• 締切済み

危険物資格試験の勉強法

高2男子です。 タイトルの通り勉強法を教えてほしいです。 今持っているものは赤本のみです。 日にちは10日ほどしかないです。 まったくの無能で、今日1ページ目から暗記しようとしているのですが、2ページ勉強するだけで約40分ほど掛かってしまいました(笑)。 記憶力がないので、徹底的に頭に叩き込むためにノートに書く•読むを繰り返しているのですが、あまりにも時間が掛かりすぎているので、もうダメかな?とか思い始めています。 みなさまはどのように勉強されているのでしょうか?自分は読むだけでは頭に入らない頭をしているので… お願いします!!!

みんなの回答

noname#195568
noname#195568
回答No.2

過去問を3回以上 解くことです。 乙4 私は一日3時間 3日の過去問対策で合格しました。 社会人であったので法規や化学関係の基礎知識があったこともあるでしょう。

• trytobe
回答No.1

いちおう、過去問か実際の試験形式になった問題集で、「どういうことを質問されるか」「どの位のスピードでこなしていかないといけないか」というのは実感しておいたほうがいいと思います。何は確実に覚えておかないと無理なのか、というのがわかるので。 やはり、一番大変なのは、寸法・容量という決まりだから覚えるしかない、というものだと思います。 そもそも何リットル以上からが規制されるのか、 ガソリンスタンドは周囲から何メートル離れていないといけないか、 タンクローリーと地上のタンクと地下に埋まってるタンクでの容量の上限はそれぞれ何か、 あたりは数字を覚えるパターンでしょうか。 理屈で覚えるのは、消火方法、届出の手続き、火事を悪化させるので一緒にしてはいけない物質はなにか、くらいでしょうか。 どうしても頭に入りにくい分野があると思いますから、どこが苦手か(頭に入りにくいか)を実感するためにも、一度参考書を流し読みしてから、いざ問題集を眺めてみたほうが、手をつける場所が見つけやすいと思いますよ。