• ベストアンサー

良い勉強法を教えてください(>_<)

今月末にテストがあるのですが自分は医療系の学校のため、生理学(生物の詳しくなったみたいなもの)や解剖学を学んでいます。 教科書をノートにまとめるというやり方は効果ないような気がするのですがこの方法がいいのでしょうか?? 生理学・解剖学だけじゃなく生物の勉強法(生理は生物に被ることが多いので)や効率のいい暗記方法などみなさんの勉強法を教えてください(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • melange
  • ベストアンサー率19% (38/191)
回答No.1

去年大学の解剖学の試験勉強してましたけど、言ってしまえば過去問対策を中心に・・・って、そういうことじゃないですね。 生化に関してもそうなんですが、とにかく簡略化した適当な図(必要なところが位置とかだいたいちゃんとしてればいいっていう程度)を計算用紙にでも書いてみてそれにいろんなことを書き込んでいく、みたいな。まとめるっていったらきれいにきっちり・・・っていう感じに私の場合なっちゃって効率がよくないので、もう殴り書きとまでは行かなくても、雑でも自分がわかる図を描いて、流れを追うっていうのをよくしますかね。 生理学も勉強しなきゃ!私も来週試験なんですよ。お互い頑張りましょう! こんなんでも少しでもお役に立てれば嬉しいです。

bibimacho
質問者

お礼

回答ありがとうございます! まとめようとしたらどうしても時間だけ過ぎてしまって(>_<) だけど図を使っての勉強方法とても参考になりました!!過去問を利用しつつ頑張りますf^_^; とっても助かりました(^O^)お互い頑張りましょう!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 良い勉強法

    歯科衛生士の専門学校に通っている1年生です。 講義は薬理学や解剖学、栄養学などほとんど暗記物です。 私は暗記が苦手で解剖学と生理学で赤点を取ってしまいました。 特にカタカナで聞いたこともないような言葉を覚えられません。 テストのとき以前勉強したはずなのに、答えを忘れてしまいます。 何か効率の良い勉強法はないものでしょうか?

  • おすすめの勉強法・暗記法

    こんにちは。 4月から医療系の専門学校に通っている者です。 作業療法士という資格なのですが、効率の良い勉強法を模索しております。 勉強内容としては解剖学、生理学、運動学を中心に暗記科目がほとんどなのです。 数学や物理、英語と頭を使う授業は思ったほど無いので効率良く暗記をしていくことが最重要と考えております。 そこで質問なのですが、このようにすれば勉強の効率が良いとか、こういった暗記法が良いなどアドバイスをお聞きしたいのです。 一番興味があるのが、例えば東大に合格された方とかはどのような方法で勉強されていたんでしょう?ひたすら勉強時間を増やしただけではないと思うのです。 私自身は一日に集中してノートに書きながらじっくりというよりは、毎日ちょこちょこと授業内容を反復し、とにかく質より量という感じで回数を重視してやっています。 あるテレビ番組で長期記憶にするためにはとにかく薄くても触れる頻度を増やすことと言われてました。 こういうやり方で正しいのかわかりません・・・ こんなやり方を続けてこんな難しい資格を取った、とかこんな難しい大学に受かった、という方がいらっしゃいましたらぜひヒントを頂けたらと思いました。 よろしくお願いいたします。

  • 看護学校の勉強方法(解剖生理)について

    看護学校の勉強方法(解剖生理)について 今春より看護学校へ入学致しましたが、解剖生理学の勉強方法について迷いが生じております。 解剖生理の授業ではその授業の度にプリントが配布されており、講師よりそのプリントや教科書のまとめをノートに記載することを薦められております。 実際にノートに全てを纏めるととなると最低でも4時間以上の時間を費やすこととなり、果たして効率的なのかというところに疑問を抱いております。 そこで現役看護師の方、および看護学生の方に質問なのですが、解剖生理を学ぶにあたってどのように勉強されていらっしゃいましたでしょうか? 以上宜しくお願いします。

  • 准看)看護学校のテスト勉強について

    准看学校に通う26歳デス。 子供を一人で育てているので、毎日 家事や育児、仕事に追われて忙しくしています。 そんな中、来週学校のテストがあるのですが ・解剖生理学 ・薬理 ・微生物 の勉強の仕方を教えてください。 問題集を調べに何箇所か本屋さんに出向きましたが どれも国家試験用の問題ばかりで、 進研ゼミみたいに学校に備えた問題集の様な なんていうかなー…予習、復習用の問題集を探してたんです。 でもやっぱり見付からなくて諦めていました。 単語カードを使うとか、 効率の良い勉強方法を、ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 やはり元々賢くなくて、 さらに覚えても次の日に忘れてしまうほど 脳細胞が毎日沢山死んでるあたし… 言い訳になるかもしれませんが 元夫からの暴力が凄く、ガンガン頭を叩かれてたので その影響がここに出たのでしょうかσ(^_^; 良い問題集もなかなか見付からなくて どう勉強したら良いかも分からなくて ここまできてしまいました。 先生に聞いたら 「教科書を暗記すれば大丈夫です」 と言われましたが、こんな沢山の量、暗記なんて無理だし 皆さんはどうお勉強なさってるのかな~と思いまして よろしければどなたかご回答よろしくお願いします☆

  • 暗記の多い科目についての勉強法を教えてください。

    暗記の多い科目についての勉強法を教えてください。 数学などの思考系は問題演習をしているのですが、社会や生物などの暗記の多い科目に苦戦しています。理解が大事だといわれているのですが結局社会についても丸暗記に近いような形になっています。テストでは丸暗記でも点数が取れるとは思いますが、それ以外でもしっかりと理解でき定着させられるような勉強法を身につけたいです。高校1年生に入り、やっと最近勉強に集中するようになった身なのでなかなか勉強法という勉強法が確立せずに悩んでいます。生物でも長文の解説を丸暗記しようとして4時間ほどその解説に時間を費やしました。その結果9割は覚えられましたが、なかなか効率が悪く勉強が捗りません。おおまかには理解出来ていても、文章にして細かく説明するということが出来ません。皆さんは暗記の多い科目はどのようにして勉強しているのでしょうか。

  • 一番いい勉強法を教えてください><

    一番いい勉強法を教えてください>< 暗記できる方法や集中できる方法やノートのとり方などなんでもいいです!! 貴方なりの回答でかまいません^^ (国語・数学・理科・社会・英語)の教科で←

  • 社会の勉強方法

    中2の男子です。 もうすぐ期末テストなのですが、社会(歴史)の勉強方法がわかりません; 問題集を解くのが一番だと思うのですが、近所の本屋にも売っていないし学校から配布されたプリントは学校に忘れてきてしまいました; なので、問題を解くというのはできません・・・ 一番苦手な教科は社会です。 一番得意な教科は国語です。 国語は勉強しなくてもいい点が取れることが多いので、あまり勉強はしていません。 そのかわり、社会はたくさん勉強しています。 しかし、いくら勉強しても暗記できません。 社会の勉強方法は、「学校でまとめたノートを声に出しながらもう一度違うノートに丸写し」です。 いまはこの勉強法でやっています。 でもあまり効果がなくて・・・ どのような勉強法がおすすめですか? また、みなさんはどのような勉強法をしていたのでしょうか? アドバイスいただけると幸いです。

  • 各科目の勉強法についての質問です。

    各科目の勉強法についての質問です。 現在高校1年生です。 数学や国語に関しては問題演習などでなんとか定期テストでも乗り越えられています。ですが社会、理科(特に生物)はひたすら暗記という感じで理解することよりも暗記する量が明らかに多くなってしまいます。社会に関してもおおまかに理解できていてもなかなか文章にして説明することができなかったりします。理科に関しては、特に生物で暗記が多く細かく暗記しようと努めています。そのせいでなかなか効率が悪く、すぐ忘れてしまいそうです。これらの暗記の多い科目も問題演習が大事だとは思いますが、皆さんはどのようにして勉強しているのでしょうか。アドバイスをよろしくお願いします。また、日頃の復習やテスト期間での勉強はどのように勉強しているのかも気になります。高校に入ってからやっと勉強に集中しはじめたというのもあり、現状は日頃の復習を行わなかったせいで、テスト前に焦って詰め込む感じとなっています...。

  • 勉強法(テスト)

    テスト勉強で正しいノートの取り方。 やってはいけないこと。 複雑な単語の暗記法を教えてください。明後日テストなんです。

  • 看護学校受験のため、生物を勉強しなくてはいけないんですけど・・・

    看護学校受験のために生物が必要なのですが、 私は2年生の時に生物Iを途中までやっただけです(-ω-`;。) 看護学校受験用の問題集を学校から貰ったのですが、 学校の授業で書いたノート以外の事が問題集に載ってるので どうやって勉強していいのかわかりません・・・ 問題集(穴埋め式になってます)をやればいいのでしょうか?? でも持っている教科書は生物Iの分だけだし・・・ ノートをまとめて暗記!と思ったのですが、 その問題集に載ってないことは覚えてないって事になるし・・・ で混乱してて、生物の勉強に手がつけられない状態です><; 生物ってどうやって勉強したら良いんでしょう? 今まではノートとったところから テストだったので、ノートの分を暗記してたんですけど… 教えてください!!

このQ&Aのポイント
  • シュレーディンガーの猫の問題は解決していない
  • 量子力学におけるシュレーディンガーの猫の問題は依然として議論の的となっている
  • 観測されていない状態の重ね合わせの解釈についてはまだ合意が得られていない
回答を見る