• 締切済み

会話のキャッチボールが出来ません

私の職場は女性が少なく、同じ課に私と別にもう一人います。 そのもう一人が先月から産休に入り、派遣から代わりが来る事になりました。 その派遣の彼女は、気が利くしササッと仕事をこなしてくれて一安心していたんです。 でも最近悩みが出てきました・・会話が噛みあわないのです。 彼女は結構明るいしお喋り好きで話しかけてきますが その問いかけに返事をすると全く違う話が返って来ます。 え!?と思いながらも話を戻すのも変なので何も無かったよう返事をするようにしてます。 私が話し掛けても、私が話してる途中で違う話をしてきます。 それと、過剰に気を使うところがあり、私がお客様にお茶を出そうとするとわざわざ追いかけてきて謝りにくるのです。 それも毎回というくらい・・・こちらも気を使ってしまうので「お互いの仕事なので気にしないでね」と言うようにしてます。 その他にも休憩時間の会話は、彼女のプライベート尽くしで私が話す隙も与えず、こちらはあいずちを打つのがやっと・・・最近は話すのも疲れてきました。 産休の間なので、2ヶ月の我慢なんですが、女性は二人だけなんで結構ストレス感じます。 他にも私と同じ悩みを抱えてる人がいらっしゃいますか?

noname#7671
noname#7671

みんなの回答

回答No.3

きちんと仕事もしてるし気も利くということであれば 特に問題ないですよね。 2ヶ月という短い期間ですし、あちらさんも気を遣ってるのでしょう。 さて、彼女への対応をどうするか。。 彼女の話が始まったら、目を細めて微笑みうなずくだけでOKです。(笑 特に相槌は求めてないのではないんでしょうか? ただ「聞いてるよ」という姿勢をみせればいいんだと思います。 でも、毎日毎日これじゃぁ息が詰まるわっ・・て感じてるなら お昼休憩など私用と称してひとりで外出してみては? 「銀行にいかねば」とか「母が来ているの」とか言って。 私も息がつまったときはよく外出してました。 休憩はのんびりしたいですもんね~。 産休の方が帰って来るまで頑張って下さいね!

noname#7671
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 仕事の面では特に問題ないです。でも結構のんびりとした職場なので対面して 座っている彼女とお喋りする割合が多いんですよ。 話し出すときも「ねぇ~ざわざわさん・・・」みたいに始まって。 PCに向かって仕事してるんですが話し出すと止まらないって感じで。 昼休みはお互い仮眠をとるようになったので楽になりました。

• pipin000
回答No.2

それは大変ですね。お気持ちわかるような気がします。プライベートな話ばかりされても、最初は良いけど時期に疲れてきますよね。 でも、その彼女の場合、話すのに一生懸命で仕事をしないわけでなく、お茶の話のように細かいところに気づいてくれるって、私の経験からするとまだ良いほうですよ^^2ヶ月とのことですので、あまり気にしすぎて仕事以上に疲れるのもバカらしいし、「うんうん」って、相槌を打って軽く聞き流すだけでいいんじゃないでしょうか?それで何か言わなければならない場合は、サラリと言うくらいで。早く2ヶ月経って、産休のかたがお戻りになられると良いですね。

noname#7671
質問者

お礼

ありがとうございます。 サラリといった感じで接してみます。 なんだか私の方が気にしすぎてるみたいで、馬鹿らしくなりました(笑)

• dora1
回答No.1

私の職場には女性が4人,男性多数いるのですが,お昼にみんなで休憩などしていると,ちょっとしたきっかけをつかんで自分の話題にもって行きたがる女性が2人いて,じきにみんな(他の2人の女性と男性すべて)は聞き役,話題はその2人の近況やら思い出話やらオンリーになります.何回も同じ話を聞かせれてるし,2人が別々に自分の話しをするし,機関銃のように,あるときはお互いがお互いの隙間をぬうように,あるときは相手の話を途中でぶっつぶしながら進む会話(になってないですが)は一種のバトルですよ.はじめはびびりました.時間がたって気がついたのですが,その2人の間,その2人と他の女性との間は,別に仲が悪くなるわけでもなし,平然とやってるようです.2人ともある程度しゃべれれば満足みたいですし,逆に,シーンとなるのが過度に嫌いで,そうならないように気を使ってるのかもな,とも思えます. 「しゃべりたがり」は一種の個性だと思いますので,適当にあしらったり,自分の話題をぶっつけたりして遊んでみるぐらいの気持ちでいいんじゃないでしょうか?無理?

noname#7671
質問者

お礼

分かります~そういう子、私の友達にもいます。 マシンガントーク炸裂といった感じで結構盛り上げてくれます。 dora1さんの回答を読んで気づいたんですが「しゃべりたがり」はしゃべりたがりでも、 そのマシンガントークのような勢いで話してくれたら、 「喋ってろ」くらいで聞き役になりますが、彼女の場合何か違います。 話が一定のトーンって延々と続くんです。こっちがあいずちするタイミングを失うくらい。 そうですね、聞き役で流してみます・・ありがとうございました。