• ベストアンサー
  • 困ってます

世界史の勉強法について。

世界史の勉強法について。 高2の者ですが、世界史が苦手です。 今までテストに向けてひたすらただ暗記してテストを受けていたのですが、 その方法だとその時は覚えてても後になるとほとんど頭に残っていません 時代の流れがいまいち掴めないです... (日本史はわりと出来るのですが..) 何かよい勉強法があれば教えてください(-人-) また同時に、おすすめの参考書などあれば、教えていただけると有難いです。。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数350
  • ありがとう数26

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

 日本史は苦戦しない人が、世界史では苦労するのは、 横(地域・国家)軸で歴史を捉えることが出来ないケースが多く考えられます。    横軸で歴史を捉えるために必要なことは、世界史の中心軸を設定して、そこから派生的に学ぶことが重要になると考えられます。  中心軸に据えるのは、中国・騎馬民族などのユーラシア大陸の地域史が望ましいと思います。 さて、勉強方法ですが、基本的には教科書を基本とした学習になります。三段階に分ける方法をお奨めします。 <(1)ー基礎> (1)-1 歴史通史漫画、漫画的な世界参考書で基礎形成  小学生レベルの歴史漫画から初めて最終的には受験用の歴史漫画を読んでください。(購入する必要性はありません。図書館で二度通読してください)   (1)-2 世界史学習ノートと教科書の連動  詳説世界史ノート(山川)  or 詳説世界史要点整理ノート(山川)  前者の方が受験まで対応できるので、購入するなら前者が好ましいと思います。 定期テスト対策ならば後者で十分です  これらの学習ノートを埋めるために教科書を読みます。 (できれば、未記載のままのノートを一部コピーして再度記入できるようにするといいでしょう) <(2)ーステップアップ> (2)-1 各国史を意識して横軸で歴史の流れを捉える  各国別世界史ノート(山川) が最適ですが、既存のノート・教科書で十分だけでも勉強できます。必須ではありませんが、理解度をあげるためには、比較的重要な作業だと思われます (2)-2 文化・思想史を学習する  (1)-1で行われた歴史漫画では、文化・思想をカバーできませんので、こちらについては、講義録・講義ノートの資料で学習するといいと思います。  青木の実況中継1~4,文化史(語学春秋社出版)  分野別世界史問題集 文化史(山川)   (2)-3 地図で歴史を捉える  必須ではありませんが、(2)-2と平行して地図で歴史を捉えると理解度が深まります。  地図で覚える世界史(河合) <(3)ー受験対策>  受験対策は割愛させてもらいます。まだ選択肢が決まっていない状態のようですし、先まで案内するのは早すぎると思いますので・・・  基本的には、 山川の詳細世界史ノート・教科書・山川の用語集・歴史年表 で十分ですが、 一番面白く勉強できるのは、 青木の実況中継1~4,文化史(語学春秋社出版)だと思います。 参考書に関しても予算の問題も想定されますので、買うのはノート系参考書を優先して、その他は、用語集・教科書で済ませる方がいいと思います。  おおよそ山川の教科書・用語集・ノートは外さない教材だと思います。      

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても詳しく、ありがとうございます。 参考にして頑張ります!

関連するQ&A

  • 現在高(2)文系、世界史?日本史の勉強法について

    現在高(2)文系、世界史?日本史の勉強法について 今高校2年生なんですが、4月から始まった世界史と日本史がさっぱりわかりません。 この前にやった小テストでは、世界史が一割、日本史が二割ぐらいしかとれませんでしたorz 実は今テスト二週間前なので、かなり焦っています。 それに、大学入試でも重要な二教科なので、出来れば得意科目にしていきたいです。 同年代の方でも、先輩でもだれでもかまいませんので、 みなさんのオススメ勉強法をよろしくおねがいします! 出来れば、長いスパンでやっていく勉強法と、テスト直前の勉強法の二つをお願いします! 今回のテスト範囲は、世界史がギリシア・ヘレニズム文化までと、 日本史が遣唐使あたりです。

  • 日本史と世界史の勉強法、参考書で悩んでます。

     現高1で文系の者です。興味があったためか今までの成績も良かったので、高2からの学校の選択科目は日本史と世界史を取りました。難関国立大も視野に入れているため、受験では両科目とも使うつもりです。そこで勉強法について質問させて下さい。  「日本史と世界史に関しては学校の教科書だけで十分」というご意見も今までにありましたが、本当に大丈夫でしょうか?不安です。  また参考書を買った方が良いのであれば、お勧めを教えて下さい。最初は通史から入ったほうが良いと思うので「実況中継」「山川のナビゲーター」「タテ/ヨコから見る」あたりを考えています。あとは「山川の世界史研究」とかも。どれがいいでしょう?もちろん、それ以外でもお勧めの物があれば教えて下さい。お願いします。

  • 世界史の勉強法を教えてください

    世界史の勉強法に悩んでいます。 高校2年生で、割と世界史は好きなほうで、早慶などを視野にいれています。 そろそろ受験勉強をしなければと思い、いろいろ調べてみましたが何からやればいいか迷っています。 一応学校の教科書の詳説世界史(山川出版)を読み始めましたが、全然入り込めなくて読んでいて不安になります。しかも、これを全部読み終える自信がありません。 ナビゲーター世界史B(山川出版)などを買おうか調べてみましたが、教科書の延長線上と書いてありそれを買って勉強を続けていけるのかも不安なところです。 友達が参考書を読みながら自分でノートにまとめていると言っていましたが、私はあまり効率のいい方法だとは思いません。 まだまだ受験への意識が足らず、あせってくればやると思いますが世界史は余裕を持って取り組みたいと思っているので、回答のほう宜しくお願いいたします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

NHK高校講座世界史 http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/2009/tv/sekaishi/ 山内昌之先生は、東京大学の先生です。 お励みください。30分×40回=20時間で、1年分の授業を視聴できます。 昨夜、阿部謹也著「西洋中世の男と女」という本を読みました。 「世界史の散歩路」綿引弘著、綿引先生のNHK高校講座世界史にお世話になりました。 三笠書房知的生き方文庫「世界の歴史がわかる本」「同 人物編」綿引弘著。 ビデオで、洋画をみてみる。 NHKBS2で、「マザーテレサ」「ミスポター」「クイーン ビクトリア 至上の恋」なんか、役に立つかな?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 NHK高校講座世界史はいつも時間を逃してしまいます;; 是非一度見てみたいです

  • 回答No.2
noname#125540

教科書か図録に付いているような年表を見たらどうですか。 また、これはテスト前の即効性のある方法ではないので時間が掛かるかもしれませんが、誰か人物を中心にして、それに関わる出来事や人物を見ていくと、流れを理解しやすくなります。 うまい例えを思いつかないので、たとえばですが、 大航海時代。コロンブス。 コロンブスはスペイン女王(正確にはカスティーリャ女王かな)の後援を得て航海に乗り出します。このカスティーリャ女王はイサベル1世という人で、夫はアラゴン王のフェルナンド2世です。この女王と王は「レコンキスタ」で活躍しました。 それでこの「カトリック両王」の娘さんの1人がキャサリン・オヴ・アラゴンという人でして(お父さんがアラゴン王だから取ったのかな?)、イングランド王家に嫁ぎます。すったもんだの挙句にヘンリー8世の妃になり、娘が一人生まれます(この王女が後のブラディー・メアリーことメアリー1世)。 しかし跡取り息子の男子に恵まれず、キャサリンはアン・ブーリンという貴族の女性に王妃の座を追われます。カトリック世界(一番えらい人はローマ法王)では離婚できないのですが、ヘンリー8世は法王にはむかってキャサリンと離婚、アンと再婚してしまいます。この過程で起こったのが、イングランドのカトリックからの離脱と、「英国国教会」の設立。 ヘンリー8世とアン・ブーリンの間には王女が生まれます。これが後のエリザベス1世。映画にもなったあの人です。 コロンブス以来、南米で銀なんかを取ってブイブイ言わせていたスペインは、エリザベス1世の軍勢に無敵艦隊(アルマダ)を破られて、すっかり落ち目になってしまいます。 後は、、、、 ベルサイユ宮殿を造ったのはルイ14世。ルイ15世→ルイ16世と来て、このルイ16世がマリーアントワネットの夫です。「フランス革命」の時の王様。 アントワネットはオーストリアから嫁に来た人。母はオーストリアの女帝マリアテレジア。この人たちの時代にはアメリカ独立戦争もありました。なぜかって言うとフェルゼン伯がアメリカ独立戦争に行ったもんで、漫画やアニメの『ベルサイユのばら』を見た人は自動的に覚えてるんですな(苦笑) この後に恐怖政治だか何かあり、その後、ナポレオンが出てきます。 ナポレオンの田舎時代の婚約者はデジレという女性で、なぜか後年、スウェーデン王妃になってしまいます。今のスウェーデン王室は実はフランス系なんですよ。 『キャンディ・キャンディ』を読むと、実は時代が第一次世界大戦だったりします。 小説と伝記と映画とマンガで仕入れた知識です(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 マンガ等だと覚えやすそうですね! 参考にします

  • 回答No.1

何年も前の勉強法ですが・・・ 私は、ノート一ページを使って、縦に大まかに年代用の線を引き、横にヨーロッパ・中国・中央アジアみたいな感じで横に大まかな地域を書き入れ、その縦軸と横軸の交わったところに少しずつ何が何年におこったっていうのを書き入れていくといった感じで、時代の流れをつかみました。 たとえば1600年代にイギリスでは何が起こった、中国では何が起こったと、教科書から拾い読みして、ノートになんとなく書き入れていくといった手法です。 あとは、白地図を何枚か用意して、その時代時代の国の勢力図を色塗りしてなんとなく把握してました。 後はマンガでしたね。 中国と中央アジアの歴史が苦手だったので(土地勘がなくて)神坂智子のシルクロードシリーズや、あとは川原泉のバビロンから何マイル?とか、結構役に立った気がします。 参考書はあまり読まなかったかも・・・ なんとなく流れをつかんだあと、細かく起こった事件の内容とか読んだりすると、結構面白く頭に入ってきたりしますよ。 参考にならなかったらごめんなさい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 世界史のマンガですか・・・読んでみようと思います!

関連するQ&A

  • 世界史勉強法

    慶応義塾の商学部を目指している高1のものですが 最近学校の世界史の先生が世界史の範囲が終わるのは三年の十月だといわれて今までのようにちょこちょこ勉強するのでは効率が悪いと思ったので通史での勉強をしていきたいです。 ちなみに今もっている教科書や参考書は 詳説世界史改訂版 世界史B用語集 山川一問一答 東進一問一答 河合塾地図でおぼえる世界史 ベック式!世界史ゴロ覚え はじめる世界史50テーマ 実力をつける世界史100題  です。 どなたか効率の良い勉強法教えてくださいお願いします。

  • 世界史の勉強の仕方

    今年高校に入学したものです。 私は世界史Bをならっているのですが、恥ずかしながらいまだに勉強法が分かりません。危うく赤点を取るところでした・・・ 私の学校の世界史のテストはとても難しく、平均も50点を切っています。その先生は暗記じゃダメだといいます。 世界史は人名も多くとても覚えきれません。 なにかいい勉強法はありませんか?

  • 世界史

    高1です。 ついこの間、定期テストで初めて世界史があり… まだ返ってきていませんが、おそらくそんなに良くないと思います。 そこで、少しでも世界史がわかるようになる、というか興味がもてるような、世界史の問題集や参考書、歴史マンガなどなど…おすすめのものがあったら教えてください。 勉強法も、イイ勉強法があったら教えてください!! ((今の時点までで、試したことは、ノートまとめ・教科書を読む・もらったプリント(一問一答)の回答部分を赤シートでかくして暗記してみる・覚えられないものは紙に書いて貼る、です。 でも、一応勉強はした、というくらいで結構中途半端なものもありました;))

  • 生物・日本史・世界史 勉強法について。

    二年になり生物・世界史・日本史の勉強が本格的に始まります。 勉強法がよくわからないので、教えてください。オススメの参考書なども。 志望校は名古屋市立大(もしくはそれ以上)の人文社会学部、早慶、明治の文学部です。

  • 世界史の勉強法を教えて下さい!!

    世界史の勉強法を教えて下さい!! 来月の模試から世界史Bが入ってくるのですが、今までサボっていたので全く覚えてません。 ちなみに高2理系です。 10月中旬にも中間テストを控えています。模試はその後です。 どちらも範囲が広いのでどう勉強して良いのか分かりません。 手元にあるのは学校の教材のみです。 ・教科書(山川出版) ・用語集(山川出版) ・問題集っぽいやつ がいま持っているものです。 具体的に何処から手をつけてたら良いのか分からない状態なので、 世界史が得意な方、効率の良い勉強方法を教えて下さい!!!

  • 世界史の参考書

    高2女子です。一応進学校に通っています。 私は文系なのですが、世界史がとても苦手で1学期の期末考査では赤点でした; テスト3日前からノートや資料集を見てルーズリーフにまとめてそれを見て暗記する、という方法で勉強して、 前日は夜中までやったのにこの結果です…(勉強の仕方が悪かったっていうのもあります;) 参考書を買おうと思っているのですが、何かおすすめの参考書があったら教えていただきたいです。 国公立4年制大学の進学を考えています。 切実なのでよろしくお願いします><; それと、3年になったら世界史4単位か地理4単位で分かれるのですが、どちらも苦手です;(地理は平均ぐらいです…) 出来れば世界史をとりたいのですが、どうやって決めればよいのでしょうか? 世界史をとってもやっていく自信がないです;矛盾していてすみません><

  • 世界史の勉強法

    世界史の勉強法 世界史の勉強法について質問です。 今現在、授業を聞いて、家で青木の実況中継を読み、一問一答で演習をしています。 復習のサイクルなどがはっきりと確立できていないのもあり、かなり時間がかかり、他の教科に支障が出ています。 また一問一答をやりこんでいると、順番で覚えてしまう傾向があります。 ですので、用語を答えられるようになったら、今度は逆から、つまり用語を見て、何なのか説明できるようにする、こうやっていこうかと思ってるんですが、オーバーワークですかね?? みなさんは高校時代どのように世界史を勉強されていたのでしょうか。 ちなみに現在高2、早慶志望です。 拙い日本語ですが、アドバイスよろしくお願いします。

  • センター世界史の勉強法教えてください

    「センター試験短期攻略問題集 世界史B」(駿台文庫)と「詳説世界史」(山川出版社)をつかって独学でセンター世界史の準備をしているのですが、どうもこれだけでは不充分な気がしています。 また、独学なので、根本的な勉強法が把握できていない気がしています。 どなたかセンター世界史の良い勉強法をご存知の方、また、これ以外のセンター世界史のための良い問題集や参考書をご存知の方、教えてください。

  • 世界史の勉強法

    一橋志望の一浪で、現在代ゼミに通っています。 代ゼミではセンター世界史と論述世界史の授業を取っているのですが、 論述世界史の授業は知識を前提として授業を進めていくため 世界史が超苦手な私としてはかなり厳しいです。 現役時も世界史に相当てこずったので、夏までにはなんとか歴史の 流れを頭に入れておきたいのですが、効率のいい勉強法というのが わかりません。去年一年で自分なりに工夫したのですが(教科書を音読する、教科書穴埋めノートを繰り返しやる、わかりずらい箇所をノートにまとめる等々・・・)どれをやっても断片的な知識しか得られずに 流れがわかりませんでした。 センターは8割以上取れたのですが、論述なので ちゃんと流れを頭に入れておきたいのですが、教科書を読んでもあまり 全体像が見えてこないんです。 去年の二の舞になりたくないのでどうかお願します。 参考書等もよいものがあれば教えてください。

  • 世界史の勉強法

    世界史を使って大学受験をする私大文系志望の高校三年です 僕は最近世界史の点数を上げようと世界史に一番時間をかけています しかし絶対にこれというものが決まっておらず色々なものに手を出して勉強している毎日です 挙げてみると 学校のプリント←よくまとまっているがしばしば誤植がある 一問一答(東進) タテから見る世界史(学研) ヨコから見る世界史(学研) やっておきたい100題(Z会) 青木の実況中継の文化史篇 用語集を読む 教科書を読む 元祖世界史の年代暗記法(旺文社) です。 すごい量ですよね(笑) この中から選んで どれを軸にして どんな風にやっていけばいいのかというように お勧めの勉強法を教えて頂きたいのです 注文が多くてすみません 答えて頂けたら本当に助かります