• ベストアンサー

再開発は何故高層ビルなのか?

日本って再開発すると必ず高層ビル建てますよね? 六本木ヒルズ… アベノハルカス… 虎ノ門ヒルズ… 高層ビル建てる知恵しか無いんでしょうか?(笑)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.11

ま、もうちょっと大人の事情がありますね。 そもそも高層ビルは簡単には建てられません。なぜなら「容積率」という縛りがあるからです。ご存知だとは思いますが1000平米の土地で容積率100%なら延べ面積1000%のビルしか建てられません。 しかし、東京などの高度土地利用区域は、周辺の余った容積率を上乗せして建物を建てることが出来る夜になっています。 最近開発の進んだ丸の内は、東京駅の容積率を買って周囲に高いビルを建てたのです。 六本木ヒルズにしても、アベノハルカスにしても、虎ノ門ヒルズにしても、道路などに供出した土地の上部空間分の容積をもらっているので、高いビルが作れるのです。 そして、その土地を供出した人も無料で提供してるわけではないので、容積率分のお金を払うか、ビルの所有権として提供した分のものをもらっているのです。 で、高層ビルの家賃収入やテナントの売上などから利益を分配する、という方式です。 これをやらないと、土地を買うだけで莫大な費用がかかります。道路は国や自治体が整備するものですから、特に東京ではとんでもなく税金がかかってしまい、しかも元の土地の所有者は遠いところに引っ越すしかなくなってしまいます。 そういう状態だと、当然土地所有者は売るのを嫌がりますので、高層ビルの中に住宅棟を作って主有権の移転などで、理解を得るのです。 他に利用できる土地がたくさんあれば、そういう場所に移転してもらえばいいのでしょうが、東京などはそういう場所がないので、高層ビルをつくって、所有権を移転するのです。

その他の回答 (13)

noname#252929
noname#252929
回答No.14

低層ビル建てて、再開発のために集めた土地代、建物の建築費、建物の補修費。 誰が出すと思います? 店子の数が少なかったら、家賃を上げないといけないでしょう。 店子にある程度の値段で提供できるように考えたら高層化しないとそもそも再開発しても赤字になるだけだからですよ。

  • customarr
  • ベストアンサー率21% (35/165)
回答No.13

そうそう美しい日本は下水道がやばいんだよね。アベノミクス日本人の偽善と無責任と馬鹿を象徴するように。 インチキ東京オリンピックでウンコテロが発生して東京ウンコまみれとか。 ウンコ好き韓国人は天国ですよ。

  • customarr
  • ベストアンサー率21% (35/165)
回答No.12

ご質問はアイデアでしょ。芸がないな、東京人はよ、で。 なんかありますかね。 無駄を増やしてドツボにはまっていくくらいなら再開発しないのが一番いいんですよ。結局、ゼネコンじゃないけど金ほしく何かおったててるだけでどれもこれも下品な裏接待の象徴ビルです。 だいたい都庁が無駄なんじゃないの。 東京大学とかああいうのをという話もありますけど、コリアンと宗教施設を整理しない石原マンセー要一なんて悪を増大させるだけです。 池田大作は日本中に愛人開発するよりも福島に宗教施設建てればいいんですよ。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.10

まとまった土地を確保することが困難なところに、それまであった建物を壊して新しい建物を建てることを「再開発」と呼んでいるからです。わざわざ収益性が低い低層にするはずがありません。そういう場所は、「ロールスロイスがおいてある土地が、ロールスロイス本体より高い」と頃であることがざらです。

回答No.9

大地震の時、隣のビルの上に倒れかかった方が安全だからでは? 隣のビルの下敷きにされたら、余りにも哀れ過ぎますから。

回答No.8

>日本って再開発すると必ず高層ビル建てますよね?  質問者さんの見ている「再開発」がそういう派手なものであるというだけです。古い住宅地を整理して公共施設の整備など行う再開発も有り、そういうものなら住宅が主になります。

回答No.7

>日本って再開発すると必ず高層ビル建てますよね? 再開発する共同体にゼネコンが食い込んでいるからですよ。 土地代や立退料以上に建築費を使ってもらうことでゼネコンは売上が増大し、利益も確保できるのですから。

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.6

北海道での再開発は、郊外にスーパーできるだけでしょ? 都会と一緒にしちゃだめです。

azuki-7
質問者

お礼

都会の話してんだよwww

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.5

 都心部の寂れた所を「再開発」するのですから、付加価値を出さないといけません。  となると、上に伸ばす事が最も土地を有効活用する事になるので、高層ビルになります。  再開発しても利益が出そうになかったら、そもそも「再開発」しないので。。。  ちなみに、地方の再開発は「巨大ショッピングモール」ですね。

azuki-7
質問者

お礼

地方はそうですよね しかも郊外に作るもんだから行くのに時間掛かります

  • mrst48
  • ベストアンサー率9% (303/3050)
回答No.4

少子化と言われる中で 高層ビル建設の、ノウハウを 伝承していかなくては、ならないから。 技術の伝承が、上手く行かなくなると その技術は、消えてしまう。 机上での設計図通り、建設出来なければ 意味が無いから・・・。

関連するQ&A

  • 建築物(主に高層ビルなど)の模型が意外と無いんです。

    私は自他共に認める建築好きで、 最近流行の再開発なんかが大好きです。 分かりやすい所で言うと六本木ヒルズなんかが好きです。 で、部屋に六本木ヒルズのペーパークラフトを飾っていたりするんですが、結構しょぼいんです。 そこで、海外の建築物も含めて、もっとしっかりとした 模型みたいなものを売ってる場所は知りませんか?? 分かる人が少ないかもしれませんが、 六本木ヒルズの展望台の1階下にある模型みたいなものが欲しいです。 (上海のビルなどがプラスチックのような素材で ものすごくリアルに作られています) また、こういったものが好きな方が他にいらっしゃったら、 部屋にどんなものを置いているのか、聞いてみたいです。 よろしくお願い致します。

  • なぜ日本にはマンハッタン級のビルがないのか?

    日本ほどの国がなぜ他国に比べて低い高層ビルばかり建設しているのでしょうか? 先日、六本木ヒルズがオープンしましたよね。それでも、高さで比べてしまうと全然ですよね。高くないから良くないというわけではないのですが、でも何でなんだろうと思ってしまいます。 やっぱり地震とか景観とかが問題でしょうか? 森ビルは今度上海に世界一のビルを建設するのに、日本にはそれくらいの高層ビルを建設しないのでしょうか?

  • 高層ビルで働いていて、地震が起こったら・・・

    Q.高層ビルで働いている方にお聞きします。常にビル全体が揺れている感じを感じることはありますか? Q.高層ビルで地震を体験した方にお聞きします。どのような感じでしたか?上階はとても揺れそうで、船酔いしてしまいそうなイメージがあります。  現在就職活動中の大学4年生ですが、先日某企業から内定をいただきました。ただ、オフィスが虎ノ門の高層ビルの34階にあるのです。地震が怖い私が、高所で働くのは辛いかもしれない…。そんな高いところには、生まれてから一度も行ったことがないので、とても心配です。

  • 【アメリカの高層ビルと日本の高層ビルの違いを教えて

    【アメリカの高層ビルと日本の高層ビルの違いを教えてください】アメリカの高層ビルは老朽化して高層マンションの住宅用にリノベーションして住居にしていますが、アメリカの高層ビルは老朽化と言っても100年以上持つ設計で建てられており、日本の高層ビルでは高層ビルを老朽化したからと言って住居棟には出来ないそうです。何が作りや法律が違うのですか? なぜアメリカの高層ビルは日本の高層ビルより頑丈で丈夫なのですか? 逆になぜ日本の高層ビルは100年も持たないのですか?

  • 高層建築ビルの上部の明かりについて

    東京の都心部を夜に歩いていて気づいたのですが、最近の高層の建築ビルの上部にぐるっと電飾?が張り巡らされていて、遠くから見た時に建築物が目立つようなつくりの物が多く見られるようになったと思います。(分かり易い例では六本木ヒルズなど) あの様式に名前などはついているのでしょうか?また、あの様式が増えて来たのはいつ頃からなのでしょうか?

  • 地震と高層ビル

    あれだけの高層(超高層ビルも含む)ビルが建っていますが、新しい高層ビルでもマグニチュード9.0でも大丈夫なんですか。確か日本は地震国なのに、高層ビルは適さないのではないでしょうか。それとも、阪神淡路震災後の建築基準法が変わって立てていいような雰囲気になったのですか。

  • 名古屋の高層ビルについて

    新幹線から見る限りでは、大阪や岡山、広島のほうが名古屋より高層ビルがたくさん見えます。 というか、名古屋では高層ビルが見えません。 これってたまたま新幹線の駅からは見えないだけなのでしょうか? 名古屋って日本の3大都市ですよね。 どうして高層ビルが少ないのでしょうか?

  • 高層ビルから見える東京の高層ビル

    現在、都内の東方面の、ある高層ビルにいます。 都心方面を見ると窓からいろいろな高層ビルが見えます。 都庁のように概観に特徴のあるビルやサンシャインのような周りに高いビルがないのは見ただけですくわかるのですが、他は重なっていたり特徴がなく、何のビルなのかよくわかりません。 高層ビルの概観の写真がよくわかるようなサイトはないでしょうか?

  • ウォーターフロントの高層ビルについて

    ウォーターフロントに高層ビルが目立つ様になってますが、以前は日本のウォーターフロントでは高層ビルは難しいと言ってたのですが建築技術にどんな変化があったのですか?

  • 東京タワー南西にある高層ビルの名前?

    関西在住のものです。先日、始めて東京タワーにのぼってきました。 で、汐留地区、東京駅近辺、六本木再開発地区、西新宿の超高層ビル群などをながめて、ほんとに東京って最近、高層ビルの建築ラッシュだな、と感激してきました。 東京タワーのすぐ北には、愛宕MORIタワー?とかいうきれいなデザインのビルもありましたし。 そこで質問です。方角からいうと東京タワーの西南西ぐらいになりますでしょうか。方向が六本木方向と田町のNECビルのあいだぐらいで、距離的には六本木よりちょっぴり遠いぐらいで、ポツンとひとつ、ピカピカした新しいビルが建ってますが、あれは何て名前のビルなんでしょう。 タワーの表示の写真には登場していませんので、ここ1~2年ぐらいでできたのかな。30F以上はありそうな高層ビル。周辺にはそういうビルがありません。外観は、タワーからみた感じ、四角というより三角形のような感じ(ちょっと説明むずかしいです)。ガラスのカーテンウォールっていいましたっけ、各面はすっきりしてますが、デザインはこってます。 タワーから、太陽の光を反射してわりとまぶしかったです。 このビルなんていうんでしょう。できれば写真を紹介しているサイトを教えていただければありがたいです。