• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

先日参加した婚活パーティでの出来事

先日婚活パーティに参加しました。 今回参加したパーティの主催者は地場企業の比較的真剣な人向けのものです。 参加条件は「年収○○○万以上、大卒以上で真剣に結婚を考えている方」と言うものでした。 パーティーの参加者は男女それぞれ20名で計40名の参加で、最初に5グループ(男性4名・女性4名)に分かれてゲームや共同作業をした後に簡単な喫茶や談話で2時間過ごし、喫茶が終わると男性陣が隣のテーブルに移って約20分ごとに移動して全テーブルに回るものです。 最後にフリータイムと言う時間があり、自分で気に入った人に話をしたり、メルアドや携帯番号交換する時間がありました。 容姿のいい人や話のノリの良い人には男性がたくさん居て、男女ともに相手にされない人はずっと1人で、なんだか就活の時のように、人気のある会社には行列ができ来る人を裁き、人気がない会社は閑古鳥で暇そうにしてしている様子をダブってしまいました。 そして最後に気に入った人の名前(付き合いたい人の名前)をカードに書いて主催者に渡して最後にカップル誕生発表と言う流れです。 今回の婚活パーティーでは3組のカップルが誕生しました。いずれも最初にゲームや共同作業をしたグループのメンバー同士でした。 「こんな感じかなぁ?」と思いつつ実際の接する時間が少ないから、最初に座った時点でのメンバーである程度結果が決まってしまうのかとおもいました。 そこで質問ですが、 (1)婚活パーティはある程度最初に座るテーブルで結果が決まってしまうものでしょうか?  いくらテーブル移動やフリータイムがあっても、共同作業やゲームをした人に比べ不利な感じがします。 (2)なかなかライバルが多くなかなか話す時間が少ない子に好印象を与えるには何か良い方法はないでしょうか? (3)ライバルが多い子の中にはめるあどをフリーメールのアドレスと、プロバイダのアドレスを使い分けて交換していた子が居ましたが、アドレスの種類で意味が違ってくるものでしょうか?

noname#138160
noname#138160

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数675
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

1.それはあるかも知れません。 お互いに初対面で、ちょっと緊張している状態で始まりますが、その時に印象がよければ緊張が解かれてリラックスしてできます。 初めて食べる食べ物に似ています。 どんな味なのかと思って食べますが、その時は味覚は研ぎ澄まされていて、でもおいしかったら普段以上においしく感じるものです。 何度も食べ続けると、慣れてきてそれほど敏感に感じなくなるように、最初のテーブルからどんどん回数が増えるにしたがって(最初ほどの)印象は残らなくなるものです。 2.これはもう積極的にアクションを起こすしかないです。 婚活パーティとはそういうものです。 人気のある子には順番を待つくらいですから、とにかく動いて話すことです。 待っていては、よほどのことがない限り向こうから話しかけては来ないです。 3.そもそも、会場内で個人情報のやり取りをするというのはルール違反・・というか主催者が分かっていない証拠です。 どこでどう悪用されるか分かりません。 お互いにマッチングしていないのに、交換し合うのはおかしいですね。 >最後に気に入った人の名前(付き合いたい人の名前)をカードに書いて主催者に渡して最後にカップル誕生発表 本来であれば、この後に主催者がお互いの意思を確認した後に(主催者を通して)メアドなり携帯番号なりを知らせるのが常識です。 >アドレスの種類で意味が違ってくるものでしょうか それはともかくとして、「どうでもいい人用のアドレス」と「そこそこいい感じの人用のアドレス」は使い分けていると思います。 女性の方が一段も二段も上手かも知れません。 ノリがいい男性で一見いい感じであっても、その奥を見通しているのかも知れません。 そういう人に対しては、笑顔で「どうでもいい人用のアドレス」を渡すのでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >女性の方が一段も二段も上手かも知れません。 この言葉がすべてを物語っていますね。

関連するQ&A

  • 婚活パーティってこんなものでしょうか?

    結婚適齢期を若干過ぎたので1年前より婚活パーティに参加していました。 最初は大手の専門業者主催のパーティに参加していましたが、職業や収入や学歴など参加条件が厳しくなっているので地元主催のパーティにシフトしました。 地元のパーティは地元で名の通ったお店、商工会や第三セクターやNPOなどが主催しているものです。 いざ参加してみると婚活パーティと言うよりもナンパ目的に来ている人や顔合わせですぐに白ける人がいたり、主催者も地元の自治体から補助金が出るため「婚活」と銘打っているものの中身がないものもありました。 また、あからさまに職業や収入や学歴をいきなり聞いてくる人や以前他のパーティで会った人に「以前もお会いしましたよね」と言われました。 職業はブルーカラーで収入はそれに応じたものですが学歴は一応中堅クラスで資産は結構あるのですが。 一番イラッとしたのは自治体後援のパーティで市役所職員の良い子がいたので話し込んでいたのですが、最後の最後に不意に「上司からの指示で業務で出席しているんですよねぇ」って言われた事でした。 公的なサクラってわけです。 確かにこういう類の物は俗にいうサクラがいると聞きますし、本気で婚活目的で来ている女性を狙ったナンパ目的の男性がいたり(ハンターって言うそうです)、自分自身もコミュニケーション力が足りない事や積極性が足りないのは痛感していますが。 あとテレビ番組でおなじみの「回転寿司」コーナーや、フリータイムが苦手でいつもポツンと一人になったり、話し込んでいても割り込まれてしまうパターンが殆どです。 結局この一年で全戦全敗で参加費だけで結婚相談所の入会金ほどのお金をつぎ込んでしまいました。 一応趣味のサークルに参加しているので女性と接する機会は皆無ではないですがそこからの繋がりで出会いはあまり期待できません。 自分は「結婚できないのでは?」っていう漠然とした不安と焦り、婚活パーティから撤退しようか迷っています。 婚活パーティはやめた方が良いでしょうか?また結婚相談所に入会も検討した方が良いでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 婚活パーティで、ゲンナリしました。。

    24歳女性です。 20代のうちに結婚して子供を産みたいという思いが強いのですが、約1年前に恋人と別れて以来、出会いがありません。 積極的に出会いを求めなければと思い、昨日、始めて婚活パーティに参加しました。 対象年齢は、男女共に24歳~35歳(多少の前後はOK)で、男9,女10人のパーティーでした。 女性は、若くて可愛い人が半数以上いました(本当に可愛くて綺麗な人が多く、むしろ女性と仲良くなりたかったです笑) 男性は20代が2人しかおらず、34,35歳の人が一番多くて、10歳以上離れている方が多く、正直恋愛対象には年齢が離れすぎてる方が多かったです。 容姿ですが、女性はレベルが高いなと感じた一方で、男性は失礼ながらお世辞にもかっこいいとは言えず。。 でも人間中身ですし、フリータイムで話してみないとわからないと思ったのですが。。 目も合わせず、コミュ障??と思うほど喋らない人(まぁ、興味がなくて喋らないだけかもしれませんが、本当に自分から喋らない人が多かったです。),38歳で、パーティーの対象年齢を超えているのになぜか参加している、38とは思えないくらいチャラい恰好をしている人など、中身を知れば知るほどゲンナリする方がほとんどで。。 話ていて感じがいいなと思ったのは3人だけでした。 そして一番驚いたのは、参加男性のほぼ全員が実家暮らしということ。。 34,35歳にもなって実家を出たことがないことにドン引きしてしまいました。。 (一応自分は、大学生のころから独り暮らしをしていて、独り暮らし歴6年目です。一通りの家事は出来ます。) 始めてのパーティーで、不安もありましたが、どんな人がいるのだろうと楽しみにしていたのに、もう途中から戦意喪失状態でした。。 幸い、中間印象チェックでは、9人中5人の方から丸を付けていただき(1人最大4つまで丸を付けられるので、多いわけではありませんが)、フリータイムでは、感じがいいなと思った方から来て頂いたりしましたが、正直帰りたい気持ちでいっぱいでしたので、最終投票は白紙で出しました。 「婚活パーティって変な人が多い。」と、以前参加したことがある友人から聞いてはいましたが、ここまでとは思いませんでした。。 ただ、たった1回で「婚活パーティはダメだ」と決めてしまうのも浅はかかなと思うので、 今度は20代限定のパーティに参加してみようかなと思います(今回はまず、男性の年齢が離れすぎていたので。。) 婚活パーティーに参加してうまくいった方,また、こんなにゲンナリすることがあったというエピソードがある方など、意見を頂けたら嬉しいです^^

  • 合コンパーティと婚活パーティ

    合コンパーティは今まで何度か参加したことがあるのですが、男女ともに会社の規模、収入、学歴、容姿などの話題が多く何だか「品評会に並べられた農産物」と言うイメージがすっかり出来上がってしまったので最近は参加していません。 勿論双方のメンバーやメンバーの合コンに対しての考え方もあったのでしょうが。。。。。 そして最近結婚を意識している中、自分自身は勿論、会社の同僚や友人と婚活パーティに参加する機会が何度かありました。 自分の中では「婚活パーティは結婚の相手を求める」と言う感覚があったので、「合コンパーティと婚活パーティは似て非なるもの」と言う思いでしたが、現実は合コンパーティの延長線上な感じがし、互いにメルアド交換しても音沙汰はありませんし、会社の規模、収入、学歴、容姿などのスペックが低いと露骨に会話中にやる気をなくす人がいたり、同性同士(特に女性)で話に盛り上がってしまっていることもありました。 結局は婚活パーティは世間が騒いでいるだけで実質合コンパーティみたいなものでしょうか? やはり本格的に婚活をするには地場の結婚相談所や仲人組合みたいなところに登録した方が賢明でしょうか? 因みに婚活パーティのカップル誕生率はどのくらいが相場なのでしょうか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

(1)初対面の場合やはり第一印象で決まる。最初に触れて話が合えばどうしてもその人に向く。 (2)服装に注意する。皆と同じ恰好じゃ没個性で見向きされなくても、目立つ服装なら    新たな出会いも期待できる。 (3)俺は特に重要な相手にしかプロバイダのアドは教えない、というかほとんど教えない。    使い分けはとにかく初めてならフリーメールや捨てアド、親しくなればプロバアドが    一般的。初対面で使い分けたなら、フリーメール教えた相手は、外交辞令ということ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 いろいろアドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • 婚活パーティでの『A~E』の評価について。

    来月、生まれて初めて婚活パーティに参加することになりました。 27歳女です。 私が申し込んだパーティは、主催している会社の意向でフリータイムを設けていない(全員が1対1で話すシステム)とのことです。 1対1のトークが終わったら相手のプロフィールカードの裏にA~Eの評価を書く……とのことですが、これってどういうことですか? 相手に評価を書いてもらってカードを返してもらった際、相手の書いた評価が見えますよね? また、前の男性が書いた評価が次に書く男性にも見られる……わけですよね? 何より、DとかEばかりだったら、その場でショックを受けると思うんですが…… A=最良、E=最低 なのか、A=最低、E=最良なのか…… いまいち理解しにくいです……

  • お見合いパーティーに参加した事のある方

    こんにちは。 もしかしたらこっちのカテのほうが正しいかなと思い、こちらのほうで質問させていただきます。 過去(2005年)に一度だけお見合いパーティーに参加したことがあり、そこでは見事にカップルにはなれたのですが、1度だけ会い結局は恋愛には至れなく、別れた次の日に主催者から次回のパーティーの勧誘の電話をもらい、結果的には主催者とその相手は無関係でしたが、「カップルになったことを知っているのに何で?」と言う意味で「主催者と相手は何かあるのでは?」と疑ったことがあり、その後も忘れた頃(去年の今頃くらい~今年6月)には結構頻繁に電話があり、無視もしていたのですが、結婚も決まりけじめの意味でその旨を話したところ、相手からは「では破談になったらよろしくね」と言われたことがありました。 過去にお見合いパーティーに参加した事のある方にお聞きしたいのですが、お見合いパーティーではさくらがあると言うのはよく聞く話ですが、 参加した後、休み前や次回のパーティー前とかには、カップルになった人、ならなかった人関係なく勧誘電話がかかってくるというのはよくあることなんでしょうか?

  • エクシオ婚活パーティについて。

    来月、20代限定の婚活パーティに参加しようかと思ってます。男です。27になりそろそろ真剣に相手が欲しいです。容姿はそんなに悪くはないと思いますが、どのよう にしたら女の子ゲットできますか? ちなみにスーツ着用ですか? 以前、ボウリング婚活に行って、見事1位になれて、最初のマッチングでカップルになれていたのですが、アピールカードの渡し方やタイミングが分からず、その方ともボウリングの組みが違いカップルにはなれませんでした。。 その子は他の男性とカップルになってました( ; ; ) 婚活パーティにおいてアドバイスお願い致します。

  • 婚活パーティについて(特に結婚された方)

    20代後半女です。婚活を初めて半年程になりました。 合コンや紹介の機会も無いので、主に婚活パーティに行っています。 出席した婚活パーティの内、8割はカップリングされますが、 お相手には申し訳ないのですが、その後お話ししてみて、 「気が合わないかも」「ちょっと変な人かも」 と、思う方ばかりです。 婚活パーティに出席している男性は、全体的に、第一印象ですが 「変わった方だなぁ」と思う方が多いです。 地域性なのでしょうか・・・ それとも、婚活に参加する男性は、やはり変わった方が多いのでしょうか? そもそもの、私の感覚がずれているのでしょうか・・・ このまま婚活を続けていても、結婚できる人と巡り会えないような、 そんな後ろ向きな心になってきていて、良くないなーと思っています。 一人でうつうつと考えていても深みにはまりそうなので、 いろいろな方のお話を聞いてみたいと思いました。 皆様の婚活エピソードや、婚活について思っていることなど 何でもいいので、教えて頂けないでしょうか。 特に、婚活パーティから結婚まで至った方のエピソードがあれば ぜひ聞いてみたいです。

  • 婚活パーティで結婚できるか?

    婚活パーティで結婚できるか? 最近ブームの婚活パーティだが、はたしてどうなのか。 10回行ったけど、4分くらいのトークじゃ相手のことが分からない。 知り合うきっかけにはなるけれど。 一度カップリングが成立したけれど、一度食事しただけで連絡が取れなくなった。 やっとやっとカップリング成立してこれじゃ、やってられん。 カップリングパーティの良し悪しを見分けるには女性の参加金額に比例してると思う。 無料とか500円とは暇つぶしの女性が多かった。 5000円以上となるとそれなりに真剣な女性が来るのが経験上分かった。 しかしそういう女性は年齢も30歳以上の人が多い。 俺は婚活パーティ以外に女性と知り合う機会がないから、辛抱強くがんばるしかない。 あー恋愛したいな。

  • 恋活や婚活パーティに挫折しかけています。

    私はよく恋活や婚活パーティに参加している23歳女です。職場での出会いもないですし、可愛くない(ブス)です。そういうパーティに言っても可愛くない+人見知りなので好印象をもらえるときはもらえますが、フリータイムでもポツンとするときもあります。謎に可愛いし話したかったとかいう方もいらっしゃいますが、体目的かなとか思ってしまいます。私は騙されやすそうなタイプだとよく言われるからです。それでもカップリングは何回かしました。でも、まともに食事に行ったりする人もいれば、「映画かボーリング、カフェどれがいい?」と言って私が「映画館!」というと「映画は家で映画って意味ね。」とか平気で言われます。いきなり車でキスされたこともありましたし、添い寝がしたいとか言われて断ったこともあります。。。付き合う前に体の相性を確認してから付き合いたいとかも言われましたし。 アフターフォローもきてLINE IDを教えたことがあり、お金を払ってまで聞いてくるので、まともな人か?と思いきや、LINEスタンプだけ来て試すような感じだったので返事も返しませんでした。 まともに食事に行ったりする人とも続かないですし、あとはこういう体目的みたいな人ばかりだし、もう恋活や婚活やめようかなと今、挫折しかけています。 別に今すぐ結婚したいと思っているわけではないです。真面目に彼氏がほしいだけです。なのに出会いといえば、こんなのばかりで泣けてきます。本当に男運が悪いです。 このまま続けるべきか、よく分かりません。 同じような経験がある方や経験がない方も ご回答宜しくお願いします。

  • 私は婚活できますか?

    私は婚活できますか? こんばんは。22歳大学生です。 最近、バイト先の先輩が婚活パーティに行ってきたらしく、 とても楽しそうでした。 私は、大学生にして、合コンに一度でさえ一度も行ったことがなく、 一度でいいから体験したいと思っています。 なぜ、合コンではなく、婚活パーティかというと、 合コンみたいなワイワイしたノリは苦手で、しかも私は もうすぐ大学を卒業してしまうせいもあり、将来の結婚を見据えた 婚活のほうが自分に合っているのではないかと思ったからです。 でも、不安なことは、年齢的に婚活に参加するのは若すぎる かもしれないことと、大学生ですので、誰も相手にしてくれない のではないかと言うことです。 それから、本気で婚活する気はなく、軽い気持ちでちょこっと 体験してみるくらいの感じです。 本気で婚活している人に失礼ですかね・・・。 こんな私でも婚活パーティに参加することはできるでしょうか。 アウェイになっては気まずいので・・・。

  • パーティーは不向き?

    お見合いパーティーに参加したことがある方へ。 たまに、お見合いパーティーに参加するのですが、フリータイムの時は、医師限定など一部を除くと、殆どが男性から女性に話しかけるパターンですよね。 私(女性)は、話してみたいと思う男性がいたら自分から話しかけに行きたいほうなのですが、雰囲気的に動きづらいです。。 その結果、話せなかった。もしくは、話すことはできたが、2~3回目などで、最終的にその男性は1番最初に話した女性を選んでしまった。など、よく悔しい思いをします。。 女性で自分から話しかけたい人にとっては、パーティーは不向きなんでしょうか?

  • 婚活したことのない方にぜひお聞きしたいのですが

    現在、大学の研究で、「より多くの人に受け入れられるような新しい婚活のサービス」というテーマで研究を進めております。 結婚を考えている方でも、いわゆる「婚活パーティ」に参加されない方はとても多いと思います。 「良い相手がいない」「雰囲気になじめない」「婚活自体が嫌い」など、参加されない理由は多々あるとは思います。 しかし、そういった理由を踏まえて、あえてお聞きしたいのですが、 【どのような婚活イベントであれば参加しようと思いますか?】 とても難しい質問であることは重々承知しておりますが、よろしければぜひヒントを下さればと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 婚活パーティーの参加

    婚活パーティーに3週連続で参加しようと思っています。 主催者側は結構覚えてるものでしょうか? 5日間くらいの間隔はあいてます。 主催者側とは最初と最後しか顔合わせる機会ないんですけど、覚えられるのちょっとやだなーと思いまして。。

専門家に質問してみよう