• ベストアンサー

英語の勉強法

こんにちは。maiです。 英語の勉強の仕方について質問します。 私は、読み方・意味は覚えられますが、つづりがなかなか覚えられません。 暗記カード(単語帳)を使ったり、宅習で単語の練習をしたりしています。 もっと効果的な練習法はあるのですか? 教えてください。 ※宅習・・・宿題とは別に大学ノートに勉強をし、宿題と同じように提出するノート。

noname#171764
noname#171764
  • 英語
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayshe
  • ベストアンサー率77% (4555/5904)
回答No.4

*自分にあったものが見つかるとよいですが・・・ オンラインのボキャビルサイトあれこれ ☆単語力 http://www.tangoriki.com/ ☆英検単語テスト http://yasu80.boy.jp/en/ ☆eTango.jp http://www.etango.jp/ ☆四択の王様 http://www.ringsbell.net/yonsama/index.php ☆単語山 http://www.tangoyama.com/ty/index.php フリーソフトのダウンロード ☆Vector・英語 http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/edu/english/ オンラインで単語帳作り ☆単語帳ドットコム http://www.tango-cho.com/ iPhone / iPad アプリ ☆App Store デイリーチャート・教育・無料 http://appstore.rainbowapps.com/chart/daily/2012-07-05?genre_id=6017&device=1&type=1

noname#171764
質問者

お礼

ありがとうございました。 これで勉強して課題テストに臨みたいと思います。 参考になりました。

その他の回答 (3)

  • ennalyt
  • ベストアンサー率29% (398/1331)
回答No.3

いま手元に、こういう辞書があるんですが、 フォニックスというものが書かれてます。 ジュニア・アンカー英和辞典 http://www.amazon.co.jp/dp/4053035317 フォニックスは、発音とつづりの間のルールを暴いたものです。 これを利用すると覚えやすくなります。 こっちは2001年の古い版なんですが、 レビューが参考になるので貼っておきます。 http://www.amazon.co.jp/dp/4053007135 実は私の持ってるのはこれ。

noname#171764
質問者

お礼

ありがとうございました。 こういう辞書もあるんですね! 参考になりました。

  • bakansky
  • ベストアンサー率48% (3502/7245)
回答No.2

漢字を覚えるのと同じことです。書いて覚えます。

noname#171764
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速、実践してみようと思います。

  • 7964
  • ベストアンサー率29% (222/757)
回答No.1

簡単です。例えば米軍、インド人、フィリピン人等外人さんと話さなければいけない状況を作れば嫌でも英語できますよ。話さなければ何も進みませんので、嫌でも英語の勉強が進む。

noname#171764
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かにそうですね・・・。 学校にALTの先生がいらっしゃるのでやってみようと思います。

関連するQ&A

  • 英語と古文の勉強法

    こんにちは。 私は高2の女子です。 近々中間テストがあるんですが、英語と古文の勉強の仕方がわかりません。 今までは、 英語→教科書、ノート見直す・英単語を暗記 古文→ノート見直す・ワークをやる。 で、やっていました。 でも全然いい点数が取れません…。 何かいい勉強法教えてください。 ちなみに英語のワークは配られていません。

  • 英語の勉強法→筆記について

    私は学生ではないので、英語を全然、書いたりしていません。 たまには書く練習も取り入れようかと思っています。 そこで質問なんですが、 ”ペン”を持って、”ノート”に自分の思う英文を書く場合は、 英作文の勉強はもちろん、単語の綴りの勉強にもなると思いますが、 パソコンで、メモ帳のソフトに打つ、と言う英文筆記は、 ペンを持ってノートに書く場合と比べて、何か劣る面があると思いますか? 鉛筆などでノートに書いた方が、いろいろためになりますか? どっちでも変わらなければ、パソコンに書いていこうと思うのですが。 将来的に、英文を書く必要は無いと思います。 ただ、英語力を上げたいです。よろしくお願いします。

  • 点数があがる勉強法

    初めまして。観覧ありがとうございます。 私は、中学二年生です。 今度、期末テストがあります。そこで、皆さんにもっと点数があがる勉強法を教えて頂きたく、質問させて頂きます。 私の勉強法 国語  ・ノートに大事なことを書き、赤ラインチェックしそれを覚えるようにする ・前日に先生からプリントがでるので、コピーし何枚かやる。 ・・・・これで70点ぐらいです 数学 ・問題集、教科書を三回ほど解く ・・・・これで50~70点ぐらいです 理科 ・単語チェックし、暗記するようにする ・ノートは一回絶対書く ・・・・これで60~70点ぐらいです。 社会 ・教科書、資料集単語チェックし、暗記するようにする ・ノートは一回絶対書く ・・・・これで60点台です。 英語 ・単語練習(口に出しながら書く、暗記) ・チェックしたところの確認 ・教科書暗記 ・・・・これで70~90点台です。 実技なのはノートに絶対一回は書いたりしています。 改善法でもいいので、宜しくお願いします。

  • 英語の勉強法について 

    もうすぐ今年度も終わり高校2年になります。 私は英語が苦手で、毎回平均点かそれを下回ってしまいます。 あと2年後になればセンター試験が待っています。 私は大学進学を目指しているのですが、よく先輩たちには一日少しずつでもいいから英単語、熟語は覚えたほうがいいとよく言います。 ですがいまいち勉強法がわかりません。ただ単語、熟語を丸暗記すればいいのでしょうか。 英語の勉強法としては、どんなふうに勉強したらいいですか? またどのような教材を使ったほうがいいですか? よろしくお願いします。

  • 勉強法(テスト)

    テスト勉強で正しいノートの取り方。 やってはいけないこと。 複雑な単語の暗記法を教えてください。明後日テストなんです。

  • 高校での勉強法

    どなたか高校での勉強法を教えてください。中学校のころは大して勉強しなくてもいい点数がどんどん取れたのですが高校に入ってからめっきりです・・・ 特に教えてほしいのが英語と数学と社会(地理や日本史)です。 今のところの勉強の仕方は数学はノートに学習書の練習問題を解いていき、英語は洋書をノートに写しその中のわからない単語を調べていくという方法で、社会に関してはどう勉強していいのかまったくわからずただ教科書をノートに写しているという状況です。しかも英語は単語は多少覚えたとしても肝心の文法がだめになっているような気がします。 事実、英文を日本語訳するのはできますが日本語を英文に直したり、聞かれたことに英語で答えなさいというのはほとんどできません。 なので心優しい方、あるいは頭のいい方教えてください

  • 英語の勉強法がわからなくて困っています

    英語ってどんな勉強方法が効率的ですか? 一応、単語や熟語の暗記はどんどんやっているんですか、偏差値があまり伸びていきません。 今は、速読英単語の入門編が終わったところで次はどんな参考書、問題集を買えばいいか迷っています。 今、高2で、もう受験生なので真剣にやって行きたいのですが、努力があまり実っていないのでモチベーションが下がり気味です。 オススメの参考書や問題集、勉強法などありましたら教えてください。 お願いします。

  • 英語の学習法について

    英語の学習法の本で英文を暗記するくらい何回も声に出して読むという勉強方があると知ったんですが効果が出ると思いますか? 単語を覚える時って日本語で覚えますかそれともそれとも違う方法ですか?違う方法でしたら教えてください。

  • 英語の暗記法

    僕は、いま高校に合格するために、国語、数学、英語を勉強しています。 英語は「単語を覚えるしかない」と言われたんですけど、良い暗記法を知っていませんか? 他にも良い勉強法を知ってたら、英語以外もどんどん教えてください! お願いしますm(__)m

  • 英語力0からの勉強

    昔から英語が大の苦手で、中学英語もままなりません。 受動態や現在完了形はもちろんのこと、be動詞や三単現のsすら意味がよくわかりません。 そんな自分が英語力を伸ばすために、勉強するには何から始めればいいでしょうか? 目標としては英語で会話や、映画を日本語字幕なしで楽しめるようになりたいですが、とりあえずは1年でいけるところまでいきたいです。 今していることは、ドラゴン桜の漫画を読んだので、 ・洋楽を聴いて、英語に慣れることと、一緒に歌ったりして音読の練習 ・ドラゴンイングリッシュ基本例文100を買って暗記してます。(しかし、中学英語もままならないので、ほとんど意味わかりませんが;) ・英単語ターゲット1900を買って単語の暗記 とそれくらいです。 他にどういうことをすればいいでしょうか? お勧め勉強法や、教材などあればアドバイスください。