通にできれば問題ないですが質問責めしかできません あとどんな質問をしたら喜ばれますか ニュースの出来事などを話すとまたきょとんとした顔をされてしまいます みなさんはどんな風に会話していますか ホステス歴7年ですがわかりません

  • 会話のキャッチボールができない人について

    (カテゴリがよくわかりませんでした。間違えてたらすみません) 趣味のお話しているメル友がいます。 3ヶ月くらい前に知り合いました。同性、女の子で私よりも4歳年下の子です(成人済み) 語るぞー!っと意気込んでやり取りを始めたのですが…最初から違和感がありました。 会話自体は成立するものの、簡単に言うと彼女は自分のお話ばかりでキャッチボールができず、少々空気が読めないところがあったり…… 例えば、 「好きな小説はなに?」 と質問すると 「私は◯◯と◯◯と~~~」とはじめましてのタイミングでものすごく長文のレス 思わずツッコんでしまいました笑 かと思えば、自分の気持ちを言い終えるとパッタリと会話が途切れてしまいます。 普通なら、というのは可笑しな表現だと思いますが一般的、少なくとも私なら自分の話を終えたあとに出る言葉は「あなたは?」です。(たとえ興味等なくても礼儀として) そこから話題を広げて盛り上がるのが会話の基本だと思っているのですが、彼女との会話はほぼ毎回私が必死に話題を探し、彼女がわあーと自分の話をしてオシマイ の状態なので会話が本当に続きません…。成立は、しているのかもしれませんが…。 これは? あれは? それは?と話題を掻き集め、これなら返えせるのかな という期待は尽く…「私はね~」 「私はこれが好き」 その後はこちらが話題を振るまで沈黙 (こちらが故意に沈黙を続けてみるとなんとか話題提供をするといった感じ) 何度か質問した「◯◯でいちばん好きなものは?」の返しでは「えー、選べないな でも、◯◯と◯◯と◯◯と~~」なんともツッコミどころ満載な人です笑 当初は知り合って間もないし、緊張していて辿々しいのかな? 決めつけはよくない、相手が苦手ならこちらが話題を振ろうと頑張ったつもりなのですが、私も会話の広げ方・引き出し方がけして上手い方ではなく、むしろ苦手なのでもうそろそろ限界を感じています。 もしかしたら私と同じように彼女も私のことを苦手と感じているから会話が続かないのかとも考え、相手がフェードアウトしやすいようにと、返事をせずに放置という期間を作ってみましたが1週間程して「こんばんは!」とメッセージが入りました。 そのことから彼女は私と話す気がある と判断はできました。が、私の方がなんだか気持ちがどうしても…結局1ヶ月程スルーしてしまいましたが、その間にも「こんばんは!」「こんばんは!」と全くおんなじ一言メッセージが何件も入っていました… その態度も私にとってはとても不思議でした。私は返事がこなければひたすら待つ(相手の事情、最悪の場合ウザがられてると判断して) もしくは、どうしても気になる場合「どうしたの?」とかになると思います。彼女からのメッセージはいつも「こんばんは!」・・・ お話があるのかな?と応答しても特に話題を生むわけでもなくひたすらこちらからの提供を待つばかり…その後何度かやり取りはしましたが、ここ2ヶ月近くはまたスルーしてしまっています。 親兄弟などに軽く相談してみましたが、結果は もうやり取り止めれば?と言われます。まあ、それがいちばんだと思うのですが、このままフェードアウト は少し気分が悪い気がしてしまいます。 それに、日曜日にまた「こんばんは!」とメッセージが…(前回のように連日攻撃ではく数カ月ぶりに)この分だとまたちょくちょく来るのでは…と。 本人はたぶん悪気はないと思います。自覚もしていないのでは…と。 (メル友募集時の条件のひとつに”話題提供できて一方的にならない”と書いていたのにも関わらずこの有り様ということからみても…) 性格が悪いとかそういう次元ではなく、なにかが足らない そんな気分です。 イライラするというより、私としてはとても不思議でなりません。 私が他人の反応とかを気にしすぎる性分なので必要以上に気になってしまうだけかもしれませんが、今までに出会ったことのないタイプで、正直どのように付き合っていけばよいかわかりません。 彼女はどのような心理状態でこのような対応なのでしょうか? このようなタイプの方とはどのように付き合っていけば… 距離を置きたいという気持ちもありますが、単純に何故このような態度なのかが気になって仕方ありません。かと言って本人に訊くわけにも… 無駄に長々と書いてしまいましたが、本題としては こういう人間の心理は?です。 心理学とかそちらの分野にお詳しい方、私のこのモヤモヤを解消してください!お願いします。

  • 会話で気が散る

    会話で気が散る 小さい職場で私男一人です。私は黙々と作業をしたいのですが、私以外の女性が話し好きでうるさいです。さびしさから話しにも加わるときもありますが、次から次へと展開の早い話しについていけないです。疲弊するのでついていきたくもありませんが。 世の私と同じような立場の男性はどうしているのでしょうか?仕事だと割り切ってできるのでしょうか。最近は憂鬱で職場に行きたくありません。家庭の愚痴などいう人、女性自体が嫌いになりそうです。 一人が話し出したらそれに加わろう、話に入ろうというあの雰囲気やだな。 仕事やめたい。

  • 会話のうまい人に劣等感

    会社での私の席なんですが一階で、私と43才の女性の二人です。 ウチの会社は建物が三階建てで、二階と三階に営業とその他の事務員がいます。 一階の私達の仕事は受付で、普段はあまり人が出入りしませんが、用事があるときはひっきりなしに人が立ち寄って、何かしらの雑談をしていきます。 私よりはるかに先輩の女性はとてもお話上手聞き上手です。 どんな相手でも長く会話が続けられ、面白おかしく会話になります。 その女性は間もなく産休に入ってしまい、受付はおそらく私ひとりになってしまうと思います。 悩んでいるのは、私ひとりになったあと、いままで受付に立ち寄ってくれていた人が、変わらず来てくれるかということです。 私はお話上手ではなく、会話中に間が空いてしまうことも多々あります。いままでの感覚で受付に来てた人に、話がおもしろくないと思われ、場所的にも孤立してしまうのではないかが不安です。 とにかく彼女との会話術の格差を感じます。 いま一緒にいるときは、『ちょっとしゃべりすぎなんじゃ?仕事が進まないよ』 と思うくらい会話が弾むので、それはそれで問題だとおもうのですが…。 彼女のように会話術をあげるようにがんばるのか、割りきったほうがいいのか。 くだらないことですが、結構悩んでます。

  • 会話のキャッチボールって何ですか。生活する上で必要ですか。話をしている

    会話のキャッチボールって何ですか。生活する上で必要ですか。話をしているとき「はい」や「いいえ」のようなありきたりな返事だけではつまらないと思うのでユーモアを交えた返事をしようとしています 例えば「いまどこ?」と聞かれたら「札幌」「北」と言っていますが、その答え方が気に入らない人が中にはいます  また、学生時代に先生が多忙なので学校に通勤しやすいように自宅とは別に近くにアパートを借りているのを聞いて「別荘ですか」と私が聞いたら先生はなぜか不機嫌になって「あなたは会話のキャッチボールが下手だ」と言われました。 それ以来私の普段話していることが悪口なのかな?と感じ人と話すことに抵抗を感じています。どうすればいいでしょうか

  • 会話のない会社

    派遣社員です。 職場では、PCに向かって黙々とお仕事をしています。 会話がほとんどありません。 少しでもお話をすると、フロア全体に聞こえてしまうため、会話を控えております。 お昼は、各自分の席で食べております。 私は元々、お話が上手でないため、それほど気にならず、割り切って、こういう職場と思いながら、お仕事をしております。 しかし、他の派遣社員などが、「この会社異常だ」とか、これで辞める人もおりました。 (会話がないのが理由で) この会社に、もうすぐ新しい派遣さんが就業されます。どのように対応していいか考えております。無理に話題を作って、会話をする必要があるのかどうか。 おそらく私の場合、気が合う人は、話がはずみますが、会わない人とは、何を話していいかわからなくなります。 又、このように、お仕事内容は満足していても、職場の環境だけで、辞めた方はおられますか。 (会社に友達がいないなど)

  • 会話が面倒。

    会社員(総務職)で女性です。もともとおしゃべりではないのですが、無口なほうでもありませんでした。最近親や友人と会話するのが面倒なのです。相手が一方的に話すのを聞くのは、なんとなく聞いていられるので大丈夫です。お酒が好きで飲み会も自分から行く方です。お酒を飲みながらならば結構会話を楽しむこともできます。が、しばらくすると飽きてきて早く帰って1人になりたい、なんて思ってしまいます。私の方から飲みに誘っておいて先にさっさと帰るのがいつものパターンです。会社自体の雰囲気はよく特に悩みはないです。女性が少なく、回りに優しくされるというか気を使ってもらっていることの方が多いと思います。今の会社の前は10年以上接客業をやってきて、すごく疲れてしまって辞めました。話すことが仕事だったので、その時の反動なのかな、とも思っています。彼氏は現在いません。出来たら出来たでいいですけど、今「彼が欲しいなぁ」とは思っていません。母親と同居していますが母親は結構しゃべるほうで、話かけられても面倒で返事もしないのでケンカになったりします。性格の問題だと思いますが、何だか淋しい生き方かなぁ、回りの人たちにもツマンナイて思われてるかなぁ、とも思ってます。皆さん、どう思われますか?病気ってこともあるのでしょうか?

  • デートの会話

    まだ付き合っているわけではありませんが、最近仲良くなった女性と飲みにいったり遊びにいったりしています。それは会社の後輩で、彼女の方から誘ってくれることもあります。 デート中の会話なんですけど、どうも仕事の話とか趣味の話とか最近あった面白い話とかばかりで終わってしまっていて(それはそれで楽しいのですが)、僕としては次のステップにすすみたいと思っているのですが、仕事の関係もあるので、単純に告白するというのもやりにくいな、と思っています。会話の中でお付き合いしたいと思っているという気持ちがあるような会話をするにはどのようなものがあるでしょうか?

専門家に質問してみよう