• ベストアンサー

良い勉強法を教えてください(>_<)

今月末にテストがあるのですが自分は医療系の学校のため、生理学(生物の詳しくなったみたいなもの)や解剖学を学んでいます。 教科書をノートにまとめるというやり方は効果ないような気がするのですがこの方法がいいのでしょうか?? 生理学・解剖学だけじゃなく生物の勉強法(生理は生物に被ることが多いので)や効率のいい暗記方法などみなさんの勉強法を教えてください(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • melange
回答No.1

去年大学の解剖学の試験勉強してましたけど、言ってしまえば過去問対策を中心に・・・って、そういうことじゃないですね。 生化に関してもそうなんですが、とにかく簡略化した適当な図(必要なところが位置とかだいたいちゃんとしてればいいっていう程度)を計算用紙にでも書いてみてそれにいろんなことを書き込んでいく、みたいな。まとめるっていったらきれいにきっちり・・・っていう感じに私の場合なっちゃって効率がよくないので、もう殴り書きとまでは行かなくても、雑でも自分がわかる図を描いて、流れを追うっていうのをよくしますかね。 生理学も勉強しなきゃ!私も来週試験なんですよ。お互い頑張りましょう! こんなんでも少しでもお役に立てれば嬉しいです。

bibimacho
質問者

お礼

回答ありがとうございます! まとめようとしたらどうしても時間だけ過ぎてしまって(>_<) だけど図を使っての勉強方法とても参考になりました!!過去問を利用しつつ頑張りますf^_^; とっても助かりました(^O^)お互い頑張りましょう!!